絶賛墜落中の空中遊園地

大地とキスするまでに遊び倒せ

G6縛りプレイも決して楽じゃない、ロデオキルとかロデオキルとかが

縛りプレイは続くよG10までも。


しーむとのTitanfall第31マッチ:消耗戦13(マップ:訓練場) - YouTube

 

G6に入ってから長時間ガッツリとプレイできていないが、それでもできるだけ毎日続けるようにしている。ちょっと間があくだけで明らかに判断速度が落ちる。操作も劣化する。継続が力なり。技術とは鍛錬の反復で磨かれるものだ。

さて。

G6の縛り武器は以下。マグランチャー以外は慣れてない武器なので、使えるようになるまで苦労するだろう。

  • LMG
  • マグランチャー
  • トリプルスレット

それからチャレンジで縛りプレイを強制されるのが

  • ロデオキル50回

ロデオは割と得意で、それが最善の場面なら自分のデスリスクは気にせずガンガンやるのだけど、それでもG5まででロデオキルは40ないくらいだった。50ってそういう数字。

さらに、このロデオキル50回こと脳外科医チャレンジ、どうやらタイタンキルのスコアが入るドゥームに入った段階、ではなく。ドゥームになった後も撃ち続けて完全に破壊した時に初めて進むらしい。これが辛い。

正直、ロデオ中ってのは的だ。近くにタイタンがいたらパンチ一発で即死。そうでなくとも狙ってくださいという位置で動かないのだから殺し放題だ。可能な限り取り付いてる時間は減らしたい。

だというのに、ドゥームになっても撃たないといけない。更に、普通のプレイでは到達しない回数ロデオキルを取らないといけない。

脱出キルほどじゃないにしても、なかなか辛いのは間違いないかな。

 

 

ちなみに個人的にロデオするべきと思う場面は以下。

  • タイタン戦してる最中のタイタンの視界外から近づける時
  • 単独でうろついてるタイタンの視界外から近づける時
  • 単独のオートタイタンがいる時

味方タイタンと戦ってる最中の敵タイタンに取り付くチャンスは積極的に狙うべき。自分は乱戦に巻き込まれて死ぬ可能性が高いけれど、取り付いた敵タイタンが自分に対応すれば味方タイタンのチャンスになるし、対応しなければロデオで一気にダメージを与えて一気に殺せる。味方が劣勢の時ほどやるべき。タイタンに制圧されたらどのルールでもその後の展開は辛くなる。勝つ気があるならタイタンは必死に削ろう。

もちろん手持ちのアンチタイタン武器で削るほうがローリスクの時もあるから、場合によるけれど。

ただ、オートタイタンが単独の時はロデオできっちり殺すほうが早い上にローリスク。オートタイタン、射撃だと意外と賢いので怖い。なにもさせないですむロデオは有効。

 

ちなみに、ロデオはアウトな場面は以下。

  • タイタンが2体以上いる時。パンチのカモ。
  • オートタイタンが2体以上いる時。奴ら意外とおりこうさんなので下手なパイロットより確殺してくる。
  • 相手の視界に捕まってる状態で接近しないといけない時。パンチのカモ。

タイタンパンチは同期ズレがなければ、近くにパイロットは瞬殺できるローリスクハイリターンな手段。同期ずれを期待して突っ込むのもダメとは言わないけど、ハイリスクだと思う。

また、タイタンが二体以上いるならロデオは禁止。したところで即座に殺される。たまに横のタイタンがロデオされてても気づかないパイロットっているけど、それに期待するのはよくない。

オートタイタン同士なら確殺してくるから絶対に禁止。

 

だが、こういう普通の発想でロデオをいける時に狙うだけじゃロデオキル50回ってのは進まない。だから、無理やりできるシチェーションを作る必要もある。

例えば……

  • 味方タイタンにロデオしてそこからアンチタイタンで削る→接敵したら敵に飛びついてトドメ。
  • タイタン戦のタイマン状況。削り合いである程度敵を削ったら飛び降りて、オートタイタンで敵の注意を引きつつ取り付いてロデオキルを狙う。ハイリスクだけど、トリッキーなのでたまにやると相手が混乱してくれていけることがある。このままだと負けるタイマンなら悪くない手。
  • エピローグでその辺に放置されたオートタイタンがいたら脱出 or 脱出艇の破壊を無視してロデオキルを選ぶ。エピローグは勝敗がついた後だからチャレンジ優先の行動しても、まぁ許されると思う。自分は容赦なくチャレンジ優先させてもらう。

こんなところか。まぁ、色々とあると思うので頭を使ってチャンスを無理やり作っていきたい。

 

あ、基本過ぎて忘れたたけど。

ロデオキルは削ってあるタイタン相手にするのが基本。新品を落とすのは単騎でいるオートタイタンだけにしよう。それでも時間かかるからリスキーだけどね。

ちなみにLMGならオーガ以外の新品は割とあっさり落とせる。LMG握ってるなら新品にロデオを挑むのも悪手ではない。

 

ちなみにLMGが出てる今の段階でまだロデオキルは9/50。まーたG6もLv50生活だねぇ、仕方ないねぇ……