読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

絶賛墜落中の空中遊園地

大地とキスするまでに遊び倒せ

モンハンの代名詞、素材集めマラソン:モンスターハンター4Gプレイ記17

モンハン

何かを倒すために装備を作ろうとしては素材が足りず、別のモンスターを倒しに行くハメになるもののそのモンスターを素早く倒すためにさらに別の装備が欲しくなり、その装備を作るためにさらに別の素材が足りず……というループがモンハンだ。

正直、自分でもなにを作ろうとしてるのかわからなくなってきたので。

ざっと作ろうとしてるものと、作るの意図と、そのために必要な素材をメモしておく。

大目標:G級真打ち装備を作る

作ろうとしているもの

激昂ラージャン防具の

  • 怒天ノ衣・真(胴装備)
  • 怒天ノ帯・真(腰装備)

それから錆びたクシャルダオラ防具の

  • クジュラハトゥー(腕装備)

以上3点。

作ろうとしている意図

真打ち(斬れ味ゲージ+1と攻撃力UP大の複合スキル)は剣士系スキルで単独のスキルとして最も実火力に寄与するスキル、と言っても過言ではない強力なスキル。G級の終盤まで到達しているのでそろそろこのスキルが欲しい。

で、G級の防具で真打ちをつけようとすると、必然として前述の防具3つは必須*1となる。

後は足で刀匠がついてる防具である

  • レウスXグリーヴ
  • ミラアルマフット

のどちらかを使えば頭を除く4箇所で刀匠が10になり真打ちが発動する。つまり、頭とお守りと装飾品が自由で真打ちがつくわけだ。

シミュ回したら真打ちつける限りこの束縛から逃れられないので他はないっぽ。選択肢が無いため皆これになる様子で、怒天テンプレだとか怒ク怒ミ(ドクドミ)装備だとか言われているようだ。

典型的な装備は以下。

■男/剣士■ --- 頑シミュMH4G ver.0.9.5 ---
防御力 [517→702]/空きスロ [7]/武器[0]
頭装備:ミラアルマフェイス [3]
胴装備:怒天ノ衣・真 [3]
腕装備:クジュラハトゥー [1]
腰装備:怒天ノ帯・真 [2]
脚装備:ミラアルマフット [1]
お守り:なし
装飾品:剛体珠【3】
耐性値:火[16] 水[-3] 雷[5] 氷[-5] 龍[-14] 計[-1]

力の解放+1
真打(斬れ味レベル+1、攻撃力UP【大】)
金剛体(耳栓、風圧【小】無効)
*火やられ小無効
-------------------------------

不動のポイントを活かして金剛体をつけてるパタンだが、頭はなんでもいい。ガルルガフェイクを持ってくれば高級耳栓だっていける。

足(とこの例では使ってる頭)のグラン・ミラオス防具は緊急ではなく古文書の方のゴグマジオス討伐で交換素材解禁、らしい。まだ出てない*2が、そうかゴグマジオスもう一度やらないといけないのか……

当面足は今直ぐにでも作れるレウスXでいいとして、まずは他の3箇所を揃える必要がある。

必要な素材

怒天防具のために必要な素材

激昂ラージャン素材

及びモノブロス亜種素材の

  • 堅牢な白銀の角x3

である。で、問題なのは激昂ラージャン素材、しかもレアな

この2種である。

クジュラハトゥーのために必要な素材
  • 錆龍の甲殻x5
  • 錆龍の龍爪x1
  • 錆流の龍鱗x3
  • 鋼龍の宝玉x1

錆びたクシャルダオラ、通称錆クシャ素材が問題。強化クシャルダオラと単純に呼べない強敵なのでなかなか面倒と予想される(今作では旅団クエストでイベント戦的に戦っただけでまだ大老殿のクエストをやっていない)。が、まぁどれも普通の素材だから1,2回で済むと期待している。

