絶賛墜落中の空中遊園地

大地とキスするまでに遊び倒せ

新マップMiramarで砂漠ドン勝

やっとソロドン勝(ただしレートがなく皆まだマップわかってないテストサーバーの新マップで、だけど)

f:id:SHMT:20171210195936j:plain

実はソロではドン勝とったことがなかったのよね。

やっと過去形にできた。

テストサーバーのFPP、ASIAサーバー。テストサーバーなのでレートはなし。

現在テストサーバーでは新マップMiramar(砂漠のアレ)にいけるのだが、新しいマップなので皆地形もわからず手探りなカオスプレイになってて面白い。皆もやろう。

で、0キルトップ10を何回もやって声にならない奇声あげてたりしてたら、ポロッと勝ててしまった試合がこちら。

地形わかってないのでいつも以上にいい加減なプレイ。なんで勝ったのかわからない場面も多数。勝っちゃうときってなんか何やらかしても勝ってるのよね*1

最序盤はまだ行ってない場所に行くようにしてて、今回もマップ端に行ってみた。エリア外れてるのにエリアと逆側に走ってまで行ける範囲の端っこは回ってるくらいにはかつ気のない初動。運良くバイクを見つけたからなんとかなったが、勝ちたいならこういう動きは厳禁よね。

中盤まではキルを伸ばしたい訳でもないし、で見えた敵や聞こえた銃声は基本的に避ける動き。

で、最初の交戦は18分23秒から

敵が遮蔽を持ってる状況なので牽制を撃ちながら移動しつつ、相手の動きがないのを崩すためにフラグを投げる、までの判断はいいと思うのだが。なぜか牽制でしかないフラグを2つ目まで投げて、その間に撃たれるという間抜けを発揮。1つでいいんだよ。

敵さんが何故か瀕死で見逃して逃げるという致命的なミスをしてしまうお陰で撃ち勝ってるけども。この試合はこんなのばかりなのでよろしく。ちなみに、頭に入ってるのはまぐれ*2

ともあれここで勝てたおかげで装備が潤う。時間がきついが潤沢になった回復と車のお陰で問題なし。

ポジション取りは基本的に

  • 建物以外
  • 起伏で2方向以上の射線が切れる場所

を狙いたいと思ってる。このマップは建物が少なめで起伏が多いので、変に建物に入るより外にいる方がかえってやりやすい気がしている。

次の交戦は22分51秒から

後ろを警戒し、移動する前に一応上も警戒するかと登ってみたら敵が居ましたという。お互いにこれは気づいてなかったっぽい。こちらの車の音で気づいていなかったことを考えると、たぶんこの人も走ってきてこのタイミングでこの位置に入ってたのかなと。

で、初段のKarは予定調和で外す。ちなみにKarはこの試合一発も当たらないのでよろしく。

その後にまーたグレネードを握ってしまって蜂の巣になるのが情けない。またなんでか生きてて撃ち勝つんだけど。今回こんなのばっかだよ。

これはKar外したらそのままアサルト構えて突っ込みつつAIM勝負が正解だね。FPSだとこういう状況は敵も見えてないからイーブンに撃ち合える。TPSだとこういう時に遮蔽持ってる側が一方的に見てるから嫌いなんだよね。絶対に詰めた方が負けるから。

ともあれ勝ったのでアイテムは過剰になる。なんかもたついて色々拾っているが、回復とかそんなにいらないね。弾の方がまだマシ。そして必要かはさておき、アサルトライフルのサプレッサーがあるのには気づいていない。まぁスナイパーのサプレッサーには気づいたので良しとしとく。

個人的に、ソロだとサプレッサーは持つべきだと思うけども。常に使うのはあまり良くないと思ってたり。単発で撃つ時は一方的に有利になるから使うべきだけど、フルオートで撃つ場面ではやっぱり補正機の方がリスクを減らしてると思う。キルタイムが縮むのが、中近距離での混戦では一番大事な気がする。

