鉄拳7シャオユウの主要技とコンボレシピメモ
ろくすっぽまともに遊べてない段階の鉄拳7であるが。とりあえず触ってるキャラであるシャオユウのコンボレシピとかまとめておく。つまるところ自分用メモ。
未だ自分はCPUと戯れているだけなので、当然、これらはネットで調べた聞きかじり知識であって自分でやって試したことではない。こういう情報をネットに置いておいてくれる先達に感謝だ。
- 主要技
- 有用な技と使い方
- コンボの基礎知識
- コンボレシピ
- 壁コンボ
- ステージ限定コンボ
- 起き攻め
主要技
nF:発生フレーム、G-nF:ガードされた時の不利フレーム、H+nF:ヒットした時の有利フレーム
立ち技
8F 4LP G-12F H-1F
10F LPRP G-1F H+5F
10F LPRPLP (ダウン) G-9F
10F LP2RP(背向け) 上中 G-3F H+8F 技後背向け状態
10F LP2RPWP(ダウン) 上中中 G-12F 技後距離が空く
10F RPLP(背向け) 上中 G-4F H+7F 技後背向け状態
11F RK G-3F H+8F カウンターヒットでコンボ
12F 6WP(ダウン) 中 G-16F
12F 2RK 下 G-13F H-2F ローキック
13F 4RKRK
14F 3LP(しゃがみステータス)(背向け) G-4F H+7F 相手の右横移動にも当たる
14F LK(スクリュー) 上 G-7F コンボ始動技
14F 2LK 下 G-12F H-3F
15F 3[RP LP] 中中 G-12F コンボ始動技
15F 66LK 中 G-5F H+6F カウンターヒットで相手強制しゃがみ
16F 9LK(ジャンプステータス) 上 G-13F コンボ始動技
18F 1LP(ダウン) 中 G-9F
18F 1RK 下 G-12F H+7F
18F 横移動中RK 下 G-13F カウンターヒットでコンボ
20F WP(ダウン) 中 G-7F コンボ始動技
20F 6RK(スクリュー)(ホーミング) 上 G0F コンボ始動技
23F [RK LK] 中 G-1F H+3 カウンターヒットでコンボ。ダウンに当たる
23F 3LK(パワークラッシュ) 上 G-8F
27F 横移動中LK(ホーミング) 下 G-23F コンボ始動技
33F 8or9LP 下 G-7F H+10F
666LK
しゃがみ技
13F 立ち途中RP(背向け) G-4 H+7 カウンターヒットでコンボ
22F 立ち途中RP長押し コンボ始動技
しゃがみ中LK 下
背向け技
発生13Fのコンボ始動技な背向け中RKを意識させつつ択を迫る。
11F 背向け中2LKWK(レイジドライブ)コンボ始動技
13F 背向け中RK 中 コンボ始動技
鳳凰技
鳳凰の構えは上段と一部の中段をスカせて強力。相手に鳳凰の構えに当たる技の使用を強制できるので読み合いで有利にしやすい。
鳳凰の構えに当たる技は左横移動でスカしやすい。
発生が遅めの技で対抗してくるなら11FのRKカウンターでコンボにいける。
19F 鳳凰中WP(ダウン) 中 G-1F カウンターヒットでコンボ
23F 鳳凰中[RK LK] (ダウン) 下 G-33F
鳳凰中LK 下 カウンターヒットでコンボ
有用な技と使い方
牽制・暴れ
10F LP RK 上上 ジャブ一発止めからRK。下2つに割り込んでくる相手にRKでカウンター狙うなど。
10F LP2RP(背向け)LP 上中中 基本打撃で割れない連携。中段。
10F LP2RP(背向け)2LK 上中下 基本打撃で割れない連携。下段。
14F 3LP(しゃがみステータス)(背向け) G-4F H+7F 相手の右横移動にも当たる
15F 66LK 中 G-5F H+6F カウンターヒットで相手強制しゃがみ。リーチ長い
