絶賛墜落中の空中遊園地

大地とキスするまでに遊び倒せ

DOOM(2016)がマジでサイコーだという話

シューターなのになんで今まで避けて通ってたんだ!

 

DOOMの話をする。

なんで今さらって? 今年のサマーセールでやっと買ってやったからだよ!

発売が2016年なのは知ってる。ごめん今まで意図的に無視してた。

っつーのもグロやゴアが全く駄目なわけではないけど好きじゃなくてねー。

まぁでも今年続編が発表されたから、流石にやらん訳にはいかんなーと手を出した。

 

そして後悔した。

いや、ほんと。なんで今までやってなかった。

発売直後にやっておくべきだったと後悔してるよ。

ホント傑作。

 

DOOMはその昔自分がやりたくてもできなかった*1偉大な過去のゲームだけど、2016年にリバイバルとして今一度DOOMの名を関したタイトルを出して、そして高い評価を受けたのはシューターなら知ってる話。初代と区別するためにDOOM(2016)とよく書かれるけど、面倒くさいから以下もDOOMリバイバルの方、俺が今やってる方を指すこととする。

 

このゲーム、グロいってので心配する人は居ると思うけど、そして実際録画を見たりスクショ見るとグロい、やっぱゴアい、それは間違いないんだけど。

ゲーム自体はものすごくスピーディーなFPSで、正直自分が殴った敵がどうなったかなんていちいち気にしてるヒマがないゲームである。

ある程度のゴア表現に慣れてる人なら、思ってるよりは気にならないと思うよ。Fallout4やれた人なら大丈夫だと思う。

あとはDOOM3が路線変更でDOOM系ではなくホラーチックで、後にF.E.A.Rなんかが続いて発展させたホラーFPSの始祖だからかホラーだと心配してる人も時々いるけど、DOOMリバイバルなのでちゃんと初代通りDOOM系だ。Serious Samとかが歴史の間を埋めたりしてる、由緒正しい頭空っぽで皆殺しゲーである。ホラーを恐れる心配はない。

 

プレイフィールは前述の通りスピーディーで、速い。キャラの移動速度も速い。射撃感もキビキビ。惜しむらくは初代通りショットガンとロケランをぶっ放す感触を引き継いでて、正確にヘッドをセミオートで抜き続けるみたいなゲームではない所。そのせいでシューター以外でも楽しめる程度に難度が収まってるので痛し痒しだけど、やりすぎるとAIMが腐るので程々に遊ぶことにしている。ちゃんと狙わなくていい銃を撃ちすぎると他に響くのよな……

難度は下げると敵の火力『だけ』が落ちる。敵の挙動や硬さは難度関係ないので、単純に自分が死にづらくなるだけでゲームそのものは変わらない。このバランス感覚は素晴らしい。難度あげたら敵が無駄に固くなるゲームを自分はシューターと認めるつもりはない。

しんどいと思う人は難度を下げてやればいいし、ヌルいと思う人は難度を上げればいいと思う。難度をいじることを恥じる必要はない。楽しく遊ぶのが何より大事だ。

最高難度のウルトラナイトメアは何食らっても即死みたいな感じなのでゲームを完璧に覚えるか時間を大量に使うかしないとクリアできない所まで攻めてくる一方、最低難度だと初見でもサイバーデーモンくらいしか殺しに来ないゆるゆる世界だ。

自分にちょうどいいところで遊べと多分デベロッパーの老舗idも思ってるだろうこれは。好きにしようぜ。

 

あと個人的に気に入ってるのがストーリー表現。

最近DOOMプレイ中にこんなツイートしたのだけど

DOOMは開始直後もムービーとかじゃくていきなり操作できる状態でさぁ戦え!ってなって、状況把握できる前からとにかく殺せ! って感じだ。

流石に時々動けないで話聞かされる場面はあるけど、あんまりないので自分でも我慢できる範囲。

そんな感じなので「むつかしいことはよくわからない」「オレサマ、オマエラ、ミナゴロシ」な同士は一緒にデーモンを粉々にしてまわろうぜ!

 

P.S.

ステージ4までTwitchで配信してみたりしてました。興味がある方は録画を残しておくのでどぞ。

SHMTのDOOM(2016)配信ダイジェスト stage:1 H(ELL)なOИEちゃんがしーむとの代わりにデーモンをミンチに救済をwww.twitch.tvから視聴する SHMTのDOOM(2016)配信ダイジェスト stage:2 H(ELL)なOИEちゃんがしーむとの代わりにデーモンをミンチに救済をwww.twitch.tvから視聴する SHMTのDOOM(2016)配信ダイジェスト stage:3 H(ELL)なOИEちゃんがしーむとの代わりにデーモンをミンチに救済をwww.twitch.tvから視聴する SHMTのDOOM(2016)配信ダイジェスト stage:4 H(ELL)なOИEちゃんがしーむとの代わりにデーモンをミンチに救済をwww.twitch.tvから視聴する

*1:1993年か……