上位素材でただのクシャルからでる宝玉は現時点で余ってるので問題なし。

どうやって集めるか

激昂ラージャン素材

怒天防具のためには、ただでさえ手強い激昂ラージャンからレア素材を集めねばならぬ。まぁソロプレイヤー的には村にクエストがあるだけマシな部類ではあるのだが。

手筋はいろいろあるが、角のことを考えるとサブタゲマラソンになるか。というのもラージャンの頭はそこそこ壊しにくい上に攻撃するのが面倒くさい部位。つまり、適当に殺してクリアしてると角が足りなくなる恐れが強い。

今回必要なのは羅刹の金剛角1つだけな上もう出てたりするが。後々の事も考えて角のストックを作りつつラージャンハートを揃えたい。

サブタゲマラソンをするためにはクエストが消えずに常時ある状態が望ましい。ので、今のところ村の激昂ラージャンクエストであるソウルフル☆ゴールドは未クリア状態にしてある。この状態で角破壊のサブターゲットを回すわけだ。

こんな装備は作っておいた。

■男/剣士■ --- 頑シミュMH4G ver.0.9.5 ---
防御力 [527→742]/空きスロ [0]/武器[0]
頭装備:ウカムルXサクパケ [2]
胴装備:ガルルガXメイル [2]
腕装備:ミヅハ真【大袖】 [2]
腰装備:カイザーXフォールド [3]
脚装備:ヘリオスXグリーヴ [2]
お守り:龍の護石(痛撃+5,納刀-3) [3]
装飾品:痛撃珠【1】、重撃珠【3】×2、罠師珠【1】×5、匠珠【2】
耐性値:火[-2] 水[-4] 雷[-1] 氷[3] 龍[-9] 計[-13]

弱点特効
破壊王
耳栓
斬れ味レベル+1
罠師
-------------------------------

  • 罠師で罠設置を素早くして早くて強いラージャンにしっかり罠を仕掛ける。
  • 破壊王で素早く部位破壊を終える。
  • 弱点特攻と斬れ味ゲージ+1で実火力を稼ぐ。
  • 耳栓で咆哮を気にせず済む。

こんな意図のスキル構成。

これで

  1. 開幕頭殴る
  2. シビレ罠を置く
  3. シビレ罠にかかったラージャンの顔面を殴る(ここまでで角片方破壊)
  4. ラージャン怒る間に落とし穴を設置
  5. 落とし穴にかかったラージャンの顔面を殴る
  6. 角が完全破壊されてサブターゲット達成
  7. サブタゲクリア

とやるわけだ。所要時間は2分ほど。

ただ氷太刀ダオラ=ストームを持っていったが、太刀はどうも腕に吸われやすく角にしっかり当てるのが面倒だった。密着すればまぁいいのだけど。その上無色ゲージの時に攻撃してるわけだから火力がいまいち。これはもうどうしようもない。それでも罠2回でギリギリ間に合ったが……無理とは言わないが面倒。

で、他の武器で壊したい気分である。

 

罠を置く関係で納刀が遅いランスとガンスはパス。

片手は苦手な上定点攻撃が苦手な武器だったはずなのでパス。

大剣は集中と抜刀会心がついた装備をまた考えるのがメンドイ。

ライトガンか弓でやる手もあるけど、ガンナーは経験不足なので火力が高いラージャン相手にはしたくないなぁって感じ。

で、双剣かハンマーの氷を作ろう、って思ってるところだ。

この装備のための装備のための装備を作る流れ、モンハンだねぇ。

 

ちなみにソウルフル☆ゴールドは0針討伐余裕だと動画で散々アピールがあるクエスト。なもんで角以外はサブタゲマラソンのメリットはあんまないと思う。が、クリアしてない状態でサブタゲマラソンするなら待ち時間0で回せる分メリットもあるかな、と思う。