18F 1RK 下 G-12F H+7F ヒットで有利。ヒット時は66LKなども割れない連携になる
確定反撃(スカ確)
11F RK G-3F H+8F カウンターヒットでコンボ
12F 6WP(ダウン) 中 G-16F
14F LK(スクリュー) 上 G-7F コンボ始動技
15F 3[RP LP] 中中 G-12F コンボ始動技
22F 立ち途中RP長押し コンボ始動技。重たい下段ガードしたらこれ
置き技
スカ硬直が短くカウンターでコンボの技
11F RK G-3F H+8F カウンターヒットでコンボ
13F 立ち途中RP(背向け) G-4 H+7 カウンターヒットでコンボ
しゃがみ中LK 下
鳳凰中LK 下
コンボの基礎知識
コンボの基本
コンボ始動技(浮かせ技)→刻み→スクリュー→締め
コンボ始動技
ノーマルヒット
15F 3[RPLP]
16F 9LK
27F 横移動中LK
22F 立ち途中RP長押し
26F 666LK
13F 背向け中RK
25F 背向け中6WKWK
15F 鳳凰中9LK
26F 鳳凰中2WP
11F 背向け中2LKWK(レイジドライブ)
20F WP
14F LK
20F 6RK(ホーミング)
15F 66LPRK 上中 66LPLKの上上をしゃがむ相手に撃つ
カウンターヒット
13F 立ち途中RP
11F RK
23F 9RK
23F [RKLK]
16F 背向け中LP
背向け中2RK
鳳凰中WP
鳳凰中LK
起き上がり攻撃下段
1RK
スクリュー技
6RPLPRK
背向けLPRK
背向けRK
LK
背向け2LKRK
締め技
6RPLPRK
666LK WP 吹き飛ばしからの起き攻め狙い
[RKLK]2 起き攻め狙い
9RK 2WP 起き攻め狙い
9RK 66LK 最大ダメージ。スプリングキックをしてくると浮く
コンボレシピ
ノーマルヒット
3[RP LP]始動
3[RPLP] 3RP 6LKLP (背向け) LPRK (スクリュー) 前ダッシュ(66) 6RPLPRK
9LK始動
9LK 3RP 6LKLP (背向け) LPRK (スクリュー) 前ダッシュ(66) 6RPLPRK
横移動中LK始動
横移動中LK 鳳凰移行(2WP) LPRP (背向け) RP LPRK (スクリュー) 前ダッシュ(66) 6RPLPRK
↑簡単
横移動中LK 66LK (背向け) RP RP LPRK (スクリュー) 前ダッシュ(66) 6RPLPRK
横移動中LK 鳳凰移行(2WP) RK 6LKLP (背向け) LPRK (スクリュー) 前ダッシュ(66) 6RPLPRK
横移動中LK しゃがみ(2) 立ち途中RP長押し正面帰着(4入れっぱ)6LKLP (背向け) LPRK (スクリュー) 前ダッシュ(66) 6RPLPRK
横移動中LK 鳳凰移行(2WP) 4WK (背向け) 4LK 6LKLP (背向け) LPRK (スクリュー) 前ダッシュ(66) 6RPLPRK
↑最大ダメージ
立ち途中RP長押し始動
立ち途中RP長押し、スライディングなどの重たい下段をガードした時の確定反撃に使う
立ち途中RP長押し(背向け)振り向きジャンプ(9)RK 6LKLP(背向け)RP LPRK(スクリュー)前ダッシュ(66)9RK 66LK
立ち途中RP長押し(背向け) 振り向きジャンプ(9)RK 6LKLP (背向け)RP LPRK (スクリュー) 666LK(鳳凰)WP
↑6RPLPRK締めはRKがスカりやすいので上記2つはレシピを変えている
立ち途中RP長押し(背向け)LPRK(スクリュー)前ダッシュ(66)横移動(2)6RP 6RPLPRK
↑横移動で軸ずれ直ししないと入り切らない
666LK始動
