絶賛墜落中の空中遊園地

大地とキスするまでに遊び倒せ

艦これ攻略:轟沈(ロスト)に関する研究

(2013.10/10根本的に内容を書き換えた。結論が完全に変わっているので、以前の記事の内容を信じて運用して不利益を被っていた方がいたら大変申し訳無い。陳謝)

 

 

艦これは割りとハードコアなゲームだ。ブラウザゲーでF2Pだからカジュアルなキャラゲーだと高をくくって始めた人は面食らう、までがお約束なので気にしないように。

 

さて、艦これのハードな部分、その代表として轟沈(ロスト)がある。

艦娘はHPを0にされれば轟沈して消え去る。あなたが今まで注いだ感情と資源は消滅する。資源を注いで育てた艦を沈める提督は無能だ。沈めるつもりで采配した訳でないのに艦を沈めるのは愚かだ。

 

だが、艦これの轟沈はそれほど厳しいものではない。実は轟沈フラグをたてなければ絶対にHP1で耐える様になっている。

HPが0になる攻撃を受けた時は続けて轟沈判定が行われれ、轟沈フラグが立ってればここで確率で判定が下され轟沈とあいなる。

よって轟沈フラグを正確に把握するのが、ぎりぎりの戦闘で勝利をつかむための重要な判断材料となる訳だ。

 

が。

 

この轟沈フラグ、未だに正確なことはわかっていない。よって以下に記すのは自分が経験した範囲からの推定となる。間違ってたとしても責任は取らないし取れない。そのことには留意されたし。

 

まず、運営の公式コメントからほぼ確実に轟沈フラグが立たない条件が割り出されている。

  • 小破止まりで中破ではない
  • 疲労が0
  • 以上を満たした状態で開始された戦闘中である

この条件を満たしているならば轟沈しない。ちなみに戦闘開始時点で条件を満たしていたなら、昼の戦闘で中破や大破が出た状態で夜戦に入っても問題ない。

この条件をみたすためにプレイ中どう判断すればよいか。

  • 中破が出たら進軍せず撤退する
  • 出撃前に燃料と弾薬は満タンにする
  • 疲労している状態で出撃しない

以上を守れば良いことになる。

さて、この中でわかりにくいのは疲労だろう。疲労に関してはそのうち説明を書くかもしれない書いたが、取り敢えず分かってない人はせめて疲労マーク(編成画面や改装画面で出るオレンジや赤の丸の中に顔っぽいのが書かれてるマーク)が出た状態で出撃するのをやめよう。

 

 

(ここから先が2013.10./10に書き換えた部分)

さて、ここからは自分が採用している仮説。

内容はシンプル。

 

『大破進軍・出撃以外轟沈しない』だ。

すなわち、戦闘開始時に大破していなければ轟沈しない、ということ。

 

5-3含む5-xや4-3、3-4の巡回で採用してる(他のプレイ記とか参照してください)が、今のところ問題なし。疲労マークが付いてて燃料が減ってる時にHP1で敵の夜戦カットインを受けても連続して耐えるのを確認済みだ。

 

ただ、極めて低確率で沈む可能性は否定できない(悪魔の証明なので。解析して確認するとかしないと確実な事は言えない)。万一間違ってたとしても責任はとる気もないがそもそも取れないので、自分の責任で進撃・出撃するのをよろしくお願いする。

ということで、不安ならダメコンをつけて試してみて欲しい。

 

ただし、幾つか自衛のために注意喚起。

  • 中破表記でも内部で大破になる状態の存在が可能性として存在するので、あと1だけ食らうと大破になる時は注意したほうが良い
  • 轟沈フラグに関してはマスクデータなのでアプデでこっそり修正される可能性が存在する。アプデの前後は注意したほうが良い
  • イベント海域や新規追加海域では条件が違う可能性があるので注意したほうが良い(現に5-3の道中夜戦では普段の夜戦と条件が違う部分があった。轟沈フラグに関しては他と同じだったけれど)

艦これは静的なパッケゲーじゃなくていつでも環境を書き換えられるオンラインのゲームなので公式がアナウンスしてくれない限りは普通のプレイヤーは何かが変わったとしても気づけない。自衛する姿勢は持ってたほうが良いと思う。

 

ともあれ、轟沈フラグをきちんと把握していないとぎりぎりの戦況で薄氷一枚向こうの勝利を掴むのは困難だ。ぎりぎりの勝利を目指し轟沈フラグすれすれを通って戦うべきかは、各々の提督の趣味だ。わざわざ負わなくて良いリスクを背負うのは愚かだと、時折自分でも思う。

それでもぎりぎりの戦いの先にある勝利をも目指したい戦闘狂な同類提督諸氏は、シビアな条件を見極め、うまく闘いぬいて欲しい。

 

あと、重ね重ね、以前の記事で検証不足の怪しいこと書いてて申し訳ない。陳謝。

 

 

 

 

 

 

(以下、大変怪しい内容の最初の記事。コメントでもツッコミを受けているが、極めて怪しい内容である。正確に検証してないことを書いてて大変申し訳無い。)

さて、以上の内容はおそらくある程度プレイしている提督からは同意をもらえることだろう。

ここから先はネットでも見かけない自分の見解を記す。

参考にしてくれてもちろん良いが、信用したり、ましてや信仰したりせず自分で検証するのを忘れないで欲しい(一人で行える試行回数では確実なことはなにもいえない、のをお忘れなく)。

 

