絶賛墜落中の空中遊園地

大地とキスするまでに遊び倒せ

Battle Royale Trainerが練習になるのかとかPUBGでのBRTの成果っぽいクリップとか

Battle Royale Trainer(以下BRT)ってゲームをご存知だろうか?

Steamの製品ページ見てもらえば分かると思うが520円の安いゲームである。

bot撃ちモードしかない安いPUBGもどき、と思ってもらえばだいたい合ってる。

で、それを割と自分が起動している、という話だ。

なんで?かていうと話は単純で、本家PUBGにbot撃ちがないから。それだけ。

PUBGやるのシンドいなーって時でも最低限なにかしらやってマウスを握ってAIMするようにしている訳だが、その時に立ち上げる選択肢の一つがこのゲームBRT、ってことだね。

 

PUBGの練習ソフト、と言われると完璧なPUBGのクローンでbot撃ちができると期待してしまう人がもしかしたらいるかも知れないが、ゲーマー歴長い人なら即察する通りBRTは520円のゲーム、過度な期待は禁物である。

最低限AIMして撃つことはできるけど*1、それだけって感じである。

銃の種類とか、bot撃ちの各種設定とか追い込めるし、感度も概ねPUBGと同じように設定して同じ様になるし、botだけじゃなくてシューティングレンジでターゲット狙って撃つこともできるし、botも徒歩だけじゃなくて車に乗ってるのもくるからその辺も練習できる。

ただ単発はともかく連発はリコイルパタンが完全なコピペができない以上、PUBGそのものな訳がなく練習ができるとは言えない*2。個人的にはこのゲームリコイルコントロール簡単すぎる(PUBG比)と思うので、その辺の練習をしようと思うなら過度な期待は禁物である。

 

まぁBRTですら全くリココンできないって人は多分PUBGでリココンできないから、ホントに入門者レベルの人なら一周回って有用かもしれない。

ただそのくらいの人はこういう虚無的な気分になる習慣を果たして身につけて継続できるのか疑問だが。

無理にシンドいと思うことはしなくていいので、楽しく遊べるシングルシューターをなにか探して楽しく遊ぶべきである。もしくはPUBGやる。

入門者初心者だとまともに勝てないからつまらない、ってこともあると思うけど。対戦ゲームは皆最初は何やっても虐殺されてゲームにならないよ、って状態からスタートしてるから。

同じ様な仲間見つけてVCしながら一緒にやるとかして、楽しみつつプレイ時間稼ぐのが一番遠回りに見えて近道だと思う。1000時間もやれば気づけば脱初心者できてると思うよ。

その時間を楽しめるようにするのが大事。

 

でまぁ自分みたいな初心者ではないだろうけどどう見ても上級者でもないってレベルの人間にとってのBRTの話を続けると。

リコイルパタンこそPUBGと似てるけど明確に違うBRTだが、ランダムリコイルパタンでまぁまぁその他の仕様がPUBGっぽいゲームであることも事実であり、案外練習になるとは思ってる。リコイルパタンを体で覚えてしまうとPUBGとのズレに頭を悩ませることになるが、目視でランダムなリコイルパタンを修正する練習には確実になる。体がリコイルパタンをうっかり覚えないように短時間かつ銃をコロコロ変えて撃てばそれなりに意味ある練習にはなると思う。

少なくともこういうのは昔はできなかったシリーズとしてtwitterに投げてたクリップから同時に複数人相手にしてるのをいくつか並べる。

このくらいはできるようになった。多少はBRTが貢献してくれてる成果だと思う。

大量のbotとかひょこひょこ動くシューティングレンジのターゲットとかに0.5秒で十分なダメージ出すよう意識してAIM振り回しながらトリガー引きっぱなしとかは割と面白く感じてる。

 

あとはまぁ単発の弾速と落下はまぁまぁPUBGと同じ様な感じあるので。

スナイパーはボルトアクションもセミもいい練習になると思う。

少なくとも自分の場合、BRTで練習してターゲットに当たるようになってから、やっと本家PUBGでもスナイパーが当たることもあるようになった。

BRTですら当てれないなら本家でも当たらないと思うから、その辺もリコイルコントロールと同じで全くの無益ってことはないと思う。

 

リーグ選手が配信で雑談しつつやってるのを見たこともあるってのも一応追記しておこう。

練習だったのかギャグで触ってただけなのか区別はつかなかったけど、bot相手ですら全く自分とは隔絶した速度で大量のbotをさばいてるの見て、いつかあのレベルに到達できるようにやっていこう、とは思った。

(FPSer歴13年目にして初めて向上心を持ったシューターが居るらしい。)

(俺だった。)

 

で、そういう成果が出たかもしれないそれなりに真面目に練習してた時ではなく、全くやる気が無くなって遊んでるだけの時の録画がこの動画である。

クイックスコープもどきをじーっくり狙って撃つやつ of the 無意味。

QSってCoD時代に上手い人がかっこよくやってて憧れたもんだが*3、今だにできない。かといってできれば強くなるような技術でもないので*4意図的に練習とかしたこともない。

そんなレベルなので実践でやってみることすらない訳だが、bot相手に遊ぶ分には誰の迷惑にもならないから、こうやって自分程度でもお遊びできるわけだ。

BRT、520円なりのブツでしかないが。520円のブツとしては使いみちがあるブツだと思う。

 

需要があるならCeVIOに喋らせて練習風景とってもいいのかなーって思ったりもするが。自分よりまだFPSに慣れてない人の役にしか立たないだろうし、そういう人こそもっと上手い人の話聞くべきだろうとも思うし、なんとも。

ま、動画はほんと色々溜まってるしやりたいこともいっぱいあるので、優先順位は低めでってことで。

無編集かちょっとだけPUBG動画のあとがき的にならまたやる可能性高いよ、ってことで、このエントリは終わりにしておく。

思ったよりダラダラ書いてて楽しかったから、シューター練習とかそういう話はまたなんか考えて書いてみよう。

*1:このライン超えてないなら2回目以降立ち上げるわけがない

*2:もちろん全くならない訳でもないけど、他のゲームでリココンした程度の経験値しか得られないのも事実。というか違うゲームなんだから当たり前

*3:え?CoD4ってもう11年前?はははご冗談をってマジか。マジだ。

*4:強い人は結果的にできてるのであって、強くなるためにそれだけ練習して身につけるようなもんではない、たぶん