666LK (鳳凰)LPRP (背向け) RPLPRK (スクリュー) 前ダッシュ(66) 6RPLPRK
↑パワークラッシュなどの例外を除いて割れない連携(LPまで入れ込みでいい)。666LKヒット確認で出すのがベター
666LK (鳳凰)RK 66LK(背向け)2LKRK (スクリュー) 前ダッシュ(66) 6RPLPRK
↑割れない連携(RKまで入れ込みでいい)
666LK (鳳凰)9RK (背向け)RP RP LPRK(スクリュー)前ダッシュ(66) 6RPLPRK
↑先端ヒット、持続ヒット、横移動にヒットの時(近距離だと鳳凰9RKがスカる)
背向け中RK始動
背向け中RK 3RP 6LKLP (背向け)LPRK(スクリュー)前ダッシュ(66)6RPLPRK
背向け中RK 4LK(背向け)RP RP LPRK(スクリュー)前ダッシュ(66)6RPLPRK
背向け中RK 6RP 6LKLP (背向け) LPRK (スクリュー) 前ダッシュ(66) 6RPLPRK
↑6RPで軸ズレ修正(正面に戻る)。軸ズレしすぎてる時はこちら
背向け中6WKWK始動
背向け中6WKは上段を潜る。背向けに上段技で対抗してくる相手に有効
背向け中6WKWK (背向け)振り向きジャンプ(9)RK 6LKLP (背向け) LPRK (スクリュー) 前ダッシュ(66) 6RPLPRK
↑軸ズレに弱い
背向け中6WKWK WK(背向け) RP RP LPRK(スクリュー) 前ダッシュ(66) 6RPLPRK
↑軸ズレに強い。横移動を読んで撃つならこっち
鳳凰中9LK始動
鳳凰中9LK 6LKLP(背向け)LPRK(スクリュー)前ダッシュ(66)6RPLPRK
鳳凰中9LK 4LP 6LKLP(背向け)LPRK(スクリュー)前ダッシュ(66)6RPLPRK
↑近距離限定。運びコンボ
鳳凰中9LK RK LK 前ダッシュ(66) 46LKLP (背向け) RPRPLK
↑6646LKと入れないとダッシュから6LKは出せない(66LKや666LKがあるため)
ここからLK派生使うコンボ
鳳凰中9LKLK 6RPLPRK(スクリュー) 前ダッシュ(66) 6RPLPRK
↑簡単。軸ズレしてる
鳳凰中9LKLK 4RP(背向け)RP LPRK(スクリュー) 前ダッシュ(66) 6RPLPRK
↑最大運び
ここからLP派生を使うコンボ
鳳凰中9LKLP 6RK
↑床割れでなら使う。6RKが確定しないキャラもいる?
ここからRK派生を使うコンボ
鳳凰中9LKRK 66LK(背向け)2LKRK (スクリュー) 前ダッシュ(66) 6RPLPRK
↑66LKで拾うのがとても難しい。二発目RKが中段でしゃがむ相手に当たる
鳳凰中2WP始動
鳳凰中2WP ジャンプ(9)RK 6LKLP (背向け) LPRK (スクリュー) 前ダッシュ(66) 6RPLPRK
背向け中2LKWK(レイジドライブ)始動
背向け中2LKWK(鳳凰)6WK RP正面帰着(4入れっぱ)6RP 6LKLP(背向け)RPRP RK
↑簡単。ダメージ60
背向け中2LKWK(鳳凰)前ダッシュ(66)6RP 6LKLP(背向け)RPRP RK
↑難しい。ダメージ66
背向け中2LKWK(鳳凰)RK 66LK(背向け)2LKRK(スクリュー)前ダッシュ(66)6RPLPRK
↑相手の背面に当てた時限定。レイジドライブヒットでやたら回転して浮くけどこの時点ではスクリュー未消費
WP始動
WP [RKLK]
↑ダウン追い打ち。確定してる
WP 66LK(背向け)2LKRK(スクリュー) 前ダッシュ(66)6RP 6RPLPRK
↑66LKで拾うのがとても難しい
LK始動
LKは発生14F、G-7F確反なしのコンボ始動技で強力。
相手に寝っぱなしを強制する(知らないと起き上がりで浮いて更にコンボになる)レシピもある。
