絶賛墜落中の空中遊園地

大地とキスするまでに遊び倒せ

テオクシャブートキャンプ:モンスターハンター4Gプレイ記11

30分前後かかるんですがどうしよう。

 

テオとクシャにひたすら挑みながら技術向上に努めている。

どちらも討伐クリアはできるようになったのだけど30分前後かかってしまいさっぱり改善しない。非常によろしくないね。

太刀はどうにも今作ではよっぽど上手くない限りまともな火力が出ていないようで。

赤ゲージの間に気刃斬り3までと切り払い→踏み込み気刃斬りのループを継続的に入れ続けて初めてそれなりの火力源になれる様子。これがハマった時間があれば尻尾切断まですんなりいったりはする。

しかしこのことに拘泥するとまだ危険な状態。赤だからと深追いして何度死んだことか……読み精度をもっと引き上げねばならない。

また、赤に入れるタイミングが悪いと赤の時にエリアチェンジを挟んだりテオノヴァで一旦砥石を使う羽目になったりとせっかくの赤ゲージタイムを無駄にしてしまったりする。これが続くと露骨に討伐は遅れる。撃退になってしまう恐れも高まる。

なかなか難しいが、そも討伐もできなかった最初よりはまぁましになってる。のんびり続けて行こう。目指せ取り敢えず無難に15針。

古龍装備

装備は今のところこんな感じでやってる。

対テオ

■男/剣士■ --- 頑シミュMH4G ver.0.9.5 ---
防御力 [529→744]/空きスロ [0]/武器[2]
頭装備:ゴアXヘルム [0]
胴装備:カイザーXメイル [2]
腕装備:残陽・真【篭手】 [3]
腰装備:クシャナXアンダ [3]
脚装備:カイザーXグリーヴ [2]
お守り:伝説の護石(属性会心+2,匠+2) [3]
装飾品:闘魂珠【1】×2、菌究珠【1】、闘魂珠【2】×3、剛体珠【3】×2
耐性値:火[4] 水[-5] 雷[-10] 氷[6] 龍[-16] 計[-21]

細菌研究家
斬れ味レベル+1
挑戦者+2
金剛体(耳栓、風圧【小】無効)
-------------------------------

金剛体をつけるための剛体珠【3】ミラボレアスの翼膜がいるのとゴアXを作るためにG級ゴア・マガラを狩る必要がある点に注意な装備。普通のG級クエストにいるのは混沌ゴア・マガラだからケイオス系装備しか作れない。

スキルの意図は、

  • 細菌研究者で爆破粉塵の付着を防ぎつつ
  • 金剛体で粉塵接触での尻もちと咆哮を無効化し死亡原因を減らしつつ
  • 挑戦者+2で実火力を引き上げつつ怒り開始100秒後のノヴァへの警戒をしやすくしつつ
  • 切れ味レベル+1で火力を引き上げる

と言うもの。特に即死確定のノヴァを警戒するための挑戦者が自分的には重要。闘魂発動の赤い光が腕に灯ってしばらく経ったなぁと思ったら深追いを止めてテオの動きに注意する。これだけでノヴァには引っかかりづらくなる。世の中ではタイマーセットして100秒を調べてる人も多いみたいだけど、自分はそう言うの面倒なのと何かに頼らないとプレイが安定しないってのが好みじゃないのでなんとか感覚で覚えたい所だ。

ちなみに実際に使ってる奴は頭はまだゴアSだったりする。スキルは同じなので防御力が落ちてるだけだからあんま問題ない。

前述の通りG級のゴア・マガラは探索かギルクエ限定なのでゴアXは作りにくい。と言っても自分はフレンドにギルクエ貰えたので角折に行けばいいのだけど、角が生えてる時間が短いので迂闊に角以外切っちゃうと折りそこねるのよね。上位ゴア・マガラで練習してやっとゴアSを作ったくらいなのでまだまだ修行が足りぬ。

武器は雪一文字【銀世界】。クシャル太刀ダオラ=ストームには及ばない(紫ゲージの長さが決定的差)が、十分な性能を持つ氷太刀。生産が楽なのが長所。風化した太刀がでてないなら一択って感じの氷太刀だ。

