読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

絶賛墜落中の空中遊園地

大地とキスするまでに遊び倒せ

艦これアーケードの自分のプレイ状況と雑感

ログを毎回帰ってきて思い出して書くのは無理だと思ったので止めましたっと。

代わりに今の手持ちカード整理しつつプレイして思うことを。

プレイ状況

手持ちのカード

  • 現在の手持ちカードは143枚。内買ったのが73(その内40が漣、内11枚がホロ、1枚が改ノーマル)、自分で引いたのは70。
  • 持ってないのは古鷹とレア駆逐(島風、秋月、雪風)だけのはず('16年5月実装分では)。
  • 改は買った漣のみ。
  • 星5は赤城、霧島、扶桑、伊勢、比叡(と漣)。
  • 星4は龍驤、山城。
  • 星3が金剛と日向(と漣改)。

こんな感じだったかな?

自力で改を引くのは時間が必要みたいだし、現状必要性もあんまりないので気負わずプレイのついでに狙う感じで遊びたいところ。

とりあえず最後のプレイの後買ってきた長門陸奥、榛名、蒼龍と先日の最後の方のドロップで引いた飛龍と加賀にも星をつけつつレベリングしつつで次回はやっていくつもり。

司令部レベルと開発状況

司令部レベルは24。自然回復上限はこれで各5600のはず。毎日できないのでできるだけ司令部レベルを上げて自然回復上限を引き上げたい。開発可能回数を左右するので。

海域はだいぶ前に3-4まで終わっているし、すでに現状で3-4、2-4の追撃を安定して出せてる。

開発は32号電探を優先して狙ってるのだけど資源消費的にそうそう回せなくて現在1つだけ。

艦載機は流星と彗星十二甲と彩雲はあるけど流星改とか烈風がいない。

主砲は初期装備のみ。46cmは数回しかレシピ回してないのもあるけどない。

酸素魚雷はなんとか3本。

ソナー爆雷がコモンの方でぼちぼち副産物で出た感じ。4-xや1-5がいつかは知らないけどもぼちぼち対潜装備も持っておきたい。

艦これアーケードへの雑感

大雑把な感想

ファーストインプレッションの「しっかりと海戦ゲーム感がある良質なキャラゲー」という印象は変わらず。やれることいろいろやりつつ海域を最後までプレイしても特に悪印象に変わることもなく、楽しめている。

月一で積極的にアップデートをしていくみたいなので、あまり改悪になるようなことをせず楽しめるゲームであり続けて欲しいなぁというところ。

あと増台して混雑が緩和されると良いね。

攻略というほどではない現状の自分の方針

建造より開発

どうも艦これアーケードの建造レシピはブラウザのものより多く入れないと目当ては出ない?様子で(例:レア駆逐レシピ250/130/200/30ではレア駆逐は出ない。やたら重巡が出るので重巡が出るラインがブラウザの250/30/200/30より上がってこの辺なんじゃ?とか思ったりも)、例えば戦艦欲しいなら650/700/600/200とか入れないと出ないんじゃ?という感じである。

正直、この量の資源を入れるのは辛い。

それと現状、建造と海域ドロップを比べると建造のメリットが薄い。少ない利点の一つに艦隊に編成していない艦でも改が出うる、というのがあるが、これは当然星5の艦が大量にいないと恩恵を受けられない。あと建造は1プレイで1回、開発は1プレイで4回で出撃ごとに+4回ずつ、と回数制限があるので。建造より開発のほうが試行回数が稼ぎやすい=欲しいものを出しやすい、という状況である。

こうなると限られた資源は開発に回すほうが艦隊強化に寄与するよね、というのが自分の結論。最悪、艦娘は買えばいいのでなおさら建造で無理して狙う必要もないかなと。装備の方はゲーム内で開発する以外にないので、そういう意味でも資源を回す優先度は装備開発だろうな。

46cm主砲より32号電探

常にT字有利で撃てるアーケードでは昼戦火力キャップは121と思っていい。未改装戦艦の初期装備での火力が100くらいはある現状、戦艦の数を3,4隻揃えてなおS勝利が安定しないなら足りていないのは火力ではないはず。

