読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

絶賛墜落中の空中遊園地

大地とキスするまでに遊び倒せ

Hearthstoneはじめました

F2Pは嫌い、という話はさんざんしている訳だが。

F2PのビデオゲームTCG、Hearthstoneを始めてしまった。

もともと15年くらい前にマジック・ザ・ギャザリングをやっていたこともあるのでTCGそのものは好きだ。なので実はずっと気になっていたのだ。観測範囲のゲーマーでコンスタントにやっている人も多いし。

それにまぁTCGってのはF2Pとそんなに噛み合わないジャンルではないしね。集金システム優先でゲームデザインが侵されてるなら勘弁願いたいが、やってみたら今ん所はHearthstoneにその気配はない。

お陰で久しぶりのTCGを楽しめている。

 

ざっと触った印象はよくできたTCG。カードが揃ってないとビートダウンしか組めなそうな印象もあるが、MtGでいうインスタントがない仕様にも関わらずコントロールデッキもきちんと組めるし、なかなかどうしてよくできている。

MtGでいう土地がなく、お陰で土地事故もないし。インスタントがないお陰でターン制がはっきりしており遊びやすいのも良い。インスタントとそれを使うために把握するべき解決の仕様がMtGは難しいしねぇ。

 

とりあえずまだゲームに慣れるため色々やっている段階だが、既にアドベンチャーというレジェンダリー含むカードが確定報酬の対NPCゲームを買える分全部課金していたりと既にハマってしまっている感じだ。まぁ$70なのでフルプライスゲームと思えば許せる範囲だろう。

 

とりあえずそこそこカードが揃ってシャーマンの中速ビートダウン的なデッキが組めてきたので、これでランク戦を頑張ってみようと思う。

そういえばMtGを最後にやってた時も黒緑で蘇生付き6/6を軸に除去多めで戦う似た感じのデッキ使ってたなぁ……

広告を非表示にする