春イベントは明日4/23から
艦これ一周年記念おめでとうございます。
マルキューサンゴー。提督の皆さん、おはようございます! 今日は火曜日!いよいよ明日水曜日【4/23】を以て、「艦これ」はまさかの『一周年』を迎えます!応援・ご支援頂いた全ての提督の皆さん、本当にありがとうございます!本日も気合い、入れて、頑張ってまいりましょう! #艦これ
— 「艦これ」開発/運営 (@KanColle_STAFF) 2014, 4月 22
ご承知の通り自分は2013.7/31に開始した大湊警備府サーバー所属(横須賀からの左遷組)、自分のプレイ開始からはまだ1年経ってないが。出遅れて始めた自分なんかもすっかり艦これが生活パタンの一部になっておりオソロシイゲームだとあらためて思う。面白い上に細かいルーチンを繰り返すメリットを積み上げられると続いてしまうねぇ。対戦ゲー以外でこんなに長く継続的なプレイをしたゲームは人生初だ。面白いゲームが成功して盛り上がるのはイチゲーマーとして大歓迎である。
運営さん、今後も頑張ってください。
さて。
一周年記念で新しいイベントである。情報開示が始まったのでまとめておく。
【本日の春イベント先行情報!】その壱 【春イベント:期間限定海域『索敵機、発艦始め!』】は、複数の作戦海域からなる【期間限定海域】への出撃が可能になります。各海域の撃破目標艦隊を捕捉するには、投入する艦隊にある程度の【高い索敵能力】が必要となります。 #艦これ
— 「艦これ」開発/運営 (@KanColle_STAFF) 2014, 4月 22
【本日の春イベント先行情報!】その弐 艦隊の【索敵能力】を高めるには、いくつかの方法があります。 ・索敵能力の高い【艦娘】たちを艦隊編成に参加させる。 ・索敵能力のある【水上偵察機】【水上観測機】【水上爆撃機】を搭載する。 ・索敵能力のある【艦上偵察機】を搭載する。 #艦これ
— 「艦これ」開発/運営 (@KanColle_STAFF) 2014, 4月 22
【本日の春イベント先行情報!】その参 高い【索敵能力】を持つ艦隊は、撃破目標艦隊への到達率が高まりますが、劣勢な索敵能力の場合でも、ゲームの進行度(司令部レベル等)に応じて、ある程度救済措置があります(それでも、なるべく一定の索敵兵装を搭載することが有効です)。 #艦これ
— 「艦これ」開発/運営 (@KanColle_STAFF) 2014, 4月 22
現時点でも索敵能力(=索敵値ではないところがポイントだと思う*1)にメリットは十分ある*2わけだが、この点が大きく強調されるようだ。
【本日の春イベント先行情報!】その肆 また偵察機などの【航空索敵兵装】は、開幕の航空索敵後、下記の特殊効果を発揮する場合があります。 ●【触接】…索敵後敵艦隊に触接、開幕航空攻撃を効果を【up】させます。 ●【弾着観測射撃】…昼間砲戦時に【弾着観測射撃】実施を試みます。 #艦これ
— 「艦これ」開発/運営 (@KanColle_STAFF) 2014, 4月 22
索敵することでわかりやすく追加の効果(最大ダメージの向上)が得られるようにするようだ。どうもプレイヤーの大半が最大ダメージの向上がない効果をメリットと認識できないようなので、コレは良い変更だと思う。現状弱すぎる開幕航空攻撃を上方修正するのも適切だろう。
ただ、索敵だけすれば良いわけではないのを忘れてはいけない。
【本日の春イベント先行情報!】3/3 【春イベント】開催と共に「索敵機」に関するいくつかに小さなシステム群が追加実装されます。艦載した水上偵察機/艦上偵察機等の索敵機は、交戦海域の航空優勢、特に【制空権】を確保した場合に有効に活躍できます!同詳細は別途お知らせ致します。 #艦これ
— 「艦これ」開発/運営 (@KanColle_STAFF) 2014, 4月 20
先日こういう↑情報も出ている。制空権がなければ索敵による追加効果は望めない可能性が高く、制空権を喪失すると敵が索敵による追加効果で強化されるおそれが強い。
今以上に制空権の重要度が高くなる、と思うが、さてどうなるか。
【本日の春イベント先行情報!】その伍 【春イベント:期間限定海域『索敵機、発艦始め!』】は、各作戦海域の敵戦力を漸減し、最終的にこれを撃滅、作戦を進めていきます。各海域には【敵戦力ゲージ】が設定されています。今回の【春イベント】は、全海域において同時間回復はありません。 #艦これ
— 「艦これ」開発/運営 (@KanColle_STAFF) 2014, 4月 22
今回もゲージ時間回復なし。
これがプチイベントクラスを意味するのか、本格的なイベントも時間回復なしに切り替えたことを意味するのか、さぁどっちだ。
ともあれ、ゲージ時間回復なしなら集中的に攻略をしなくて良いので、だらだらプレイする/できる艦これの普段の仕様とのズレはなくなる。歓迎する人のほうが多いのでは?
