絶賛墜落中の空中遊園地

大地とキスするまでに遊び倒せ

G級装備を色々作ろう:モンスターハンター4Gプレイ記15

(2015.2/9追記)

この記事、書いたのだいぶ前なので。

今使っている装備のまとめを別に書いたので、戦闘用の剣士装備をお探しの場合はこちらをあわせてどーぞ。

(追記ここまで)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

G3に上がるまでは装備はテキトーだった。面倒だったのと割りとどうとでもなったため。流石にG3の古龍相手に専用装備は作ったものの、武器ごとの汎用装備などは全く持ってない状態だった。

いい加減、ゴグマジオスも倒してこれから更に古龍だ極限強化モンスターだギルドクエストモンスターだと渡り合っていこうってのなら、いい加減まともな装備がいる。

あと、武器も太刀以外そろそろやりたいし。

 

というような事情で、武器だ防具だといろいろ作っていた。まだ気が済んでないのだけどゲーム内マネーが本格的にない*1ので一旦区切りをつけて、作ったもの(+作ろうとしてるもの)でもまとめてみる。

剣士防具

手数武器汎用(片手、双剣、太刀、操虫棍向き)

業物と切れ味ゲージ+1を両立させ、ついでに高級耳栓をつけた装備。ヘガセガリと勝手に呼んでいる。

■男/剣士■ --- 頑シミュMH4G ver.0.9.5 ---
防御力 [488→720]/空きスロ [12]/武器[0]
頭装備:ヘリオスXヘルム [3]
胴装備:ガルルガXメイル [2]
腕装備:セルタスXアーム [2]
腰装備:ガルルガXフォールド [1]
脚装備:リオソウルZグリーヴ [1]
お守り:天の護石(匠+5,水耐性-3) [3]
装飾品:なし
耐性値:火[5] 水[-2] 雷[3] 氷[-12] 龍[-4] 計[-10]

高級耳栓
業物
斬れ味レベル+1
-------------------------------

頭のヘリオスはG3の「天見るごとく蝕を見し」で交換解禁、他はG2で作れる。

頭を他にしても装飾を使えばここまでは作れると思うので、場合によってはG2で頭以外は作って良いかも。

ただし、ガルルガは探索andギルドクエスト限定なので面倒。イベントクエストの「ハンター日誌 鳥竜種の回」にガルルガがサブタゲ扱いでいる(開始3分位で湧く)ので非常に楽になった。ギルクエと違って狂龍化してないガルルガなら対して大変じゃない。

12スロ開いてるのでカスタマイズが豊富。以下、自分が組んだパタンを列挙する。

闘魂つきの基本形

挑戦者+2はモンスターが怒り状態なら攻撃力UP超+見切り3の両方の効果。怒ってる時に手数が出せる相手になら極めて有効。

■男/剣士■ --- 頑シミュMH4G ver.0.9.5 ---
防御力 [488→720]/空きスロ [0]/武器[0]
頭装備:ヘリオスXヘルム [3]
胴装備:ガルルガXメイル [2]
腕装備:セルタスXアーム [2]
腰装備:ガルルガXフォールド [1]
脚装備:リオソウルZグリーヴ [1]
お守り:天の護石(匠+5) [3]
装飾品:闘魂珠【1】×3、闘魂珠【2】×4、達人珠【1】×1
耐性値:火[5] 水[-2] 雷[3] 氷[-12] 龍[-4] 計[-10]

高級耳栓
業物
斬れ味レベル+1
見切り+1
挑戦者+2
-------------------------------

匠と闘魂のセットで火力を確保しつつ業物で手数武器でも紫を長く。高耳で咆哮を攻撃チャンスへ。見切り+1はついてしまったのでつけただけで意味はほぼない。

ちなみにこのスキルセット(見切り除く)でシミュを回すとけっこう候補はいっぱいあることがわかるので、このスキルセットだけでいいならシミュを回すとより楽な素材で作れる装備が見つかるかもしれない。

操虫棍向け乗りマスター

■男/剣士■ --- 頑シミュMH4G ver.0.9.5 ---
防御力 [488→720]/空きスロ [0]/武器[0]
頭装備:ヘリオスXヘルム [3]
胴装備:ガルルガXメイル [2]
腕装備:セルタスXアーム [2]
腰装備:ガルルガXフォールド [1]
脚装備:リオソウルZグリーヴ [1]
お守り:天の護石(匠+5,水耐性-3) [3]
装飾品:乗慣珠【1】×8、達人珠【2】×2
耐性値:火[5] 水[-2] 雷[3] 氷[-12] 龍[-4] 計[-10]

見切り+2
高級耳栓
業物
斬れ味レベル+1
乗りマスター
-------------------------------

乗りマスターをつけたので乗りが楽に。乗りでのサポート重視に動く時はこちら。

回避性能+1&5スロスキル

■男/剣士■ --- 頑シミュMH4G ver.0.9.5 ---

防御力 [488→720]/空きスロ [0]/武器[0]
頭装備:ヘリオスXヘルム [3]
胴装備:ガルルガXメイル [2]
腕装備:セルタスXアーム [2]
腰装備:ガルルガXフォールド [1]
脚装備:リオソウルZグリーヴ [1]
お守り:天の護石(匠+5,水耐性-3) [3]
装飾品:爆師珠【1】×5、回避珠【2】×3、回避珠【1】
耐性値:火[5] 水[-2] 雷[3] 氷[-12] 龍[-4] 計[-10]

高級耳栓
回避性能+1
業物
斬れ味レベル+1
ボマー
-------------------------------

回避性能+1をつけたので並みのハンターでも殆どの攻撃を回避可能になり安定して貼り付ける。緊急回避が必要なブレス系なんかを抜けれるのが便利。かわりに挑戦者+2が落ちてしまったが、その分張り付いて手数出せるならこちらが実火力出ることも。あまり怒らない、怒ると手を出しづらい相手にも有効。

ボマーは他の5スロスキルとコンバート可能。キノコ大好きをつけてマンドラゴラ(秘薬効果)10個によるゴリ押しも立派な戦術。

回避性能+2で安定回避

■男/剣士■ --- 頑シミュMH4G ver.0.9.5 ---
防御力 [488→720]/空きスロ [0]/武器[0]
頭装備:ヘリオスXヘルム [3]
胴装備:ガルルガXメイル [2]
腕装備:セルタスXアーム [2]
腰装備:ガルルガXフォールド [1]
脚装備:リオソウルZグリーヴ [1]
お守り:天の護石(匠+5,水耐性-3) [3]
装飾品:回避珠【2】×4、回避珠【1】×3、達人珠【1】
耐性値:火[5] 水[-2] 雷[3] 氷[-12] 龍[-4] 計[-10]

