読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

絶賛墜落中の空中遊園地

大地とキスするまでに遊び倒せ

パイロットキルデスだけ気にしても消耗戦では勝てない!

まーた負け動画だが反面教師として。


しーむとのTitanfall第37マッチ:消耗戦15(マップ:コーポレート) - YouTube

 

パイロットキルの調子がいいものだからてっきりMVPで勝ってると思ってたら……全くそんなことはなかったマッチ。

というか、怒涛の追い上げで逆転敗北。負けチームMVPすら逃してるし……

 

動画を見返すまでもなく、最終スコアでパイロットキル以外のタイタンキルとミニオンキルのスコアが悪く、それが原因でMVPを逃し、ひいては敵の追い上げを許してしまった、という内容。

 

プレイ内容をみるとG6のLMG縛りから解き放たれた開放的なプレイで、カービンの強さでぶんぶんパイロットキルを取り(まだG7縛りのG2A4が出てないタイミング)、対パイロットの歩兵戦だけ見ればG7らしい威圧感を発揮しているように見える。

が、AIMは荒れてて結構怪しい。

 

で、ミニオンを全然殺せていない。これは味方がミニオンの処理をしっかりしててあまり狙えるのがいなかったってのもあるけれども、それ以上に自分がミニオン殺害に固執できてないのが原因。もっと消耗ポイントの確保にこだわらないと勝てないしMVPも安定しない。

 

そして敗北の一番の問題となったのがタイタン戦。

今回の敵、タイタンでしっかり連携していた。ので、LTS的なタイタン複数のぶつかり合いが発生していた……ようだが。

どーも自分、そこに上手く参加していない。そのせいで早めに味方が削られ、タイタンキルのポイントで押し込まれた印象。

タイタンキルのポイントは消耗ポイントが5で一番多い。タイタンがバカスカ落ちるようじゃ、パイロットキルで圧倒しミニオン処理速度で負けてないチームでも負けるということだ。

ストライダーでチェーンガンという初めてのスタイルに慣れてないのもあるけれど、もうちょっと見れるタイタン戦ができればよかったな。

慣れなすぎてこのマッチはアトラスに戻してるんだった……勘違い。しかしどちらにしろ内容は悪い。なにやってんだか……

 

 

 

ちなみに昨日録画したMVP勝利はこんな感じ。


しーむとのTitanfall第38マッチ:消耗戦16(マップ:ネクサス) - YouTube

 

こっちもこっちで内容が悪い。バーンカードで開幕タイタンしたのにキルとれずに壊されてるし。後半スコアが出たのは敵パイロットがこっちに気づかずウロウロしてるのをたまたま捕まえ続けただからだし。

あれを狙って捕まえてるなら大したものだけど、たまたまだったと自分はよく知っている。ごまかしは効かぬ。

 

マッチの流れが見れてないと安定して勝てない。

消耗ポイントの確保に固執しつつ、マッチの展開を積極的に思い通りに寄せていくプレイを目指していきたいところだ。

それは上級者の領域だ、と逃げるわけにもいかない。

もうG7だし、直近パイロットキルデスは安定して3を超えてる。そういった数字相応のプレイ内容を安定してできるよう目指していきたい。