読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

絶賛墜落中の空中遊園地

大地とキスするまでに遊び倒せ

ゼロから始める艦これ完全攻略講座(あるいはコレまでの艦これ攻略まとめ)

艦これ 艦これ攻略

ふと、今の自分の知識をもったままで艦これをゼロからあらためて始めたらどうプレイするかな、と考えた。単なる思考実験であって実際に実践するワケじゃないけど*1、今から艦これ始める/た人には面白いやも?

プレイの基本方針と艦これの原理原則

最優先目標は「高難易度海域を安定攻略可能な艦隊を可能な限り素早く用意する」こと

まず常に優先される最優先目標を設定する。これは高難易度海域を安定攻略可能な艦隊を可能な限り素早く用意することとする。

艦娘をコンプすることや、特定の好みの艦娘を手に入れることを全てに優先する、といったプレイはしない。戦って勝てるだけの戦力を可能な限り素早く用意する、このことに集中する*2

この目標を達成するために必要なことは

  1. 資源の確保
  2. 資源の効率的な戦力への変換

の2点だ。

まずは資源を確保せねば始まらない

艦これはなにをするにも資源(燃料/弾薬/鋼材/ボーキサイト)を消費する。このため、資源をどうやって確保するかがゲームの要となる。

資源の獲得方法は以下のとおり。

  • 自然回復を受け取る
  • 解体や廃棄で入手する
  • 任務報酬で入手する
  • 遠征で獲得する
  • 課金する

資源はなにもしなくても3分毎に3/3/3/1(こういう表記を艦これ界隈ではよく見かけることになると思うが、燃料/弾薬/鋼材/ボーキサイトの意だ)獲得できる。これを自然回復という。だが、自然回復分だけじゃ全く足りない。

解体や廃棄とは余った艦や装備を処分すること。微々たる量が一応入手できる。が、どんな方法でも艦や装備は入手に資源を使っている。解体や廃棄で入手できる資源はほんとに微々たるものなので、入手するために使った資源を補うことはできない。

任務報酬とは、任務を受けてクリアすれば手に入る資源のこと。通常任務をクリアするためにはやっぱり資源を使うので、資源を増やすために任務をこなすのは資源収支的には赤字なのがほとんどだ。

ということで、資源を能動的に入手するためには遠征で確保することになる。艦これはプレイしていない時間でも遠征だけは常に回すのが基本。そんな時間ないって人は、その分ゆっくりと艦これを進めることになることを予めご了承いただきたい。ブラウザゲーだからこっそりなんとか回せないか考えると良い。携帯端末を使うとか、さ。

あ、艦これは課金しないでプレイすることを前提としており、特に消費するものに課金することは基本的にやめるよう運営にアナウンスされてるゲームだ。資源課金のことは忘れよう。

 

とにかく、資源の確保は遠征ありき。どうやって遠征を回し続けるか、自分の生活パタンを可能なら見なおしてでも考える必要がある。

艦これは資源を効率よく戦力に変換するゲーム

艦これは集めた資源を戦力に変換するゲームだ。よってあらゆる行動は消費資源が効果的に戦力に変換されているか? を基準に優劣をつけ判定する。

資源を戦力に変換する、と言うのは以下の方法がある。

  • レベリング(経験値に変換)
  • 装備の開発(装備に変換)
  • 艦娘の入手(新しい戦力源 or 近代化改修の餌 or 新しい装備 の確保)
レベリング

これは普段ゲームをしない人でも意味を理解しやすい要素だろう。

艦これは戦闘1回ごとに経験値が貰える。累計獲得経験値が一定水準を超える度にレベルが上がる。

経験値の獲得方法は以下の3つだ。 

  1. 出撃して戦闘で獲得する
  2. 演習して被害を受けない演習の戦闘で獲得する
  3. 遠征して遠征成功の報酬として獲得する

基本的に実入りがいいのは2の演習。被害が無いので消費資源が一番安く済むし、レベルの高い格上と戦えれば負けても入ってくる経験値は多量だ。が、一日に10回しかできない。3の遠征での獲得経験値も序盤は馬鹿にできないが微々たるもので経験値確保を主目的に行うことではない。基本的にレベリングとは出撃して行う事になる。

しかし、艦これのレベル上昇による戦闘能力向上は劇的なものではない。特に開始直後で重要な「攻撃力と防御力」に関しては少々レベルを上げただけでは意味が無い。序盤の微々たる獲得経験値で一生懸命レベリングするメリットは薄い。

