絶賛墜落中の空中遊園地

大地とキスするまでに遊び倒せ

艦アケイベ乙でした

乙でした。そうです乙もきちんとやったぞ。

 

艦これアーケードのイベントは先日25日で終了した。

皆は予定通りに攻め落とせたのだろうか。

 

うちでは丙を2周してのち、勤労感謝の日にラストアタックを刊行して無事に丙E3とE4も落とし切ることができた。

しかし、乙は敵が硬かった。

乙E4は三式弾がギリギリで3つ揃ったので勝てた感触で、きついこときついこと。

重巡未改造2改装1を引き連れ三式弾を持たせ、随伴艦隊のフラタ3含む方はガン無視でひたすら泊地棲姫をうち続けてなんとか切り抜けた。

なんどか大破撤退や撃ち漏らしもあって、長丁場になり疲れた……

 

ただありがたいことに掃討戦ドロップが一度もかぶらず、しかも欲しい順だった瑞鳳→瑞鶴→翔鶴の順にドロップし、しかも初回で祥鳳もドロップ済み(最終的には4枚ダブった)とドロップでヤキモチする瞬間がなかった。ついでに持ってなかった島風も出たし*1

 

割りとドロップには恵まれた方だろう。

 

 

 

艦これは本家ブラウザの方が通常海域でファーミングさせイベント海域でよりツライファーミングをさせるという設計に落ち込んでいったのが非常に気に食わなかったりするのだが。

アーケードの方でもイベントをやってしまったことでこれから同じ方向性に生きそうで不安だったりはする。とは言え今回のイベントに限れば普段よりしんどい乙と単に目新しいだけの丙でそれほど負荷もなく、楽しめる内容だったと思う。

改ドロップの仕様のせいでファーミングを頑張らないといけない仕様には首をかしげるが、昨今空いていて交代台でも無制限台みたいなプレイができることも多いし、レベリングやドロップ堀といったファーミングもあまりストレスなくできる状況ではある。

なにより母港を筆頭に艦娘のモーションが素晴らしい出来栄えで、艦娘を愛でるためだけにプレイしてもまだまだ楽しめている。

少なくとももうしばらくは艦これアーケード、楽しめそうだ。

*1:ただ星5島風を入れてる時にまた島風でたのはグヌヌであるが。秋月と雪風は出なかったし