絶賛墜落中の空中遊園地

大地とキスするまでに遊び倒せ

ポリマール凄い、フレットがピカピカだ

「研磨つやだし布ポリマール」という金属磨き用のクロスを手に入れた。商品名は銀みがきクロスだったかな、400円くらいで通販でも買えると思うし、その辺のホームセンターとかにもありそう。

で、これでフレットを磨いたらあっという間にピカピカになったという。一生懸命マスキングしてからピカールをつけて磨いていたあの苦労はなんだったのだろうか、というくらいのお手軽さ&素早さ。

適当にフレットをこするだけでみるみるうちに曇が取れる。「研磨つやだし布ポリマール」の方は直ぐ黒くなるが、これは見た目だけの問題で性能は特に変わらないらしい(と、ふくろに注意書きがある)。実際、見た目が黒くなったところで磨いても何ら問題ない。そこそこのサイズで2枚入っていたので当分使えるだろう。400円だったから一度に全滅してもいいや位のつもりだったので更に驚きだ。

これほどお手軽かつ素早く終わるなら弦交換の度に磨いてもいいくらい。流石に毎回磨く必要はないだろうけど(フレットは消耗品だから必要以上に磨いて損耗させるのはよくない)、面倒くさいからとフレットが曇ってるのに目を瞑る必要はもうないな。

もちろんフレットがえぐれてるだとかの本格的な研磨が必要な状態をどうにかすることはできない。が、フレットのすり合わせではなくただの磨きならもう「研磨つやだし布ポリマール」で決まりだろう。

いや、まさかこんな低価格で使えるものがあるとは……ありがたいことである。