絶賛墜落中の空中遊園地

大地とキスするまでに遊び倒せ

翔鶴って未実装ですよね?

出ない。

 

5-2が翔鶴が出る可能性のある海域としては破格の温さなので周回しているものの、出る気配がない。一航戦二航戦はもういいですよ。祥鳳さん運営仕込みのネタらしいですがにしても出すぎです。出雲丸さんもヒャッハーさんももう結構です。龍驤鳳翔も出ますねほんと。空母系は確かに出やすいが、肝心の五航戦出ないぞよ。持ってる瑞鶴すら出てない。あと瑞鳳も見てないな。出るのかな?

あとは夕雲も見ないが、5-2でほんとに出るのか怪しいのでこちらはあまり期待せず。5-1の存在意義がなくなるからたぶんあちらのボスドロップじゃないのかな、と思っている。戦艦flagship祭りなので行きたくないから、もし5-1限定だったらしばらく放置だなぁ。5-2でも出る場合はまさか五航戦より出づらいことはないだろうから、翔鶴が出るまでに出るなら出るだろう、たぶん。

ん? 秋雲? ダブルほど出てますよ。道中で出るから出やすい印象。ボスがしんどい人は5-2一戦目だけを繰り返すのもありじゃないかな。5-2到着済みで5-2ボスが辛い人がいるなら、だけど。3-4を抜けてる艦隊の持ち主だものなぁ。軽空母のレベリング不足とかそんなところだろうか、辛いとすれば。昔の3-2-1をぶん回したりしてない艦娘にやさしい提督なのだろうな。

 

5-2の羅針盤は正規空母2、軽空母1でボス確定。潜水艦のところから南に行ってもその後北に行くので確定。お陰でボスに行けないルートの敵構成が未だに不明のままだ。まぁ輸送船がいるらしいがわざわざ5-2で輸送船の相手をすることもないだろう。

f:id:SHMT:20130924085828j:plain

巡回はこんな艦隊で回してる。レベリングを兼ねて大和や加賀を出しているが、もっと省エネのチームでも大丈夫だとは思う。ただ、この艦隊はかなり安定するので気が楽(燃費は悪いが)。戦艦flagshipの相手をするときも比較的安定して倒せるし、ボス戦も基本的に昼間で終わる。

装備は数値を見ればわかるだろうから説明を省く。まぁ、奇をてらわない普通の装備だ。

 

しかし思ってた以上に5-2が楽なので、5-3や5-4でどんだけきついのが来るか今から不安である。4-3のような羅針盤地獄にレアドロップ置かれたり、3-4のようなこの世の地獄を用意されたらしんどいこと請け合いだ。

 

ともあれ駆逐や軽巡、戦艦に改二が来るそうだし、Lv99を超えた育成もできるようにするらしいし、まだまだ楽しめそうで何よりだ。飽きる気配が未だにないってのは自分としては珍しい。艦これ、想像以上に長い付き合いになるゲームなのかもしれない。

 

 

(2013.9/28追記)

どうも5-2で翔鶴が出たという話がネット上のどこにもないようだ。出ない可能性濃厚。

5-1では出るそうだし、夕雲も5-1のほうが出やすいそうだし、行かねばならぬのかあのフラ戦祭り海域…… まぁ3-4よりはマシだけどさぁ……

ちなみに5-2ボスドロップは敵強化・ドロップ改善のアプデ前のを含むけど38回ボス到達でこんな↓感じ。

  • 駆逐1(2.6%):舞風
  • 軽空母6(15.8%):飛鷹・隼鷹・鳳翔
  • 軽巡1(2.6%):球磨
  • 重巡14(36.8%)
  • 正規空母3(7.9%):赤城・蒼龍
  • 戦艦13(34.2%):伊勢型・扶桑型・金剛型

あと、道中で秋雲が3回。知り合いによるとボスでも秋雲ドロップありのよう。

格別ドロップが美味しいわけでもないが、羅針盤に振り回されずボス確定ルートと言うのは精神衛生上よろしい。道中も弱く中破進軍・大破撤退ならまずボスと戦える。ボスが強くなったのでそれなりの火力を用意しないと安定してSとは行かないがAなら大丈夫でしょ? という訳で瑞鶴(自分は見てないがネット上にはドロップ報告あり確認しました、出ます)・三隈(25日のアプデで追加とアナウンスあり)が目当ての人は引き続き5-2を攻めるといいだろう。提督経験値も3000くらい入るし。