読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

絶賛墜落中の空中遊園地

大地とキスするまでに遊び倒せ

シャリーのアトリエやっとこクリア

アトリエシリーズ

シャリーのアトリエ攻略メモ - 絶賛墜落中の空中遊園地

 

発売日に買って黙々とプレイしていたロッテのアトリエ……もとい、シャリーのアトリエ、やっと1周目をクリア。

主人公はシャルロッテを選択。*1チュートリアルの段階から一貫してハードコアを選択してプレイ。

難易度選択制のお陰で温すぎて肝心の調合を追い込む理由がないって問題が解決したアトリエはなかなか遊べるゲームだったね。ラスボスにも一度殺されてGameOver(そう、今作はゲームオーバーがある)になったし。

お陰でまだ最終形の潜力がない状態にもかかわらず、かなり本気で調合して装備を作る羽目になった。合成潜力を真面目に作っていくのも楽しいね。やっぱソウル系や合成済みの潜力を引っ張るより自分で作るほうが面白い。

 

クリアした時点ではエンディング選択も一択でノベルゲー要素を全く拾えてないこと請け合いって感じ。んー交友度はほとんど100でキャライベントっぽいのはひと通り発生した感触なんだけどねぇ。2周目限定なのか、それとも交友度100以降でちょこちょこ発生する小話まで網羅しないといけないのか。それか発生させる章が遅すぎたのか。

まーこの辺は攻略本が出るまではあんまり気にしないでおこうかなぁ……

 

 

さて、せっかくクリアしたのでさくさく2周目に行くべきかもしれなが。ちょっと足踏みしてる。クリアすると最高難易度ディスペアーが解禁されて既存セーブでも選択できるようになるので、それで手に入る潜力が変わらないか様子を見てる所。

というのも、ハードコアでラスボス倒したのに戦闘Lvも錬金Lvもまだ70ちょいなのよね。まだ作れてないものもあるし、ラスボス以上に強いやつは倒し損ねてるわけだし……

今作での最強の敵と思われるのはラスダン手前でラスダンへの門番やってた一回しか戦えないやつと思われるわけだが。前作の無料DLCの最深部ボスだもんなぁ。*2

アレを倒せる用にラスダン前で準備するってのは無理だと思うので、引き継ぎで仕込むべく調合は追い込んでおきたい所。*3

主人公限定レシピもどれなのかよくわからないので、イベント的に不安になる父親のレシピ本のアクセとキャラ限定の使用アイテムは作りこんで置きたい所。

3周目やりたくないしね。

 

 

シャリーのアトリエ、振り返ると日数制限がなくなったおかげで調合や探索を虱潰しにやることができて面白かったかな、という感触。難易度選択制のお陰で敵も固い上に火力があり、うっかりするとあっさり全滅できたりと、だいぶゲームしていた。お陰で定期的に調合はちゃんとやる感じで、調合をなおざりにしてまで日数節約してサクサク進める過去作より大分作業ゲー感が薄れていたかな。やっぱりやらされるより自発的に色々やる感じのほうが楽しいねぇ。

 

 

ともあれ適当に調合を追い込みつつ両方のLvあげしつつしばらくは1周目にとどまろうと思う。ステラ&ロッテのアトリエ、まだまだ楽しめそうだ。

 

 

P.S.

役に立ったアイテム。

序盤:クラフト・フラム・レヘルン・ヒーリングサルブ

最序盤も戦闘終わる度にしっかり回復してれば一周目ハードコアでもなんとでもなる。

後は戦い方。戦闘はバーストに素早く入ってバーストの間に押し切るのが基本。

中盤:特になし

6人揃ったらバーストのフィールド効果をロッテとウィルベルにするように徹底する。これで回復に意識を向ける必要がなくなって楽になる。

あと、ミルカのヒールショットが全体回復かつタイムカードなので上手く使う。

この時期はレシピ買っても作れないばっかりでアイテムはなおざりだった記憶。錬金Lvはかなり意識しないと上がらないのでなにか作りたいならちゃんと上げたほうがいいのだと思う。

終盤:メディアの書

範囲回復でHP・MP両方回復。自動発動でもつけておけば錬金術士が一撃で落ちない限りなんとでもなるように。

複数回行動で全体攻撃だとかタイムカードで全体攻撃とかやる敵が出てくるので、何かしら自動回復がないと殴り合いは辛い。

あと、ダウンしたら起こすのが辛いので基本的に負けだと思ってダウンが出ない戦い方を考えるのも大事。

エリキシル剤? 錬金Lv74だしサイズデカイわ回数少ないわで微妙。永久機関はまだリサイクル++が見つかってないので作れない。過去作よろしくエリキシル剤ごり押しを前提にしてるならラスボス前で長い作業タイムが待ってると覚悟がいるんじゃないかなぁ?

