タイタン戦でのセオリーとタイタンカスタムロードアウト考察
タイタンフォールの醍醐味、タイタン戦を楽しんでいるだろうか?
今回はトータルのキルが2.4倍多いG10のフレとタイタン時キル数がほぼ同じな上、パイロット近接キルとパイロットロードキルが圧倒的に多かったマンハンターの鏡である自分がタイタン戦のセオリーの話でもしたいと思う。
タイタンに乗ってからスコアをとりまくってMVPになるプレイヤーをあなたも目指そう。
タイタン戦のセオリー
コレまで何度も口を酸っぱくして言っているタイタンのセオリーをとりあえず最初にまとめる。
- シールドを剥がされない立ち回りが基本
- 数的不利を避ける、数的優位の時だけ戦う
- パイロットとタイタンを同時に相手取るときはまずパイロットを殺す
んじゃ、詳しい話を個別に行こうか。
シールドを剥がされない立ち回りが基本
タイタンは回復するシールドと回復しないアーマーの2つのHPを持つ。シールドを削られただけなら時間を開ければ回復するが、アーマーまで削られたらもう回復することはない。
本気で相手を沈めるべく撃ちあうときならともかく、牽制しあってる段階ではアーマーを削られるのは厳禁。このまま撃ち合ったらシールドだけでなくアーマーが削られると判断したら交戦せず即座に逃げよう。
シールドが危険になってから慌てても遅い。
数的不利を避ける、数的優位の時だけ戦う
敵より味方の数が多い時だけ戦い、数で負けてる時は逃げるのが基本。
特に自分が一人の時に敵タイタンが複数見えたら逃げよう。囲まれてから慌てても遅い。味方タイタンと合流してから改めて戦おう。
味方と合流しても結果的に自分は死ぬからどうでもいい、と思ってる人もいるかもしれないが。合流してもらった方からすると、自分が敵タイタンとやりあってる最中に囮を全うしてから死んでくれる味方は大変役に立っている。あなたにアシストスコアは入るし、チームの勝利にも大きく貢献している。
とにかく孤立したまま無駄に死ぬのはやめよう。
余談だが。味方と合流して連携するというのは、味方とくっついて移動するという意味ではない。通路に団子となって道を塞ぐ味方はとても邪魔だ。離れすぎず、しかし近づき過ぎない距離感は感覚で覚えて欲しい。適度な距離を保つことで烏合の衆と本当の数的有利の差ができる。
パイロットとタイタンを同時に相手取るときはまずパイロットを殺す
タイタンはパイロットは文字通り瞬殺できる。しかしパイロットはタイタンに対する攻撃力はタイタンよりヘタすると高く、危険な相手だ*1。決してタイタンにとってパイロットはただのカモではない。
パイロットがどこにいるかは慣れないとなかなか乱戦中に発見できないだろうが、パンチやクラスターミサイル(or ロケットサルヴォ)なら一瞬とらえただけでも殺せる。パイロットを見つけたらそちらをまず優先して欲しい。判断が遅れるほど危険になる。
また、味方がロデオされていたらパンチでキルすればあなたのスコアになるし味方タイタンが危険を脱する。周囲のタイタンがロデオされてないかは注意して欲しい。いちいち見てなくても、音を聞いてると分かる。
ちなみにタイタンでパイロットを殺すならパンチとロードキル(踏み潰す)のが楽で速い。相手がウォールランできずにのそのそしてるならさっさと潰そう。グチャッと。
おすすめのカスタムタイタンのロードアウトとカスタムごとの戦い方
さて本題。
タイタンのカスタム、どう組めばいいのか悩む人も多いだろう。ひと通りのタイタン装備を使い込んだ経験を元に、おすすめのタイタンカスタムを公開したいと思う。
扱いやすく汎用性の高いカスタムA
- メイン武器:40mmカノン(拡張マガジン)
- シャーシ:アトラス(扱えるならストライダー)
- 軍需品:クラスターミサイル
- 戦闘アビリティ:電気スモーク
- 第1弾キット:ファストオートローダー
- 第2弾キット:コア加速器
G2再生要求チャレンジの縛りプレイ対応。