ただし、ゲージ時間回復なしなら旗艦を落とさない限りゲージはうんともすんとも言わないだろう。旗艦を落とせるだけの戦力がなければクリアは難しくなるだろう。
個人的には、時間回復なしだと時間との戦いがなくなる分ゲームが単純化してただのパワーゲームになりがちなのが気になるかな。5-5も冬イベントも水準が違うだけでどっちもただのパワーゲームって点に代わりはないし。
この辺になんらかの仕込みがあることを期待したい。
とりあえず現時点ででの情報はまとめておいた。追加情報が出てくれば都度追加する予定。
2014.4/23追記
当日メンテ中に想定通り詳細な情報開示が始まったのでまとめておく。
01▼複数の【新艦娘】及び【新改装艦娘】が実装されます! 【新艦娘】として、駆逐艦「天津風」・駆逐艦「谷風」・工作艦「明石」・軽巡洋艦「酒匂」が、【新改装艦】として航空巡洋艦「利根改二」・航空巡洋艦「筑摩改二」・戦艦「Bismarck zwei」が新規実装されます。 #艦これ
— 「艦これ」開発/運営 (@KanColle_STAFF) 2014, 4月 23
大型艦はなし。事前に示唆されていたので艦は予想通り、というところか。
02▼新艦種:工作艦「明石」の特殊機能「泊地修理」について 1/2 新規実装される工作艦「明石」は、同艦を旗艦にした艦隊が母港にいる場合、小破以下の所属艦艇を入渠しなくも「泊地修理」できる特殊機能があります。装備【艦艇修理施設】の増設で、同時修理隻数の増加も可能です。 #艦これ
— 「艦これ」開発/運営 (@KanColle_STAFF) 2014, 4月 23
03▼新艦種:工作艦「明石」の特殊機能「泊地修理」について 2/2 新規実装される工作艦「明石」の「泊地修理」は、一定時間で実施されていきます(高速修復材を使わないドック修理より若干早く、若干資材を消費する場合があります)。初期装備の状態で、同時に2隻の修理が可能です。 #艦これ
— 「艦これ」開発/運営 (@KanColle_STAFF) 2014, 4月 23
04▼工作艦「明石」の配備方法について 本日メンテ明けから実装される予定の【春イベント:期間限定海域】の作戦第2海域【南西海域:ズンダ海峡を越えて】を攻略することで、【新艦娘】工作艦「明石」を入手可能です。「明石」は今後の追加機能も予定されています。ぜひ、お楽しみに! #艦これ
— 「艦これ」開発/運営 (@KanColle_STAFF) 2014, 4月 23
工作艦:明石、現時点では小破以下専用ドック追加くらいに考えればよいか。艦隊を使うので遠征か出撃ができなくなる。まぁこれだけだとまだ便利くらいか。今後に期待。
05▼【春イベント:期間限定海域】の構成について 春の期間限定海域は、【南西海域方面】の3つの作戦海域より構成されます。 第1海域:「サメワニ沖海戦」 第2海域:「ズンダ海峡を越えて」 第3海域:「強襲!ポートワイン破壊作戦」 また、全ての海域を制圧した猛者提督へは…… #艦これ
— 「艦これ」開発/運営 (@KanColle_STAFF) 2014, 4月 23
06▼【春イベント:期間限定海域】の【第2段階作戦】について 【南西海域方面】の全ての作戦海域を攻略した提督は、【第2段階作戦:離島攻略作戦】に参加することが可能です。 ※但し、同作戦は極めて高難易度な作戦海域です。参加は任意判断で! ※同作戦はMI作戦ではありません。 #艦これ
— 「艦これ」開発/運営 (@KanColle_STAFF) 2014, 4月 23
ぬるめのイベントにイベント海域ExOp追加、か。妥当なところだと思う。
結果だけ欲しい人には結果を配り、戦いたい我々には相応の戦場を。
ユーザー層とニーズをちゃんと把握した上で、誰もないがしろにしないよい采配ではなかろうか。
07▼海域攻略における【勲章】授与について 期間限定海域を攻略することで【勲章】が必ず1つは授与されます。また、各作戦海域の最終海域では複数の【勲章】が授与されます。※勲章は四つ集めることで【改装設計図】と交換することが可能です。そのまま資材等と交換することも出来ます。 #艦これ