見切り+1
高級耳栓
回避性能+2
業物
斬れ味レベル+1
-------------------------------

回避性能+2に無理やりアップしてみた版。

回避性能+2がないと避けられない攻撃はわずかにしかないが、回避性能+2があると並みのハンターでも回避が安定する攻撃というのはかなりあるので、付ければ避けられると感じたら見栄をはらずにつけよう。

ちなみに回避性能+3は武器スロがないと無理。

手数武器状態異常特化

麻痺や毒や睡眠で戦うとき装備。

フルナズチ耳栓+風圧大(ほぼクシャルダオラ専用)

フルナズチは対クシャルにふさわしい装備。氷耐性20が地味にありがたい。

■男/剣士■ --- 頑シミュMH4G ver.0.9.5 ---
防御力 [545→755]/空きスロ [0]/武器[0]
頭装備:ミヅハ真【頬面】 [1]
胴装備:ミヅハ真【胸当て】 [1]
腕装備:ミヅハ真【大袖】 [2]
腰装備:ミヅハ真【丸帯】 [3]
脚装備:ミヅハ真【具足】 [2]
お守り:天の護石(匠+5,水耐性-3) [3]
装飾品:達人珠【1】×2、匠珠【2】、達人珠【3】×2、達人珠【2】
耐性値:火[-20] 水[15] 雷[0] 氷[20] 龍[-5] 計[10]

見切り+2
耳栓
風圧【大】無効
状態異常攻撃+2
斬れ味レベル+1
会心撃【特殊】
-暑さ倍加
*水やられ小無効
*氷やられ大無効
-------------------------------

会心撃【特殊】がどのくらい効くのか数字は不明だが、見切り+2と合わせるとすごいスピードで状態異常が入ってる印象。

ナズチは倒しやすい(旅団クエにもいるし、そもそもG3古龍の中では一番戦いやすい)のでG3に上がったらまずこれを作るといい。

毒武器を持って行けばソロでもクシャルダオラを乱獲できる。閃光玉は調合分含めお忘れなく。

クシャルダオラ以外の他の敵に使うのは……火を吹く相手以外ならまぁご自由に。

ほぼフルナズチの高級耳栓ver.

風圧大無効が必要な相手はクシャル以外にぱっと出てこないので切ってしまい、代わりに耳栓を高級耳栓にした装備。

■男/剣士■ --- 頑シミュMH4G ver.0.9.5 ---
防御力 [530→745]/空きスロ [0]/武器[0]
頭装備:ヘリオスXヘルム [3]
胴装備:ガルルガXメイル [2]
腕装備:ミヅハ真【大袖】 [2]
腰装備:ミヅハ真【丸帯】 [3]
脚装備:ミヅハ真【具足】 [2]
お守り:天の護石(匠+5,水耐性-3) [3]
装飾品:特会珠【2】、特会珠【1】、特攻珠【2】、匠珠【2】、達人珠【3】×2、達人珠【2】
耐性値:火[-9] 水[8] 雷[1] 氷[9] 龍[-7] 計[2]

見切り+2
高級耳栓
状態異常攻撃+2
斬れ味レベル+1
会心撃【特殊】
-------------------------------

手数剣士汎用で使ったヘリオスとガルルガを引っ張ってくると耳栓+風圧大→高級耳栓となっただけで他のスキルを維持できる。

致命的だった火耐性が猫飯で打ち消せるくらいに改善したので、敵を選ばず使えるのもポイント。

麻痺武器担いでパーティーでサポート、毒武器担いで汎用的に使うなどどうぞ。

睡眠武器担いで睡眠爆破なら見切りを落として5スロ開けてボマーつけたほうがいいだろう。

ランス・ガンランス向け

ガードランスウカウカウ

主にランス向け装備ウカウカウとして一部で呼ばれてたやつ。こちらはガード装備。

■男/剣士■ --- 頑シミュMH4G ver.0.9.5 ---
防御力 [536→746]/空きスロ [0]/武器[1]
頭装備:ウカムルXサクパケ [2]
胴装備:カイザーXメイル [2]
腕装備:ウカムルXサクンペ [2]
腰装備:カイザーXフォールド [3]
脚装備:ウカムルXケマル [2]
お守り:龍の護石(ガード性能+5) [3]
装飾品:強壁珠【2】×3、痛撃珠【1】、強壁珠【1】、鉄壁珠【1】、鉄壁珠【2】×3
耐性値:火[-7] 水[-12] 雷[-7] 氷[8] 龍[-10] 計[-28]

弱点特効
ガード性能+2
ガード強化
斬れ味レベル+1
心眼
-------------------------------

突き主体のガンランスでも使える。通常弾の高性能なガンスで突くべし。

回避ランスウカウカウ

主にランス向け装備ウカウカウとして一部で呼ばれてたやつ。こちらは回避装備。

■男/剣士■ --- 頑シミュMH4G ver.0.9.5 ---
防御力 [536→746]/空きスロ [0]/武器[0]
頭装備:ウカムルXサクパケ [2]
胴装備:カイザーXメイル [2]
腕装備:ウカムルXサクンペ [2]
腰装備:カイザーXフォールド [3]
脚装備:ウカムルXケマル [2]
お守り:天の護石(逆境+3,回避性能+8) [2]
装飾品:痛撃珠【1】、回避珠【2】×4、攻撃珠【3】、抗震珠【1】
耐性値:火[-7] 水[-12] 雷[-7] 氷[8] 龍[-10] 計[-28]

攻撃力UP【小】
弱点特効
耐震
回避性能+3
斬れ味レベル+1
心眼
-------------------------------

こちらも突き主体のガンランスでも使える。通常弾の高性能なガンスで突くべし。

ウカウカウは耐性が酷いので、被弾したら結構シャレにならないだろう。

ガンス用ガード砲マス

■男/剣士■ --- 頑シミュMH4G ver.0.9.5 ---

防御力 [495→724]/空きスロ [0]/武器[0]
頭装備:セルタスXヘルム [2]
胴装備:カイザーXメイル [2]
腕装備:アグナXアーム [3]
腰装備:セルタスXフォールド [2]
脚装備:バンギスXグリーヴ [3]
お守り:天の護石(匠+5,水耐性-3) [3]
装飾品:砲術珠【1】×7、鉄壁珠【2】×4
耐性値:火[0] 水[-6] 雷[-8] 氷[-3] 龍[0] 計[-17]