そう思って32号を作って扶桑に持たせたら火力とレベルは同じ程度の他の戦艦(山城、伊勢、日向、金剛)を差し置いてMVPをとり続けるようになった。ので、多分足りないのは火力値じゃなくて命中。

自分がやめてからもブラウザの方での調査は進んでいて、命中はレベルで基本決まり補正は命中+のある装備のみみたい?なので、電探はやはり有用なんじゃないかなと。

主砲を複数積むと命中ペナがあるかはわからないけれども、少なくとも副砲のささやかな命中+ですら低レベルの間は効果が大きいはずなんで、むやみに主砲ばっか積むのは止めた方がいいんじゃない?と思っている。実際主砲だけ4つ積んだらびっくりするくらい当たらなかったし、命中ペナあってもおかしくないと思う。

現状の自分は初期装備の主砲+副砲に無駄に出る高角砲を2つって感じにしている。電探、徹甲弾、三式弾は当然として15.5cm副砲すらない現状、主砲ガン積み以外だとこんなところに落ち着かざるをえない。

ちなみに32号を狙うなら20/20/250/250を空母で回すのがよさ気。これで先日1つ目の32号がでた。ちなみにこのレシピはブラウザでも烈風などの艦戦は期待できる鋼材テーブル(のはず)。

しかもアーケードだとこれで彗星十二甲も出たので艦爆も(もしかしたら艦攻も)でるのかも?その場合は20/60/250/250とかいいかも。なんなら20/90/250/250で三式弾も出るようにして回すってのもありかもしれない。今度やってみよう。

魚雷はチャント当てさえすれば強い

自分の少ないプレイと人のプレイを見た感じ(動画含む)と、魚雷は

  • 命中は発射時の陣形と位置関係を参照
  • 威力は弾着時の陣形と位置関係を参照

という印象。なので弾着時にT字有利にするのは当然として、発射するときもT字不利や反航戦は好ましくないと思う。

あと単縦陣とそれ以外で雷撃の威力は全然違うので、雷撃に期待する構成の艦隊では雷撃はきっちり単縦陣でぶち込むよう組み立てるべき。

理想的には単縦陣T字有利で発射して弾着までそのままが良いことに。至近距離なら命中までのラグが少なくて楽なので開幕で懐に飛び込んでぶち込むのがいいかも? 魚雷が刺さったら砲撃や航空攻撃での陣形キャンセルで複縦陣なり梯形陣なりにして回避行動すればだいたいはなんとかなる。あるいは夾叉使いつつ単縦陣で駆け抜けるか(こっちは上手い人がやってるのは見たけど自分はまだできない)。

他に魚雷関係だと

  • 艦隊の進行方向に対して垂直に近い(つまり横方向へ撃つほど)魚雷の命中は高いっぽい。進行方向に近づけ過ぎると魚雷の発射方向のライン表示が黄色(普通は緑)になる。黄色で撃つとほぼ当たらない。
  • 夜戦で撃っても魚雷は命中威力ともに恩恵ないっポ。昼に適切に撃ち尽くすべき。夜戦は駆逐なら3発、それ以外は2発の砲撃をT字有利できっちりぶち込むことに集中したいので。

個人的に、魚雷が艦これアーケードで一番プレイヤーの寄与が多い攻撃方法なので楽しい。上手く撃ってきっちりダメージ出せるとほんと楽しい。酸素魚雷が揃ってれば未改装駆逐6でもかなりイケてる火力が出るそうなので、資材がキツイ時でも20/30/20/31とか20/30/20/10とか20/20/20/10の酸素魚雷を期待できるレシピだけは回していこうと思う。

夜戦は単縦陣T字有利でぶっ放す

夜戦はブラウザと同じく雷装が砲撃に載ってる感覚。若干の命中マイナスもありそう。

逆にブラウザの装備構成で発生するカットインや連撃がないので(アーケードのカットインは純粋な運依存な気がする。少なくとも装備の影響を感じたことはない)、砲2門を優先したりする必要は多分ない。

ので考えるべきことは「単縦陣T字有利できっちり最大回数の砲撃を撃ち込む」だと思ってる。駆逐は20秒で3回撃てる、軽巡は3回ギリギリ?で他はおそらく2回。ので一斉砲撃を捨ててでも(カットイン期待もあるし)駆逐単艦でも最速でぶっ放す方針で自分はやっている。

