絶賛墜落中の空中遊園地

大地とキスするまでに遊び倒せ

春イベントは明日4/23から

艦これ一周年記念おめでとうございます。

ご承知の通り自分は2013.7/31に開始した大湊警備府サーバー所属(横須賀からの左遷組)、自分のプレイ開始からはまだ1年経ってないが。出遅れて始めた自分なんかもすっかり艦これが生活パタンの一部になっておりオソロシイゲームだとあらためて思う。面白い上に細かいルーチンを繰り返すメリットを積み上げられると続いてしまうねぇ。対戦ゲー以外でこんなに長く継続的なプレイをしたゲームは人生初だ。面白いゲームが成功して盛り上がるのはイチゲーマーとして大歓迎である。

運営さん、今後も頑張ってください。

 

 

 

さて。

一周年記念で新しいイベントである。情報開示が始まったのでまとめておく。

現時点でも索敵能力(=索敵値ではないところがポイントだと思う*1)にメリットは十分ある*2わけだが、この点が大きく強調されるようだ。

索敵することでわかりやすく追加の効果(最大ダメージの向上)が得られるようにするようだ。どうもプレイヤーの大半が最大ダメージの向上がない効果をメリットと認識できないようなので、コレは良い変更だと思う。現状弱すぎる開幕航空攻撃を上方修正するのも適切だろう。

ただ、索敵だけすれば良いわけではないのを忘れてはいけない。

先日こういう↑情報も出ている。制空権がなければ索敵による追加効果は望めない可能性が高く、制空権を喪失すると敵が索敵による追加効果で強化されるおそれが強い。

今以上に制空権の重要度が高くなる、と思うが、さてどうなるか。

今回もゲージ時間回復なし。

これがプチイベントクラスを意味するのか、本格的なイベントも時間回復なしに切り替えたことを意味するのか、さぁどっちだ。

ともあれ、ゲージ時間回復なしなら集中的に攻略をしなくて良いので、だらだらプレイする/できる艦これの普段の仕様とのズレはなくなる。歓迎する人のほうが多いのでは?

ただし、ゲージ時間回復なしなら旗艦を落とさない限りゲージはうんともすんとも言わないだろう。旗艦を落とせるだけの戦力がなければクリアは難しくなるだろう。

個人的には、時間回復なしだと時間との戦いがなくなる分ゲームが単純化してただのパワーゲームになりがちなのが気になるかな。5-5も冬イベントも水準が違うだけでどっちもただのパワーゲームって点に代わりはないし。

この辺になんらかの仕込みがあることを期待したい。

 

とりあえず現時点ででの情報はまとめておいた。追加情報が出てくれば都度追加する予定。

 

 

2014.4/23追記

当日メンテ中に想定通り詳細な情報開示が始まったのでまとめておく。

大型艦はなし。事前に示唆されていたので艦は予想通り、というところか。

工作艦:明石、現時点では小破以下専用ドック追加くらいに考えればよいか。艦隊を使うので遠征か出撃ができなくなる。まぁこれだけだとまだ便利くらいか。今後に期待。

ぬるめのイベントにイベント海域ExOp追加、か。妥当なところだと思う。

結果だけ欲しい人には結果を配り、戦いたい我々には相応の戦場を。

ユーザー層とニーズをちゃんと把握した上で、誰もないがしろにしないよい采配ではなかろうか。

事前にアナウンスが有った索敵関係のテコ入れ詳細。

この辺りを頭に入れて、まずは使ってみよう。2機でも偵察機がいれば十分なのか、10機いればぜんぜん違うのかで航戦航巡の時代が来るか関係ないかが決まるがはてさて。

イベント関係にまぎれて色々と修正・改善も施される様子。艦これは面白いゲームだが質が高いゲームかと問われれば否だ。特にUIはここまで面白くなかったらそれだけを理由にプレイをやめるレベルで悪い。なかなか簡単に手を入れられない作りなのだろうが、上手く改良していって欲しい。

*1:なにかで書いたと思うが、索敵値は同じ装備だと数字が増えても効果は重複してないように見える。索敵値より装備の種類を増やす方を優先したほうが良い、と考えている。

*2:索敵は現2014.4./22時点だと開幕索敵フェーズでの命中・回避向上効果に大きく効いてる印象で、索敵機を2種類飛ばしたり旗艦に電探を積んだりすると命中回避がかなり安定する様子。明日2014.4/23のアップデートで索敵のメリットを更に増やすなら、現状の仕様を踏まえてくると思う。

広告を非表示にする