ガード性能+2
業物
斬れ味レベル+1
砲術マスター
-------------------------------

砲撃重視のガンス用装備。しかし匠もあるので紫ゲージを生かした突きも混ぜることが可能。

運用上中途半端なのか柔軟で良いのかはガンス使いじゃないのでちとわからぬ。

ガンス用砲撃特化

■男/剣士■ --- 頑シミュMH4G ver.0.9.5 ---
防御力 [496→727]/空きスロ [0]/武器[0]
頭装備:セルタスXヘルム [2]
胴装備:アーティアXメイル [2]
腕装備:アグナXアーム [3]
腰装備:エンプレスXコイル [2]
脚装備:エンプレスXグリーヴ [3]
お守り:龍の護石(ガード性能+3,砲術+7) [3]
装飾品:強壁珠【2】×2、斬鉄珠【1】、斬鉄珠【3】、砲術珠【1】×5、鉄壁珠【2】
耐性値:火[7] 水[-9] 雷[-2] 氷[-14] 龍[2] 計[-16]

ガード性能+2
ガード強化
業物
砲術マスター
-------------------------------

突きを捨てて砲撃しかしないガンス用装備。砲撃威力が落ちるオレンジゲージになるまでひたすら砲撃、竜撃砲もお忘れなく。

踏み込み突きキャンセル溜め砲撃を使えると切れ味が悪い状態でもガンガン砲撃を狙えるので、拡散Lv5ガンスを使うならこちら。

大剣用

大剣は「まぁ使えなくはない」程度の腕であるが、専用装備が必要な武器であることだし装備は作った。

倍々カイザー

巷で大剣テンプレ倍々カイザーと言われてる奴。

■男/剣士■ --- 頑シミュMH4G ver.0.9.5 ---
防御力 [327→630]/空きスロ [5]/武器[0]
頭装備:【胴系統倍化】 [胴系統倍化]
胴装備:カイザーXメイル [2]
腕装備:カイザーXアーム [3]
腰装備:クシャナXアンダ [3]
脚装備:【胴系統倍化】 [胴系統倍化]
お守り:龍の護石(溜め短縮+5) [3]
装飾品:抜刀珠【2】(胴)、短縮珠【3】、抜刀珠【1】
耐性値:火[6] 水[-10] 雷[-3] 氷[1] 龍[-10] 計[-16]

集中
斬れ味レベル+1
抜刀術【技】
居合術【力】(納刀術、抜刀術【力】)
-寒さ倍加
-------------------------------

作るのが楽な割に性能は大剣用として抜群。

匠が必要で高性能な角王大剣アーティラートと合わせるとお手軽に大剣マンとなれる。

ウカウカウ大剣エディション

ランス用として紹介したウカウカウは大剣用にもできる。

■男/剣士■ --- 頑シミュMH4G ver.0.9.5 ---
防御力 [536→746]/空きスロ [1]/武器[0]
頭装備:ウカムルXサクパケ [2]
胴装備:カイザーXメイル [2]
腕装備:ウカムルXサクンペ [2]
腰装備:カイザーXフォールド [3]
脚装備:ウカムルXケマル [2]
お守り:龍の護石(溜め短縮+5) [3]
装飾品:痛撃珠【1】、短縮珠【3】、抜刀珠【1】、抜刀珠【2】×3、短縮珠【1】、抗震珠【1】
耐性値:火[-7] 水[-12] 雷[-7] 氷[8] 龍[-10] 計[-28]

集中
弱点特効
耐震
斬れ味レベル+1
抜刀術【技】
心眼
-------------------------------

弱点特攻と耐震と心眼がついた。珠から分かる通り弱点特攻と耐震は任意に発動可能。お守り次第では色々と融通が効くのではないだろうか。

セルレギオス大剣向け、匠抜き装備

素で紫ゲージかつ匠でゲージ変動なしな反逆刀ローグレギオンのための装備。

回避で切れ味回復って特性は手数が少ない大剣と相性がすこぶる良い。

■男/剣士■ --- 頑シミュMH4G ver.0.9.5 ---
防御力 [376→694]/空きスロ [0]/武器[1]
頭装備:ディアブロヘルム [2]
胴装備:ホークXスーツ [3]
腕装備:ミラアルマクロウ [2]
腰装備:ガブラスーツベルト [胴系統倍化]
脚装備:エクスゼロZグリーヴ [2]
お守り:【お守り】(攻撃+13) [0]
装飾品:短縮珠【3】(胴)、抜刀珠【1】、抜刀珠【2】×2、短縮珠【1】×2
耐性値:火[12] 水[-8] 雷[2] 氷[-5] 龍[-7] 計[-6]

攻撃力UP【超】
納刀術
集中
抜刀術【技】
*火やられ小無効
-------------------------------

お守りがこんないいの持ってないので作れてないが、攻撃力UPを適宜下げれば組めるはず。

セルレギオス大剣向け、金剛体+5スロスキル

耳栓+風圧小無効+怯み無効の金剛体に5スロスキルを追加できる装備。

■男/剣士■ --- 頑シミュMH4G ver.0.9.5 ---
防御力 [536→746]/空きスロ [0]/武器[1]
頭装備:残陽・真【兜】 [2]
胴装備:ホークXスーツ [3]
腕装備:残陽・真【篭手】 [3]
腰装備:残陽・真【腰当て】 [2]
脚装備:クシャナXペイル [3]
お守り:龍の護石(溜め短縮+5) [3]
装飾品:菌究珠【1】×5、抜刀珠【1】、抜刀珠【2】、剛体珠【3】、短縮珠【1】×2、速納珠【2】×2
耐性値:火[9] 水[7] 雷[-16] 氷[14] 龍[-16] 計[-2]

細菌研究家
納刀術
集中
抜刀術【技】
金剛体(耳栓、風圧【小】無効)
*氷やられ小無効
-------------------------------

細菌研究家を付ければ対テオ・テスカトル向け大剣装備に。

他にも耐震つけてラージャン行ったり、色々便利に使えるはず。

チャージアックス用

最近チャージアックスを本格的に運用している。楽しいのと、強いので。

高出力属性解放切りは榴弾ビンだと肉質無視攻撃、強属性ビンなら属性偏重の超威力攻撃。な訳でひたすらビンをタメては高出力属性解放切りを乱発してると肉質的に攻撃が通しづらい相手でかなりのアドバンテージとなる。

爆破チャックスで高出力ブッパ装備

■男/剣士■ --- 頑シミュMH4G ver.0.9.5 ---
防御力 [515→735]/空きスロ [0]/武器[1]
頭装備:ヘリオスXヘルム [3]
胴装備:カイザーXメイル [2]
腕装備:セルタスXアーム [2]
腰装備:斉天ノ帯・真 [2]
脚装備:ブラキXグリーヴ [2]
お守り:龍の護石(ガード性能+3,砲術+7) [3]
装飾品:爆師珠【1】×4、闘魂珠【2】×3、砲術珠【1】×5
耐性値:火[5] 水[-3] 雷[1] 氷[-12] 龍[-2] 計[-11]