劇的な変化があるのは改装を行ってからだ。

艦娘は一定のレベル(各々で違う)に到達すると改装が行える。改装画面で近代化改修の横にある「改造」ボタンが光ったら可能だ。

改装済みの艦娘は近代化改修で引き上げられるパラメーターの水準が改造前と比較すると大きく向上する。よって、同じレベルなら改装済みの艦の方がずっと強力だといえる。改装レベルが低い(10~20未満)艦は少数ながら存在し、そういった艦は序盤の心強い味方といえる。

また、中盤以降だとレベルは「命中と回避」に直結してくる。安定して戦闘に勝利できるかどうかはレベルで決まる。よって改装したらもうレベリングは不要、などということは全くない。と言うか、終盤はどうやってレベルを上げるかが艦隊強化の焦点になる。ま、それはおいおい。

装備の開発

装備の入手方法は3つしかない。

  • 入手した艦娘から剥がす
  • 開発する
  • 月間ランキング上位(500位以上)に入って褒章を貰う

最後のは忘れて良いので実質的に入手方法は2つだけだ。

そして、中級以上の装備というのは基本的に開発しないと手に入らない。装備の水準は艦娘の実質的な戦闘能力を大きく左右する。よって、必要な段階に到達したらコツコツと開発を行うことも大切になる。

もちろん最序盤はドロップした艦からひっぺがした装備でとりあえず工面すれば良い。

しかし、最終的には装備開発も重要な資源の戦力変換方法となる。

艦娘の入手

所有していない艦種艦娘を獲得するのは戦力確保の点からとても重要だ。

また既に所有している艦種でも、あるいは既に同じ艦娘を所有するダブりだとしても重要だ。先述の通り近代化改修で艦を強化するのも重要であり、そのための餌として艦はいくらあっても足りないからだ。

可能な限り少ない資源で、できるだけ沢山の艦娘が欲しいところ。

艦娘の入手方法は以下のとおり。

  • 建造する
  • 任務報酬で受け取る
  • ドロップで獲得する

任務報酬は今のところ1回限りのものしか艦娘が報酬のものはないので気にしなくて良い。

建造は入れた資源に対して手に入る艦娘の絶対数も質も悪い。資源効率の点で最悪と言って良い。可能な限り行わないのが基本。

よって艦娘はドロップで獲得する。これが基本方針だ。出撃すれば経験値も手に入るから、資源効率は建造とは比較にならない。

具体的なプレイ

遠征の回し方

遠征を出すための艦隊開放

遠征に出すための第二艦隊以降は任務を達成しないと開放されない。要求される任務は編成任務だ。要求される艦娘は以下のとおり。

  • 第二艦隊:天龍・龍田
  • 第三艦隊:川内・那珂・神通
  • 第四艦隊:金剛・比叡・榛名・霧島

第四艦隊の金剛型4隻は戦艦なので序盤(2-4以前)では確保が大変。また第三艦隊の川内型軽巡3隻もレアリティのせいで序盤では意外と出ない。

ともあれここに名前が上がってる艦娘は艦隊開放のために必要なのでドロップしたら1隻は確保すること。ロックを忘れないように。

遠征の回し方

基本的に時間あたりの実入りが多い遠征をひたすら回すのが有利。ただし、実入りが多い遠征は短い遠征が多く、プレイヤーが短いスパンで遠征を出し続ける必要があり面倒でもある。上手く自分の生活スタイルとすりあわせて、できるだけ効率の良い遠征をこなし続けたいところ。

おすすめの遠征は

  • 5.海上護衛任務(1.5h)(必要艦数4、必要旗艦Lv3、必要艦種:駆逐2軽巡1):燃料と弾薬が高効率で入ってくる上に鋼材とボーキサイトも入ってくる高効率筆頭の遠征
  • 2.長距離練習航海(0.5h)(必要艦数4、必要旗艦Lv2、必要艦種:なし):弾薬と序盤終盤から欲しくなる高速修復剤(通称バケツ)を最高効率で確保できる遠征。ただし30分スパンなので忙しい
  • 3.警備任務(0.3h)(必要艦数3、必要旗艦Lv3、必要艦種:なし):鋼材が最高効率、燃料と弾薬も黒字。ただし20分スパンなので忙しい
  • 6.防空射撃演習(0.6h)(必要艦数4、必要旗艦Lv4、必要艦種:なし):ボーキサイトが最高効率。40分スパンで忙しいが、他のボーキサイト獲得遠征と時間あたりの収量が桁一つ違うのでボーキサイトが足りないならやらざるを得ない。ボーキサイトは無駄遣いしないようにしたい。

