絶賛墜落中の空中遊園地

大地とキスするまでに遊び倒せ

スコア・アタックの征服者(ハード)

ロックスミス2014で久しぶりに新しい実績を解除した。

『スコア・アタックの征服者(ハード)』、スコア・アタックのハードモード以上で、20曲クリアする、というのが条件だそうだ。

あーそういえば最近は特定の曲ばっかりやってて新しい曲をやってなかった。そのせいで時間がかかったのだろうな。

 

ロックスミスは恒常的にやってるんだけど、最近は流石にちょっとやそっとで「上手くなった」と思えるほど簡単に進歩を感じられる状況にない。そりゃそうだ、いくら楽でも入門レベルをさっさと抜けれる道具でも、ほんとに弾けるようになるまであっという間に終わらせてくれるはずがない。最終的には弾けるまで要する練習量はロックスミス以前と何ら変わるまい。

弾けない曲を弾けるように追い込むのもロックスミスだけにあまり頼らず、自分で丁寧に運指を終えるように覚えてゆっくりやってみたり、ピッキングを一音一音どう弾くのか確かめながらやってみたり、とすっごい地道でフツーの練習してたりする。そのせいで必ずしもギターを弾く時にロックスミスをやってるわけじゃないが(購入したアンプ大活躍)、しかし淡々とロックスミスをやってるのも確か。ベースはアンプ無いのでロックスミスでやらないといけないしね。

 

しかし、こうして停滞してる期間が長くなってくると。絶対的な練習量不足を感じざるを得ない。一定の少ない練習量で必要な水準にたどり着くにはまだまだ日数がかかるだろうけど、まぁのんびり地道に地味な練習をしていこう。それ以外に答えはないだろうし、ね。

広告を非表示にする