読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

絶賛墜落中の空中遊園地

大地とキスするまでに遊び倒せ

古龍狩るべし:モンスターハンター4Gプレイ記10

さすがにそろそろテキトーでは辛い。

 

古龍、集会所のソロだと流石にテキトーな装備では厳しく。G3のキークエストで相手をするナズチ・クシャ・テオ・ウカムに対して武器も防具もきちんと考えて作ることにした。

ナズチ絶対殺すマン装備

レギオスX一式にお守りと装飾品で毒無効、さらに装飾品で盗み無効をつけた。

ナズチはテキトーでも30針のギリギリではあったが行けたけれど、装備を作るために乱獲するために取り敢えず面倒くさい毒と盗みを無効にした。これで漢方薬が尽きたり秘薬をひたすら盗まれたりしないで済むので気が楽。

凄まじくうまい人は一撃の価値を引き上げるスキルしか付けないのでそうじゃないとダメってことをうっかり考えがちだけれど。防御系とか便利系のスキルはそこまで極まったプレイイングスキルを備えていないフツーのゲーマーにとって精神的余裕を生むため有用だ。余裕があればその分プレイも安定するので、結果的に討伐が速くなったりもする。

 

とは言え次のクシャルのための装備を作る過程で乱獲したおかげか、ナズチには慣れた。舌の振り回しを回避で抜けたり毒ブレスが来る前に距離をとったりといった基本を思い出せたのも大きい。それに自分が知ってるナズチと違って常時ステルスじゃないから普通に殴ればいいだけなのが楽だった。

そういう意味ではもう毒無効や盗み無効はわざわざ付けなくても良いかもしれない。が、この慣れるまでにそーとー食らってるわけで、その間のストレスが減るのはやっぱり重要。回数をこなすためにはストレスが少ないほうがいいよねやっぱり。

 

ちなみに武器は龍太刀メメントノス。龍属性なくても角が折れるみたいだけど、ざっと調べた限りやっぱり龍が一番通ってる。

ハンマーは頭が高くて届かないのでいや。やれと言われたら足を殴ってこかして頭に行く感じになるのだろうか? それとも頭がちょっと下がる時を狙って縦3かホームランを振り上げるのだろうか? いや、タメ2を連発する手もあるのか…… まぁ、その内やってみたいね。

 

攻め方はひたすら頭をやる感じ。振り向きとか隙の多い行動の時に頭の横から横へ切り抜けていく感じ。が、頭に貼り付けるほどじゃないので適当に見えてる場所をひたすら刻む。

あとは太刀の基本だけど、赤ゲージに素早く入るのと赤ゲージの間に気刃斬りをできるだけ高密度に当てるのを心がけてる。まだ気刃斬り4の回転を狙った位置に当てることはできないので、いける時はブッパでいいから撃っちゃう感じでさっさと赤まで持っていく。

赤になったら気刃斬り3までと切り払いからの踏み込み気刃斬りでのループを可能な限り入れ続ける感じ。これが上手くいくとあっさり沈んでくれる。逆に時間がかかるときは赤ゲージの時ちょうどエリアチェンジしてロスったり、ダメージ食らって回復に時間使っちゃったり、走り回られて追いかけっこしちゃったりすると露骨に時間がかかる。

ここのところは遅いと25針、早くてもまだ15針程度なので張り付ける太刀を目指してまた乱獲したい。もう作るものは当分無いけれど、まぁ素材を手に入れるのはついでで戦うのが本筋だからそれでいいのさ。

 

なお、しっぽは斬らない。肉質的にダメージ入りにくいし、しっぽの判定がある場所ほんのちょっとで当てづらいし、なによりしっぽはクエスト報酬で出る。角のほうが装備やらで使うし重要。

ダメージが一番通るのも頭だしね。

クシャル絶対殺すマン装備

フルナズチ防具。これに適当な装飾品やお守りで

  • 高級耳栓
  • 風圧大無効
  • 状態異常攻撃+2
  • 会心撃【特殊】
  • 斬れ味ゲージ+1

まではあっさり付く。マイナススキルの暑さ倍加は打ち消すのが容易だし、クーラードリンクをちゃんと飲む前提ならまぁ無視してもいいくらい。ちなみに3スロ武器なら見切り+1まではなんとかつく。会心撃があるので見切りはシナジーもあるだろうし悪くない選択じゃないのかな。

ともあれこれで適当な毒武器を持てればクシャルを常に毒にして龍風圧を潰すことができる。やったね。

 

ただ、自分は太刀を使うので毒太刀が乏しい点が問題となる。ガルルガ太刀は上位水準のままだし(イャンガルルガのG級はギルドクエストか探索のみ)…… 

そんな訳で覚醒スキルをつければ毒属性がつくナズチ太刀を使うことにした。一発生産できるし。

属性解放+6スロ無しのお守りがあるのでこれを使って以下のスキルセットにはできた。

  • 耳栓
  • 風圧大無効
  • 状態異常攻撃+1
  • 斬れ味ゲージ+1
  • 覚醒

覚醒が重い分、他のスキルが落ちたり下がったりしてるが、まぁ許容範囲内だろう。

ペイントボールを忘れて探しまわるトラブルが合ったせいで撃退になってしまったが、たぶんこの装備なら今の腕でもソロ討伐は行けそう。

 

