絶賛墜落中の空中遊園地

大地とキスするまでに遊び倒せ

半日たたず消えた今週のイベントモード

幻と化した。

 

前回かなり楽しく遊んだWarModeがまたイベントモードに実装! だったのだが。今回の2回目のウォーモード(デスマッチルール)、サーバーエラー対策の緊急メンテですぐできなくなってしまった。

ので、あんまりできなかった。残念。

ただ、プレイ時間が短かったのでハイライト機能が残した動画の数が少なかったので、前回は多すぎてやる気がしなかった動画チェックと編集をして一本の動画にしてみた。

ハイライト機能が保存した動画を雑に切った張ったしただけな上、初めてAviutilを使ったので変な所があったらごめんなさい。

 

ちなみに今回のウォーモードは前回と同じではなかった。

例えば初期装備。

前回はLv1防具に通常ドロップのARとDMRだったが、今回はLv3の防具とエアドロップ限定武器だった。

マップも前回のエランゲルに対して今回はミラマー(しかも天候:夕暮れで見づらい)。

あと分隊は5人で他の5人のチームメイトは誰でどこにいるかわからなくなった。10人分画面にあると邪魔だったから仕方ないか。

他にもダウンしたらパルスダメージみたいな勢いでHPが減るとか、初期支給の回復が包帯から救急キットに変わってたとか、細かい変更があった。

この辺はいろいろ変えてプレイヤーの反応を見ているのだろうね。

 

ルールは変わらずエリア固定リスポーンありダウン1キル3蘇生1FF-5の10人チーム200点先取のリスポーンありデスマッチ。

定期的にくるリスポーンの飛行機タイミングで敵が降ってくるので、ウェーブごとに敵を処理して稼ぐ忙しないプレイが必要だ。味方が降りるスペースを作るためチームの全滅を避けつつ、倒しやすく身を守りやすいポジションを専有して維持できるとおいしい。が、あんまりチームプレイができる感じでもなく、ぐちゃぐちゃの戦場でワチャワチャする感じも前回と同じだった。

後今回の武器、M24とAWMは8倍スコープがセットだが、近距離乱戦が主となるルール上あまり嬉しくない。特にLv3防具が支給されてる関係でM24が罰ゲーム気味。HSでもHP100は倒せない、辛い。

M249やGrozaの時に稼ぐつもりでやったが、案外AUGがノーアタッチメントでもいけたり*1、Mk14EBRのフルオートが強いけど難しいのを改めて実感したり*2、なかなか使う機会が少ないエアドロップ限定武器をひたすら使えて、これはこれで面白かった。

 

ただまぁ流石に全身Lv3は硬すぎるかな。その分ヘッドショットをしっかり入れると撃ち合いでアドバンテージが取りやすく感じたが、そういうつもりの調整ならベストだけLv3にして頭はLv2以下のヘルメットが良かったんじゃないかなーとも思った。この辺は今後の調整に期待。

ちなみに個人的にはこんなこと思ってる。

 

ともあれ普段のルールだとあまり銃が撃てないPUBGでこれだけ撃ちまくれるのは射撃の練習にもなるしありがたいルールなのは変わらない。

正式実装はまだかかるかもだが、イベントモードや稀にある鍵なしカスタムサーバーで遊べる時はウォーモード、引き続きやっていきたい。

*1:今回のバージョンアップでなにか変わってるかもしれないが

*2:動画でも一回フルオートで撃って空まで銃口が飛んでる。制御しきれねぇ!