読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

絶賛墜落中の空中遊園地

大地とキスするまでに遊び倒せ

艦これアーケードプレイログ1日目

後の自分のためにプレイログ残す。

プレイ1回目

初期艦でとうぜん漣を選択。

ログイン直後の資源量から戦艦レシピは無理と判明したのでパスして*1とりあえず開発。

回したのは20/20/20/10。狙ったのは魚雷。ブラウザゲー艦これの方での駆逐の役割『回避して生き延びて雷撃と夜戦で火力を出す』を意識した形。該当装備を持ってるだけでその役割での能力が大きく上がる仕様になってる可能性も意識*2。単装砲とコモン駆逐の連装砲と三連魚雷1つが出た記憶。

漣に魚雷を装備させてから出撃。

出撃は1-1→1-1追撃→1-2の順番。

1-1は漣Lv1単艦で不慣れな操作なものの道中1回とボス戦どちらも完全S勝利。ボスが2隻だったので単艦で操作ミスしても平気だった。ボスは夜戦には入ったが、入ってしまえば火力的には駆逐単艦でなお余裕な感触。お約束通り主砲も間違えて夾叉させるし、魚雷も同航戦で当てちゃうし。でも勝った。チュートリアルってことだろう。ドロップは時雨。

間で補給と開発。

補給は満タンが燃料弾薬それぞれ10メモリ、1戦で両方2メモリ消費、夜戦だと追加で弾薬のみ1メモリ消費を確認。ブラウザゲー艦これと同様なら7-8メモリでマイナス、9-10メモリで致命的なマイナス修正、のはず。

開発はまた20/20/20/10。酸素魚雷が出たのはここだった気が。漣を魚雷2積みにしてみて出撃。

1-1追撃は漣と時雨の2隻で出撃。ボス完全S。魚雷を上手くT字有利でさせなかったが夜戦で十分だった記憶。魚雷だけになっていた漣の砲撃がヘボくなった印象があったので以後、特定装備だけガン積みは避ける方針を暫定採用。ドロップは長月。

間で補給と開発。20/20/20/10。魚雷が出なかった記憶。ただコモン駆逐砲が早くも余ってるおかげで長月にコモン駆逐の連装砲を2つ積めた。睦月型は初期装備が単装砲なのでこれは有意に効く……と思いたい。

1-2は道中で撃ち漏らし昼のみでA。ボスは完全S。敵重巡(だっけ雷巡だっけ)にビビるもまだ未改造コモン駆逐だけで6隻揃ってないというブラウザゲー艦これだとまともな勝算がない状態で普通に勝てるので楽しい。ドロップは利根。

戻って補給と開発。20/20/20/10。魚雷が出た気はする。利根含めて全艦に魚雷装備を1つはもたせられた……はず。

これで時間切れ。終わり際に漣をつつきまくって満足。

プレイ2回目

戦艦レシピ行けそうだったので建造。400/100/600/30。高雄が着任。

開発は10/10/30/10を4回。10cmはここでは出なかった。

出撃は1-2追撃→1-3。

1-2追撃は初被弾してS勝利。魚雷が全くT字有利で刺さらなかった記憶。難しい。またブラウザゲー艦これの仕様から単縦陣以外での火力(特に雷撃火力)が絶望的に落ちると予測し単縦陣でやっていたら4隻で早くも敵攻撃に引っかかったので操船技術向上が必要と実感。場合によっては周りの人たちのように複縦陣にすべきなのかもしれぬ、が複縦陣はブラウザゲー艦これだと砲撃火力は8割程度で踏みとどまっても雷撃が絶望的に落ちた記憶が。できるだけ単縦陣で頑張りたい。ドロップは時雨ホロ。

戻って入渠、補給、開発。10/10/30/10で10cmが1つ出た。

1-3出撃は道中1戦目で砲撃に引っかかり更にT字不利で魚雷を食らうという大失態で利根が大破。撤退。一応夜戦に入ってみたが仕留め損なってA。この辺りで舵輪と機関出力の組み合わせで実際の航行ラインがぜんぜん違うことに気づく。イメージ通りに曲がるだけでも場数が必要だなこれは。ドロップは夕立。

これでどこにも出撃できないGPになったので開発してお終い。開発は魚雷が全艦配備に足りない気がして20/20/20/10。これで出たからかもともと足りてたのかなんとか6隻に魚雷と主砲(重巡には偵察機も)が載ってる状態にできた。

あとは入居して(大破の方はバケツ)補給してプレイ終了押して残りGPは資源にしてお終い。漣をつついても良かったけど今回はヘッドフォンがなかったのでやめておいた。ゲームセンターはやっぱりうるさいね。

プレイ後雑感

楽しかった。漣が可愛いのは宇宙の真理。

操船に関しては機関出力変更と舵輪の回し方の組み合わせで描く軌道を把握するのが急務。後は主砲、副砲、雷撃を素早く撃ち分けて主砲のチャージタイムをムダにしないようにしつつ主砲を最大回転で発砲できる境地を目指す。まぁ体で覚えるたぐいの話だろう。

単縦陣で敵の攻撃を抜けていける様ならこのまま雷撃偏重の帝国海軍らしい(狂った)水雷戦隊による艦隊決戦を楽しみたい。キツそうなら夜戦偏重か複縦陣砲撃戦重視になるか。

最終的な入手は

  • 漣1
  • 時雨1ホロ1
  • 夕立1
  • 長月1
  • 利根1
  • 高雄1

 

 

P.S.

帰りにカード屋でコモン漣を25枚、ホロ漣を1枚、ついでに文月と皐月のコモンも1枚ずつ買ったので資産にはこれも追加。

次のプレイでは漣を無駄にいっぱい重ねて強くなってるか楽しみにしたい。

*1:後で気づいたが、ここで最低値建造はすべきだった

*2:主砲なし砲撃や魚雷なし雷撃がマイナス修正を受けている可能性を想定したってこと。実体はもちろん知らん。プレイ回数を稼ぐ内に体感する予定

広告を非表示にする