絶賛墜落中の空中遊園地

大地とキスするまでに遊び倒せ

艦これプレイ記:E4準備ほぼ完了

イベントも次の月曜のメンテ開始まで。もうすぐ終わりだ。

なんとか日曜日に挑める準備を整え終わった。

 

苦戦した伊58も今日ドロップした。ついでにイベント限定の熊野もドロップしたので後は大和を入手すれば今回のイベント限定艦娘はコンプできることになる。

主力の方は金剛型戦艦3隻と雷巡改二2隻をレベル60弱に、空母は一航戦コンビをレベル67に、駆逐改も漣と雪風(レア艦を1隻でも用意出来たのは大きい)がレベル40に、となんとかボーダーラインに乗れるレベルには育てられたと思う。

資源もじわじわと溜められていて、明日張り付けば日曜には全部15000以上にはできる見込み。ボーキサイトは無理かもしれないがまぁ13000もあれば十分だろう。空母は基本使わない予定だし。

 

予定している作戦は潜水艦2隻と駆逐2隻+軽空母2隻による支援でゲージを削り、トドメは雷巡1戦艦2空母1駆逐2で決めるというもの。軽空母は飛鷹型2隻と千歳・千代田のコンビをLv50以上にできたので、トドメは必要なら道中・ボス両方に支援を付ける予定。

また、駆逐のレベル不足で足を引っ張るようならボスルート確定を捨てて雷巡2戦艦3空母1で挑むことも想定している。

E3では羅針盤に弄ばれひどい目に合ったので、できればボスルート確定の構成でクリアしたいが、はてさてどうなるやら。

ともあれ、E3の時みたいな楽観は捨ててギリギリまで準備に費やした。

なんとかE4、クリアしよう。

決戦は二日後だ。

 

PS.

羅針盤を回すな! 羅針盤は回すものじゃない!!

(E3が地獄化した理由が羅針盤の気まぐれでボスに半分以上(ヘタすると2/3)いけなかったせいだと動画見返して把握した新人提督の叫び)

 

PS2.

E4ゴーヤ堀の成果

f:id:SHMT:20130823173734j:plain

f:id:SHMT:20130823173744j:plain

f:id:SHMT:20130823173753j:plain

f:id:SHMT:20130823173810j:plain

f:id:SHMT:20130823173821j:plain

f:id:SHMT:20130823173830j:plain

バケツ7個と自然回復より少量の油と弾でこれだけドロップするのは美味しすぎる。

他には伊勢型・扶桑型・金剛型の各戦艦、阿武隈、など金レアも道中で出てた。ホロ以上はボスドロップ、イベント限定の銀レア伊58と熊野もボスドロップだと思うけど、他は道中でも出るようだ。

ただ、作業自体は大変無味乾燥で何かのついでじゃないと発狂すると思う。

ベースやギター弾きながらやったり読書のついでにやったけど割りとだるかったね。

 

(以下イベント終了後追記) 

f:id:SHMT:20130827124835j:plain

f:id:SHMT:20130827124848j:plain

f:id:SHMT:20130827124921j:plain

E4攻略後もギリギリまでドロップ稼ぎに挑んだが翔鶴は出ず。

しかし舞風は出た。

ドロップが美味しいのは確かだが、試行回数1000回弱でこれなのでなかなか作業としてしんどい。心が折れた人も多そうだ。

ちなみに確率的に当たり前とはいえ、一度出たのは腐るほどダブった。スクショ張ったので一枚だけなのは最後にギリギリで出た舞風だけだ。他はゴーヤは全部、残りは2枚ずつキープした。3枚目以降は(ry