斬れ味レベル+1
砲術マスター
ボマー
挑戦者+2
-------------------------------

G3で作れる対クソ肉質モンスター決戦兵器。同じくG3で作れるテオ=ノーヴァを運用することを想定している。

防御系スキルなしで戦える相手にはこれだけでいける。

真打ち装備(通称「怒クミ」)

G級の古文書クエスト終盤をクリアできるようになって初めて作れる真打ち(斬れ味ゲージ+1と攻撃力UP大の複合スキル)付き装備。

ゲーム終盤でやっと作れるが近接用として性能は良い。

■男/剣士■ --- 頑シミュMH4G ver.0.9.5 ---
防御力 [448→604]/空きスロ [7]/武器[0]
頭装備:装備なし [0]
胴装備:怒天ノ衣・真 [3]
腕装備:クジュラハトゥー [1]
腰装備:怒天ノ帯・真 [2]
脚装備:ミラアルマフット [1]
お守り:なし
装飾品:なし
耐性値:火[11] 水[-4] 雷[7] 氷[-7] 龍[-8] 計[-1]

真打(斬れ味レベル+1、攻撃力UP【大】)
*火やられ小無効
-------------------------------

頭とお守りが自由でカスタム自由自在。

高耳怒ク怒ミ

■男/剣士■ --- 頑シミュMH4G ver.0.9.5 ---
防御力 [488→696]/空きスロ [2]/武器[0]
頭装備:ガルルガフェイク [2]
胴装備:怒天ノ衣・真 [3]
腕装備:クジュラハトゥー [1]
腰装備:怒天ノ帯・真 [2]
脚装備:ミラアルマフット [1]
お守り:天の護石(聴覚保護+6) [2]
装飾品:闘魂珠【1】、闘魂珠【2】×4
耐性値:火[13] 水[-2] 雷[9] 氷[-5] 龍[-6] 計[9]

高級耳栓
挑戦者+2
真打(斬れ味レベル+1、攻撃力UP【大】)
*火やられ小無効
-------------------------------

真打ちに挑戦者+2で火力スキルはバッチリ。そこに高級耳栓をつける。便利に使いまわせる。

金剛体怒ク怒ミ

■男/剣士■ --- 頑シミュMH4G ver.0.9.5 ---
防御力 [517→702]/空きスロ [0]/武器[0]
頭装備:ミラアルマフェイス [3]
胴装備:怒天ノ衣・真 [3]
腕装備:クジュラハトゥー [1]
腰装備:怒天ノ帯・真 [2]
脚装備:ミラアルマフット [1]
お守り:龍の護石(本気+4,食事+3) [3]
装飾品:闘魂珠【1】、闘魂珠【2】×4、剛体珠【1】×4
耐性値:火[16] 水[-3] 雷[5] 氷[-5] 龍[-14] 計[-1]

力の解放+2
挑戦者+2
真打(斬れ味レベル+1、攻撃力UP【大】)
金剛体(耳栓、風圧【小】無効)
*火やられ小無効
-------------------------------

高耳いらない耳栓でオッケーならこちら。力の解放+2は挑戦者+2と重複するのでいまいちだがスキルポイント的に武器スロなしだと他に碌なのもつかないのでこんな感じに。

回避性能怒ク怒ミ

■男/剣士■ --- 頑シミュMH4G ver.0.9.5 ---
防御力 [542→747]/空きスロ [1]/武器[2]
頭装備:ジンオウZヘルム [2]
胴装備:怒天ノ衣・真 [3]
腕装備:クジュラハトゥー [1]
腰装備:怒天ノ帯・真 [2]
脚装備:ミラアルマフット [1]
お守り:天の護石(逆境+3,回避性能+8) [2]
装飾品:闘魂珠【1】、回避珠【2】、闘魂珠【2】×4、回避珠【1】
耐性値:火[11] 水[-8] 雷[2] 氷[-7] 龍[-4] 計[-6]

回避性能+2
挑戦者+2
真打(斬れ味レベル+1、攻撃力UP【大】)
*火やられ小無効
-------------------------------

武器スロ2で回避性能+2、武器スロなしでも回避性能+1。

大剣怒ク怒ミ

■男/剣士■ --- 頑シミュMH4G ver.0.9.5 ---
防御力 [448→756]/空きスロ [0]/武器[1]
頭装備:【3スロ装備】 [3]
胴装備:怒天ノ衣・真 [3]
腕装備:クジュラハトゥー [1]
腰装備:怒天ノ帯・真 [2]
脚装備:ミラアルマフット [1]
お守り:龍の護石(溜め短縮+5) [3]
装飾品:全開珠【1】×3、短縮珠【3】、抜刀珠【1】、抜刀珠【2】×3、短縮珠【1】
耐性値:火[11] 水[-4] 雷[7] 氷[-7] 龍[-8] 計[-1]

集中
抜刀術【技】
力の解放+1
真打(斬れ味レベル+1、攻撃力UP【大】)
*火やられ小無効
-------------------------------

無理やり大剣用に。防御系スキルなしでアーティ使うならこんなのも1つの手。

乗りマス怒ク怒ミ

■男/剣士■ --- 頑シミュMH4G ver.0.9.5 ---
防御力 [448→756]/空きスロ [0]/武器[2]
頭装備:【3スロ装備】 [3]
胴装備:怒天ノ衣・真 [3]
腕装備:クジュラハトゥー [1]
腰装備:怒天ノ帯・真 [2]
脚装備:ミラアルマフット [1]
お守り:騎士の護石(乗り+10,狂撃耐性+2) [0]
装飾品:闘魂珠【1】、闘魂珠【2】×4、乗慣珠【1】×3
耐性値:火[11] 水[-4] 雷[7] 氷[-7] 龍[-8] 計[-1]

挑戦者+2
真打(斬れ味レベル+1、攻撃力UP【大】)
乗りマスター
*火やられ小無効
-------------------------------

武器スロ2で乗りマスターも付けられる。必要な時に。

砲マス怒ク怒ミ

■男/剣士■ --- 頑シミュMH4G ver.0.9.5 ---
防御力 [500→696]/空きスロ [0]/武器[1]
頭装備:セルタスXキャップ [3]
胴装備:怒天ノ衣・真 [3]
腕装備:クジュラハトゥー [1]
腰装備:怒天ノ帯・真 [2]
脚装備:ミラアルマフット [1]
お守り:龍の護石(ガード性能+3,砲術+7) [3]
装飾品:闘魂珠【1】、闘魂珠【2】×4、砲術珠【1】×5
耐性値:火[8] 水[0] 雷[7] 氷[-9] 龍[-4] 計[2]

