絶賛墜落中の空中遊園地

大地とキスするまでに遊び倒せ

春イベントの裏でこっそり変わってるアレコレ

春イベントメンテ、多分プログラムの根幹から手を入れたと思えてかなり色々と挙動が変わった。で、そのへんに巻き込まれてバグっぽいのがあったり色々とあったけども、その辺もオンメンテでこっそり直した様子。

本日時点ではもうおかしいところは多分無いと思う。

 

さて。

今回のメンテナンスで変わった? と思うことがあるのでちょっとその話を。

変わった気がすること1:疲労

疲労で仕様変更が入った部分がある。

自分が試した範囲だと、出撃中の自然回復が帰投疲労と相殺するようになった、と判断している。よーするに、出撃の疲労がたまりにくくなっているということ。

常々、艦これの集中プレイにおけるボトルネックは疲労だと思っていたので、この変更はかなり大きいと感じる。連続出撃の間隔が狭まるし、ローテで回すにしても2チームで十分回るようになった。道中でSばかり取れるなら間髪入れず連続出撃してもなかなか疲労を感じないですむ。

疲労はマスクデータなので、アナウンスなどはなかったのだろう。

しかし、コレはかなり大きい変更だ、意識する必要大だ。

変わった気がすること2:砲雷撃戦のセリフ

砲雷撃戦のセリフは2種類あって、今まではランダムでどちらか選ばれ、二巡あるなら次はさっきとは違う方、という風にセリフが選ばれていた。

のだが。

イベント後、どうも同じセリフが続くことがある。あれ? と思って注意していたのだが……どうやら、内部的に乱数の出目がいい時と悪い時でセリフが固定になった様子。

島風なら「ごれんそー酸素ぎょらい! やっちゃってぇー!」、漣なら「これが漣の本気なのです」の時だと内部で乱数の出目がいい時。

まだ確信はないが、たぶんそうなんじゃないか、と思えるくらいには観察した範囲でそうっぽい感触。

 

コレに関して言及してるのをネットでまだ見かけてないので、コレ見て気になった人はちょっと注意して欲しい。

そして間違ってそうだったらこっそり教えて下さい。

 

んー、勘違いって気がしないんだよなぁ……

 

 

P.S.

はてなの画像アップローダの容量が今月分限界なので。

E5のプレイレポは最速で5/1になります。早く読みたい、という人は別にいないと思いますが……もしいらっしゃったら少々お待ちください。

攻略上必要な情報をよこせ、みたいな話がありましたらコメントで質問いただければ分かる範囲でお応えします。E5の話は……このエントリあたりへコメント下さい。

いちおう、お知らせまで。