対クシャ

毒を入れて行くスタイルの場合は

■男/剣士■ --- 頑シミュMH4G ver.0.9.5 ---
防御力 [545→755]/空きスロ [7]/武器[0]
頭装備:ミヅハ真【頬面】 [1]
胴装備:ミヅハ真【胸当て】 [1]
腕装備:ミヅハ真【大袖】 [2]
腰装備:ミヅハ真【丸帯】 [3]
脚装備:ミヅハ真【具足】 [2]
お守り:伝説の護石(属性会心+2,匠+2) [3]
装飾品:名匠珠【3】、匠珠【2】
耐性値:火[-20] 水[15] 雷[0] 氷[20] 龍[-5] 計[10]

耳栓
風圧【大】無効
状態異常攻撃+2
斬れ味レベル+1
会心撃【特殊】
-暑さ倍加
*水やられ小無効
*氷やられ大無効
-------------------------------

フルナズチが氷耐性も20超えるしオススメ。空きスロで見切りでもつければ手数武器ならさらにシナジー

ただ自分は覚醒が必要なナズチ太刀くらいしかめぼしい毒武器がないので

■男/剣士■ --- 頑シミュMH4G ver.0.9.5 ---
防御力 [528→745]/空きスロ [0]/武器[1]
頭装備:ミヅハ真【頬面】 [1]
胴装備:ミヅハ真【胸当て】 [1]
腕装備:ミヅハ真【大袖】 [2]
腰装備:ミヅハ真【丸帯】 [3]
脚装備:アーティアXグリーヴ [1]
お守り:天の護石(属性会心+5,属性解放+6) [0]
装飾品:防音珠【1】、名匠珠【3】、匠珠【2】、防風珠【1】×3
耐性値:火[-16] 水[9] 雷[-3] 氷[18] 龍[-1] 計[7]

耳栓
風圧【大】無効
状態異常攻撃+1
斬れ味レベル+1
覚醒
*氷やられ小無効
-------------------------------

最初はこれでやっていた。状態異常攻撃+1に落ちてるのが気がかり。覚醒が重いからなぁ。

で、これだと一度撃退にすらならず一回失敗したことがあり。上位のクシャルの素材を取るついでに試したりした結果、太刀なら(ついでに言うとハンマーも)クシャルの龍風圧は怖くない=毒いらない、という結論に。

で、今はこれで回してる。

■男/剣士■ --- 頑シミュMH4G ver.0.9.5 ---
防御力 [476→721]/空きスロ [0]/武器[0]
頭装備:ミヅハ真【頬面】 [1]
胴装備:カイザーXメイル [2]
腕装備:ミヅハ真【大袖】 [2]
腰装備:クロムメタルコイル [胴系統倍化]
脚装備:ミヅハ真【具足】 [2]
お守り:伝説の護石(闘魂+2,龍属性攻撃+1) [3]
装飾品:闘魂珠【2】(胴)、闘魂珠【1】、闘魂珠【2】×2、防風珠【1】、防風珠【2】
耐性値:火[-6] 水[1] 雷[1] 氷[10] 龍[-5] 計[1]

耳栓
風圧【大】無効
斬れ味レベル+1
挑戦者+2
*氷やられ小無効
-------------------------------

これで龍太刀メメントノスを持っていく。戦いは火力だ。挑戦者+2はほとんど怒ってる相手には強力な火力ブースターの様子。露骨に楽になる。

腰は胴系統倍加ならなんでもいいのだけど手持ちはこれしかないので取り敢えず妥協。どっちにしろ食らったら死ぬので。G級腰胴系統倍加ならイビルジョー装備が確か倍加だったはず。そのうち作っておくか……

まだクシャル太刀ダオラ=ストームとかに必要なしっぽの数が揃ってないので当分は太刀で相手をするつもりだが、しっぽが揃ったらハンマーでも行きたい。叛逆の激鎚で行けるかなぁ。バースorデスはG3クリア後の叛逆の激鎚強化版:叛逆鎚カダルレギオンに見劣りするから作りたくないんだよね、双逆鱗いるし。

