絶賛墜落中の空中遊園地

大地とキスするまでに遊び倒せ

Sacred3発売日延期してる

シャリーのアトリエもほぼ片付いたので8/2のSacred3は発売日から動ける……と思ってたら。

SteamでSacred3の発売日が2014.8/29に延期していましたとさ。

Pre-purchase Sacred 3 on Steam

ま、PC game ダウンロード販売の界隈ではよくあること*1なので平常心……

バギーなままや未完成なまま売られるよりはずっと良い。

 

というわけでもう1ヶ月待ちましょうか。

 

(2014.8/1追記)

海外での発売日を迎えたわけだが。

Steamストアで発売日の表示が消えており、国内での発売はますます不透明になってきた。

……これがあるから、PC game ダウンロード販売では気を抜いたらダメなんだよなぁ……

まぁ、とりあえず様子見だね。

 

(2014.9/1追記)

参考資料URLを置いておく。

「セイクリッド3」はシリーズで一番洗練されたアクションゲームに。カジュアルに楽しめるシリーズ最新作のプレイレポートをお届け - 4Gamer.net

  • 前作まではあったハック&スラッシュRPGの醍醐味が,シリーズ最新作である本作には“ない
  • キャラクターが装備する武器は,ストーリーの進行に応じて決まったものが手に入るので,同じステージを繰り返し攻略しても,より強力な武器が見つかることはない
  • 前作のようなトレハンに重点をおいたゲーム性に期待していると肩透かしを食うことになる
  • シリーズの醍醐味であったトレハン要素が削られたことは,これまで遊んできたファンにとっては大きなマイナスポイント
  • セイクリッドの世界観を共有したアーケードタイプのアクションゲーム
  • 前作「Sacred 2: Fallen Angel」が,アンカリア全土をシームレスに移動できるオープンワールドタイプだったのに対して,本作は直線的にゲームを進めていく“ステージ選択式”となっており,その第一印象は“アーケードゲーム”に近い
  • アクションに関しては,シリーズで一番洗練されている印象
  • 武器とスキルのシナジーを考えながらビルド――いわゆる育成方針――を考える楽しさは,しっかりと残されている

だそうだ。

自分は当面買うつもりはなくなったが、検討してる人は参考にどうぞ。

余談だが、4Gamerは商売人としては嘘が最小限でゲーマーとして比較的信用して読めるレビューを買いてくれるので助かる。元々がPCゲームのメディアだし、自分が興味をもつゲームを割と拾ってくれるのも助かる。大手となるにつれその辺は色々と折り合いを付けないといけないことも増えるだろうにね、頭がさがる。

人の評判より自分の直感を重視するように成って、最近はあんまりメディアとか拾って回らないが。たまには目を通す方がいいかな、うん。

 

(2014.9/6追記)

4Gamerでプレイ動画が解説付きで上がっていた。気にしてるなら要チェック。


「セイクリッド3」チェック用 - YouTube

ざっと見た感じ、Sacred1/2で面白さの生命線だったアクションとしての素性の良さは維持している様子。アクションゲームとして見た限りは良作の印象。

ただ、ハックアンドスラッシュだけどトレハン要素がない、ってのは少し気にかかる。

今のところは大型セールの時に様子を見ようかなぁ、という気分。

*1:だからまかり間違ってもプレオーダーはしてはいけない。どうしてもするなら発売1時間前とかだ。