読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

絶賛墜落中の空中遊園地

大地とキスするまでに遊び倒せ

村クエEDとG1免許:モンスターハンター4Gプレイ記6

モンハン

淡々と村クエを進めていたら上位の方でもEDが流れたのでとりあえずクリアのようだ。

ソロとはいえ相手のHPも低いので割と簡単な村クエだけれども、なにぶん知らないモンスターが多いものだから40針前後の長丁場を戦うことが多くてじわじわ進めていた。知らないモンスターは観察に20分は使うのでどーも時間がかかるねぇ。

 

しかしこの、見知らぬモンスターを観察してる時間が一番楽しい。モンハンはアクションゲームの基礎である観察と対応って部分が突き抜けてよくできてるからだ。何だこいつ? と思いつつ斬りかかるチャンスを探りながら突っ込みそして食らって吹っ飛ぶあの時間が至福。

まぁ、それでも最後には討伐なり捕獲なりできないと徒労感も強いけれど。それもまた一つの楽しみだ*1。一旦知ってるやつならどうとでもなると思えるようになれば、こうして見ず知らずのモンスターの初見でも案外なんとかなるようになる。モンスターの間合いと仕掛けのタイミングをそれとなく観察から気取るのだ。

 

しかし下位のEDクエストのシャガルマガルと違って、上位のEDクエストは対クシャルダオラなのにほぼギミックボス扱いで真っ向から切りかかれず残念。指示される設置兵器を適宜起動してたらムービー挟んで終わりとは……

まぁ、筆頭ランサー氏がカッコ良かったので良しとしよう。

 

で、EDのあと山のように出た吹き出しを潰していくとまーた卵運搬があるという。まぁサクッと運搬・ランナー・気力回復・自動マーキングの装備で行ってティガ2頭完全無視でクリア。これでなにが貰えるのか……と思ったらその次のミラ討伐クエストの伏線だったという。

ミラかぁ……もちろん太刀で切り刻んだこともちゃんとあるのだけど。めんどくさすぎてガンの肉質無視系弾(麻痺だったか徹甲榴弾だったかそれとも拡散弾だっけか……もう覚えてないなぁ)をひたすら乱射するだけの簡単で単調な作業をやった記憶しか出てこない。やりたくないなぁ……まぁ村だからHPも低いし割りと雑魚いかもしれないけれど。後回し後回し。

モンハンのデカブツ(今作だとダレン・モーランやダラ・アマデュラ、自分の記憶にいる連中だとラオだとかシェンとかヤマツカミだとか。それとミラ)ってどーにも彼我のスケール感が違いすぎる結果、かえってこっちの行動も敵の行動も単調になっちゃって観察と対応って醍醐味が死んでる気がするんだよね。つまんない。

デカブツももっとアグレッシブに動けばいいのに……ハンターもドグマのしがみつきみたいなのでアグレッシブに攻めたり避けたりすればいいのさ。

 

ま、とにかくEDは終わった村クエだが。

実はキークエ以外をほぼ無視してたので下位から全くClearがついてないどころか吹き出しも消えていなかったりする。

ので、しばらくは村クエつぶしをやっていくことにしよう。やるとなんか出るかもしれないしね、面白そうなのが。

 

 

 

集会所の方はダラ・アマデュラのデカブツ過ぎて画面に収まらないっぷりに翻弄されたりブレスで溶けたりしつつも何度かフレと挑んでクリア。HR上限が消えて一気にHR7からHR38に。

その次のフレがそろってスコップ呼ばわりしていたウカムルバス(確かにスコップ)のホーミングローリングを回避で避けると勘違いして食らいまくったりしつつクリア。これにて晴れてG1昇格である。

ということでG級に到達したわけだが。

やっぱり装備がねーちょっと怪しいので様子見つつ進めていくつもりだ。

肉質が硬すぎてメンドイみたいな話も聞いたので、早めに武器だけでもG級クラスにしておきたいところだ(防具? 当たらなければいいのだよ)。

 

 

 

あとはそろそろ太刀は大分まともに動けるようにはなったので*2他の武器もぼちぼち触りたい所。

まずはフレがあまり持ち出さない打撃系ってことでハンマーかな。好きだし。

一応昔はひと通り全部の武器を触ってたんだけど、好きかつ操作も割と習熟してたってところだと太刀以外はランスとハンマー、あとは笛かな。どれでもいいんだけどなんとなくハンマーやりたい気分である。一発どっかんな武器は気持ちいってのもある。

ヘビーガンも割りとできた(はず)だけど、どーもFPSともTPSとも言えぬAIM感が嫌なんだよなぁ。

大剣、双剣、ライトガンあたりは人並みには使えるけど使い込んでる人みたいな動きは無理なんだよね。使うとしても最後の方になりそう。逆に片手、ガンス、弓はそも満足に動けないくらいにしかやってないんでやるならこっちか。特にガンスは楽しそう。

あとは(自分的に)新武器の斧2種と棒。変形する斧はなんか楽しそうだし、棒は乗り放題っぽいのが楽そう(火力がないから案外厳しいそうだけれども)。この辺も様子を見て作っていきたいね。

 

 

ともあれ、全部のモンスターにすべての武器で挑むと考えるならほぼ永遠にやれるモンハン。飽きるまでにどこまでやれるかはまだ読めないが、相変わらず当面は熱中できそうだ。

*1:MHFの下位はずっとソロだったけど、ドスランポス倒せるまでに3時間かかりクック相手に5時間かかりフルフルやレイア相手は10時間くらいかかったなぁ、と思い出したり。自分、ゲームは客観的に見て下手な部類なのだけどできるようになるまでやるという頭の悪いシンプルな方法でいつも乗り切っている。ゲームはそも、クリアできるように作られてる課題だからね、やり慣れるまでやれば誰でもできるようになっている。

*2:最速討伐が狙える最適化には程遠いけれど