— 「艦これ」開発/運営 (@KanColle_STAFF) 2014, 4月 23
08▼期間限定海域の補足 通常海域Extra Operationは月末に敵戦力ゲージ復活&勲章授与に戦果ボーナスがありますが、期間限定海域は月末の敵戦力ゲージ復活はなく、勲章授与における戦果ボーナスはありません。 ※ただし、攻略時に新艦娘orアイテム等の褒賞があります! #艦これ
— 「艦これ」開発/運営 (@KanColle_STAFF) 2014, 4月 23
09▼【春イベント:期間限定海域】の攻略褒賞について 第1海域「サメワニ沖海戦」…勲章+装備アイテム+課金アイテム 第2海域「ズンダ海峡を越えて」…勲章+工作艦【明石】 第3海域「強襲!ポートワイン破壊作戦」…勲章×2+駆逐艦【天津風】 ※【谷風】はドロップ可能です! #艦これ
— 「艦これ」開発/運営 (@KanColle_STAFF) 2014, 4月 23
10▼【支援艦隊】に運用について 攻略主力艦隊を支援する【支援艦隊】を【遠征】で出撃させることが可能です。進撃途中をサポートする「前衛支援任務」と、敵主力艦隊との決戦を支援する「艦隊決戦支援任務」を、彼我戦力と状況に応じてご活用ください。 #艦これ
— 「艦これ」開発/運営 (@KanColle_STAFF) 2014, 4月 23
11▼新BGMの投入! 【春イベント:期間限定海域】では、 新海戦BGM「索敵機、発艦始め!」 新決戦BGM「敵艦隊、見ゆ!」 他1曲の【計3曲の新楽曲】が新規実装されます。お楽しみに! #艦これ
— 「艦これ」開発/運営 (@KanColle_STAFF) 2014, 4月 23
12▼艦隊の【索敵兵装】について 今回実装される【期間限定海域】において、各海域の撃破目標艦隊を捕捉するには、投入する艦隊にある程度の【高い索敵能力】が必要となる場合があります。艦隊の索敵能力は、搭載する【偵察機】【電探】等の【索敵兵装】の充実がポイントとなります。 #艦これ
— 「艦これ」開発/運営 (@KanColle_STAFF) 2014, 4月 23
13▼艦隊の【索敵能力】向上の方法について ・索敵能力の高い【艦娘】たちを艦隊編成に参加させる。 ・索敵能力のある【電探】を装備する。 ・索敵能力のある【水上偵察機】【水上観測機】【水上爆撃機】を搭載する。 ・航空母艦に索敵能力の高い【艦上偵察機】等を搭載する。etc. #艦これ
— 「艦これ」開発/運営 (@KanColle_STAFF) 2014, 4月 23
14▼索敵機による【触接】について 1/2 敵に完全に制空権を奪われた状況でなければ、艦隊に搭載されている水上/艦上偵察機などの【索敵機】が開幕航空索敵後に敵艦隊へ【触接】し、味方開幕航空攻撃をサポートする場合があります(※開幕航空打撃力が【up】します)。 #艦これ
— 「艦これ」開発/運営 (@KanColle_STAFF) 2014, 4月 23
15▼索敵機による【触接】について 2/2 索敵機の【触接】は…… ・味方艦上戦闘機による制空権確保や航空優勢 ・艦隊の運用している索敵機の陣容 によって、成否が変わります。また、【触接】に成功した索敵機の【命中】補正が高いほど、開幕航空打撃力が【up】します。 #艦これ
— 「艦これ」開発/運営 (@KanColle_STAFF) 2014, 4月 23
17▼搭載索敵機による【弾着修正射撃】の実装 昼間砲撃戦において、艦隊全体の索敵能力が高く、制空権確保または航空優勢の状況下において、【水上索敵機/観測機/爆撃機】を搭載した巡洋艦以上の艦娘は、弾着修正射撃による【昼間特殊砲撃(連続砲撃等)】を実施する場合があります。 #艦これ
— 「艦これ」開発/運営 (@KanColle_STAFF) 2014, 4月 23
