絶賛墜落中の空中遊園地

大地とキスするまでに遊び倒せ

ウォーモード戦記のPart.2作ってました

録画してから投稿までに1ヶ月くらいかかったっす。

アップできてない動画を先月先々月ずっとこねくり回してて、新しく覚えたこととかも使ったり使ってなかったりする20分くらいある無駄に長い動画となった。

f:id:SHMT:20180921190700p:plain

このエアドロ武器Lv3防具のWarMode(以下WM)って先月8月の終わりにあったイベントモードだったんだけど、投稿まで1ヶ月くらいかかった。確かに30時間弱いじってる気はする。ただ主要な原因は各種オープンβ遊んでて*1編集してない週末が続いたからである。

 

んで、この動画の中身はっつーと。WMなのでキルに固執していくスタイルで頑張ってみた結果こんな感じでしたーって内容。

最近はバトロワモードでもドン勝率上げるには根本的な戦闘能力底上げしないときつい*2なーって思っててWMじゃなくても戦闘を避けない動きばっかりしてたりする。

最初に見せる10キルのラウンドから合わせて4ラウンド分プラスαの戦闘シーンを詰め込んだら動画時間が20分くらいになったのが今回のやらかし。流石に長くて作るのがだるかった。見る人も大変だしたぶん最後まで見てもらえないし、反省しているし、流石に今後は改善すると思う。

 

ちなみにWMをガッツリやったのは前回のスナイパーオンリー(1s1k)以来なので結構久々。バトロワモードはやってるんだけどね。この間にあったWMってグレネードオンリーとかそういうネタっぽいのばっかりだったからやる気が出なかったんだよね。

通常ドロップのアサルト使えるWMとかこのエアドロ武器WMはバトロワモードの戦闘と同じ気分でやれて楽しいので、このモードを通常モードとして実装して欲しいんだけどしてくれないね。まぁsanhokでキルムーブしろってことなのだろう。

 

試合内容としてはやる前の自分の予想よりはMk14やAWMを使えてて日課にしたAIM訓練の成果を自分的には感じて嬉しかったりしたが、客観的にはまだまだ下手うってるシーンが多くていかんねーって感じか。通常ドロップ武器よりカタログスペックがいいエアドロ武器を使う割にTTKも短くなかったりで、地力の足りなさがよく見える。

ただやっぱり二桁キルを何度もできたのでやってて楽しかったね。今までWMですら二桁キルって数えるほどしかなかったし*3、タダのデスマッチだからこそ連キルできるとテンション上がる。全員キルが目的だからね。

WMでバンバン戦い続ける感覚を少し思い出した*4ので、この感じを普段のバトロワモードでも活かした動きができるようになりたいね。

 

このWMは武器がエアドロ武器なのも楽しいところだけど、防具がLv3なのも楽しいポイントで、要するに普段の感覚より自分が硬い。なのでヘルスを100維持できないWM*5でも割と瞬殺はなくて、なのでAIM次第でちゃんと勝ち負けが変わる感じあって楽しい。

Lv3防具だから敵ももちろん硬いのであるが、ヘッドショットをしっかり入れてればダメージレースではっきり格差が出るので、ちゃんと勝てるんだよね。エアドロ武器のフルオート武器はリコイルパターンが制御しやすいやつらなので、特に腕の差が出てる感触。

一瞬で命を刈り取ってくる相手は基本的にこっちの頭ふっとばしてきてたねー。

あとキル数伸ばそうと思うと攻めないといけないので、割とリスキーな行動が増えるのだけど。リスキーな行動ほどきっちりリスクを抑える行動をしてないとすぐ死ぬので。

そういう最近おざなりにしてたなーって反省しているクリアリングとかポジショニングとか状況の読みとかをちゃんとしようってなった。見てなかった所から撃たれる状況をなくさないと勝てるものも勝てないからね。

バトロワモードでも雑魚死ってやっぱり不注意と甘えのコンボを咎められる場面がほとんどになるし、こういう立ち回りとか索敵とかいった言葉でふわって表現される要素を一つ一つちゃんと身につけていかないとなー。

十数年対戦FPSやっておいて、いろんなことがちゃんとできてないからね。いい加減身につけていかないとね。

 

と言ったことを最近考えてるのもあって、そんな感じの方向性でOИEちゃんに喋ってもらったつもりだけどどうなんだろか。もっと動画的にはネタに走って面白おかしいセリフを用意するべきなのかなぁ、って思ったりもする。FPSをガチ目にやってる人って動画見る人にはほぼ居ないだろうし、ちょっとミスマッチな内容だったかも知れないと今になって反省してたりする。

しかしこういうのずーっといじるから、だんだんなにしてどうしたらいいかよくわからなくなるんだよね作ってると。「おもしろいって、なに?」とかイラン哲学もどき考え始めてドツボにはまったりとかするし。

やっぱ創作は勢いでやりきれる規模のものを勢いで作るのが大事かもしれん。趣味だからな。我に返ったら負けな所あるよ。

文字書きはまぁまぁ得意なのでブログなんかは勢いで我に返る前に書ききって投げて逃げれるんだけど。動画はまだまだ作ること自体に労力が必要で勢いだけでどうにかなることが少ない。作り慣れないと永遠に苦手なままだろうしなれるためにも数打つ必要あるな。

ってことでもうちょっと動画制作のペースも上げていきたい所存。ってのをこの動画アップしてたよっつー報告エントリの結論としておく。

じゃね。

*1:CoDBO4とかBFVとか。BO4は思ってたより面白かったけどp2pでの対戦はやっぱもういいやともなった。BFVもBF1を感じてん~ともなったけどBF4ほどではなくとも楽しさも感じたりした。なのでBFVはそのうちブログでも言及すると思う。

*2:逃げ隠れして、初手ロンパラからの車取って更に遠くへとか、なんならパルス外戦術まで多用して、そんなキル数さっぱり出ない動き方してもドン勝率7%とかで打ち止めだったので、15%くらいある人との差を見比べたりした結果、戦って勝てる状況を増やさんと始まらないなーってなった。結果がで出すのはいつになることやら

*3:動画ではないってOИEちゃんに言わせちゃったが、よくよく考えたら数回ある。スクショが残ってるので13キルが最低1回ある。けど極めて稀だったから実質0回で問題ないということにしてくだはい

*4:TDM系ってタイタンフォールやってた頃がガンガンやってた最後の時期になるんだよね。2014年とかいうはるか昔だよ全く時が流れるの早すぎない?

*5:今回はそもそもブーストアイテムがなかった。そうでなくともWMは忙しいのでブーストアイテムでヘルス戻してる時間は基本的にない