砲術マスター
挑戦者+2
真打(斬れ味レベル+1、攻撃力UP【大】)
-------------------------------

チャージアックスで高出力を乱発するならこちら。

おまけ:怒ク怒レ

制作条件を調べると分かるのだが、怒ク怒ミのうち最後のミことミラアルマフットだけ制作難易度が他3つより更に高い。古文書クエストの後半で覇王の証Gを手に入れないといけないし、素材交換開放のために古文書ゴグマジオス討伐も必須。

そんな訳で代わりに刀匠がつく足装備であるレウスXグリーヴを使うと更に早い段階で真打ち装備が作れる。

ただし、レウスの天鱗が必要なので持ってないとやっぱり苦労はするかも。

■男/剣士■ --- 頑シミュMH4G ver.0.9.5 ---
防御力 [424→593]/空きスロ [7]/武器[0]
頭装備:装備なし [0]
胴装備:怒天ノ衣・真 [3]
腕装備:クジュラハトゥー [1]
腰装備:怒天ノ帯・真 [2]
脚装備:レウスXグリーヴ [1]
お守り:なし
装飾品:なし
耐性値:火[10] 水[-4] 雷[8] 氷[-8] 龍[-5] 計[1]

真打(斬れ味レベル+1、攻撃力UP【大】)
*火やられ小無効
-------------------------------

スキルポイント的には本気や不動を使わないならミラアルマフットのメリットはない。これまでに上げたものは金剛体がらみ以外は作れるのでこっちでも大丈夫だ。

ガンナー防具

ガンナーは経験不足もいいところであるが。やらないと経験は永遠に不足するので装備を作りつつたまにやっている。

ライトボウガン装備

グラビモス用水速射ライトガン装備

水冷弾でグラビモスを素早く片付けたい装備。

■男/ガンナー■ --- 頑シミュMH4G ver.0.9.5 ---
防御力 [174→465]/空きスロ [0]/武器[0]
頭装備:ヘリオスXキャップ [3]
胴装備:ヘリオスXレジスト [2]
腕装備:【胴系統倍化】 [胴系統倍化]
腰装備:【胴系統倍化】 [胴系統倍化]
脚装備:ロワーガXフェムル [2]
お守り:天の護石(水属性攻撃+5,回避性能+6) [2]
装飾品:回避珠【2】(胴)、回避珠【2】、重撃珠【3】、回避珠【1】×2
耐性値:火[-1] 水[9] 雷[2] 氷[4] 龍[-6] 計[8]

破壊王
高級耳栓
回避性能+3
水属性攻撃強化+3
-------------------------------

高級耳栓と回避性能+3でガッチリ防御を固めつつ水属性攻撃+3の水冷弾で徹底して弱点部位の腹を狙う装備。

グラビモスは腹が壊れると更にダメージが通るので破壊王をつけてダメージ効率も上げている。

回避性能を+2に落とすと5スロ開くので5スロスキルが自由につく。自分は暑さ無効つけてる。クーラー飲み直すの面倒なのと、グラビームも歩きガスも性能2で十分抜けれるので。

ちなみに部位破壊が比較的速いのでサブタゲ回しにも向く。天殻もサブクエ報酬か破壊報酬かは忘れたけど出るよ。素材目当てならオススメ。

破壊王つき貫通弾装備

■男/ガンナー■ --- 頑シミュMH4G ver.0.9.5 ---
防御力 [285→474]/空きスロ [0]/武器[1]
頭装備:レウスXキャップ [3]
胴装備:東雲・真【胴当て】 [2]
腕装備:ケイオスガード [3]
腰装備:東雲・真【腰当て】 [1]
脚装備:ディアブロXレギンス [3]
お守り:天の護石(采配+8,攻撃+12) [0]
装飾品:重撃珠【3】×2、重撃珠【1】、攻撃珠【2】、攻撃珠【3】、抑反珠【1】
耐性値:火[11] 水[13] 雷[-8] 氷[9] 龍[-12] 計[13]

攻撃力UP【超】
破壊王
反動軽減+1
貫通弾・貫通矢UP
*火やられ小無効
*水やられ小無効
-------------------------------

ゴグマジオス攻略前に考えてたスキルセットの1つ。

貫通弾主体で部位破壊しつつ倒したい相手がいれば使い道はある……かなぁ?

ヘビィボウガン装備

炎戈砲アグナコルピオ用装備

■男/ガンナー■ --- 頑シミュMH4G ver.0.9.5 ---
防御力 [228→446]/空きスロ [0]/武器[0]
頭装備:スカルフェイス [胴系統倍化]
胴装備:カイザーXレジスト [2]
腕装備:カイザーXガード [3]
腰装備:クロムメタルコート [胴系統倍化]
脚装備:ディアブロXレギンス [3]
お守り:王の護石(装填速度+4,体力-1) [3]
装飾品:跳躍珠【2】(胴)、装填珠【2】、貫通珠【3】×2、跳躍珠【1】
耐性値:火[20] 水[-10] 雷[6] 氷[-4] 龍[3] 計[15]

回避距離UP
装填速度+1
装填数UP
貫通弾・貫通矢UP
無慈悲(見切り+2、弱点特効)
-寒さ倍加
*火やられ大無効
-------------------------------

作りやすいアグナ砲用。装填速度がいるけど反動はいらないのでスキル負荷は他とどっこいか。

炎戈砲アグナコルピオ用装備改

最近使っている弾道強化付きの装備。

■男/ガンナー■ --- 頑シミュMH4G ver.0.9.5 ---
防御力 [204→466]/空きスロ [4]/武器[1]
頭装備:覇者の羽飾り [3]
胴装備:カイザーXレジスト [2]
腕装備:カイザーXガード [3]
腰装備:【胴系統倍化】 [胴系統倍化]
脚装備:ディアブロXレギンス [3]
お守り:王の護石(装填速度+4,体力-1) [3]
装飾品:射法珠【2】(胴)、貫通珠【3】×2、射法珠【2】、射法珠【1】
耐性値:火[13] 水[-9] 雷[5] 氷[-5] 龍[-1] 計[3]

