絶賛墜落中の空中遊園地

大地とキスするまでに遊び倒せ

艦これアーケードプレイログ2日目

一日中ゲーセンにこもってみた*1。おかげで1-3から3-1までクリアできたし、戦艦と正規空母と軽空母が1隻づつ手に入った*2

旗艦に固定している漣のレベルも上がったし、漣が可愛いのは宇宙の真理だし満足*3

今日の開発はボーキがない時と空母が来る前は20/20/20/10で酸素魚雷狙い、ボーキあり空母着任以降は20/60/10/110の航空機レシピ。

建造は資材があったら戦艦レシピ400/100/600/30、ない時はレア駆逐レシピ250/130/200/30、どっちもきつそうな時はやってない。

プレイ3回目

戦艦レシピ400/100/600/30で愛宕が出る。これで重巡3隻。

開発は20/20/20/10で魚雷。3連が出たので愛宕にも魚雷装備。

出撃は1-3、1-4。

1-3は漣x27・時雨x2・夕立・高雄愛宕・利根で出撃。

前回は道中1戦目で大破撤退したが今回は複縦陣できっちり回避していく動きができたので問題なく道中をさばいてボスへ。戦艦にビビるも重巡の火力で押し切ってしまい昼時点で戦艦以外沈黙、夜戦開幕砲撃で戦艦撃沈の完全S。

ドロップなんだっけ?

1-4も同じ艦隊。

ブラウザゲー艦これの海域図を想像して北から回っていくことに。しかしボス前の軽空母艦隊にも捕まり結局空母含む艦隊とはボス含め2回戦闘。しかし航空攻撃は喰らわずにすんだ。

ボスS。夜戦前提ならまだ十分に火力過剰な様子。重巡洋艦が1-x時点で居るとこんなに強いのね*4

ドロップなんだっけ?

プレイ4回目

戦艦レシピ400/100/600/30で球磨が出る。戦艦レシピは戦艦率が3割程度だったはずなのでまぁこんなもんだろ。

出撃は2-1、2-2。

2-1も引き続き漣x27・時雨x2・夕立・高雄愛宕・利根。

ボス戦で戦艦の砲撃に引っかかって利根大破するも夜戦入ってボスS。

そしてドロップで赤城。ブラウザゲーと違って確定報酬で貰える訳ではないのにアーケードでも我が艦隊最初の正規空母は赤城となった。頼りにするぜ。

2-2も赤城入れず上の艦隊ママ。航空機がヘボい状態で運用してボーキサイトが飛ぶよりはまず艦載機レシピを回してボーキを使うほうが将来的にはボーキサイトの節約になると判断。

道中は水雷戦隊を蹴散らしそのままボスを補足できた。航空攻撃に引っかかるも愛宕カスダメ利根小破でセーフ。ボス戦は完全S。

ドロップなんだっけ?

プレイ5回目

出撃は1-3追撃、1-4追撃、2-1追撃。600GPなのでこの上で2-2追撃もってのはやっぱ無理だ。開発しなきゃいけるかもだけど忙しそう。

1-3追撃、引き続き漣x27・時雨x2・夕立・高雄愛宕・利根。

つつがなく完全S。ドロップはたぶん天龍。

1-4追撃も艦隊続投。

ドロップは龍驤。未改造軽空母でも現状は他には赤城しか居ない貴重な航空母艦。主力運用していく。

2-1追撃も艦隊続投。

まさかの航空攻撃を喰らって愛宕大破撤退。空母無しで航空攻撃もらうと厳しいのな。

ここまでで飛行機開発でゼロ戦52と流星と彩雲。

ドロップはたぶん睦月。

プレイ6回目

出撃は2-2追撃、2-3。

レア駆逐レシピでたしか睦月。すぐダブる……

2-2追撃、艦隊は漣x27・龍驤・赤城・高雄愛宕・利根。

空母の運用を把握しながらのボスS。

ドロップはたぶん川内。

2-3も艦隊続投。

道中でワンサカ敵を殴ってる間に時間切れ撤退。

ドロップはたぶん電。

プレイ7回目

出撃は2-3、2-4。

レア駆逐レシピ回すもたしか電。速攻でダブる。

2-3、艦隊は引き続き漣x27・龍驤・赤城・高雄愛宕・利根。

今度はボスへ向けてまっすぐ向かって会敵。夜戦入るもボスA。撃ち漏らす。そろそろ敵が硬い。たしかブラウザゲーの方でも2-3は到着段階だと回すのに戦艦が欲しいとか言い出した頃のはず。2-2まではそうでもなかったのだが。

ドロップはたぶん初雪。

2-4も艦隊は続投。

ブラウザゲーの海域図をまた思い浮かべて北上しつつ偵察しつつでなんとか3戦目でボスと会敵。しかしブラウザゲーでも難所となる戦艦4のボス、硬い。夜戦入ってなんとかボスB。

