絶賛墜落中の空中遊園地

大地とキスするまでに遊び倒せ

G8突入次点での戦績晒し

G8に突入した現時点での戦績でも並べておく。

f:id:SHMT:20140518145409j:plain

勝率61%、MVP率19%、トップ3率69%。

んーG3以前のマップ分かってない時期と、無理にトラックボールでやってたG6以前の借金が多いんだよね。コレは他の項目も多分そう。

G7時代に限定すると

  • ゲームプレイ回数:78
  • 勝利ゲーム数:60
  • 勝率:77%
  • MVP回数:13(17%)
  • TOP3回数:49(63%)

勝率は満足する数字だけど消耗戦ばっかりやったせいだからなぁ。MVP率はむしろ落ちててよろしくない。もっとスコアトップに固執する動きを模索したい。

f:id:SHMT:20140518145413j:plain

皆が一番気にしてそうな対人キルレは1.1。最初の頃の借金が全然返せてない。直近キルレは消耗戦やってると3位上をキープしてることが多いかな? でも負けるときはガクッと負けるんで乱高下する印象。

k/dを上げることを特に意識はしてないけれど、コンスタントに勝ってるなら2くらい行くと思うのでその辺が一応目標ではある。

 

その他の部分はまぁ見ての通り。

G7時代限定だと

  • パイロットキル:458
  • タイタン撃破数:180
  • パイロット時キル数:681
  • タイタン時キル数:1387

相変わらずタイタンでのマンハントでスコアを取ってる。ミニオンもパイロットも等しく轢き殺しつつパンチキルである。

 