射程・精度・威力・扱いやすさの全てを備える40mmカノンの強さに頼ったカスタム。射程を問わず、マップを問わず、状況を問わず戦える高い汎用性を持つ。発売直後に即座に下方修正されたくらい強力な武器だ。下方修正されてもなお強力。
40mmカノンは炸裂弾のため多少AIMが安定しなくてもパイロットを倒しやすいし、敵タイタンの弱点を狙えばタイタンも倒しやすい。味方の後ろからちまちま当てるだけでも強力な援護となる。遠距離で足を止めたプレッシャーの掛け合いでも優秀な火力源となる。
軍需品も汎用性の高いクラスターミサイル。基本的には建物の中に撃ちこんだり、壁や床に撃ちこんでパイロットを巻き込んで殺すための武器。しかし敵タイタンの足元(止まってる相手なら今いる位置の足元、移動してる相手なら移動ルート上の地面)へ撃ちこんで移動を強要したり(もちろん相手がお馬鹿ならそのままシールドごとごっそりアーマーをもっていける)、パーティクルウォールに撃ちこんでパーティクルウォール越しにダメージを与えたり、と便利に使える。
戦闘アビリティは電気スモーク。基本的に対ロデオに使う防御用。危険な時に逃げるなら煙幕として使うこともある。また、敵に密着されたらスモークを炊いて逃げるという手もある。
ぶっちゃけキットはなんでもいいんだけど、便利なクラスターミサイルの回転効率を上げるファストオートローダーとコアアビリティの発動ペースを上げるコア加速器がオススメ。慣れるまでは死ぬまでにコアがたまる可能性が出るのが大きいだろうし、慣れてからは2度目・3度目が狙えるのが大きい。
ダメージコアは交戦中に使えるならためらわず使うと良い。敵を速く倒せる、倒せないはずの敵を倒しきれる、それだけで有利になりチームに貢献している。
ストライダーをあえて選択した玄人に自分が言うことはなにもない。スピードで翻弄しよう。
ともあれ、ルール、マップ、戦闘状況を問わず使えるおすすめのカスタム。タイタンで勝てない! って人はまずコレを試してみて欲しい。
扱いやすく汎用性の高いカスタムB
- メイン武器:チェーンガン(拡張マガジン)
- シャーシ:オーガ
- 軍需品:クラスターミサイル
- 戦闘アビリティ:電気スモーク
- 第1弾キット:ダッシュチャージ
- 第2弾キット:ビッグパンチ
G7再生要求チャレンジの縛りプレイ対応。あと、たぶんG9縛りプレイにも対応。
鈍重だけど硬いオーガを使うカスタム。オーガは固くとも動きが遅いので立ち回りに失敗すると一瞬で溶ける。危なくなる前に危なくなることに気づいて逃げれる様になってから使うのがオススメ。
武器はチェーンガン。継続火力に優れた武器で、足を止めて撃ちこんでも問題ないオーガが握ると安定する。シールドが剥がれた相手の弱点を狙い続けると威力はなかなかのもの。
またちょっと距離のあるパイロットを殺すのも楽だ。指切りバーストで丁寧に狙おう。
クラスターミサイルとスモークの使い方は汎用カスタムAと同じ。
ダッシュチャージは弱点の鈍足を補うため。解除されたらつけておくほうが安心。
そして切り札がビッグパンチ。解除が遅いので再生でレベル上げ直しだとしばらく使えないが、使えるようになったら解禁したい切り札だ。
オーガはパンチの威力がアトラスやストライダーより1.8倍*2もあり、更にビッグパンチで強化することで直撃すると一発で敵のシールドを吹き飛ばす威力となる。こちらに気づいていない敵の後ろから殴りかかったり、迂闊に近づいてきた相手を殴ったりしよう。シールドが無くなってしまえば後はチェーンガンで弱点を打ち続ければ相手は死ぬ。
また、ビッグパンチはパンチの硬直が伸びる代わりに慣性がついてモーションが持続するようになり、この状態で当たり判定が残る。逃げる相手を追いかける手段としてパンチをしつつ前に移動すると攻撃・移動の両面で優秀。
ビッグパンチの間合いがつかめると相手が油断してるちょっと開いた間合いを一気に詰めて殴ったり処刑したりすることも可能だ。
実は接近戦で無類の強さを誇るオーガの弱点を補強する汎用性の高い装備をもたせた、コレまた扱いやすいカスタムだ。試してみて欲しい。