LK→66LKは6646LKと言った感じで少し止まってから66LKを出す感じでやると拾える
LK 66LK(背向け)2LKRK(スクリュー)前ダッシュ(66) 6RP 6LKLP(背向け)RK
↑簡単。安め
LK 66LK(背向け)2LKRK(スクリュー)前ダッシュ(66) 46LKLPWP 3[RP LP]
↑最後がダウン追い打ちかつ起き上がった場合の浮かせ技。相手に寝っぱなしを強要するコンボ
LK 66LK(背向け)2LKRK(スクリュー)前ダッシュ(66) 46LKLPWP 3[RP LP] LP2RP(背向け)RK
↑相手が起き上がって浮いたらここまで入る
LK 66LK(背向け)2LKRK(スクリュー)前ダッシュ(66) 46LKLPWP 2LK
↑最大ダメージ。殺し切る時はこちら
LK 66LK(背向け)2LKRK(スクリュー)前ダッシュ(66) 46LKLPWP [LK RK] 2WP
↑相手が寝っぱなしになったらよりダメージの大きいダウン追い打ちから起き攻め二択を迫ったり。他にも横移動LKみたいな単価の高い隙の大きい技も相手が寝っぱしなら打てる。3[LP RP]で浮くせいでこちら有利の読み合いになる強いコンボ。
6RK始動
6RK 66LK(背向け)2LKRK(スクリュー)前ダッシュ(66) 6RP 6LKLP(背向け)RK
6RK 66LK(背向け)2LKRK(スクリュー)前ダッシュ(66)9WP4(背向け)RK
66LPRK始動
66LPRK 66LK(背向け)2LKRK(スクリュー)前ダッシュ(66) 6RP 6LKLP(背向け)RK
66LPRK 66LK(背向け)2LKRK(スクリュー)前ダッシュ(66)9WP4(背向け)RK
カウンターヒット
立ち途中RPカウンター始動
立ち途中RP正面帰着(4入れっぱ)6LK 6LKLP (背向け) LPRK (スクリュー) 前ダッシュ(66) 6RPLPRK
↑3RPだと先端ヒットでスカるので6LKで刻む
RKカウンター始動
RK LK(スクリュー) 前ダッシュ(66) 6RP 6LKLP(背向け)RPRP RK
↑近距離限定
RK 66LK 2LKRK(スクリュー) 前ダッシュ(66) 6RP 6RPLPRK
↑安定。最大運び。66LKを前に伸ばさないと不安定
RK 66LK 2LKRK(スクリュー) 前ダッシュ(66)4RP(背向け)RPRP RK
↑最大ダメージ。不安定
LK空中カウンター始動
LK(スクリュー) 前ダッシュ(66) 6RP 6LKLP(背向け)RPRP RK
↑カウンターになってしまった時のフォローコンボ
66RK空中カウンター始動
66RK(スクリュー) 前ダッシュ(66) 6RP 6LKLP(背向け)RPRP RK
↑カウンターになってしまった時のフォローコンボ
RP空中カウンター始動
RP 6RPLPRK 前ダッシュ(66) 6RPLPRK
RPLP 6RPLPRK 前ダッシュ(66) 6RPLPRK
↑ジャブやワンツーなんかが空中カウンターになった時は6RPLPRKで拾う
RP RPLP LK(スクリュー) 前ダッシュ(66) 6RPLPRK
↑うっかりジャブで刻みながら迷ったらLKでスクリューさせてしまっても良い。コンボしないよりはダメージも壁運びもとれる
9RKカウンター始動
9RK 3RP 6LKLP (背向け) LPRK (スクリュー) 前ダッシュ(66) 6RPLPRK
↑3RPを連打で入れるとしゃがみ帰着になって違う技が暴発する
9RKしゃがみ帰着(2入れっぱ) 立ち途中RP長押し正面帰着(4入れっぱ)6LKLP (背向け) LPRK (スクリュー) 前ダッシュ(66) 6RPLPRK
↑最大ダメージ。先端ヒットだと入らない