遠征の効率は

  1. 可能な限り隙間なく遠征を回す
  2. 艦隊を開放して遠征に3艦隊出せるようにする
  3. キラキラ遠征を行う

ことで引き上げることができる。遠征に張り付いても資源が足りない場合はキラキラ遠征も考慮に入れて欲しい。詳しくは該当エントリをどうぞ。

艦これ攻略:キラキラ遠征のすゝめ - 絶賛墜落中の空中遊園地

海域攻略序盤(2-4以前)編

出撃で選べる海域。最初に出撃できる鎮守府海域の一つ目の鎮守府正面海域を1-1と基本的に記載する。以後1-2、1-3、1-4と進み、南西諸島海域に行くと2-1、2-2……と続く訳だ。これはインゲームで影も形もない表現だが、運営が公式twitterでも当たり前に使うオフィシャルな表現だ。艦これやる人は当たり前に使うので慣れよう。

さて、自分は2-4までが艦これチュートリアルマップだと考える。2-4までで艦これというゲームの基本はひと通り見れるようになっているからだ。

まずはこの2-4までをさっさと抜けることを目標とする。理由は二つ。

  • 2-4以前は海域経験値が低く獲得できる経験値が少ないのでレベリング効率が悪い
  • 2-4以前はドロップの質が悪くドロップ堀の割が合わない

プレイヤーの時間は最も貴重なリソースだ。無駄使いしてられないので2-4まではいかに素早くクリアするかに集中したいところ。もちろん、資源は可能な限り使わないようにしつつ、だ。

1-1/2/3

1-3までは詰まる理由がない海域だ。1-3までをクリアできないなら艦隊が最大艦数の6隻になってないだけだと思われる。戦いは火力だ。火力は数の2乗に比例する。この手のゲームの鉄則「数で勝て、せめて同数を出せ」を守ろう。

無改造の駆逐艦Lv1で十分だ。6隻揃えよう。修理と補給を済ませた艦6隻で挑めば必ず勝てる。仮に負けたとしても運がなかっただけなので勝つまで繰り返そう。

このゲームは必勝と言うのはなかなかない。勝つまで繰り返し出撃できる状態を保つことが基本と思う。そのためにも出撃するための資源が尽きるなど言語道断。資源は貴重な兵站なので大事に使おう。

もし道中で被害が多くボス戦開始時に戦力となる艦が少ない場合は、道中では防御的な陣形である複縦陣を選択すると良い。ただし水雷戦隊の本領である雷撃がマイナス修正なのでボス戦は単縦陣一択。撃ち漏らしたら夜戦。

ちなみに艦これはロストがあるゲームなので轟沈がでたらもう二度とその艦は返ってこない。同じ艦を再び入手することはできるが内部的には別の艦娘でLvも1に戻っているし装備も当然初期装備だ。

この時点でいる艦は轟沈しても特に問題はない*3。が、意地でも1隻も沈めたくないなら轟沈条件を把握しておこう。大破で出撃・進撃しなければ沈まない。詳しくは該当エントリをどうぞ。

艦これ攻略:轟沈(ロスト)に関する研究 - 絶賛墜落中の空中遊園地

1-4

最初の関門。

ボスと道中に敵の航空戦力が初登場する。航空戦力は史実よろしく強力であり、対策を打たないままぶつかれば一方的に蹂躙される。

序盤の時点で建造なしだとこの時点でのこちらの手持ち戦力は軽巡と駆逐のみ。しかし問題なく突破可能だ。

ポイントは陣形と夜戦だ。

敵の開幕航空攻撃は陣形によって防御力が変わる。敵の航空母艦がいるマスでは開幕航空攻撃に対して最も防御力の高い輪形陣を選択しよう。こちらの砲雷撃戦はマイナス修正がかかるので攻撃力はあてにできないが、とにかく耐えれば勝算がある。

道中はとにかく進むために被害を抑えることに集中する。

ボス戦では昼の間は耐えることに集中する。そして、夜戦に入る。

夜戦は水雷戦隊(軽巡・駆逐)のお家芸だ。夜は動けない航空母艦にたいして、火力を最大限に引き出した水雷戦隊は一方的に強力な攻撃を行える。ただし、大破していなければ、だ。そのためにも昼は耐えるのが重要となるわけだ。