まず、轟沈フラグに関わるのは以下の3つである。

  1. HP
  2. 燃料の残量
  3. 疲労度

これらの合計が一定を超えると轟沈フラグが立つ。

マスクデータである疲労度と戦闘中は参照できない燃料の残量が轟沈フラグの検証を難しくしている。

さて、まず沈むのを確認したパターンを列挙する。

  • 小破・燃料黄色!警告・オレンジ疲労
  • 小破未満だがカスダメあり・燃料黄色!警告・赤疲労
  • HP満タン・燃料赤!警告・赤疲労
  • 大破・燃料黄色!警告・疲労0

「小破未満なら大丈夫」というのが絶対ではない、燃料残量と疲労度を無視してはいけない、というのがまず理解されたと思う。

つぎに沈まなかったパターン。

  • 中破・燃料黄色!警告・疲労0
  • 中破・燃料黄色!警告・疲労<0の戦意高揚(キラキラ)状態

燃料黄色と言うのは1戦目ではないので燃料が減っているはず、という意味で海域に出撃した時は満タンだ。疲労=0も同じく出撃時の状態であり、進軍するごとに疲労が貯まるのならばその分の疲労は溜まっている可能性がある。戦意高揚の方は確実なのだが(帰投した時もキラキラが維持されていた)。

これらから疲労が0以下なら中破進軍でも沈まないのではないか? という仮説が生まれる。今のところこれは確証がないので前提とした運用は行っていない、が。もし確実と判れば非常に有用な情報となる。

 

だが、この仮説には致命的な問題がある。

これらの状況は低難易度海域(具体的に言うと1-1と2-3)での事例だ。

すなわち、敵が弱い。特に危険度の高いflagship級の敵が一切いない海域だ(1-1に至ってはeliteもいない)。

もし轟沈フラグがたっていても、敵の攻撃力と命中率が足りず結果としてこちらのHPが0以下にされないなら、結果的に轟沈しないだろう。

なれば、敵が弱い海域では運良く中破進軍でも生き延びても、ギリギリの判断が必要な高難易度海域で同じことをしたら容赦なく轟沈するのではないか?

特にflagshipは他と一線を画する能力を持っている。

最近は4-1の一戦目でflagship軽巡洋艦にLv61の雪風(HP満タン・燃料満タン・疲労0)がクリティカル一撃でHP2にされた、なんて事もあった。もし赤疲労だったら一撃轟沈したのではないか? と嫌な汗をかいた。

よって中破進軍でも疲労0以下なら平気、を実証するためにはその状態からflagship級の敵に攻撃されてもHP1で耐え続けるか確かめないといけないことになる。

……うん、面倒だ。面倒な上にダメコンを消費する可能性がある。消費アイテムや資源に課金しない方針の提督としてはやりたくない。

ということでここまでの話は仮説で止まっているのであった。

 

轟沈フラグに関しては十分な議論がネット上でされていないと感じる。

轟沈事態を忌み嫌う人が多く、感情的な言動ばかりが目につくのも原因の一つだろう。

また、まず安全と言われるラインが公式に掲示されているため、ある程度以上の提督はまず想定外の轟沈を出さないというのもある。

すなわち、試行回数が足りない。

この辺のことはダメコンを積んで高難易度海域へ連続出撃した経験のある提督がもう少し自分の経験を開示してくれるとありがたいのだが。

 

だが、それ以上に大事なことがある。

轟沈フラグに限らないが、攻略情報と言うのは参考にするものであって頼るものではない。自分で検証もしていない、ネットで見かけただけの情報を鵜呑みにしてしっぺ返しを喰らったら、悪いのは検証もしなかった愚かな自分である――というのを、ちゃんと踏まえることだ。

 

最近も赤疲労・HP小破未満(残念ながら情報提供者が燃料の状態を記していなかったのでそこは不明だ)でflagship軽巡に轟沈させられたという話が出て一部を賑わせた。中破未満なら絶対平気、と盲信していた結果だそうだ。

艦これ界隈ではこういうプレイイングをこう表現する。曰く『慢心』と。

(2013.10/10追記)

この話も自分で調べた範囲だと再現しない。不確かな話を掲載して申し訳ない。

 

 

そんな訳で、わざわざこんなエントリを読んでるあなたのような提督には慢心することなく艦隊を適切に運用していってほしいと願う。

 

 

(2013.9/24追記)

疲労<0の戦意高揚状態で中破までで燃料が黄色警告までなら轟沈しないようだ。ダメコン付き3-2周回で確信が持てた。4-3や5-2で採用して周回したが問題無さそうである。燃料赤警告で沈まないかは未確認だが、本文に記載したレアケースから判断するに危険だろう(そもそも燃料が尽きる回数の戦闘をすると被ダメが増えて修理代が馬鹿にならないので避けるべきであるが)。ともあれ、中破進軍が採用できるとボス到達が安定するので高難易度海域が楽になる。

ただし、大破は燃料や疲労の状態にかかわらず無条件で沈む。そして中破と大破のぎりぎり境界線の時は、小数点以下でどう処理されるのか怪しい。表記上中破で内部処理では大破みたいなことが可能性として考えられる。この辺りは注意されたし。

 

(2013.10/6追記)

自分で書いといてなんだが、大破出撃・進軍以外の轟沈が再現できない。

見た記憶もあるしメモも残ってるのだが、自分でもイマイチ自信がない状況。今ほどシビアに記録残してない時期だし……

とりあえず、悪条件を重ねれば極めて稀に起こるかもしれない、位に捉えていただいてよろしいかと。

3-4や5-xは中破撤退してたらきりがない。不安ならぜひ録画しながら進撃ボタンを押してください。