装填速度+1
貫通弾・貫通矢UP
無慈悲(見切り+2、弱点特効)
弾導強化
*火やられ小無効
-------------------------------

取り敢えず組んだだけなのでいまいちだが陸奥が揃うまではこれでごまかしていく方針。

G級のダレンなんかに持って行くと誰でも楽に討伐できる。

デカブツ虐殺用火力重点ヘビーボウガン装備

■男/ガンナー■ --- 頑シミュMH4G ver.0.9.5 ---
防御力 [311→490]/空きスロ [0]/武器[1]
頭装備:陸奥・真【陣笠】 [2]
胴装備:陸奥・真【胴当て】 [1]
腕装備:カイザーXガード [3]
腰装備:陸奥・真【腰当て】 [2]
脚装備:陸奥・真【具足】 [0]
お守り:【お守り】(重撃+6) [3]
装飾品:重撃珠【3】、貫通珠【1】×2、射法珠【2】×3、射法珠【1】
耐性値:火[21] 水[3] 雷[6] 氷[-13] 龍[-13] 計[4]

破壊王
反動軽減+1
貫通弾・貫通矢UP
無慈悲(見切り+2、弱点特効)
弾導強化
*火やられ大無効
-------------------------------

ゴグマジオスをネコ火事場で瞬殺してる人たちのスキルセット。

これが組めるお守りください。持ってないよこんなの。

非戦闘用途の特殊装備

運搬自マキ装備

卵関係クエストで便利な自マキつきの運搬装備。ついでにハンター生活で地図も見れるし運気もつけて報酬もイッパイヤッター。

■男/剣士■ --- 頑シミュMH4G ver.0.9.5 ---
防御力 [74→486]/空きスロ [0]/武器[3]
頭装備:【胴系統倍化】 [胴系統倍化]
胴装備:ガレオスXメイル [2]
腕装備:【胴系統倍化】 [胴系統倍化]
腰装備:【胴系統倍化】 [胴系統倍化]
脚装備:【胴系統倍化】 [胴系統倍化]
お守り:天の護石(氷属性攻撃+7,運気+7) [0]
装飾品:狩人珠【1】(胴)、運搬珠【1】(胴)、千里珠【1】×3
耐性値:火[3] 水[0] 雷[-2] 氷[-3] 龍[1] 計[-1]

暑さ無効
腹減り半減
激運
自動マーキング
運搬の達人
ハンター生活
-気絶倍加
-------------------------------

ホントは釣りのために作ったのでハンター生活だけでよかったんだけど、あれよあれよとこんなのになってしまった。

正直運ぶ卵はもうないので運搬つけてどーするんだって感じであるが。できちゃったのでしょーがない。

イベントクエストでG級運搬が来る可能性はまぁあるので、一応備えよう。

あと、素材として金銀の卵が足りない時なんかはこれじゃないとやってられないだろう。

運搬専用装備:T・A・M・A・G・O・!

ついでに卵の某組織向けな運搬専門ガチ装備も考えてみた。

■男/剣士■ --- 頑シミュMH4G ver.0.9.5 ---
防御力 [138→534]/空きスロ [0]/武器[1]
頭装備:鷹見のピアス [0]
胴装備:クックZメイル [2]
腕装備:【胴系統倍化】 [胴系統倍化]
腰装備:アイアンベルト [1]
脚装備:ガノスグリーヴ [2]
お守り:龍の護石(気力回復+6,燃鱗+10) [0]
装飾品:運搬珠【1】×2(胴)、早気珠【1】、早気珠【2】、運搬珠【1】
耐性値:火[3] 水[-5] 雷[-14] 氷[0] 龍[4] 計[-12]

ランナー
スタミナ急速回復
高速収集
自動マーキング
運搬の達人
燃鱗
-------------------------------

強走薬いらず、燃鱗で雑魚が寄ってこないのでストレス減。

G級装備をほとんど使えなかったので防御は紙。戦闘は自マキを駆使して避けてガンガン運ぼう。

ちなみに卵運搬クエ、自分は

  • ランナー
  • スタミナ急速回復
  • 自動マーキング
  • 運搬の達人

この4つだけの装備で全てつつがなく終えている。

せいぜい上位入りたてくらいで組めるスキルなので、戦闘目的でもない運搬装備をG球で改めて組む必然性は全くないと思う。

採取装備

■男/剣士■ --- 頑シミュMH4G ver.0.9.5 ---
防御力 [358→598]/空きスロ [0]/武器[3]
頭装備:アイルーヘアバンドX [0]
胴装備:ホークXスーツ [3]
腕装備:ホークXアーム [2]
腰装備:アイアンベルト [1]
脚装備:ケチャXグリーヴ [2]
お守り:龍の護石(風圧+4,護石王+9) [0]
装飾品:祝福珠【1】×3、採取珠【1】×8
耐性値:火[5] 水[-1] 雷[-5] 氷[0] 龍[9] 計[8]

採取マスター
高速収集
精霊の気まぐれ
お守りマスター
-------------------------------

頭がないので(闘技場全く触ってない)まだ作れないが。採取マスターと高速収集とお守りマスターを揃えようと思うとこんな感じにどうしてもなるはず。

正直、採取マスターさえあればお守り集めだろうと問題ないので*2ここまで作る必要性は多分ない。

ちなみに今使ってるのは頭もホークXで護石王10の構成。これでもまぁ十分な気はする。

雑魚剥ぎ取り装備

小型モンスターの素材が足りないとソウルが陰る。虫素材だとなおさら。だから、楽したいよねと。

■男/剣士■ --- 頑シミュMH4G ver.0.9.5 ---
防御力 [156→440]/空きスロ [0]/武器[1]
頭装備:ゴールドルナヘルム [3]
胴装備:狩猟迷彩ジャージ [0]
腕装備:【胴系統倍化】 [胴系統倍化]
腰装備:アイアンベルト [1]
脚装備:イーオスーツフット [2]
お守り:天の護石(氷属性攻撃+7,運気+7) [0]
装飾品:運気珠【1】×4、運気珠【3】
耐性値:火[10] 水[-5] 雷[-10] 氷[1] 龍[7] 計[3]