夜戦に関して詳しくは該当エントリを参照して欲しい。この時点ではとにかく装備は2つ以上持たせると知ってればまぁ十分だけど。

艦これ攻略:夜戦攻略白書 - 絶賛墜落中の空中遊園地

2-1

敵が更に強くなる。ボスは航空母艦、ボス以外にも航空母艦がいる。

ただ、最初のマス(通称2-1-1)には航空母艦がいない。そしてそのマスでも軽空母重巡洋艦のドロップが見込めるようになる。この時点で軽空母重巡もいない場合はここで1隻ずつくらい確保すると楽になる。

軽空母を手に入れたなら、軽空母を含む艦隊で1-4で敵の航空母艦を倒す任務をクリアしておきたいところ。任務報酬で正規空母赤城が手に入る。現時点では圧倒的な強さを持つ艦だ。

戦力を整えたら2-1のクリアなど楽勝だ。さっさとクリアしよう。

ちなみに、自分は着任3時間でここまでクリアしてる。ので、原理的には最低限2-1まではレベリングが要らないはずだ。さくっとこなすのをオススメ。

2-2

1戦目でボス戦があり得る稼ぎマップ。更にボスの編成に戦艦はなく、航空母艦がいないパタンもある。艦隊が弱くともボス戦でA勝利S勝利を取りやすく、質の良いドロップを確保しやすい。海域経験値も2-1以前よりずっと良い。

また、ここのボスドロップでは戦艦や正規空母が見込めるようになる。戦力確保に序盤クリアの目処を立てるまではここに腰を据えるのが良いだろう。

また、改装レベルが低い艦を確保すると楽になる。

  • 戦艦:伊勢・日向
  • 重巡:最上・摩耶
  • 軽巡:五十鈴・北上・大井

改装Lvが10台なのはこの辺だ。レベルを上げて改装を済ませ、優先的に近代化改修を行えると格段に楽になろうだろう。

2-3

2-2よりも道中もボスも強いが、海域経験値も一回りよくなり、ボスドロップで2-2では手に入らない戦艦と正規空母も存在する。特に艦隊開放に必要な金剛型の1隻が2-2では出ないので2-4以前で金剛型を揃えることを考えるなら2-3のボスドロップを掘る必要がある。

また、2-3ボスドロップでは2-4以前の通常海域では唯一潜水艦の入手が見込める。潜水艦は特殊な艦種で、2-4を単艦でクリアする可能性も持っている。ただ、ドロップ確率は低いので、この時点で2-3を周回する難易度も考えるとちょっと大変かもしれない。

改装済みで近代化改修が装甲火力MAXの艦がいれば比較的安定して周回可能だろう。

随所に敵の航空母艦がいるので、こちらの航空母艦に制空権を取らせるとボーキサイトの消費低減や敵の攻撃能力の排除の点で楽になるだろう。

次の2-4が格段に難易度が跳ね上がる序盤の関門であることを考えると、装備開発を意識し始めていいタイミングだ。開発に関しては該当エントリを参照。

開発レシピのよもやま話 - 絶賛墜落中の空中遊園地

2-4

序盤の関門。

ボスに辿り着くのが辛い複雑に入り組んだ海域で、かつボスが強力な艦隊で半端な艦隊を送り込んでも返り討ちに合うだけというキツイマップ。

方針は2つ。

  • 勝ち目の十分ある艦隊*4を反復出撃させてクリアを目指す
  • 潜水艦を送り込んで万に一つの勝利を拾うまで反復出撃する

まっとうな艦隊を育て上げて挑むのが正攻法だが、2-4以前での海域経験値を考えるとあまりやりたくないのが本音。

自分は開始4日目で2-4はクリアしているが、当時開催していたイベント海域で確定入手だった潜水艦伊168単艦でクリアしている。たしかLv1がLv37になるまでひたすら2-4単艦アタックしたはず。

今からやるなら基本的に資源収支を考えると同じく潜水艦で抜きたいところ。

2-4以前で建造以外の潜水艦入手方法は先述の2-3ボスドロップか、さもなくば最近追加されたExOpの1-5。1-5は2-4以前の提督でも開発で準備すればまぁ突破可能だと思う。2013の夏イベントE1よりは簡単だから。