先日のアップデートで見れるようになったマップごとの戦績も良い順に並べてみる。

f:id:SHMT:20140518145501j:plain

一番勝率がいいのはラグーン。MVP率は27%。

確かにタイタンでマンハントしやすい(未だに地面走ってる人多い)印象はあるけれども、一番とは……

高いルートが分からないと知り得ないってところでそこそこ好きなマップではある。

f:id:SHMT:20140519144556j:plain

次に勝率がいいのはネクサス。MVP率は19%。

ここも地面うっかり走る人多くてマンハントしやすい印象。建物の上も見やすいからタイタンで撃ち返しやすいしねぇ。

f:id:SHMT:20140518145505j:plain

同率3位の一方はライズ。MVP率は10%。

高空をウォールランすると楽しい好きなマップだけど激しい正面戦闘ばかりだからスコアとるのは苦手かも。

f:id:SHMT:20140518145506j:plain

同率3位、もう一方は苦手意識が長いことあったスマグラーズ・コーブ。MVP率は16%。

ここもウォールランとバニーホップの併用がわかってきたあたりで楽しくなってきたイメージ。ランのゲームだねほんとタイタンフォールは。

f:id:SHMT:20140518145456j:plain

第5位に航空基地。MVP率は16%。

拠点戦は展開が読みやすいのだけれど消耗戦でよく迷ってる印象。

ルートは壁を走れるならあちこちあって楽しいイメージはある。

f:id:SHMT:20140518145500j:plain

第6位はフラクチャー。MVP率は26%。

広いんでどちらかと言うと苦手意識があるけれど、看板蹴って上走れるなら楽しい場所ではある。

MVP率がいいのは射線が通ってることが多いから先に見つけて殺すってのがやりやすいからかねぇ? あまり得意なイメージはなかったのだけど。

あ、タイタン戦で機動戦しやすいのは好み。

f:id:SHMT:20140519145058j:plain

第7位はレリック。MVP率は14%。

苦手意識があって、見せ物にできる内容のMVP動画がまだ撮れてないところだけれども、意外と戦績はいい方。

最近はAの上部でもウォールランで走り続けられるようになって大分、楽しく感じれるようになったかな。

でもやっぱりここでの戦闘は全般的に苦手。道が狭くて長いから見やすいんだよね……走りづらい。

f:id:SHMT:20140519145134j:plain

第8位はコーポレート。MVP率は21%。

走るの楽しいし適度に入り組んでて遭遇戦主体になるし、タイタンでマンハントもしやすい。好きなマップ。

あと展開が面白いことになりやすいんだよね。マップの構造のせいだろう。よくできてるマップなんじゃないかな。

f:id:SHMT:20140518161234j:plain

第9位にデメテル。MVP率31%。

得意なイメージあったけど勝率はそうでもなかった。負けるときは確かに負けるかも。なんとなくのイメージと実際の数字の乖離も面白い点かもしれない。

しかしMVP率は高い。ここでスコアとるのは得意な印象は確かにある。消耗戦だと射線が通りやすい場所と遭遇戦主体の場所があってそれぞれで動きを切り替えられると戦いやすいかな?

好きなのはウォールランでAからCを一気に移動したりできる構造だから。楽しい。

f:id:SHMT:20140518145503j:plain

第10位に第207前哨基地。勝率22%。

どちらかと言うと得意な気がしていたけれど、よく考えたら割と負ける場所かもしれない。MVP率は2割超えてるので、そっちで得意と思っていたのかも。

拠点戦がタイタンで勝つとそのまま勝てる流れになりやすいので割と好きではある。 

f:id:SHMT:20140518160621j:plain

第11位はオーバールック。MVP率11%。

なんかあまりマッチングしなくてこのマップ回数やってない印象だったのだけど、実際にプレイ回数が少ない。まぁこの辺はめぐり合わせだからなぁ。

不慣れな分まだ苦手なところはあるかもしれない。

f:id:SHMT:20140518145457j:plain

第12位はエンジェルシティ。MVP率9%。

どーもここは負けやす印象。やっぱ高さはあってもただの市街戦MAPなのがよくないんかなぁ。もっとタイタンフォールらしいマップのほうが面白いかも。

f:id:SHMT:20140518161246j:plain

第13位は植民地。MVP率は22%。

嫌いなマップ。高さもない市街戦とかそんな普通のFPSみたいなマップはタイタンフォールにはいらないよ……

地面しか走れない人との差も小さいから戦闘もグチャグチャになりやすくしんどい印象。あと拠点戦でのBはなんとかならないのか。爆発祭りすぎて辛い。

f:id:SHMT:20140518145458j:plain

第14位はボーンヤード。MVP率18%。

あまり回数やってない印象があるのだけど、そんなことはなかった。

印象としては好きでも嫌いでもなく、なのだけど、勝率は悪いんだね。んー。

f:id:SHMT:20140518145507j:plain

ワーストの第15位は堂々の訓練場、勝率5割を割り込んで43%。しかしMVP率は29%。

数字からわかる負けチームトップ率の高さ。ホントね、顔真っ赤になるのよここ……

訓練場って、味方が崩れるとどーしようもないんだよね。拠点戦とLTSだと特に顕著。

タイタンで制圧されるとホント苦しい場所でさぁ……

平面ばっかで立体的な多層構造が少ないのも、悪い流れができやすい理由じゃないかな。

ぶっちゃけやりたくないマップの筆頭。

 

 

 

プレイ時間は4d17h10mということで、G8突入まででも十分に遊び倒しているタイタンフォール。まだまだ全然飽きてないのでこのまま堪能し続けることになるだろう。

 

新ルールを一生懸命作ってるようなので、そっちも期待。

obj系FPSが好物なので、スポーツ系のノリでobjなルールを心待ちにしている。

既存のCTFはタイタンフォールにマッチしてなくてイマイチなんだよね。防衛で芋を必要とするところが特に。走らなくていい役割があるルールはタイタンフォールではダメだと思う。もちろんパイロットとタイタン双方に役割があるのが理想。

 

さて、G8になったので。これからはDLC1で積極的にマッチングかけつつ遊んでいこうと思う。勝利数100がネックなのでそれまでに他は嫌でも終わるだろう。あまりチャレンジに執着しすぎず、プレイを楽しんでいきたいと思う。