高速収集
激運
剥ぎ取りマスター
*火やられ小無効
-------------------------------

胴装備は集会所の上位イベントクエスト。

頭を適当なのにしても強運(運気+15)までは十分持っていける。

大事なのは剥ぎ取り+20と高速収集なので、胴と腰に最低1箇所胴系統倍加があれば十分。

作るのな楽なのでもっと早く作っておけばよかった……

武器作成

各種武器ごとに作りやすさと性能のバランスから選定したものをいくつか。

太刀

G3特別許可証もらった直後くらいの現時点でのオススメは

  • 帝王刀【陽炎】(爆破):困ったときの爆破属性。物理部分も優秀。テオ・テスカトル素材。要風化した太刀。
  • ダオラ=ストーム(氷):属性も優秀なのに物理も優秀な太刀。クシャルダオラ素材。要風化した太刀。テオやラージャンに。
  • 業物・九十九牙丸(水):物理部分と属性部分のバランスがよい水太刀。グラビ相手だと水属性が高いダレン・モーラン太刀の方が良いかもしれないが、水弱点は多数いるので基本的にこちらが便利。
  • ガオウ・バルグリオ(雷):物理部分と属性部分のバランスがよい雷太刀。ジンオウガ原種を倒せば直ぐ作れる。雷弱点相手に。
  • メメントノス(龍):匠有りでも白ゲージ。しかし龍属性値が高く弱点相手には強力。要風化した太刀。太刀でナズチ切るなら取り敢えずこれ。
  • カオスorロウ(龍):一応龍属性太刀だが属性値はおまけ。物理部分の性能で強力な太刀。狂竜化ウイルスがらみのモンスター相手だと会心の関係ですさまじい威力を出せる。また肉質が柔らかいモンスター全般に有効。弱点属性の最強生産武器がないなら実質これが一番火力が出ること多々。
  • パラジグドエッジ(麻痺):物理部分が割と優秀な上で十分な麻痺属性値。PTだと特に強力。
  • ファントムミラージュ(毒:要覚醒):一発生産できるナズチの毒太刀。性能は良いのだが覚醒がいる関係で毒武器としてはガルルガ太刀に劣るか。

こんな所。

この中だと作りやすいパラジグドエッジが相対的に強力かな。G1で前身のパラコイルドエッジを作ったらその段階から実用で重宝する。これだけでG3まで上がってこれる。

カオスorロウも一発生産可能かつ強力なのでG3に上がったら作っちゃうと便利。

この2本だけでも十分戦えるだろう。

 

太刀は赤ゲージに入ってなんぼ。まずは素早く赤に入って、気刃1→2か気刃踏み込みからの気刃斬り3→切り下がりのループをどれだけ密度高く当て続けるかを練習したい。

それができるようになったら、いつ赤に入るかを考え、赤の時に最大火力につながるよう状況判断。黄色でしばらくチャンスをまったり、赤に入る瞬間の気刃斬り4でダウンをとったり。赤の間に乗ったり研いだりエリチェンしないってのも徹底したい。

 

しかし赤ゲージでも相対的に他の武器に比べて火力がイマイチ感あって不遇武器の印象が拭えない。太刀使い的には寂しい。

チャージアックス

  • 角王盾斧ジオブロス(無属性):榴弾ビンでこの攻撃力。高出力属性解放切りは物理攻撃力依存なため生産武器2位の武器倍率で紫ゲージ有りのこの武器は優秀。
  • テオ=ノーヴァ(爆破):榴弾ビンで、攻撃力も高めで最高の爆破属性値を持つ。肉質無視ダメージの爆破で剣の時もダメージを入れていきつつ高出力属性解放切りで押し込んでいく武器。
  • ルナ=エストオレ(火):強属性ビンの火武器。金レイアが来たのでやっと作れる。火属性攻撃強化+3と属性攻撃強化をつけて使いたい。肉質が固く、火に弱いオオナズチやウカムルバスに高出力属性解放切りを叩き込むと榴弾ビンの肉質無視ダメージを超える火力が期待できる。

素早くビンをタメて属性強化状態へ。また素早くビンを溜めて、以後は属性強化状態を維持しつつ肉質無視攻撃の高出力属性解放切りを連発。そして頭へ撃つチャンスが有れば超高出力属性解放切りを頭へ入れてスタンを取る。榴弾ビンならこんな感じ。

強属性ビンの時は属性の通りが良い場所を頭に入れつつやっぱり高出力属性解放切り乱発。

もっと美しい立ち回りは探っていきたいが、こんなブッパ野郎でも火力はへたな武器より圧倒的に出る。

ハンマー

  • 叛逆鎚カダルレギオン(無属性):大剣ほどではなくとも、回避での切れ味回復は一発が重い武器なので悪くない。匠を抜く分スキルを詰め込めるかが勝負。
  • バースorデス(龍):狂竜化ウイルスがらみの相手に強力な混沌ゴア・マガラ装備。逆鱗が必要だが、G3に上がった直後の段階では相対的に優秀。
  • 魔神鎚エクスバンド(毒):ナズチの毒武器。毒ハンマーで紫ゲージがあるのはこれだけ。黒グラビの天殻が必要なのが辛い。G3時点でクシャルに担ぐのに悪くない。
  • ヒュペル=ダオラ(氷):クシャルの氷ハンマー。風化から派生。レイアの天鱗が必要で辛い。G3時点でラージャンやテオに担ぐのにどうぞ。
  • ミラガルズイーラ(火):最強生産ハンマー。高い武器倍率、しかし特に性能面での弱点なし。制作は古文書ラストから2つ目まで解禁でやっと製作可能、ってのが弱点。古文書もほぼ終わってまだ戦う筋金入りのハンター向け。 

今作もハンマーは頭を殴ってスタンをとってなんぼとは思うが。立ち回り的に頭を狙わないのがベターな動きや肉質の相手も多々。ソロの時なんかは特にその辺も頭に入れて動く必要がありそう。

また、スタミナ奪取効果から早く疲労状態を引き出せるのも並みのハンターにはありがたい特徴。

立ち回りの基本は溜め3スタンプ、小さい隙にも溜め2や溜め1→殴りを。行ける時は積極的に縦3。と、昔と同じ動きでやってるが新モーションも特にないようなのでこれでいいんだと思う。横殴りからも縦3と同じ連携につながるが2回目のタイミングがずれるので状況によってはそちらを使う、とか小さい違いはあるか。

あまり属性値重視のハンマーを使わないのでやり慣れていないが、溜め3回転攻撃は属性値の入りが良かったはずなので相手と状況によっては使う場面もある……のかな。

双剣

  • 双剣オオナズチ(毒):クシャルキラー。一発生産じゃないので作るのはそれなりに大変。
  • 崩天刃ヤッカオンカム(氷):ラージャンテオ・テスカトルを相手取るならこれ。切れ味の悪さを武器倍率の高さで押し切る。

今作の双剣は鬼人状態でゲージを貯めて鬼神強化状態へはいり、以後その状態を維持しつつ手数で攻め立て張り付く楽しい武器。

鬼神強化状態でのX+Aが踏み込み幅、威力ともに優秀。しかしそれに頼らず小さな攻撃を限界まで挟みこむのが重要か。とにかく畳み掛ける。一発でも多く手を出そう。

操虫棍

  • アヌビス(無属性):ほかと比べて飛び抜けた攻撃力。これ一本でどうとでもなる。
  • パラライズヴァイン(麻痺):麻痺値が高い方の麻痺棒。麻痺を入れるために持つならこれ。乗りダウンと麻痺のコンボは実際強力。パーティープレイやサブタゲ狙い、上位以下のモンスターの乱獲などに。
  • ヘイズキャスター(毒):ナズチ棒。毒棒ならこれ。