 

 

P.S.2

ラスボス戦の時の装備。

武器の潜力
  • 魂を吸収する(ダメージ還元の最上位合成特性)
  • マルチアタック(追撃の最上位合成特性)
  • 攻撃力大幅強化(攻撃力upの最上位合成特性)

ppは素の30で足りた記憶。

作ったのはLv20代の最上位(だとおもわれる)装備群。効果は全部きっちり発動。

作り方? ハルモニウムに潜力集約するだけ。

追加ダメージ系は過去作だと見向きもしなかった微小な物理追加ダメージ系のこれでもきっちり合成して積めば意外と仕事して驚く。1割位は水増ししてると思う。

防具の潜力
  • 活力のソウル(たまたまラスボス前で拾ってた唯一のソウル)
  • 肉体を超進化する(パラメーター強化系の最上位合成特性)
  • 全能力ブースト(~ブースト系2つを合成したやつを更に2つ合成したやつ)

ppは60いるのでpp極大、拡張、+7を集めたpp確保素材を別に用意。伝承のソウル? まだ見つかってない。欲しい。

作ったのは神秘のシャツと神秘のコート。シャツだけでいいやと思ったら素材がほぼ同じでコートは作れたんだよね。でもまぁみんなシャツでいいんじゃない? 潜力セットの付け替え装備作ったりしたらメンドイだけだしね。いつもと同じ……

作り方? ゼッテル→蒸留水→メディカ溶液→虹の中和剤→最上位クロース。ppコスト系は布の方に集める。クロースの素材にもあるし神秘のシャツ作るときの素材にもあるのでこれで問題解決。

まだ他でそれほど調合追い込んでないけど、今作の最上位潜力が植物、液体、宝石、竜素材辺りについてくる*4なら蒸留水ループで集めてからメディカ溶液辺りに引っ張る感じになりそうね。

あと、効力が200超えてもまだ上がるので、錬金Lv上げてスキル揃えて行かないと調合は最終形にたどり着かなそう。効力999まで上がりかねないと思う。効力がどのくらい性能に効くのかはしらんけど……

アクセとアイテム

アクセは潜力選定してない。適当に効果だけきちんと発現させたグリモアとロッテの父レシピアクセ(名前なんだっけ……)。

  • 探宝のグリモア(全能力ブースト、攻撃力大幅強化、防御力大幅強化)
  • 陽炎のタリスマン(ゴミ潜力3つ)

 

アイテムも潜力ぜんぜん選定できてない。適当に作ったパンプキン人形をdebuffにして、後は掃除機とか次元爆弾とか地球儀とか適当に。ステラはメテオールばら撒きだけどラスボスでは控えだった。

 

この位作って挑んだラスボス(ハードコア)は気づいたら死んでた感じで残念無念。最上位装備をそもそも作ってない、拾った装備適当状態だと返り討ちだった訳で、相変わらずの落差である。調合をマジメにやると途端にヌルくなる、それがアトリエ(だから必要だと思わない限り追い込まないようにしてるんだけど)。

 

ミルカで魔法属性弱点付与してからウィルベルでスキルなりアシストの3発目なりをかますと大ダメージが取れる。

あとはミルカ姉の樽スネークアタック。

この辺で10kくらい出るのでラスボスもあっさりだった。

 

 

ちなみに、今のところディスペアーでも突然移動中に襲ってきたフラン・プファイル? だったかな、サンドドラゴンの強い版みたいなの、とかも十分返り討ちにできてる。ハードコアラスボスに苦戦したならディスペアーで狩りは辛いんじゃないかな。ま、最上位潜力集めなくてもこのへんの水準で十分戦えてるとだけ。

 

 

P.S.3

交友度はイベントが入ると一気に増えるので地道に30とかから100まで持ち上げる訳じゃない。上がり方が渋くてしんどいと思うかもしれないけど心配いらない。むしろ30とか50とかでキャラのでかいイベントは発生するっぽいんでその辺まで素早く上げるのが大事そう?