事前にアナウンスが有った索敵関係のテコ入れ詳細。
この辺りを頭に入れて、まずは使ってみよう。2機でも偵察機がいれば十分なのか、10機いればぜんぜん違うのかで航戦航巡の時代が来るか関係ないかが決まるがはてさて。
18▼近代化改修UI他の更新 近代化改修時に「キャンセル」すると第一艦隊の旗艦に戻ってしまう症状の修正が完了しました!※大変お待たせしました! また、「編成・改装・解体」で各機能で艦娘をソートして並び順を変えた場合、それぞれの機能別で並び順を保持するように修正しました。 #艦これ
— 「艦これ」開発/運営 (@KanColle_STAFF) 2014, 4月 23
19▼細かいUIの調整/修正 ・解体演出の時間を短縮します。 ・潜水艦が複数いる場合の開幕ソナー音を最適化します。 ・爆雷と航空攻撃の表示テンポを最適化します。 ・BGMオフ時に異音がなる症状を修正します。 ・ゲーム開始ロード時間を短縮します。 ・通信量軽減を図ります。 #艦これ
— 「艦これ」開発/運営 (@KanColle_STAFF) 2014, 4月 23
20▼一部マクロ対策の強化 マクロツール等の使用は規約違反で明確に禁止されています。万一現在使用されている方は、ただちに使用を辞めていただくようお願い申し上げます。継続使用の方は、申し訳ありませんが任意のタイミングで、アカウント停止他の対応をとらせて頂く場合があります。 #艦これ
— 「艦これ」開発/運営 (@KanColle_STAFF) 2014, 4月 23
21▼【期間限定海域】について補足 期間限定海域で会敵する敵艦隊編成は、ゲームの進行度によって変化します(高難易度な敵艦隊のほうがドロップ内容/率も向上します)。また、期間中敵艦隊編成に、撤退または増援が発生する場合もあります。恐縮です、予めご了解頂けますと幸いです。 #艦これ
— 「艦これ」開発/運営 (@KanColle_STAFF) 2014, 4月 23
22▼【春イベント】についての補足 ・期間中はアイテム屋さんに恒例の「八八資源セット」が再販されます。 ・「一周年記念掛け軸」的なものは次回アプデで……! ・「一周年記念」で?飢えた狼「足柄さん」の追加ボイスが実装されます! ※他の艦娘も順次収録中です。ご安心を! #艦これ
— 「艦これ」開発/運営 (@KanColle_STAFF) 2014, 4月 23
イベント関係にまぎれて色々と修正・改善も施される様子。艦これは面白いゲームだが質が高いゲームかと問われれば否だ。特にUIはここまで面白くなかったらそれだけを理由にプレイをやめるレベルで悪い。なかなか簡単に手を入れられない作りなのだろうが、上手く改良していって欲しい。
23▼「旗艦」大破してもダメコンでカバーの追加実装 現在「旗艦」が大破するとダメコン(応急修理要員/女神)を積んでいても【強制的に帰還】ですが、今回よりダメコンを積んでいた場合は、 ・ダメコンを使用して「進撃」 ・母港へ「帰還」 が【任意に選択】できるようになりました。 #艦これ
— 「艦これ」開発/運営 (@KanColle_STAFF) 2014, 4月 23
24▼【期間限定海域】への進撃条件等 期間限定海域への各作戦海域の進撃条件は従来通りです。 ・【出撃の勝率】が一定以上あること(76%以上あれば大丈夫です) ・【母港の空き(艦娘/装備共に)】が5隻分以上あること 以上の条件を満たしていれば、作戦海域へ十分出撃可能です。 #艦これ
— 「艦これ」開発/運営 (@KanColle_STAFF) 2014, 4月 23
25▼最近始められた提督の皆さんへ いきなり【期間限定海域】に突入せずに、まずは通常海域を中心に一定の戦力を整えることからスタートして頂けますと、期間限定海域のいくつかは攻略可能になってくると思います。焦らず、まずは戦力拡充と練度向上を、どうぞよろしくお願い致します! #艦これ
— 「艦これ」開発/運営 (@KanColle_STAFF) 2014, 4月 23