最速で撃つと18秒時点で第一射。この時T字不利だったら1秒だけ我慢して17秒時点で同航戦かT字有利に切り替えて発射したいけど位置が悪いなら気にせずまず撃つべきかな? とりあえず今はそうしてる。

T字有利をとるための艦隊運動

艦これアーケードのT字有利不利ってわかりにくいのだけども。

基本的には互いの進行方向の延長線(マイナス方向含む)の交点に近い方が有利、遠い方が不利、って感じみたい。なのでT字有利になったら艦隊速度を落とした方がT字有利の時間は長くなるし、敵が近づいてくる時より逃げて行く時の方が維持しやすい。

ので自分はインファイトする時は敵艦隊の最後尾の延長線上へ向けて突っ込む動き、アウトレンジで削る時は敵に艦隊の横を見せてガン待ち、って感じを基本にしている。

まぁ回避運動との兼ね合いもあるから、止まってるような速度まで落としてのんびりするのは危険なんだけども。うっかりT字不利と重なると回避不能な巨大サークルに囲まれるハメになるよ。

回避のことも考えると艦隊の進行方向を蛇行させたり時々反転させたりして敵艦隊に読み切れないようにすると比較的安全。後はまぁブラウザでもそうだったけど「やられる前にやれ」。数的有利が結局一番寄与でかい。戦いは数だよランチェスターの法則が言っている。

空母の攻撃力はあてにしない

現状、未改装の低レベルという条件はあれど、空母は火力寄与の観点では完全にお荷物。敵の航空攻撃を喰らってしまうなら防空艦として頼りになるけれども、駆逐でぶっちぎれば逃げきれるので航空攻撃を喰らうのはミスした時だけ。となると空母はそれ以外の役割で使うことになる。(もしくは、使わない)

一番有用だと思ってるのは索敵マップでの航空攻撃。これをすると乱れていた陣形が航空攻撃を終えて索敵マップに戻ると元に戻ってるのだ。駆逐でぶっちぎってボスに一直線した時はとても便利。

あとは砲雷撃戦で砲撃と同じく航空攻撃も陣形変更選択即攻撃で陣形変更が即座に適用される。これが個人的には便利。雷撃叩きこむための単縦陣変更とそこからの複縦陣へ戻すのに便利に使ってる。

現状だと空母がいくらなんでも悲しいので、砲雷撃戦での与ダメが安定するとか、砲雷撃戦でも敵の航空攻撃を制空戦闘して抑えてくれるとか、その辺欲しいね。なんで空母が砲雷撃戦する距離まで近づくんだとか直掩機も飛ばしてくれないのかとか言いたいことは色々あるけども、まぁキャラゲーだしね。海戦シミュではないからね。

 

 

 

P.S.

デッキケース、色々買ったり作ったりしたんだけども。

「KMC トレカ カードケース200」ってのにバサッとデッキとストックと新品スリーブを入れて持っていくのが便利って結論に。

36枚の内31枚は漣固定だけども、他5枚は星のつきかたとか出撃海域のドロップ傾向とかで変えたいしね(改のドロップ狙いもあるし)。今はまだ戦艦とかの星が足りてないのでやらないけど、その辺も終わったら3-2と3-4みたいな回し方もいいかもしれないし。デッキの差し替えを手早くできる状況にしておくに越したことはないかなーと。

 

P.S.2

漣が可愛いのは宇宙の真理。

漣を100秒間じっくり弄ってるだけ by あさとらん ゲーム/動画 - ニコニコ動画

人様の動画だけどもペタリ。サザナミンをゲーセンに行かずとも摂取せよ。

 

P.S.3

またまた人様の動画だけども

艦これアーケード 3-4追撃 漣単艦Sクリア by Dedorudy ゲーム/動画 - ニコニコ動画

3-4を単艦のコモン駆逐が蹂躙するというスーパープレイ。こんなことができる、ってのが自分が艦これアーケードに興味を持ったきっかけでした(自分がプレイするきっかけになった動画は3-2を響単艦だったけども、ブラウザの感覚だとその時点で意味不明に凄いよね。こちらはプレイするようになってから見たけども、プレイするようになった分凄まじさが余計に分かって困る)。

広告を非表示にする