絶賛墜落中の空中遊園地

大地とキスするまでに遊び倒せ

最近のPUBGに対する雑感

PLAYERUNKNOWN'S BATTLEGROUNDS、相も変わらず継続してプレイ中。

プレイ時間は500時間超えました。

20daysオーバーって……(自分でドン引きレベル)。

まぁ面白いし、バトロワが色々出てきても、PUBGそのものみたいなのはやっぱり劣化品しかなく、結局の所、他に代わりが無いからね。

ってことでやってるので、色々と語っておく。

サノークについて

新マップsanhokに関しては非常に肯定的。特にFPPにおいて面白いMapだと思う。ファームが間延びしないのと、戦ってても潜んでいてもラウンドが短めに終わってくれるスピード感はいい感じ。

Erangelは高い完成度を持つけど、やっぱり野良試合回すにはちと1ラウンドが長過ぎると思う時が多いし、Mirramarはやっぱり無駄に広いだけだと思う。Miramarは最初からプレイエリアが1回目の収縮終わったところから始まっていいと思う、ホント。中盤終わり位からの展開はMiramarも面白いと思ってるけどね。

イベントパスについて

一方でイベントパスには否定的。

もちろん買ったぞ? 買わずに文句言ってるわけではない。買ったしLv30だ。

f:id:SHMT:20180719152725j:plain

レベルは買ってない。経験値は(最近配ってるのは貰ったけど)プレイで稼いだ。

 

その上で言うが、PUBGにアンロックはいらん。F2Pじゃないんだから継続課金を要求する仕組みだってホントは不要でしょ? って思うし。

アンロックで人を引き止めようと思ってるなら、辞める人間をアンロックで引き止めたところで結局はやめるって前提をわかってないな、って話だし。*1

なんでもいいからもっと既存プレイヤーから金を絞りたいってなら、せめてゲームが楽しくなる物事にお金を払わせて欲しい。こんなしょーもないので金取られてもなぁ、ってのが本音。*2

チーターにまみれても見限らずに残ってた人間にまで喧嘩を売ったら、乗り換えれるレベルのゲームが出たら誰も残ってくれんぞ?

 

なにより駄目なのがミッションの中身。

普通にプレイしていたら達成されるようなことならまだいいのだが、どうにも変な目標を設定してくる。ミッションをこなすためのプレイを優先すると、結果的に真剣に勝ちに行けないラウンドが増えて、ゲームそのものが面白くなくなるっつー最悪な構造になっている。

別にミッションなんかやらなくてもいいじゃん、と言える程度なら別にいいのだ。

しかし、ミッション報酬の経験値も集めないと到底Lv30に届かない計算だった*3から、嫌でもやるしかなかった。

後に修正された0キルでソロにてトップ3もクリアしてある。

f:id:SHMT:20180718200458j:plain

1キルもできないのでほんとだるかった。ただの運ゲー。しかも殺せない以上、勝てないのはほぼ確定してるし。

f:id:SHMT:20180718200512j:plain

こんな変なことをしてるとホントだんだん嫌になってくるのよ、プレイ自体が。

だるすぎる。

 

毎日数時間プレイし、しかもミッション優先の変なプレイをしないとLv30に届かない。

こんな現状ではイベントパスなんてやめろ、買うな、としか言えないよ。

 

今回ので反省してミッション内容とか考え直してくれたらいいんだけど、経験値をログインボーナスで配り始めた現在でもミッションはもっと変なのになってるし、なんか履き違えてる感じが抜けない。MMORPG屋の考える課題なんてこんなもんかもしれんな。

ということで今までプレイしてきたFPSの中でもかなり悪い方に入るアンロックな上、ゲームプレイにはメリット一切ない報酬*4しか無いので、もうイベントパスは買うことはないだろう。

自分のプレイ内容に関する雑感

で、イベントパス絡みの話を抜きにした最近の自分自身のプレイに関しては、まーまー良くなってるかなと思ってる。

2018年は4月までソロ1ドン勝だけだったけど。

2018年5月シーズンはソロ3ドン勝。

2018年6月シーズンはソロ5ドン勝、あと野良*5でスクアッド1ドン勝。

2018年7月シーズンはDOOMやっててあんまりやってないのもあって野良のスクアッド2ドン勝とフレンドとのスクアッド2ドン勝にデュオ1ドン勝でソロドンまだなし。

ともかくドン勝がそもそも取れなかった今年4月までと違って、可能な限り毎日やるようにしてる*65月以降は、ある程度の結果は出てるのかな、って思う。

やっぱ練習量が一定規模無いと、それより先の話をする以前の問題だなぁ。こりゃなんでもそうだよなホント。

といってもやっぱり毎日数時間を確実にってレベルではできてないので、ちょっと開くたびに思い通りにAIMできずに唸ったりしてる。

あとAIMが一番練習量の影響を受けるけど、決断スピードなんかも体調とプレイ時間の影響が大きくて、疲れて間が空いたあととかは判断の質自体から駄目なプレイしてたりするねぇ。

この辺はまぁある程度は諦めつつ、でもできる限りのベストを、無理でもせめてベターは尽くしたい所。

まとめ:ブーブー文句言うけどやっぱり面白いよPUBG

とまぁこんな感じで色々言いたいこともあるし、乗り換え対象が見つかりさえすれば他に行たい気持ちもあるけれども。

現状PUBG的なものはPUBGしかないし、やっぱりPUBGは完成度が高いので面白いのだ。

ということでWW3とかBF5とかに期待しつつ、Islands of Nyne: Battle Royaleとか試しつつ、Hunt Showdownとかに目移りしたりしつつも、当面はPUBGをやっていくだろう。

やっぱいいゲームなのは間違いないからね。

*1:辞めるのは飽きたからなので、ゲームそのものが目新しく面白いものにならない限り解決しない。アンロックという課題を強制して無理やり飽きてるのにやる気を絞り出させるとほんとろくな事にならない。ゲームへの愛情とかもまとめて絞り出されて憎悪とともに居なくなる人が増えるだけという皮膚感覚

*2:パスのアバターはまぁまぁデザイン頑張ったのは分かるよ? 分かるが、アバターが色々あったらゲームが面白くなる訳ではないだろう。根本的になにか勘違いしてる。

*3:今ログインするだけでガンガン経験値くれるから結果的には平気だった訳だけど、こんなの実際に今になるまではわからんのだからね

*4:報酬がアバターアイテムなのは良いところよな。これで武器とかだったらゲームが壊れてた

*5:あれだけやりたがらない野良をやってたのはミッションのせい。また最近は一緒に遊んでもらえて嬉しい限りだけど、フレンドはしばらくやってなかったのよね。普通100時間超えてやったら飽きるので、フレンドたちが人間として正常です。

*6:それでもできない時があって開くことはあるけど、10日は絶対に開けないようにしてた