ちなみに、腰は胴系統倍加じゃなくてプラキXでもいいみたい。とシミュが言ってる。

■男/剣士■ --- 頑シミュMH4G ver.0.9.5 ---
防御力 [532→747]/空きスロ [0]/武器[0]
頭装備:ミヅハ真【頬面】 [1]
胴装備:カイザーXメイル [2]
腕装備:ミヅハ真【大袖】 [2]
腰装備:ブラキXフォールド [2]
脚装備:ミヅハ真【具足】 [2]
お守り:伝説の護石(闘魂+2,龍属性攻撃+1) [3]
装飾品:闘魂珠【2】×3、名匠珠【3】、防風珠【1】、防風珠【2】
耐性値:火[-5] 水[-1] 雷[1] 氷[8] 龍[-5] 計[-2]

耳栓
風圧【大】無効
斬れ味レベル+1
挑戦者+2
-------------------------------

プラキ腰、部位破壊できるなら素材は軽いので作ってもいいかなぁ。

そろそろ行こうかなというゴグマジオス用装備

テオやクシャに苦戦してるせいでいまいち行く気になれない最後の昇格緊急クエストの相手ゴグマジオス。

肉質のせいで龍属性強化して押しこむとか不屈で火力積むとか爆破でゴリ押すとか聞こえてくるが、他のソロで不安がない人もソロだと時間切れしかねないとか聞こえてきて不安である。

が、火で殴ると有利(肉質が柔くなる? やってみないとよーわからんが……)だとか聞くので今度これで行こうかと思っている。

■男/剣士■ --- 頑シミュMH4G ver.0.9.5 ---
防御力 [545→755]/空きスロ [0]/武器[3]
頭装備:ミヅハ真【頬面】 [1]
胴装備:カイザーXメイル [2]
腕装備:ミヅハ真【大袖】 [2]
腰装備:カイザーXフォールド [3]
脚装備:ミヅハ真【具足】 [2]
お守り:天の護石(痛撃+5,火属性攻撃+9) [1]
装飾品:火炎珠【2】×2、防音珠【3】、匠珠【2】、抗着珠【1】×5
耐性値:火[-4] 水[-3] 雷[2] 氷[8] 龍[-7] 計[-4]

高級耳栓
風圧【小】無効
火属性攻撃強化+2
斬れ味レベル+1
粘着無効
-------------------------------

単に持ってる装備で作れるというだけのセット。抗着珠は作らないとないかな、たぶん。Gババコンガだったと思うから楽に作れるはず。

武器は流石に強化はしたシャングルラーマ。性能がG3クラスとしてはいまいちだが3スロは嬉しい。ちなみにレウスレイア炎太刀は未だにめんどくさくて下位性能のまま止まっている。のでケチャ亜種太刀しか火はない。まぁ、属性が強めの太刀だし火が利く相手には実際強いのでなんとかなる……といいなぁ……

(2014.11/11追記)

やってみたら全く刃が立たず(40針でやっと怒り滞空状態になったくらい。ソロ討伐なら目安は25針までには、ってことらしいので全くダメだ)、火力がさっぱり足りない模様。火で肉質軟化は多分正しいと思うんだけど、少なくとも太刀じゃ属性ダメージ頼りで切りやすい下半身だけ切っても全く足りない様子?

ともあれテオ太刀作って爆破で押すか、不屈積んで物理火力で押しこむか、それとも他の武器使っちゃうか(えーって感じだが別に武器種をしばってるわけではないので)、少し考えようと思う。

もちろん、平行して適当におじゃましてモーションも研究する。腕なぎ払いに引っかかっただけで7割持っていかれるとか、攻撃判定が出るタイミング覚えないと恐ろしくてガチれない。

(追記ここまで)

その他作りたい装備

他の武器種も行きたいのでぼちぼち装備を考えるだけは考えてる。

大剣用

巷で大剣テンプレ倍々カイザーと言われてる奴。

■男/剣士■ --- 頑シミュMH4G ver.0.9.5 ---
防御力 [327→713]/空きスロ [5]/武器[0]
頭装備:【胴系統倍化】 [胴系統倍化]
胴装備:カイザーXメイル [2]
腕装備:カイザーXアーム [3]
腰装備:クシャナXアンダ [3]
脚装備:【胴系統倍化】 [胴系統倍化]
お守り:龍の護石(溜め短縮+5) [3]
装飾品:抜刀珠【2】(胴)、短縮珠【3】、抜刀珠【1】
耐性値:火[6] 水[-10] 雷[-3] 氷[1] 龍[-10] 計[-16]