9RKしゃがみ帰着(2入れっぱ) 立ち途中RP長押し正面帰着(4入れっぱ)66LK(背向け)RP LPRK (スクリュー) 前ダッシュ(66) 6RPLPRK
↑先端ヒットでも入る
9RKしゃがみ帰着(2入れっぱ) 立ち途中RP長押し(背向け)LPRK(スクリュー)前ダッシュ(66)横移動(2)6RP 6RPLPRK
↑横移動で軸ずれ直ししないと入り切らない。捌き始動や立ち途中RP長押し始動でも使えるレシピ
9RKしゃがみ帰着(2入れっぱ)鳳凰移行(2WP) LPRP (背向け) RPLPRK (スクリュー) 前ダッシュ(66) 6RPLPRK
↑ポールの236RPなどの鳳凰でスカせる攻撃対策。逆に鳳凰に当たるスカ確持ち相手には危険
[RKLK]カウンター始動
[RKLK] 立ち途中LP 6LKLP (背向け) LPRK (スクリュー) 前ダッシュ(66) 6RPLPRK
[RKLK] 立ち途中RP正面帰着(4入れっぱ) 6LKLP (背向け) LPRK (スクリュー) 前ダッシュ(66) 6RPLPRK
↑立ち途中RPを貯めると入らない
[RKLK] 鳳凰移行(2WP) RK 6LKLP(背向け)LPRK (スクリュー) 前ダッシュ(66) 6RPLPRK
↑先端ヒットだと入らないキャラが居る
[RKLK] 鳳凰移行(2WP) RK 66LK(背向け)2LKRK(スクリュー) 前ダッシュ(66) 6RPLPRK
↑先端ヒットでも安定。簡単。
[RKLK] 鳳凰移行(2WP) RK 66LK(背向け)RP LPRK(スクリュー) 前ダッシュ(66) 6RPLPRK
↑先端ヒットでも安定。最大ダメージ
背向け中LPカウンター始動
背向け中LP(背向け)LPRK(スクリュー)前ダッシュ(66)6RP 6RPLPRK
↑簡単
背向け中LP(背向け)LPRK(スクリュー)前ダッシュ(66)46LKLP RP RP RK
↑ダメージ高い
背向け中LP(背向け)右横移動(2)鳳凰移行(2WP)RK 6LKLP(背向け)LPRK(スクリュー)前ダッシュ(66)6RPLPRK
↑運びコンボ、軸ずれ直し正面戻し
背向け中2RKカウンター始動
背向け中2RK 66LK(背向け)RP RP LPRK(スクリュー)前ダッシュ(66)6RPLPRK
鳳凰中WPカウンター始動
鳳凰中WP 前ダッシュ(66)3RP 6LKLP(背向け)LPRK(スクリュー)前ダッシュ(66)6RPLPRK
↑簡単
鳳凰中WP 前ダッシュ(66)しゃがみ(2) 立ち途中RP長押し正面帰着(4入れっぱ)6LKLP (背向け) LPRK (スクリュー) 前ダッシュ(66) 6RPLPRK
鳳凰中LKカウンター始動
鳳凰中LK 立ち途中RP長押し正面帰着(4入れっぱ)6LKLP (背向け) LPRK (スクリュー) 前ダッシュ(66) 6RPLPRK
鳳凰中LK 66LK(背向け)RP RP LPRK(スクリュー)前ダッシュ(66) 6RPLPRK
↑先端ヒットの時は66LKで拾う。持続がカウンターヒットした時なんかになる
起き上がり攻撃下段カウンター始動
ダウン中LK 66LK(背向け)RP RP LPRK(スクリュー)前ダッシュ(66) 6RPLPRK
1RKカウンター始動
1RK [RK LK]
1RK 66LK(背向け)RP RP LPRK(スクリュー)前ダッシュ(66) 6RPLPRK
↑難しい
下段捌き始動コンボ
下段捌き(3)3RP 6LKLP(背向け)LPRK(スクリュー)前ダッシュ(66)6RPLPRK
↑簡単
下段捌き(3)立ち途中RP長押し(背向け)LPRK(スクリュー)前ダッシュ(66)横移動(2)6RP 6RPLPRK
↑右横移動を入れないと軸ずれで入り切らないことがある
下段捌き(3)4LK(背向け)LPRK(スクリュー)前ダッシュ(66)右横移動(2)6RP 6RPLPRK
