読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

絶賛墜落中の空中遊園地

大地とキスするまでに遊び倒せ

EDF4.1がSteamに来たという

まさかPC版が出るとは。

Save 30% on EARTH DEFENSE FORCE 4.1 The Shadow of New Despair on Steam

 

ということで地球防衛軍4をプレイしていたのは3年前という今年になって、地球防衛軍4をちょっとだけアップデートしてPS3水準からPS4水準にした地球防衛軍4.1というやつ、のPC版が発売された。全然知らなかったのでフレンドに教えてもらってびっくりしたよ。

久しぶりに触って、やっぱ面白いなーと思う*1も、物量が過剰すぎて時間がかかりすぎるからEDF4の過去のプレイが止まったあたりまで追いつくかどうかも怪しくある。

が、しばらくは楽しく遊べそうだ。同時に買ったフレも複数いるし、ワイワイやれそうね。

 

今日はXbox360パッド(最近買い直したやつ)でプレイしたけれども、今度はせっかく出しマウスでやってみますかね。感度設定が追い込めそうにないけども、マウスのDPIも必要ならいじってしまえば、まともな設定は探せると信じたい。

 

P.S.

てことでマウスでもやってみた。感度0のマウスDPIの方で感度設定の基本調節でハイセンシでも問題ないセッティングに辿りつけた。

驚いたのは射撃感の良さ。そもそもコンソール向けの低価格ゲームだったEDF、どこをどう見てもPC向けのチューニング技術なんか持ってないと思う開発のサンドロット。だというのにEDF4.1Steam版はマウスで操作しても操作感はかなりいい。下手なFPSよりもいいくらい。TPSなのに。ランスでチクチク敵を潰すのがたいへん楽になったよ。

ということで今後はマウスでやっていくだろう。

 

P.S.2

EDF4をやってた3年前にEDF3以前の更に7年前の記憶を掘って書いたエントリ群のリンクを置いとく。結局INFやりきってないのでアレだが、なんかの役には立つかも?

 

 

*1:とは言え2000円ゲームだった時代だと許される程度のUIを引きずってたり、まだまだブラッシュアップすべきところも多いなぁという印象も変わらず

広告を非表示にする