集中
斬れ味レベル+1
抜刀術【技】
居合術【力】(納刀術、抜刀術【力】)
-寒さ倍加
-------------------------------

抜刀珠【2】にバサルモス亜種上位素材がいる罠があってまだ作れてない装備。その内探索で見かけたらしばかないと。

武器は角王剣アーティラートを作る予定。これだけあればいいんじゃね感あふれるスペック見ただけだと超性能大剣。G2で既に作れるとかどういことなの。

ランス用

一部でウカウカウって言われてるのを見かけた奴。

■男/剣士■ --- 頑シミュMH4G ver.0.9.5 ---
防御力 [536→746]/空きスロ [9]/武器[0]
頭装備:ウカムルXサクパケ [2]
胴装備:カイザーXメイル [2]
腕装備:ウカムルXサクンペ [2]
腰装備:カイザーXフォールド [3]
脚装備:ウカムルXケマル [2]
お守り:なし
装飾品:痛撃珠【1】、抗震珠【1】
耐性値:火[-7] 水[-12] 雷[-7] 氷[8] 龍[-10] 計[-28]

弱点特効
耐震
斬れ味レベル+1
心眼
-------------------------------

心眼と切れ味レベル+1は装飾品なしでつく。弱点特攻と耐震も1スロずつつければつく。いらない(特に耐震)なら外せばいいだけ。

これにガード性能を加えれば

■男/剣士■ --- 頑シミュMH4G ver.0.9.5 ---
防御力 [536→746]/空きスロ [0]/武器[0]
頭装備:ウカムルXサクパケ [2]
胴装備:カイザーXメイル [2]
腕装備:ウカムルXサクンペ [2]
腰装備:カイザーXフォールド [3]
脚装備:ウカムルXケマル [2]
お守り:なし
装飾品:痛撃珠【1】、鉄壁珠【2】×5
耐性値:火[-7] 水[-12] 雷[-7] 氷[8] 龍[-10] 計[-28]

弱点特効
ガード性能+2
斬れ味レベル+1
心眼
-------------------------------

こうなる。

お守りはあえてつけてないんでもうちょっと色々とスキルはつく。ランスならなにがいいのかね。

 

回避性能をつければ

■男/剣士■ --- 頑シミュMH4G ver.0.9.5 ---
防御力 [536→746]/空きスロ [0]/武器[0]
頭装備:ウカムルXサクパケ [2]
胴装備:カイザーXメイル [2]
腕装備:ウカムルXサクンペ [2]
腰装備:カイザーXフォールド [3]
脚装備:ウカムルXケマル [2]
お守り:天の護石(逆境+3,回避性能+8) [2]
装飾品:痛撃珠【1】、回避珠【2】×4、攻撃珠【3】、抗震珠【1】
耐性値:火[-7] 水[-12] 雷[-7] 氷[8] 龍[-10] 計[-28]

攻撃力UP【小】
弱点特効
耐震
回避性能+3
斬れ味レベル+1
心眼
-------------------------------

こうなる。

回避はお守りでいいのがあるからスキルが多めについてるけど、余計なスキル落とせば回避性能+3はだいたい行けるんじゃないかな。+2に落としても別に大丈夫だろうし。

実は5年前にはハンマー以上はもとより太刀と同じくらいランスはやってたのでランスもそろそろ触りたい。

心眼つきランスなら爆破ランスとか欲しいよね。ピンポイントに着火できそうで楽しそう。未だに爆破武器って1つも使ってないのでなんか(無理にでも)使ってみたい……

 

ちなみにこのウカウカウ、大剣用にもできる。

■男/剣士■ --- 頑シミュMH4G ver.0.9.5 ---
防御力 [536→746]/空きスロ [1]/武器[0]
頭装備:ウカムルXサクパケ [2]
胴装備:カイザーXメイル [2]
腕装備:ウカムルXサクンペ [2]
腰装備:カイザーXフォールド [3]
脚装備:ウカムルXケマル [2]
お守り:龍の護石(溜め短縮+5) [3]
装飾品:痛撃珠【1】、短縮珠【3】、抜刀珠【1】、抜刀珠【2】×3、短縮珠【1】、抗震珠【1】
耐性値:火[-7] 水[-12] 雷[-7] 氷[8] 龍[-10] 計[-28]