未クリアの人は検討どーぞ。

錆びたクシャルダオラ素材

こっちは普通にクエストをクリアすればよいだろう。その内やる。

クシャルダオラ用の

■男/剣士■ --- 頑シミュMH4G ver.0.9.5 ---
防御力 [545→755]/空きスロ [0]/武器[0]
頭装備:ミヅハ真【頬面】 [1]
胴装備:ミヅハ真【胸当て】 [1]
腕装備:ミヅハ真【大袖】 [2]
腰装備:ミヅハ真【丸帯】 [3]
脚装備:ミヅハ真【具足】 [2]
お守り:天の護石(匠+5,水耐性-3) [3]
装飾品:達人珠【1】×2、匠珠【2】、達人珠【3】×2、達人珠【2】
耐性値:火[-20] 水[15] 雷[0] 氷[20] 龍[-5] 計[10]

見切り+2
耳栓
風圧【大】無効
状態異常攻撃+2
斬れ味レベル+1
会心撃【特殊】
-暑さ倍加
*水やられ小無効
*氷やられ大無効
-------------------------------

これに毒双剣の霞双剣オオナズチを担いで閃光玉15個炸裂させれば終わるはず。事故らなければ。新モーションとかあったら怖いなーというところ。

サブ目標1:氷武器を作る

作ろうとしているもの

氷ハンマー
  • ヒュベル=ダオラ
双剣
  • 氷炎魔剣ヴィルマクス(氷+爆破)
  • 祭囃子・幻獣ノ調(氷+麻痺)

とりあえずどっちか。

どーもラージャン相手だとダメージ計算機によれば

  • 崩天刃ヤッカオンカム

が一番有効らしい。白ゲージでマイナス会心で属性小さいので無視してたが、やっぱりこのくらい武器倍率自体が高いと強い様子。もちろん、物理の通りが良い肉質のやわい相手なら、だろうがラージャンとテオならこいつが一番っぽ。

作ろうとしている意図

ラージャンの角折。使ってしっくり来るなら倒すためにも太刀の代わりに使うかも。ハンマーは太刀と遜色なく動けるし、双剣も最近楽しいし。

必要な素材

氷ハンマー

雌火竜の天鱗がなくて最後の強化が止まっている。他は揃ってるというか手前まで強化済み。

双剣

氷炎魔剣ヴィルマクスの方は大地の結晶さえ掘ってくれば作れそうだが、古龍の大宝玉を2つ要求される。今2つしかないからなぁ……

祭囃子・幻獣ノ調はキリン素材が面倒。ギルクエかぁ(フレに頂いたんでやることは可能)。上位のキリン亜種素材も角が全く足りなかったのでなおさら面倒。

崩天刃ヤッカオンカムはG級ウカムの鱗がちょっと足りないだけだったので直ぐ作れそう。

どうやって集めるか

氷ハンマー

大老殿のG級レイアは今のところほぼ物理特化太刀な龍太刀カオスorロウで5針くらい。ので余計なことは考えず捕獲クリアで回している。

背中破壊がサブタゲなので2回乗ってサブタゲマラソンってのも一応試したが。2分かかるので捕獲クリアが8分とすると効率で負けてると思う。サブタゲマラソンは簡単すぎて練習にもならんし素直にしばく。レイアは飛竜の基本であることだし。狂龍化亜種みたいな訳の分からないモーションが混じるわけでもも希少種みたいなクソ肉質でもないしね。

双剣

大地の結晶は下級探索で掘るのが一番手っ取り早い。道中でモンスター倒しておけば枯渇気味の旅団ポイントにもなるし。

古龍の大宝玉は素直に村にナズチがいる時は倒すのが一番だろうか。まだ早くても10針かかってしまうが…… 戦闘街の古龍は大宝玉が出やすい? なんて声もある(自分も割りと出た印象はある)ので戦闘街の古龍もやるようにすべきか。

キリンは素直に上位村クエの亜種とギルクエのG級原種を相手取るしかない。面倒だなぁ。

Gウカム鱗こと崩竜の厚腹鱗はG級ウカムルバスからポロポロ落ちる素材。倒せば直ぐ手に入るはず。

サブ目標2:強化が止まってる武器を作る

これはもう先に結論から。

グラビモスグラビモス亜種の天殻がなくて止まってるのがいっぱいある。

グラビの天殻が足りないのが

  • テオ=エンブレム(爆破片手剣)