赤エキスは絶対死守しつつ、2倍エキス持続のスピード極振り虫で3色エキスをキープしつつ攻め立てる火力武器。3色エキスでの火力は高い。乗らなくてもまともに戦えるなら乗らない方が強い武器だったりする。

武器出し攻撃か前Aの踏み込みで飛び込み、Xの2連回転攻撃で手数を出し、虫を挟んでXを続け、最後は後ろAで離脱。モーションで移動できるし打点も高いので柔軟に戦える。

 

ちなみに虫はパワー・スタミナの虫にしてエキス2倍をつけると赤エキス維持のための余分な時間が減って圧倒的に強くなる。

餌のやり方はパワーを96にしてからスピード極振り、Lv9からスタミナを96まで上げて後はスピード極振り。最後は高級餌でパワーかスタミナを上げるとスピードが下がらない。

他の余分なステータスにポイントを振り間違えないように注意。属性とか1ポイントたりとも入れては駄目。

大剣

  • 角王剣アーティラート(無属性):G2時点で作れる決戦兵器。物理がよければどうとでもなる大剣でこの攻撃力は強烈。
  • 反逆刀ローグレギオン(無属性):匠なしで良い上でこの性能。会心も含めると上のアーティラートとダメージは遜色なかったりする。

抜刀会心がある限り、大剣は抜刀溜め3を当ててなんぼ。一点読みで抜刀溜め3を当てる楽しみは唯一無二。

片手剣

  • テオ=エンブレム(爆破):優秀そうに見える片手剣。あとグラビモスの天殻さえあれば作れる……

抜刀中にアイテムが使えることを生かしつつ柔軟に張り付く武器、というイメージ。

昔から上手く扱えない武器なので練習したいなー。

ガンランス

  • ベナムデパルファン(毒)(放射Lv5):一発生産だったので取り敢えず作った。毒武器としてはいまいち、物理火力部分はなかなか。

突き主体なら通常、砲撃主体なら拡散が向く。

紫ゲージで武器倍率が高いG級武器だと相対的に肉質無視攻撃の砲撃主体は分が悪い。が、相手次第、戦い方次第でどちらが鉄板とは決めつけづらい様子。

ランス

全然作ってない。なに作ればいいのかね。

全然作ってない。全然触ってない。4人PTでガチらないとどーにも存在意義が見いだせないのは悪い癖か。

スラッシュアックス

さっぱり不明。そも使えない使ってない分からない。

ライトボウガン

  • 流弩ガノシュトローム:今作は漁で素材をゲットする巨大魚扱いのトトスガン最終形。反動軽減も装填速度もいらない運用楽ちん、貫通弾全種が扱えて水冷弾速射。グラビモスを殺してこいと言わんばかりの装備。生産は翠トトス素材が集まるまでストレス、一発生産するにはネルスキュラの秘棘と砂竜の桃ヒレを要求されてしんどい。素直に強化で作った。
  • 蒼火竜炎舞砲【忌火】:火炎弾速射で貫通弾全種扱えるライトガン。ゴグマジオスを想定して作ったものの、黒グラビの天殻がなく一弾前の蒼火竜炎舞砲のままだと火力不足だった模様。ついでに自分の経験なさすぎガンナーな腕では役不足だった模様。通常弾Lv2の速射が4で隙の割に威力がいまいちなので、通常弾Lv2速射運用をするなら他のガンが良さそう。

ライトガンは昔は全く使ってなかったので不慣れ(ガンナー全般不慣れだけど、特に)。

とは言えトトスガン担いでのG2黒グラビはだいぶ戦いやすく楽。ビーム直撃で死ぬ緊張感を段差やクンチュウにおののきつつ楽しんでいる。

 

運用はとにかく弱点部位に当てる、クリティカル距離を維持する。言うは易く行うは難し。

ヘビィボウガン

  • 炎戈砲アグナコルピオ:作りやすい最終形ヘビーガン。火炎弾と貫通Lv1がしゃがみ撃ち対応。反動軽減が要らないが装填速度がいる。作りやすい割に優秀で便利。G2で生産可能。
  • グラビドギガカノン:火炎弾と貫通弾をしゃがむならこれ。会心込の期待値だと生産3位。ゴグマジオス戦の切り札とな……りそう。黒グラの天殻要求されるのが地味に辛い。G2で生産可能。
  • 絶衝重砲【怒王】:会心込みの期待値で生産2位、そして豊富な通常弾装填数。通常弾2だけで立ち回るならこれ。ヘビィ通常弾はソロなことも多いだろうからしゃがむよりはリミットカットで立ち運用が向くか。貫通は装填数が微妙なので他のガンで撃とう。
  • ディスティアーレ:スペック見る限りこれさえあれば全部良いと感じる万能ヘビィ。通常貫通問わず装填数が圧倒的。装弾可能な弾種も豊富。装弾数のお陰で立ち運用が現実的なためリミットカット可能で、マイナス会心込みの少しイマイチな期待値もカバー可能。ただ通常弾2だけしか打たないなら上の絶衝重砲【怒王】が上なので実質他の弾、現実的には貫通のためのガンとなるか。ミラバルカン素材とアカムトルムのレア素材が必要なので制作は古文書ラストから2つ目まで解禁でやっと製作可能、ってのは弱点。

しゃがみ撃ちってなによ? って感じからスタートしたヘビーガン。5年前に散々火事場ガンで決まった手順の作業ゲーの時に使ったためライトガンよりはまぁマシに扱えてる。が、使い道がなくあんまり使っていない。

もっとFPSerも納得のAIM感だったら楽しく使えそうなんだけどなぁモンハンのガン。

 

立ち回り的にはしゃがみをいつ挟むかという判断を除けばライトでも書いた通り、とにかく弱点部位に当てる、クリティカル距離を維持するのみ。動きが重い分、回避距離UPや弾道強化が有益な場面が多い感触。

やりたい作ってない持ってない。

一応、ライトガンよりは使えたはずなのだが。

 

 

 

 

 

ちょうど装備まとめになりそうなので随時更新予定。

 

2014.11/22:とりあえず公開

2014.11/25:雑魚剥ぎ取り装備追加。武器も全部機種に言及するだけ言及。

2014.12/04:少し加筆修正。武器の棒に麻痺棒と毒棒を追加。

2014.12/25:真打ち装備とチャージアックス装備を追加。ついでに微妙な装備を排除しつつあちこち加筆。

*1:過剰素材も売り尽くした上で数万zしかないので本気でお金がない

*2:スキルをつけることで上昇するお守り獲得量を計算してみると、お守りマスターの寄与の少なさにがっかりするはず。スキルコスト重い割に微妙なやつである護石王