扱いやすく汎用性の高いカスタムC
- メイン武器:40mmカノン(拡張マガジン)
- シャーシ:オーガ
- 軍需品:クラスターミサイル
- 戦闘アビリティ:電気スモーク
- 第1弾キット:ダッシュチャージ
- 第2弾キット:ビッグパンチ
G2再生要求チャレンジの縛りプレイ対応。たぶんG8縛りプレイにもやんわり対応。
初期ロードアウトの40mm持ちオーガが気に入る人は多分向いてる、あれのブラシュアップ版。
40mmはほんとに強いのでオーガの基本カスタムに持たせても強い。ただし、アトラスの時より機動力やダメージコアでのゴリ押しがなくなる分、立ち回りの失敗は結果に露骨に帰ってくる。うっかり囲まれたり、逆に敵に会えないままウロウロしたりしないように。
戦い方はチェーンガンをもってる時と同じ。ただ40mmならその威力上、無理に近づかなくてもいい。40mmでチクチクするだけでも十分。40mmをもったオーガというのは下の近距離カスタムAの可能性もあるので見かけたら慣れてるパイロットは逃げるだろう。無理に追いかけるより味方と連携しつつマッチの流れに上手く乗るのを優先しよう。
近距離特化カスタムA
- メイン武器:40mmカノン(バースト)
- シャーシ:オーガ
- 軍需品:ロケットサルヴォ
- 戦闘アビリティ:パーティクルウォール
- 第1弾キット:ダッシュチャージ
- 第2弾キット:ビッグパンチ
たぶんG8再生要求チャレンジの縛りプレイ対応。
オーガの驚異的な接近戦能力を伸ばした対タイタン特化の近距離特化カスタム。ビッグパンチからの至近距離バースト40mm弱点全弾ヒットが叩き出す脅威の威力で相手を一気に殲滅できる。間合いで敵をとらえた時のタイマンでは脅威の戦力となる。
ただし距離が開くとバーストは単発威力が落ちている上に精度が悪いのでとたんに弱くなる。いかに敵に近づくか(しかも鈍足のオーガで!)という点で立ち回りの面での腕前が要求されるピーキーなカスタム。
ロケットサルヴォは密着で全弾ヒットすると瞬間火力が高い。ビッグパンチの硬直中に撃てるのでビッグパンチ→サルヴォフルヒットとコンボにつなぐともうそれだけで敵は死に体だ。
パーティクルウォールはギリギリまで使わず、相手が押し込めると判断して近づき始めた瞬間に使うと有利。足を止めて弱点にバーストを全弾命中させて判断ミスのつけを払わせよう。
上手く使えないならロデオ対策に電気スモークでもまぁ構わないが、徹底して近距離特化のほうが戦いやすいと思う。
とにかくピーキーなカスタムだが、間合いでのタイマンで負けることはまず無い強さを誇るカスタム。戦い方が定まってきたあなたはぜひ使って欲しい。
近距離特化カスタムB
- メイン武器:トリプルスレット(拡張マガジン)
- シャーシ:ストライダー(脆すぎてキツイならアトラスでも)
- 軍需品:クラスターミサイル
- 戦闘アビリティ:パーティクルウォール
- 第1弾キット:ダッシュチャージ
- 第2弾キット:ビッグパンチ
G6再生要求チャレンジの縛りプレイ対応。
密着での対タイタン瞬間火力に優れるトリプルスレットを使うためのカスタム。
トリプルスレットは対タイタンならADSでの縦撃ち全弾ヒットを狙って押しこむ手札をちらつかせつつ、実際にはトリプルスレットをばらまいて敵を近づけさせずに逃げ回りながら削るのが主体になる。うっかりまっすぐ突っ込んでくる敵がいたらパーティクルウォールを展開して縦撃ちで押しこむ。
またトリプルスレットは建物の中や屋上に転がして行くだけでガンガンパイロットキルが取れるマンハント特化武器でもある。ミニオンを殺しつつ、敵パイロットがいたら嫌な場所にはとりあえずぶち込んでおこう。気づくとスコアが伸びる伸びる。
軍需品は汎用性が高いクラスターミサイル。主にとっさにパイロットを殺すのに使用。
