読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

絶賛墜落中の空中遊園地

大地とキスするまでに遊び倒せ

帰ってきたテオ・テスカトル先生(ギルクエ):モンスターハンター4Gプレイ記22

モンハン

テオ先生に授かったインストラクションのお陰でテオ・テスカトルの乱獲が捗ります(恩を仇で返す)。

G3緊急のテオを撃退しかできない状態からスタートして全部位破壊からの討伐が安定するまで頑張ったのはもう一ヶ月以上前らしい。

さておき、ギルドクエストで良い報酬が出るらしい古龍の内、相手取るのが楽なテオ・テスカトル。フレから大剣・太刀のテオ単体ギルクエを貰えたのでたまにやっている。立ち回りは上に張った昔のエントリ以上のことをしてないのでそちら参照。

 

で、今回は装備を変えてみた。こんなの。

■男/剣士■ --- 頑シミュMH4G ver.0.9.5 ---
防御力 [512→732]/空きスロ [0]/武器[1]
頭装備:ヘリオスXヘルム [3]
胴装備:ガルルガXメイル [2]
腕装備:ゴアXアーム [0]
腰装備:斉天ノ帯・真 [2]
脚装備:ヘリオスXグリーヴ [2]
お守り:龍の護石(痛撃+5,納刀-3) [3]
装飾品:痛撃珠【1】、痛撃珠【3】、菌究珠【1】×3、闘魂珠【2】×3
耐性値:火[0] 水[6] 雷[-1] 氷[-6] 龍[-9] 計[-10]

細菌研究家
弱点特効
耳栓
斬れ味レベル+1
挑戦者+2
-------------------------------

金剛体が剥がれたが、猫のふんばり術(穀物+酒を炒める)を食べれば結局同じで大丈夫。

追加されたのは弱点特攻。テオは頭も尻尾も後ろ足も弱特が1.1倍でのるので極めて有効。他にこんなに有効なのはラージャン位。柔らかモンスには弱特。

更に武器も更新。ウカム武器が氷弱点で肉質が柔らかいテオ(とラージャンも)にきわめて有効ということで双剣:崩天刃ヤッカオンカムを作った。

 

実際に投入すると圧倒的にダメージが出せてる感触で満足だ。双剣はダメージに対するHit数が多いのでその辺も楽しい理由かもしれない。

昔みたいな強走薬のんで乱舞ブンブンするような双剣の使い方だと楽しくなかったけど、4Gの双剣は鬼人状態は鬼神強化に入るためのゲージために使うだけなので楽しい。乱舞はゲージ確保の効率が悪いので乱舞だけしとこうみたいな感じでもないし、昔見たほんとにウマイ双剣みたいな動きを目指して楽しみたいところだ。

 

今のところまだクエストのレベルが128なので実入りは天鎧玉くらいだけども。

ギルクエ自体は嫌な制度だなと思いつつ(作業要素は最小限にしてほしいなぁ、と。アクションゲームなんだし)、特定モンスターと連戦しやすいのは良いね、などと思いつつプレイしていきたい。