しかしそれでもドロップで霧島が出る。我が艦隊初の戦艦は霧島でした。ブラウザゲーの方でも金剛型の最初は霧島だったなぁ(艦隊で最初は扶桑ねぇ様だったのだけど)。

プレイ8回目

3-1、1-2

レア駆逐レシピ愛宕

3-1、艦隊は漣x27・龍驤・赤城・高雄愛宕x2・霧島。

ブラウザゲーの海域図が樹形図でまず着たくない海域だったけども、アーケードは自分で航路を選べるからそこは安心。やはり羅針盤は回すものではない。回すのは舵輪にしておけ。つつがなくボスと会敵。

しかしボスはA。夜戦で漣のカットインが刺さって旗艦のヲは殺したもののいかんせん昼の雷撃がダメージ出なかったり砲撃ミスがあったりで削りきれず。戦艦来たからこれでもだいぶ楽になったはずなのだけども、まだ楽勝といえるほどに火力過剰ではない。足りない火力はプレイイングで補えるよう引き続き頑張ろう。

ドロップは赤城。ありがたいっちゃーありがたいがダブるんかい。

1-2にも過剰戦力な同じ艦隊。

GP的に行くところが他になかった。艦隊を組み替えるのすら面倒がって空母と戦艦を連れて行ったから火力過剰。楽勝すぎて反省。

ボスS

ドロップ白雪

プレイ後雑感

ゲームには慣れてきたかな。とりあえずの暫定俺メソッドは以下。

  • 敵味方双方の艦隊の移動ラインの交点に近い方側がT字有利になる。ので基本的にはT字有利をとるために敵艦隊のケツを追い回す。が、まぁ、状況次第で臨機応変。
  • こちらが攻撃する時以外は反航戦が一番楽なので反航戦とT字有利を行ったり来たりする艦隊運動がベストな気がする。要研究。
  • 基本第五船速、ブレーキは第三船速、攻撃回避は一杯。時々魚雷を避けたり疲労抜きで元速。
  • 回避行動は、普段は第五船速で走って、砲撃マーカー見たら第三船速で状況判断しながら転舵開始、第五船速で曲がり、狙った向きになったら一杯に上げて走り抜ける。
  • T字有利をとったタイミング次第では第三船速まで落としてブレーキをかけつつT字有利の時間を長めに取る。元速は加速が遅れて危険なので敵の攻撃手段がなくなった時くらい(残ったの空母だけで全部中破してるとか、夜戦で敵は空母だけとか、敵の射程の外からなぶってるとか)
  • 雷撃は位置関係と偏差の具合を体で覚える。道中でも2回撃って撃ちまくって当たる状況を経験して慣れる。今日は割と刺さったので百発百中を目指して精進だ。
  • 基本複縦陣。状況に応じて雷撃発射前や夜戦直前に単縦陣。
  • 夜戦の開幕は最速で砲撃(時間が短いから位置取りは撃ってから対処する)
  • 航空攻撃は砲雷撃戦が始まってからなら艦載機を消耗しない。空母入りの相手は砲雷撃戦に入ってから航空攻撃。制空値が足りてない現状では航空攻撃は空母なし艦隊相手のみとする。
  • 航空攻撃は発動した瞬間に当たるのでできるだけT字有利になった瞬間にぶち込む

正規空母、軽空母、高速戦艦が来たのがゲーム的にはありがたい。

最終的な入手は

  • 赤城x2
  • 龍驤
  • 霧島
  • 愛宕x2
  • 球磨
  • 川内
  • 那珂
  • 天龍x2
  • 睦月x2
  • 電x2
  • 白雪
  • 初雪

で+18枚。

現在のカード資産

計53枚。

駆逐艦

  • 漣ホロx1ノーマルx26
  • 時雨ホロx1ノーマルx1
  • 夕立
  • 睦月x2
  • 皐月
  • 文月
  • 長月
  • 電x2
  • 初雪
  • 白雪

軽巡洋艦

  • 球磨
  • 川内
  • 那珂
  • 天龍x2

重巡洋艦

軽空母

正規空母

  • 赤城x2

高速戦艦

  • 霧島

 

 

P.S.

自作の試作デッキケースを厚紙用紙に印刷して組み立てて持って行ったけどサイズが大きすぎて筐体に入らなかった。要改善。

あとプレイ中にドロップをすんなりしまいたいので筐体に放り込む用とは別にケースも欲しくなった。市販のやつを物色するかppシートと合皮ビニルあたりで自作するか。んー週末にホームセンターでも行って考えようか。

*1:10年ぶり。昔はこれを毎週土日にやってたのか……と思うくらい疲れたぞ……

*2:こんなに長居できたからこそである。前回と今回行ったゲーセン、広いし綺麗だし客層がゲーセンにしては真っ当な方で居心地が悪くなかったで長居する気になるのが大きい。近場のもう一軒は狭いし汚いし客層もあって近寄りたくないんだよね

*3:何故か行くゲーセン、漣提督が多いんだよね。提督全体だとマイナなはずなのに。宇宙の真理に迫ったものは惹かれ合うのか……(んな馬鹿な

*4:ブラウザゲーの方は2-1までは駆逐と軽巡だけでクリアしているので