パーティクルウォールは突っ込んで接近戦を選んだ敵と足を止めて撃ちあう時の為に。ストライダーは素の装甲が低いので撃ち合ったらあっさり負けることも多い。その計算をした敵をギリギリまで伏せていたパーティクルウォールで返り討ちにしてやろう。ダメージレースになった時のパーティクルウォールはかなり強力だ。
ただ、スモークがなくなるのでロデオには注意を払おう。ストライダーはロデオを狙ってるだろうG6パイロット(LMGスマラー装備)からするとカモだ。気をつけよう。
ダッシュチャージ付きストライダーの機動力は通常時だと最高の存在。とにかくルーティングをしっかり確認し、敵に捕まらないように。壁越しに撃てるトリプルスレットを握っているのだから、敵の射線が通ってる場所で足を止めてはいけない。
ビッグパンチはオーガと違ってギリギリまで使わない切り札。可能な限りビッグパンチだと気づかせないのがコツ。
近接特化カスタムAみたいな天敵に接近された時、ビッグパンチで弾き飛ばして距離を取る為にある。ヤバイと思ったらパンチで弾いて逃げよう。ストライダーのパンチは弾く能力がアトラスやオーガより1.6倍*3高い。ビッグパンチ補正でそれが上がってるので上手く使おう。
チャンスがあったら弾いて崖から突き落とすのもマップやシチェーションによってはあり。
中近距離対応ロケランカスタム
4連ロケットラピッドファイアの比較的高い火力を継続的に撃てる点を活かしたカスタム。基本的に味方と連携しつつシールドが剥がれた敵タイタンの弱点にラピッドロケットを撃ち込み続ける。
ダメージコア発動すればタイマンなら大抵の状況で押し込める。
クラスターや電気スモークは対パイロット用の防御用途だが、敵に張り付いて同時に両方使い一気に敵のシールドを削りアーマーを持っていくという使い方もある。ラピッドロケットの性能的にそういった電撃戦にも向く。覚えておこう。
チャレンジのための武器縛り専用カスタム
再生要求チャレンジのために特定の武器を使わないといけないことが多い。ここまで出てきていない武器、あるいは出ていてもアタッチメントが解除されるまでの状況での使い方、その辺を考えたカスタムもついでに上げていく。
4連ロケット近距離スペシャル
- メイン武器:4連ロケット
- シャーシ:ストライダー
- 軍需品:ロケットサルヴォ
- 戦闘アビリティ:ヴォーテックスシールド
- 第1弾キット:ニュークリアイジェクト
- 第2弾キット:オートイジェクト
G4再生要求チャレンジの縛りプレイ対応。
タイタンは巨大なグレネード。自爆、誘爆、ご注意。
味方と連携して敵を削りつつ、囲まれたりアーマーが追い込まれたりしたら躊躇せず前ブーストで敵を壁際に押し付けてドゥーム前に手動イジェクトでニュークリアイジェクトを発動させる。何回かやってみせると敵が突っ込まなくなってくるので安心して味方の後ろからチクチクできる。
さっさとラピッド出すまで頑張ろう。
敵パイロットを撃つときは相手の動きをよく見て我慢し、着地に合わせて撃ちこめば一発で殺せる。実はマンハントは得意な装備。
レールガン長距離砲台スペシャル
- メイン武器:レールガン
- シャーシ:オーガ
- 軍需品:ロケットサルヴォ
- 戦闘アビリティ:電気スモーク
- 第1弾キット:ファストオートローダー
- 第2弾キット:サバイバー
G3再生要求チャレンジの縛りプレイ対応。
インスタントショットが無いレールガンとはひたすら遠くから溜め撃ちして敵を落とす機会をうかがう固定砲台になるしか無い。40mmカノンが長距離砲としても優秀なため、本気で死んでる装備。
LTSで味方の後ろから固定砲台役をするのがいい。他のルールだとかなりしんどいだろう。
中距離特化機動戦カスタム
- メイン武器:レールガン(インスタントショット)
- シャーシ:ストライダー
- 軍需品:マルチミサイル
- 戦闘アビリティ:ヴォーテックスシールド
- 第1弾キット:ダッシュチャージ
- 第2弾キット:コアエクステンダー
G3再生要求チャレンジの縛りプレイ対応。
タイタン相手に中距離で機動戦闘をすることに特化したカスタム。