ミルカ姉で幽霊船(ダンジョン)解禁イベント。

コルテス兄様でドラゴン討伐イベント。ドラゴンの場所分かりにくいが、フィールドボスが追加されてない場所を把握してるとそこが答えになる。

一応場所を書いとくと

  • 死者の地(グレートドラゴン)
  • 砂中遺跡(バイオドラゴン)
  • 天上カズラ・若木(ネイチャードラゴン)

この3つを倒してしばらくすると追加でもう1匹。

キースは終盤加入だけど指示されたのを調合するだけで30くらいから一気に100になるのであまり心配いらない。

むしろ主人公に選ばなかった方のシャリー組が交友度稼ぎづらいので気をつける。中盤に加入してくるけど中盤ってライフタスクがさくさく進んですぐ次の章になっちゃうこと多いので……

 

 

 

P.S.4

自分が少し悩んだ部分いくつか。

 

幽霊船の先に進めない(無限ループ)

→一度ステラードに戻るとイベントが発生してるので拾っていくと解決方法が分かる……が錬金Lvが50位必要なので稼いでないと絶望する。

 

陽炎なんちゃらダンジョンで道がなくて先に進めない(キース探す所)

→そこにいる雑魚3つ殲滅すると道ができる。キャリアー系がうじゃうじゃいる奴が混じっててハードコアで調合追い込んでないとかなりキツイのでなめてかからないよーに。

 

やる気の維持が難しい……

→7章で強制0からMaxになる。以後、よっぽどだらだらライフタスククリアせずフィールド出入り繰り返すとかしない限りかってにMaxに張り付く。やる気の管理とか不要(ならなんで増減するシステムにしたんだ……)

 

なめし革50……だと……?

→報酬は多めのお金。生産数は後回しにしてもそれほど増えないので序盤に気合入れて作った方が金銭収入の関係上相対的に有利。あと、母親関係のイベントのトリガーだと思われるので遅いとなんかマズイかも?

 

ぬし釣り

→特にイベントとかなく普通に釣れる魚素材。採取知識が上がったところでいきなり釣れたのでおそらくライフタスク報酬で採取知識を上げないと釣れないと思われる。つまり、発生した時点では無理だから気にするな。

餌は効力30とかのゴミみたいなので釣れた。たぶん餌は性能差とかない。

 

PTメンバー

全部で8人。過去作キャラはキースだけ加入。あまりに自然に今作のキャラとしているから忘れてたけどウィルベルはもちろんPTキャラ。ロッテ編だと軸になるキャラだからねぇ。アーシャの頃のおこちゃまと比べるとずいぶんまともに育ったよね、ウィルベル。トトリちゃんとトトリ先生より差があると思う成長っぷり。

エスカとレイファーはPT加入しない。カトラもしない。オリーディアもしない。しないのかよ……ロジーとニオとアーシャに至ってはエンディングにちらっと映るだけ。なぜ3Dモデル用意してるのに本編に出さないんだ。過去作未プレイの人イミフだろう……

まぁ、アーシャが相変わらずキースと仲良く旅してる(ニオとオリーディア付き)のがわかったので満足。でもメルル見たく過去作キャラオンパレードで主人公3人集結PTとかやりたかったなぁ……

*1:トトリちゃん&ロロナ先生のコンビからアトリエを始めた身としては、やっぱり主人公はアホの子を選んでしまう……でもトトリちゃんよりトトリ先生とメルルちゃんの落ち着いた物分りの良いコンビの方が好きなんだけどね。こればっかしは三つ子の魂百までも、ですな。

*2:エスカ&ロジーのアトリエではbuffを1ターン複数行動で素早く撒いてからのWドロー最強アイテムでねじ伏せた訳だけど、たぶん同じ作戦で行かないとダメそうな暴れっぷりだった。回復速度といい、行動回数といい、相変わらずおかしかった……今作ではエスカはただの店だけど、PTメンバーに入ってスキル扱いで四極天ぶっ放してくれないかなぁ……もしくはレシピ売ってくれ。小悪魔の坩堝と一緒にレシピを売ってくれ……

*3:ちなみに、試しに2周目を選択した所、引き継がれるのは装備、探索装備(ただしトラベルゲートは除く)、金、グロウシステムのポイント、だそうで。ということは戦闘Lvは99にしてから周回したほうがお得という話になるね。2周Lv99でグロウシステムが全部取りきれるかはしらんけど。

*4:今んとこその辺についてきてる

広告を非表示にする