↑右横移動を入れないと軸ずれで入り切らないことがある
相手の背面から当てた時のコンボ
3[RP LP] LP2RP(背向け)LPRK(スクリュー)前ダッシュ(66)9WP4(背向け)RK
↑起き上がろうとすると浮く
背向け中RK 6RPLPRK(スクリュー)前ダッシュ(66)6RP 6LKLPWP
↑6RPLPRKのRKをディレイかけるとめくらなくなる
背向け中RK 6RPLPRK(スクリュー)(めくり)6WK(背向け)RP RP RP RK
↑めくったら後転で追いかける
LP2RP(背向け)RK~(以下コンボ)
↑背面からだと殆どのキャラはLPヒット時点でRKまで確定で浮く
LP2RP(背向け)RPRPRK~(以下コンボ)
↑リリ、アリサなどで飛んで一つ上のを空中くらいにしてコンボに行けないよう軽減してくる相手はこっちで飛ぶ前に撃ち落としてコンボに持っていく
2LKWK(鳳凰)RK 66LK(背向け)2LKRK(スクリュー)前ダッシュ(66) 6RPLPRK
↑背面ヒットのレイジドライブは相手がくるくる回るけどもスクリュー判定ではない。そこからさらにスクリューにいける
軸限定だったりするコンボ
6LKRPWP 6WP
↑軸ズレ限定。右横背面とった時など。真反対の背面だと入らなかったり。ズレてる背面だと入りやすい。確定ではないが避けられる行動が少ない。コンボじゃないけど相手が避けれる行動を入れないと入る。73ダメージ
6LKRPWP LP2RP(背向け)RK~(以下コンボ)
↑相手がしゃがまないとここまで入る。フェンの9RPを横移動でかわしたらこれを狙うと美味しい
6LKRPWP 3[RP LP]~(以下コンボ)
↑これなんかと上が二択になってる(同キャラ対シャオユウなんかだと背面捌きで対応される。一応キャラ限定)
壁コンボ
壁やられ強をとった後にするコンボ
コンボで壁まで運んだ時も入る
コンボで運んだ時、壁にぶつかるところで元の運びコンボは止めて壁コンに切り替える
壁やられ強を誘発する技
9WK
1LP
6WP これで壁強とると9RKはほとんど入らない
基本の壁コンボ
6RPLPRK
6RPLP 3LP 背面や鳳凰で起き攻めにいける
6RPLP 2LK しゃがみから起き攻めにいける
LP 1LP 簡単
9RK 3[RP LP] 9RKから直で下要素を入れるとしゃがみ帰着になって違う技が出てしまう。注意
66LK(背向け)RK 壁が遠い時の妥協
しゃがみ中3RKRK RK
軸ズレ壁コンボ
2LP RK 2を入れっぱだと鳳凰を挟んでRKが違う技になって入らない。出したいのは立ち途中RK
LP 2LP RK 相手が右横方向に軸ズレしていると入る
9RK2 RK
3LP 9RK2 RK
ステージ限定コンボ
ステージギミック(壁や床の破壊)絡みのコンボ。ステージごとに最適が変わってくる
とりあえず現状はなにかは入れておけ、くらいの感覚で後回し。
壁破壊レシピ
(壁破壊)ジャンプ(9)RK 6LKLP (背向け) LPRK (スクリュー) 前ダッシュ(66)6RPLPRK 前ダッシュ(66)LP 2RP RK
↑スクリュー未消費ならコンボレシピを適当にスクリュー混ぜてやり最後に壁コン
(壁破壊)
↑スクリュー消費済みなら
(壁破壊)6WK RK
↑ほぼコンボの締めで壁破壊しちゃったら。飛び越えて壁に追い詰める
起き攻め
鳳凰での起き攻め
スプリングキックを少し前に移動して飛び越えさせて背面からRKで浮かせる
スプリングキックを鳳凰中9LKで撃ち落とす
しゃがみ中6RKを重ねつつスプリングキックで飛び越えていったら背面からRKで浮かせる(重ね)
すぐ起き上がる相手には鳳凰中[RK LK]と鳳凰中2WPの二択を仕掛ける
このエントリはまだ書き途中。随時更新予定。