1-5に関しては該当エントリをどうぞ。

1-5:鎮守府近海『鎮守府近海対戦哨戒』 - 絶賛墜落中の空中遊園地

開発はこっち。

開発レシピのよもやま話 - 絶賛墜落中の空中遊園地

海域攻略中盤(3-1/2/3,4-1/2/3)編

艦これ屈指のファーミングエリアへ到達ようこそ。

3-xおよび4-xは海域経験値とドロップの質の両面から2-4以前と比較にならないほど実入りが良くなる。育生や艦の収集はここからはじめると効率が良い。

金剛型もここからはボス以外からドロップするようになるので簡単に揃うし、正規空母もボスドロ以外で出るので大分確率があがる。ボスドロでは2-4以前ではお目にかかれないレアなものも存在する。

さぁ、本格的な艦隊育生に手を付けよう。レベリングに関して詳しい話は該当エントリをどうぞ。

艦これ攻略:効率の良いレベリング法指南 - 絶賛墜落中の空中遊園地

ただ、レベリングは消費資源あたりの獲得経験値を最大化することだけ意識してればそれで大筋は間違わない。このことが理解できるなら特にいうことはない位だ。

あと、この辺に来たのなら任務の消化も意識しつつ、艦これの様々な仕様も理解するよう務めたほうが良い。

デイリー・ウィークリー任務消化を手早くこなそう - 絶賛墜落中の空中遊園地

艦これ攻略:疲労度に関する研究 - 絶賛墜落中の空中遊園地

艦これ攻略:轟沈(ロスト)に関する研究 - 絶賛墜落中の空中遊園地

艦これ攻略:夜戦攻略白書 - 絶賛墜落中の空中遊園地

装備選択に関するあれこれ - 絶賛墜落中の空中遊園地

装備選択に関するあれこれ2:対空装備と空母編 - 絶賛墜落中の空中遊園地

育生に関して妥協する要素はもうない。資源と時間の許す限り艦隊強化に励もう。目標はLv60台の主力を揃えることと、最上位装備を最低数揃えること。終盤の海域を楽に攻略することと、期間限定海域が来た時に最深部まで攻略できる可能性を作ることが目的だ。

3-1

ひたすら枝分かれしていくあみだくじみたいな海域。ボスになかなかたどり着けないので嫌なマップだ。いちおう、戦艦抜きでボス到達率が上がるのだが、自分が推奨した方法でたどり着いたばかりなら戦艦抜きだと結構辛いだろう。気長にクリアを待とう。

3-2

艦これでもっとも有名なファーミングスポット3-2へようこそ。

ここは駆逐艦のみの艦隊でないとボスに辿りつけない。そのことを逆手に取って駆逐艦以外が存在する艦隊を出撃させると固定となる1マス目(3-2-1)でレベリングを行うというのが艦これで最も有名なレベリング方法だろう。

ボスドロが取れないのと疲労の問題があるので一戦だけして撤退するレベリングを自分は推奨しないが、そんな方法があるのは知っておいて損なし。

さて、本題。

3-2をクリアするためには駆逐艦6隻が必要。ボスは弱いのだがボス前に強い艦隊が待ち構えているので到達するのに苦労する。

オススメはダメコンを積んで強行突破すること。ボスは弱いので、ちゃんと改装して近代化MAXの駆逐6隻なら倒せない理由はない。ボス前で追い返されないことだけ意識すれば良い。

3-3

空母2隻以上いないとボスに行けないマップ。ボス前とボスは特別強くないが艦隊育生を疎かにしてたどり着いたら苦戦するだろう程度の強さはある。育てよう。

周回する場合は空母を多めにして制空権をとるのが基本。詳しくは該当エントリを。

装備選択に関するあれこれ2:対空装備と空母編 - 絶賛墜落中の空中遊園地

4-1

中盤ではおすすめの周回場所。ボスが弱いので貧弱な艦隊でもボスでS勝利が容易。ここでドロップを集めつつレベルを引き上げるのがオススメとなる。詳しくはレベリングの記事参照。