武器はもちろん要覚醒のナズチ太刀:ファントムミラージュ。毒ハンマーを用意できれば覚醒なしの方で更に毒に入れやすくできそうなんで、早めに作りたい。クシャルをハンマーは頭が低いのもあって楽しい……という記憶があることだし。

テオを絶対殺すマン装備

対テオは間違って龍太刀メメントノスを適当な回避性能をつけたレギオスX一式で挑んで撃退だった。ノヴァで2乙してたりとナナやテオが得意と言ってた昔の自分はどこに行ったって感じの無様である。

その悔しさもあり防具を専用でなんか作りたいと思ってる所。

今のところ考えてるのは

  • 金剛体(耳栓と風圧小無効の複合スキル。猫飯スキルの踏ん張り術の効果もあるらしい)
  • 細菌研究者
  • 挑戦者+2
  • 斬れ味ゲージ+1

ってなる装備。

なんでこのスキルかというと

  • 細菌研究者と金剛体で粉塵やられ・咆哮・軽い攻撃での除けりを無効化して戦いやすくする
  • 挑戦者をつけて怒り中であることをわかりやすくする:怒り開始からノヴァを撃つ怒り終了までは100秒の固定。怒り中だと分かってればノヴァを警戒しやすくなる。あと、単純に火力向上
  • 斬れ味ゲージ+1は最低限の火力スキルってことで

手持ちを使って組めそうなのは

 

■男/剣士■ --- 頑シミュMH4G ver.0.9.3 ---
防御力 [489→724]/空きスロ [0]/武器[2]
頭装備:スカルヘッド [胴系統倍化]
胴装備:カイザーXメイル [2]
腕装備:残陽・真【篭手】 [3]
腰装備:クシャナXアンダ [3]
脚装備:ケイオスグリーヴ [3]
お守り:伝説の護石(属性会心+2,匠+2) [3]
装飾品:闘魂珠【2】(胴)、闘魂珠【1】、菌究珠【1】×5、闘魂珠【2】、剛体珠【3】×2
耐性値:火[3] 水[1] 雷[-12] 氷[7] 龍[-13] 計[-14]

細菌研究家
斬れ味レベル+1
挑戦者+1
金剛体(耳栓、風圧【小】無効)
-------------------------------

↑挑戦者が+1に落ちちゃうけどクシャナXをクシャナにすればすぐ作れるというか剛体珠3スロ以外はもうある。

 

■男/剣士■ --- 頑シミュMH4G ver.0.9.3 ---
防御力 [486→725]/空きスロ [0]/武器[2]
頭装備:ゴアSヘルム [0]
胴装備:カイザーXメイル [2]
腕装備:残陽・真【篭手】 [3]
腰装備:クシャナXアンダ [3]
脚装備:カイザーXグリーヴ [2]
お守り:伝説の護石(属性会心+2,匠+2) [3]
装飾品:闘魂珠【1】×2、菌究珠【1】、闘魂珠【2】×3、剛体珠【3】×2
耐性値:火[4] 水[-5] 雷[-10] 氷[6] 龍[-16] 計[-21]

細菌研究家
斬れ味レベル+1
挑戦者+2
金剛体(耳栓、風圧【小】無効)
-------------------------------

↑カイザーXグリーヴがまだないので対テオ装備をテオを狩って作る本末転倒感はあるけれど、あと防具一箇所くらいなら1回でもできるだろうしすぐできそうだなってことでこれが本命。

 

この辺かな。

わざわざ作らなくても火耐性の高いレギオスX一式に細菌研究者と耳栓つけて猫飯で踏ん張り術つければいい気もしてるけど、作れそうなら作ってもいいじゃんってことで。

 

G3緊急の知らない古龍が爆破か火弱点? らしいのでできればテオ太刀は作りたい所。快適な乱獲のため、なによりまた得意といえる水準まで持ち直すため。専用防具を組んで挑みたいところだ。

 

ちなみに武器は間違って龍が効くだろ古龍だしとメメントノス持っていったけど氷が一番通る。次からは雪一文字持っていこう。ダオラ太刀には劣るけど割りと高性能。

風化した太刀が後1つ出たらダオラ太刀作るんだけど、こればっかしは完全に運だからなぁ…… 今一本ある風化した太刀はテオ太刀にする予定。

おまけ:対ウカム

ウカムは高耳さえあればいいよねと高級耳栓がついてるフルナズチでいった。武器は適当に作った火太刀アトルシャーレン。最大強化のシャングルラーマにしてない理由はメンドイから、というテキトーさ。

これでいったらG級ウカムはまさかの49分43秒という真のぎりぎり討伐を達成してしまった。頭に攻撃できなくて時間かかっちゃうのはプレイイングスキル的に仕方ないのだけど、せめて武器は何とかせねば。

できれば高級耳栓のついた属性攻撃なり物理攻撃なりの増強した装備も欲しい。汎用的に使えるだろうし。フルナズチだと状態異常系のスキルが死んでるのが美しくないし勿体無いよねやっぱり。あと良く燃える(火耐性マイナス20)ので耐性飯を食べないと行けないから火を噴く一般的なモンスターが面倒くさいのも問題。

 

 

 

 

とまぁ、こんな感じでG3のキーも終わって緊急は出た。

火武器か爆破武器をちゃんと作って、火力スキルを積んだ装備を作ってから挑もうと思う。けっこう辛いって話ばかり見るしね、ネットだと。ウカムがギリギリなんて現状じゃテキトーに行ったらえらい目に合いそうだからね。

 

こんな訳でモンハンドハマり生活は引き続き続く。