その想定上、広い場所のあるマップでのLTS向き。消耗戦や拠点戦だと市街戦でろくに戦えず溶けることも多い。
とにかくストライダーの機動力を活かし、相手の正面から斜め横へ抜けるように、あるいは横→前と連続ダッシュして相手の視界から消えるよう動く。そして相手がこちらを捉え直すまでの間にレールガンを打ち込んでいく。
パンチやマルチミサイル、ヴォーテックスシールドでの反射などを交えてシールドが剥がしたら弱点へ集中して撃ちこんで倒す。
ヴォーテックスシールドはわざと棒立ちになり相手がここぞと打ち込んできた攻撃を、瞬間的に展開したヴォーテックスシールドで吸収し、相手がヴォーテックスシールドを展開されてると気づいて射撃を切ったタイミングで即座に反射を直撃させるのが基本。じっと展開してのそのそしても意味ない。
主目的はブーストのリチャージを稼ぐこと。上手く相手から冷静さを奪おう。
マルチミサイルは継続火力源。リロードの隙やブーストの連発でADSでのAIMができない時に継続してヒットを取りシールドリチャージタイムを与えない。
キットはダッシュ特化。コアエクステンダーでのダッシュコアはかなりの時間高起動モードを持続できるので、その気になれば一度に複数相手に全部攻撃をかわして撃ち込み続ける、みたいな真似もできる(やられたことがあるので確認。自分には……ちょっと無理。修行が足りない)。
ロボゲーとしてのタイタンフォールを一番堪能できるカスタムだけど、どうも機能するシチェーションが定まりすぎてピーキーな印象。楽しいけど使いにくい。
あと、メイン武器を40mm(拡張マガジン)にしても問題ないという点も問題。レールガンとはなんだったのか。
インスタントショットレールガン汎用カスタム
- メイン武器:レールガン(インスタントショット)
- シャーシ:オーガ
- 軍需品:クラスターミサイル
- 戦闘アビリティ:電気スモーク
- 第1弾キット:ダッシュチャージ
- 第2弾キット:ビッグパンチ
G3再生要求チャレンジの縛りプレイ対応。あと、たぶんG9縛りプレイ対応。
レールガンのインスタントショットは決定力が不足するが代わりに精度と威力のバランスは良い。オーガビッグパンチの近距離プレッシャーで距離を置く敵をちまちま撃って味方を支援しつつ、ビッグパンチでの前進でシールドを剥がしたら一気に追い込もう。
この装備でメイン武器だけ40mm(拡張マガジンでもバーストでも)を持たせたほうが強いのは秘密。
アークキャノンを頑張って使うスペシャル
- メイン武器:アークキャノン
- シャーシ:アトラス
- 軍需品:ロケットサルヴォ
- 戦闘アビリティ:電気スモーク
- 第1弾キット:ファストオートローダー
- 第2弾キット:コア加速器
G5再生要求チャレンジの縛りプレイ対応。
アークキャノン、対タイタンのタイマンではどうも使いにくい武器。火力自体はあるので(特にシールドに強い)、慣れてくるとまぁ使えなくはないのだが。
アークキャノンが辛いのはためてる時動きが鈍くなって走りとダッシュができない点。しかし射程は短いので中近距離で戦わざるをえない。
基本的にはミニオンをアークキャノンの連鎖で素早く処理してコアを貯め、ダメージコア発動で一気に押し切るのがタイマンでの基本。シールドを剥がしたタイミングでサルヴォフルヒットを狙えると大分楽になる。ためてる時の隙を軽減しよう。
味方と連携してる時は味方の後ろからフルチャージでチクチク削る。矢面に立つのは避けよう。
さて。
G7半ばまでの経験はほぼ集約できたと思う。
タイタン戦はかなりできる方に入るという自負があるので(消耗戦でMVPとるときは大抵タイタンで稼いでる)、役に立つことも書けているはずだ。少なくとも実際の運用に基づく内容なので、妄想を書いてるわけじゃない。ので、違うプレイスタイルの人でも敵の動きや意図を読むのに役立つ情報があるはず。
ともあれ、タイタン戦は味方タイタンの練度にかなり左右される。頼りになる味方が増える助けになっていれば幸い。