集中
弱点特効
耐震
斬れ味レベル+1
抜刀術【技】
心眼
-------------------------------

倍々カイザーの方でいい気はするけど、装備を使いまわせるのはこれはこれでいいよね。耐震と心眼も相手によっては事故防止なり手数増やすなりで機能するだろうし。

 

他はちまちま触ってチャージアックスがそれなりに楽しいのでそっちも装備を考えたい。つっても、どういう立ち回りが突き詰めていった形か見えてないんで、スキルをなにつければいいのかわかんないけど。片手状態を主力に扱うのか、斧変形で火力を出すのを前提にするのか……前者なら片手系の手数武器寄りのスキル編成、後者ならむしろ大剣用のセットで行く感じになりそう。

 

あとは全く考えてない(使うべき武器の選択から考えてない)けど、ガンナー系もやりたい。ヘビーガンは火事場固定砲台しかやったことないし、弓は拡散火事場でバサルモスグラビモス(昔のブレス系が今みたいに荒々しくなかった頃の鴨かったグラビだけど)を乱獲したことしかないし、ライトガンは遊びで使ったことしかないけれど。ガンナーやりたい。

なんか考えねば。

おまけ:今使ってる汎用装備

古龍ブートキャンプ参加者は勝手に作れてしまってる汎用装備もついでに。

■男/剣士■ --- 頑シミュMH4G ver.0.9.5 ---
防御力 [545→755]/空きスロ [5]/武器[0]
頭装備:ミヅハ真【頬面】 [1]
胴装備:カイザーXメイル [2]
腕装備:ミヅハ真【大袖】 [2]
腰装備:カイザーXフォールド [3]
脚装備:ミヅハ真【具足】 [2]
お守り:なし
装飾品:防音珠【3】、匠珠【2】
耐性値:火[-4] 水[-3] 雷[2] 氷[8] 龍[-7] 計[-4]

高級耳栓
風圧【小】無効
斬れ味レベル+1
-------------------------------

風圧小はおまけ。高耳と匠がついてる装備。耐性のマイナスも小さいので何にでも使える。

5スロ開いててお守り自由なので割りと便利。高耳は防音珠【3】を引剥がせば耳栓に落として更に3スロあくのでまぁまぁ便利。

前述のゴグマジオス用火特化の正体もこれだったりする。

挑戦者とか業物とかの重たいやつをつけるんでなければ色々つくので便利。

 

例えば麻痺操虫棍ならこんなのとかどうでしょ。

■男/剣士■ --- 頑シミュMH4G ver.0.9.5 ---
防御力 [545→755]/空きスロ [0]/武器[0]
頭装備:ミヅハ真【頬面】 [1]
胴装備:カイザーXメイル [2]
腕装備:ミヅハ真【大袖】 [2]
腰装備:カイザーXフォールド [3]
脚装備:ミヅハ真【具足】 [2]
お守り:騎士の護石(乗り+10,狂撃耐性+2) [0]
装飾品:防音珠【3】、特攻珠【2】、乗慣珠【1】×3、匠珠【2】
耐性値:火[-4] 水[-3] 雷[2] 氷[8] 龍[-7] 計[-4]

高級耳栓
風圧【小】無効
状態異常攻撃+1
斬れ味レベル+1
乗りマスター
-------------------------------

お守りは下位の旅団クエストコンプで確定報酬だから皆持ってる奴。

いやまぁもっといいの組めるけどね、例えば

■男/剣士■ --- 頑シミュMH4G ver.0.9.5 ---
防御力 [544→754]/空きスロ [0]/武器[0]
頭装備:ヘリオスXヘルム [3]
胴装備:カイザーXメイル [2]
腕装備:ミヅハ真【大袖】 [2]
腰装備:ミヅハ真【丸帯】 [3]
脚装備:ミヅハ真【具足】 [2]
お守り:騎士の護石(乗り+10,狂撃耐性+2) [0]
装飾品:防音珠【3】、防音珠【1】、特攻珠【2】、乗慣珠【1】×3、名匠珠【3】
耐性値:火[-8] 水[6] 雷[-1] 氷[11] 龍[-10] 計[-2]

高級耳栓
状態異常攻撃+2
斬れ味レベル+1
乗りマスター
*氷やられ小無効
-------------------------------

とか。でもまぁ装備固定で組み替えれるってのは色々やりたい人が取り敢えず作る分には便利。

有り物で何とかするのも工夫ってもんだ。