読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

絶賛墜落中の空中遊園地

大地とキスするまでに遊び倒せ

海域マップごとの敵パタンをネットで調べてみた

基本となる前フリ

艦これアーケード、海域マップの敵パタンをまとめてみる。

といっても自分でプレイして何らかの形で映像を溜め込んで……ということはできないので。ネットで動画や直撮り写真などを併記して情報を整理してくださってるありがたい方々の情報をまとめるだけだ。

よーするに単なるリンク集である。

さて。

索敵マップにおける敵配置が常に同じ訳ではないことは何度かプレイしてるとわかると思うけども、自分の経験上では全てのマップで3パタンある1-1でも3パタンあるしね。

ただ実際のプレイ上で対応が変わる状況が3種あるかというとそうでもなかったり。

似たパタンは同じような動きで対応できたりして実際は2パタン、下手すると1パタンの艦隊運動で安定するマップも多い。

ので海域マップの敵パタン、自分が周回するところで概ね困らない範囲で把握してたら細かく気にしないのが普通だと思う。

とは言え正確に把握しておくとなんか使えることが将来的にあるかもしれないし、単純にゲーマーの性としてわかりうることは把握したいっつーのもある。

とはいえゲームセンターで周囲と明らかに違う謎な行動(写真取るとか動画取るとか)もやりづらいから、なかなか自力で動画や写真を用意するってのも……大変だ。

だからこそ、写真や動画でインゲームの情報を公開して下さる方々にはホント頭が下がる。ありがたいことだ。

さて、以下に海域マップごとの敵パタンをまとめる。動画や写真を載せている方々に感謝しつつ皆拝見しましょうぜ。

2-2:バシー島沖 柳輸送作戦 260GP(追撃150GP)

【艦これアーケード】最上型(重巡・航巡)+二航戦で行く「柳輸送作戦」(2-2・通常) - YouTube

ドロップの関係で周回する人はあまり居ないかもしれない2-2。

輸送船持ちの敵艦隊が1ついてそこに輸送船が3隻いることと、ボスが空母なので。任務消化だけを目的にすると選択肢に入るかもしれない。重巡洋艦や軽空母をドロップ狙いなら2-1の方がいいだろうし、いまいち行く意義は見出しづらいか。

基本的にボスへ向けて直進せず南の方を見てから殴りに行けば概ね補給艦含む艦隊も殴れるというふわっとしたイメージしかなかったけど概ねそれで正しい様子?

2-3:東部オリョール海01号作戦 280GP(追撃200GP)

【艦これアーケード】最上型航巡+ちとちよで行く「01号作戦」(2-3・通常・輸送艦狩り・Boss右上配置) - YouTube

【艦これアーケード】航戦艦隊で行く「01号作戦」(2-3・通常・輸送艦狩り・Boss右下配置) - YouTube

一番GPの低い200GP追撃マップであり最も敵が弱い200GP追撃マップである2-3。レベリングやドロップ掘りで回る人も多いかもしれない。輸送船も空母もいるので任務消化にも向くし。

ここに関しては最初のブログに3パタン全ての敵配置が海域マップとセットで載っている(大変ありがたい)ので。一度拝見して、この情報を踏まえていろんな方のプレイをゲーセンでなり動画でなり見てれば大体わかってくると思う。

ちなみにここは280GP+200GP+420GP=900GPというのを把握してると回すタイミングを考えやすいのでオススメ。

2-4:沖ノ島海域 あ号艦隊決戦 300GP(追撃200GP)

【艦これAC】誰でも簡単にできる2-4タイムアタック講座【ゆっくり実況】 by 竜龍 ゲーム/動画 - ニコニコ動画

2-4はこちらの動画を一度見ればもうすっかりわからないことはなくなるはず。大変にありがたい動画だ。

2-4は200GP追撃を2つためておいて200GPx2+300GP+200GPと回す時に使えるので行く機会は案外あると思う。

3-4:北方海域艦隊決戦 北方海域艦隊決戦 450GP(追撃200GP)

こちらもまずはブログを拝見して、それから自分でやってみるなり人のプレイ見るなりで安定するかなと。

ただボス直道中なし前提だと、どのパタンでも南周りで安全に道中なしでボスにたどり着けるのも事実。深く考えずに回してる人も多いと思うし、それで問題ないと思う。

南回りのボス直は旗艦を駆逐にしておけば楽勝だと思うので特に説明はなし。適度に敵に近づいてもらって警戒アラーム鳴らしっぱなしにすれば敵の艦載機が飛んでこないとか、敵の航空攻撃を食らう前に航空攻撃を開始できれば敵の航空攻撃はなかったことになるとか、航空戦や砲雷撃戦を挟むと陣形はきちんと整列した状態に戻るので遅れ艦がいる時は航空攻撃を仕掛けてワープさせると楽とか、その辺は皆ご存知だろうし。

ここを回す時は450GP+420GPなりで200GP追撃のストックを作って、あとは200GP+450GP+200GPと回すのがいいと思う。

4-1:ジャム島攻略作戦 ジャム島攻略作戦 390GP(追撃200GP)

【艦これアーケード】4-1空母レベリング法【ゆっくり実況】 by 竜龍 ゲーム/動画 - ニコニコ動画

【艦これアーケード】おまけ:4-1空母レベリング法 by 竜龍 - ニコニコ動画

4-1はほとんどやっていないので敵配置をイマイチ理解していないのだが、タ級に無駄に怯えずに上手く回ることができるみたいだ。

390GP+200GP=590GPだから600GPの時は回しやすそうな海域だ。

4-3:リランカ島空襲 リランカ島空襲 420GP(追撃200GP)

4-3はボスに空母が居ないので道中で空母持ちを避けられると非常に美味しい。こちらのブログではっきりと空母もち艦隊の位置が把握できるのが大変ありがたい。

ボスが北側にいる2パタンは中央の島の間を抜けていく動きでなんとかなるのは自分のプレイで確認済み(前回さんざん回した)。敵艦隊の背後を取って接触しないようにストーキングすれば戦闘無しですり抜けられる。こいつは常に空母なし艦隊なようなので、航空攻撃仕掛けつつ殴ってみるのも良さそうだ。