絶賛墜落中の空中遊園地

大地とキスするまでに遊び倒せ

ブランク長いです:モンスターハンター4Gプレイ記2

毎日欠かさず狩りを続けている。

 

集会所の方はフレンドと集まれた時だけやる感じで、基本的に村を取り敢えず進めていた。先日で上位が始まるところまで進めたが、話が進むクエスト以外でも色々とあるようなので、ここらで先に進めるのを一旦止めてクエストを埋めていこうかな、というところだ。

というのも、上位で昔さんざんタコ殴りにしたダイミョウザザミに挑んだ所、危なげなくは倒せたもののハサミを壊せず。25針もかかってしまったので衰えを隠せないなと。

ちょっと気合を入れて動きを取り戻したいところだ。

 

という気合のもとに挑んだリオレイアリオレウスの2頭とも討伐クエスト。なんと45針もかかってしまいガックシである。しっぽは両方切ったんだけどね、突進させ過ぎてひたすら追いかけっこするはめに。反省。

グラビモスなんかも同じだけど、突進をする飛竜系は突進させない間合いがあって、その距離をキープできると貼り付けるんだよね。しかしその間合いを体が思い出してくれない。

太刀は片手や双剣、ランスなみに張り付いてなんぼ。攻撃密度が上げれないなら大剣の劣化にしかなれない。刀身が長く間合いを長めに取れる点やコンボの次をディレイで入れても大丈夫な対応力を生かさないと太刀である理由を失う。一端の太刀ぶんぶん野郎としてもちっと動けるようになりたいねぇ。

そんな訳で集会所ではフレンドとワイワイやりつつ、村も進めて貼り付ける太刀の感覚を取り戻して行きたい。

 

 

あとは装備だよね。

取り敢えず下位の範囲でだが、太刀は雷、氷、炎と3種類緑ゲージのが用意できてる。とりあえずは今のところ火力不足は感じない程度に使える武器。

防具も防御力自体は上位でも一撃で溶けない程度はあるのでまぁいいかなという感じだが、スキルが問題だ。以前やってたのがMHFなせいで全くどんなスキルの組み合わせが最終形になるのか読めないけど。そろそろ素材も色々手に入ってきたし、生産のリスト眺めたりして考えないといけない。

とりあえず回避性能辺りがほしいかなぁ。ダイブじゃないと咆哮は抜けれないみたいだし、回避で無理やり抜ける場面が増えるならその分貼り付ける時間も増えるわけだし。

後はなにがいいのやら。太刀だから切れ味ゲージを良くする奴とか単純に攻撃力やらが上がる奴あたりでいいのかな、とは思うが。

ま、色々やって試していこう。

 

 

しかしまぁ、ほんとこんなに楽しかったっけ? と思いながら毎日の狩りに勤しむ生活も悪くないものだ。

しばらくは他のゲームは一切やらずにモンハンに集中することになりそうだ。