絶賛墜落中の空中遊園地

大地とキスするまでに遊び倒せ

個の力でLTSを勝利に導くのは難しい

タイタンフォールは基本的に個人の力で勝敗を決することが可能なゲームなのだけど。

タイタン戦は数の差をひっくり返しづらいデザインなのでラストタイタンスタンディング(LTS)ではなかなかチームメイトと敵の戦力差が大きいとひっくり返しづらい。

とは言え、それで味方のせいで勝てないと嘆くようじゃ話にならない。むしろ味方を最大限有効に機能させ、敵に迂闊な立ち回りをさせるよう罠を張り、最大限の工夫を凝らしてこそのゲームだ。


しーむとのTitanfall第21マッチ:LTS02(マップ:デメテル) - YouTube

 

この試合は前後もずっとメンツ固定でやっていたLTSの1マッチ。ストレートのボロ負けが続く中で突如の逆転勝利を収めた動画だ。

プレイ中意識していたことは

 

  1. 敵にこちらの戦力展開を誤認させる
  2. 単独で味方から離れた敵を各個撃破する

の2つ。動画をみるとこの作戦が上手くハマった様子。

 

 

1の敵にこちらの戦力展開を誤認させる、と言うのは定点ポイントで防御射撃を撃ちまくったあと直ぐ移動するってのがそれ。ここにいるぞと派手に撃ちまくって相手に躊躇させた後、そこからいなくなることで敵にこちらの戦力展開を誤認させている。特に他の味方が同じ位置からうとうとのこのこ来てくれると最高で、複数の敵が待ち構えていると敵は誤認するはず(撃ってくる奴の装備が変わるからそう誤解するはず)。

 

2の単独で味方から離れた敵を各個撃破する、てのは言葉の通り。レーダーでぽつんと離れた位置に表示される敵がいたらそちらを叩くのを優先する。一方向ばかり見てこちらに気づいてない敵がいたら後ろから近づいて一気に潰す。これで実質的には常にタイマンとなり、数の差が問題となくなるわけだ。

各個撃破を楽にするため、1の方法で敵を関係ないところに足止めするのも大事だったわけだ。

 

 

こちらの装備はロケットサルヴォ・スモークでチェーンガン。コア加速器でダメージコアを可能な限り早く使用可能にしてできるだけ2回目も使えるように狙っている。

サルヴォとスモークは瞬間火力は最高なので継続火力に優れるチェーンガンと組み合わせると戦いやすい。

チェーンガンにこだわってるのは一応G5Lv50を続けたくないので脱出キルを狙っているから。といってももはやそんな余裕はなくなっている試合だが……

また、迂闊をやって複数の敵に囲まれても可能な限り生存しパイロットで敵を削る。

特にロデオで離脱したパイロットを殺してオートタイタンをロデオキルするところなど、頑張ってる。この辺はハイリスクハイリターンなので毎回うまくいくことではないが、タイタンを潰すってのは最優先。パイロットになったらあとは遊んでる or 消極的に戦うんじゃ万に一つも勝ち目はない。

 

ともあれチャレンジは進まなかったが久しぶりにLTSで理想的な試合運びができたので満足。相手が消極的じゃないと機能しないけど、試合の流れがつかめればこんな手もありますよ、ということで。

広告を非表示にする