黒グラビの天殻が足りないのが

  • 炎焔刀イグナトル(火双剣
  • 蒼火竜炎舞砲【忌火】(ライトボウガン
  • グラビドギガカノン(ヘヴィボウガン)

鎧竜の天殻も黒鎧竜の天殻もとにかく捕獲して回すしかない。専用のライトガン装備もあるし。

■男/ガンナー■ --- 頑シミュMH4G ver.0.9.5 ---
防御力 [174→561]/空きスロ [0]/武器[0]
頭装備:ヘリオスXキャップ [3]
胴装備:ヘリオスXレジスト [2]
腕装備:【胴系統倍化】 [胴系統倍化]
腰装備:【胴系統倍化】 [胴系統倍化]
脚装備:ロワーガXフェムル [2]
お守り:天の護石(水属性攻撃+5,回避性能+6) [2]
装飾品:回避珠【2】(胴)、回避珠【2】、重撃珠【3】、回避珠【1】×2
耐性値:火[-1] 水[9] 雷[2] 氷[4] 龍[-6] 計[8]

破壊王
高級耳栓
回避性能+3
水属性攻撃強化+3
-------------------------------

これにトトスガンこと流弩ガノシュトロームを担いでいく。

止まってる理由はひとえに面倒なのと各武器が今んとこ直ぐ必要ではないからか。

とは言えガン2種はゴグマジオス用に欲しい(ゴグマジオス亜種はミラ防具のためにいずれ戦わねばならぬ)し、火双剣はナズチの更なる短縮やウカム相手にするために欲しい。テオ片手は……まぁめぼしい片手他に持ってないのでその内。

サブ目標3:セルレギ武器を完成させる

なんだかんだで優秀だったセルレギオスの武器。大剣、ハンマー、ランス、太刀、ライトボウガン、ヘヴィボウガン、弓と作っている。

太刀と弓以外は最終形の一歩手前まで強化が終わっていて、残りはセルレギオス素材以外だと覇王の証が必要。

覇王の証はG級特別許可証のクエストで貰えるチケット的なアレ。各武器ごとに3枚必要。あーめんど。

ちなみに覇王の証が出るのはどーも古文書クエストっぽい。つまりティガレックス希少種とかアカムトルムとか混沌ゴアマガラとか極限モンスとか……

サボって全くやってないけれどこの辺もやらないとなぁ……

 

あと、太刀はまぁさておき*3、弓はきちんと作りたいんだよね。今のところディアブロス系のG級レア素材大地を穿つ剛角x2ってのがなくて作れていない。アーティとかアヌビスとかジオブロス作る時はさくっと出たんだけどなぁ……

ディアブロスも村にいるし高難度じゃないから常にある。のでサクサク角壊してクリアするのが一番だろうか。まだ10針しか出せてないが……

もしくは大老殿のディアブロス亜種の方がサブターゲット角破壊。こちらを睡眠爆破辺りで回すのが良いかもしれない。旧砂漠・夜なのでついでに風化したお守りも掘れば一石二鳥やも。

睡眠爆破はこんな装備でも作れば効率的だろうか。

■男/ガンナー■ --- 頑シミュMH4G ver.0.9.5 ---
防御力 [220→525]/空きスロ [0]/武器[0]
頭装備:バサルZキャップ [2]
胴装備:アーティアXレジスト [2]
腕装備:ケイオスガード [3]
腰装備:トヨタマ真【丸帯】 [3]
脚装備:【胴系統倍化】 [胴系統倍化]
お守り:天の護石(特殊攻撃+8,底力+1) [2]
装飾品:爆師珠【1】(胴)、特攻珠【1】(胴)、爆師珠【1】×3、重撃珠【3】、重撃珠【1】、速射珠【3】
耐性値:火[-5] 水[6] 雷[-2] 氷[9] 龍[2] 計[10]

破壊王
状態異常攻撃+2
連発数+1
反動軽減+1
ボマー
-------------------------------

これに睡眠弾Lv1が速射できる吹吹茶ガンマンあたりを担げばよいか。

睡眠弾Lv2の速射でもいいと思うが、その場合弾が店売りしてない。でも連発数切っても平気そうだからどっちもどっちか?