この後は再び車でポジション取りに移動するのだが、遮蔽のないエリアの中央に意味もなく早く入ってしまい狙撃に合う(25分27秒)。これは盛大なやらかしだったのだが、なぜか生き延びてしまう。こういう時、ジグザグ走法は大事。後は祈る。

この時の正解はたぶん、エッジ保持からのギリギリで車移動。ただどこに入るべきだったかは難しい。建物があるんだよね。この後の展開から、たぶん建物には居なかったっぽいんだけど、それは結果論。建物によらないでリスクを減らしているので、建物を避けたこの時の判断はまぁ正しいのかなと。

ただ、建物を避けると入れるエッジが遠くて中央突破になってしまう。

微妙だけど、建物を避けて斜面に車を止めて、建物へ車を遮蔽にできる位置取りが正解だったかなぁ? と暫定で思っておく。まだマップも把握してないからこういう判断は難しいね。

ともあれ、稜線を超え狙撃から逃げ切ったタイミング(26分8秒)で敵を発見。即射撃で撃破。こういう距離感でフルオートのままだと指切りでバースト撃ちしてしまうが、単発に切り替えてきっちり狙った方がアベレージのキルタイムは縮むんだろうか? とりあえずこの時は自分らしからぬ命中で素早く処理できた。

一瞬アイテムを拾いに行くか悩むが、欲しいものはもうないのでやめ。今倒した人が生きていた以上、更に後ろは居ないと判断して逆側に注意を向ける。

その後は銃声に怯える消極的プレイで見える範囲だけ索敵。動かない。地形がわかってればもう少し位置を予測して動くんだけども、ついさっきうっかり何もない中央に入って撃たれたのでビビっている。

その後、敵が居ないことを確認するためにエリアギリギリを回る、ついでにエアドロップを確認(28分24秒)。なんと中身が残っててギリーとLv3ベスト。ベストはボロボロだったのでありがたかった。ここでとれてなかったらこの後撃たれた時に死んでたかも。

ギリーは緑色だったのでとったものの捨てることに。周りの色から浮いてかえって目立つと思うんですが。砂漠迷彩ギリーが入ってるという話は嘘だったのだろうか。

でこの後はエリアに入ってしまおうと移動する(29分19秒)が、後ろから撃たれてしまうと。運良く相手が殺しきらずに見逃してくれたので生きている。一発フライパンが受けてくれたし。運がいい。今回ホントこんなのばっかり。

で、回復して撃ち返す、前に別の敵に撃たれて彼は死ぬ。これはほんとにラッキーだった。お陰で一発も撃たなかったので、残りの敵に位置がバレずにすんだ。唯一の目撃者は今死んだしな!

で、後は残り3人。敵が撃ち合って残り2人(30分35秒)。敵が撃ち合ったタイミングで走り出して先に起伏が遮蔽になる位置で敵を探して、見つけて、フラグ投げ込んで岩を遮蔽にこもれないようにして、微妙に動いて位置をずらして、相手が走ってるタイミングで射撃してフィニッシュ。

やっぱり自分の位置がバレてなかったのが大きいね。それによって1on1になるまで待ってれば良く、1on1を一方的に見つけて撃てた。

そんな感じで終始運が良すぎるゲームだったかな。

 

と言った感じで、プレイイングで逆境をねじ伏せる領域には程遠いけども、やっとソロドン勝食べれたよって話でした。

新マップも楽しいし、既存マップもまだ把握しきれてないこといっぱいあるし、武器のバランスにも手が入るし、まだまだPUBG楽しめそうだ。

こんなに継続して対戦マルチを続けてるの、ほんとに久しぶりなのだけど(MW2以来だと思う)、楽しいと思える間は楽しんで続けていきたいと思う。

*1:上手くないからそういうときにしか勝てない、ってことだろう

*2:余談だけど、AKM、テストサーバーだと暴れ方がマイルドになってる気がするので、練習したら結構ちゃんと使えるようになりそうだ。