またExOpを除く通常海域では始めて潜水艦が出てくる海域。対潜装備と対潜陣形をきちんと理解しておこう。この辺はExOp1-5の攻略記事を参照で。

1-5:鎮守府近海『鎮守府近海対戦哨戒』 - 絶賛墜落中の空中遊園地

4-2

終盤おすすめの周回場所。到達した現時点だとちょっと被害が多すぎるかもしれない。

ボスドロップは4-1とほぼ同じだが、こちらは確か最終的に入手に苦労する艦の1隻である瑞鳳が出るようになるはず。めったに出ないが。

4-3

羅針盤制御に艦種が効いてくる海域。

ボスに行きたいなら重巡2(航巡はダメ)を入れよう。ボスも硬い強い連中な上、潜水艦が1隻混じっているのでS勝利を狙うなら工夫がいる。

このことを逆手に取って潜水艦の相手を意図的に続けて他でレベリングしづらい軽巡や駆逐を育てる手もある。レベリングの該当エントリを参照。

艦これ攻略:効率の良いレベリング法指南 - 絶賛墜落中の空中遊園地

4-3ボスドロでは他には5-2でしか報告のない三隈が入手可能。最終的にでないで残る艦の筆頭だ。最近は大型艦建造で出るようになったから大分マシのようだが。

海域攻略終盤(3-4,4-4,5-x以降)

今でも必要なら育った艦隊の持ち主が周ることも多々ある前線海域へようこそ。

推奨水準まで艦隊が揃っているなら特に苦戦せず5-3以外はクリアできるはず。

5-3は専用のエントリがあるのでそっちをどうぞ。

艦これ攻略:5-3(サブ島沖海域)『第一次サーモン沖海戦』攻略 - 絶賛墜落中の空中遊園地

5-4

ドロップ堀に関して最高効率の場所。ここで取れる艦は全てここで取れば良い。

5-4以前でドロップ堀で無理するのは効率が悪いだろう。

特に以前はしんどかった航巡になる重巡な鈴谷・熊野、五航戦の翔鶴瑞鶴、レアリティの高い瑞鳳、レア駆逐の島風雪風、ホロ戦艦の陸奥、各種レアなだけの駆逐(夕雲型の各駆逐艦、弥生・卯月・浜風)、潜水艦(特に伊19はここ以外だと1-5にしかいないはず)辺りはここまでで無理して取る必要はないだろう。

空母を2隻以上、艦隊にドラム缶が4つ以上でボスまで2戦で到達可能な上、途中で燃料が拾える。ボス艦隊も終盤では異様に弱い。

また、海域経験値が多いので育ってる艦隊を更に育てる場所としても向く。

現在の有力なファーミングスポットだ。

5-5

現在の最前線。

ここがクリアできるならもうあなたの前には誰もいない。横に同士がいるだけだ。

艦これ廃人の世界にようこそ!

攻略の様子とかは過去の該当エントリをどーぞ。

5-5こと南方海域Extra Operation、サーモン海域北方での第二次サーモン海戦の雑感 - 絶賛墜落中の空中遊園地

5-5こと南方海域Extra Operation、サーモン海域北方での第二次サーモン海戦の攻略動画 - 絶賛墜落中の空中遊園地

5-5再撃破 - 絶賛墜落中の空中遊園地

まとめ

とりあえずざっと書いてみた。序盤は比較的真面目に説明を書いたつもり。といっても開始5日目にはもう中盤にいたので、いまいち記憶が曖昧で必要なことを書ききれてるか自信がない。

このへんよくわからない、とか、説明足りないんじゃないか? とかあったら突っ込んでいただくと修正するつもりだ。

ただ、うちに艦これの初心者が果たしてくるのか大変疑問だが……まぁもし初心者の方(特に始めたばかりの方)が読まれましたら、分かりにくいところとか読みづらいところとか突っ込んでいただけると幸い。

*1:今更もう一度ゼロから艦娘コンプして5-5を数時間で安定して制圧できるレベルの艦隊を用意しなおす気はないよ、もちろん。複垢は規約違反だろうし、じゃないとしてもサーバーの用意でてんてこ舞いの運営に無駄な労力を割かせる必要は皆無だ

*2:まー要するに夏イベの時、イベ開始で始めてイベント期間中に最深部までクリアすることを目標とした当時と同じ方針でやるということ

*3:育生に資源をまだ使ってない段階なので失うものがLv1の艦1隻でしか無いということ。育てた艦を失うのは育てるまでに使った資源をまとめて失うことを意味するので言語道断

*4:改装済みの艦6隻、近代化改修MAXが基本。Lvは20から30位を目処に。艦種は戦艦4正規空母1軽空母1(羅針盤対策とボス戦での戦闘能力の兼ね合い)が推奨編成。が、その艦隊を2-4以前で揃えるのは大変だ。正直、割にあわない