ただこれを作ろうとするとまずG級バサルモス亜種を倒すところから始まるのでメンドイ。

サブ目標4:各武器の専用装備を作る

ランス用の装備とガンス用の装備が作り途中。

ランス用はこれ。通称ウカウカウ。

■男/剣士■ --- 頑シミュMH4G ver.0.9.5 ---
防御力 [536→746]/空きスロ [0]/武器[0]
頭装備:ウカムルXサクパケ [2]
胴装備:カイザーXメイル [2]
腕装備:ウカムルXサクンペ [2]
腰装備:カイザーXフォールド [3]
脚装備:ウカムルXケマル [2]
お守り:天の護石(逆境+3,回避性能+8) [2]
装飾品:痛撃珠【1】、回避珠【2】×4、攻撃珠【3】、抗震珠【1】
耐性値:火[-7] 水[-12] 雷[-7] 氷[8] 龍[-10] 計[-28]

攻撃力UP【小】
弱点特効
耐震
回避性能+3
斬れ味レベル+1
心眼
-------------------------------

ウカムの胴と足がまだない。素材的には特にきついものはなかったはずなんで倒せばいいんだけどウカム用の火武器でいいのがまだない。爆破で押し込んでもいいが、どうせなら足を切りやすい=転倒させやすい双剣を作ってからにしたい所。

ガンス用はこれ。

■男/剣士■ --- 頑シミュMH4G ver.0.9.5 ---
防御力 [495→724]/空きスロ [0]/武器[0]
頭装備:セルタスXヘルム [2]
胴装備:カイザーXメイル [2]
腕装備:アグナXアーム [3]
腰装備:セルタスXフォールド [2]
脚装備:バンギスXグリーヴ [3]
お守り:天の護石(匠+5,水耐性-3) [3]
装飾品:砲術珠【1】×7、鉄壁珠【2】×4
耐性値:火[0] 水[-6] 雷[-8] 氷[-3] 龍[0] 計[-17]

ガード性能+2
業物
斬れ味レベル+1
砲術マスター
-------------------------------

バンギスXグリーヴだけできてない。イビルジョー素材集まりが悪い……ポンポン出そうな恐暴竜の厚黒鱗ってのが数でないんだよね。なんだこれ、レア素材でもないだろうに。

イベントクエストにイビルジョーが来たのでギルクエよりましっちゃマシだが、どちらにしろ狂龍化してるのでやっぱり面倒だという。どうしたもんか。

 

 

 

なんかまだ網羅できてない気がするが、今のところはこんな感じ。

色々作りつつ、そろそろ特別許可証以降のクエストも進めていきたいね。

あーでもまずはラージャン素材集めてソウルフル☆ゴールドクリアしてから旅団クエスト最終の師匠からの挑戦状かな。極竜玉手に入れるための楽ちんクエスト扱いする人としんどいきっついクエスト扱いする人に別れるっぽいんで自分がどっちになるか楽しみである。

 

ま、こんな感じでモンハン生活は引き続き続く。

*1:お守りか発掘装備で刀匠のスキルポイントが稼げるならこの限りではない

*2:古文書の混沌ゴアマガラをクリアすると解禁らしい。もうでてるからそのうちやらねばならぬ

*3:セルレギ太刀はいまいちなんだよね。匠なしの太刀装備っても匠落とした分つけるべきスキルって特にないし、言うほど太刀って手数に対して回避混ぜないし。何より物理特化太刀としてカオスorロウという強烈なライバルが居る上に性能で負けている……