読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

絶賛墜落中の空中遊園地

大地とキスするまでに遊び倒せ

Titanafllを始めるあなたのための覚書

Titanfall FPS Titanfall攻略

Titanfallのマップごとのプレイガイドとプレイ動画まとめ - 絶賛墜落中の空中遊園地

 

Titanfallは普通のFPSと毛色の違う要素が多い。ので、FPS慣れしてる人でも最初は戸惑ったりすると思う。

特に

  • 二段ジャンプや壁走りができるため機動力が普通のFPSと段違い
  • プレイヤーキャラのパイロット以外にNPCが動かすAI(ミニオン)がいる
  • タイタン(ロボット)を呼び出して乗れる

この3つが大きい。

この辺を踏まえてプレイするのが大事だ。

地面を走らない

基本。

Titanfallではパイロットは壁を自由に走れる。壁を走るとスピードが上がるので、可能な限り壁を走るのが大事。建物の上に行くときも階段や坂を素直に使ってはダメだ。そういう単調なルートは直ぐに定点にガン待ちされる。敵の上や後ろをとるルートを多数確保するためにも、壁を走ってマップごとのルーティングを覚えないといけない。

Titanfallのマップはどこも立体的に作られているので覚えるのは大変だ。物覚えの悪い自分はG4も終わろうとしてる昨今でやっとこ少し覚えはじめれてきたところ。

ちなみに、慣れると同じ壁を斜めに駆け上がりジャンプで離れて二段ジャンプで引き返しまた壁を駆け上がり……と一気に屋根まで登ったりできる。直角に壁がくっついてる時は連続で壁をけってあっという間に登れる。

他にも、壁走りの加速を乗せて飛び、二段ジャンプを挟めば結構な距離を移動できたりもするし、タイタンにロデオしてから飛び上がると高度が稼げることを利用した移動もある。

未だに走りに関してはわかってるとは言いがたいくらい奥が深い。よって、早めに慣れるためにも、積極的に壁を走り、階段や坂を使わないで上へ移動していこう。

あと、ジップライン(捕まって滑っていけるワイヤーみたいなの)も大事なのであるマップはどこからどこに移動できるのか早めに覚えたい。

ミニオンを倒そう

ミニオンは積極的に倒そう。

特に消耗戦ではスコアに直結するので見かけたミニオンは片っ端から倒さないといけない。

他のルールでも、タイタンを呼ぶペースに関わるので無視するのは得策ではない。拠点戦だと拠点の中や近くだとミニオンを倒したスコアも馬鹿にできなかったりする。

また、ミニオンは弱いので素早く倒すにはどうしたらいいか考えるのも大事だ。

パイロットの時は爆発物を使うのもありだし、ジャンプで回避行動しつつ近づいて格闘を混ぜるのもあり。

タイタンの時は積極的に踏み潰すのが手っ取り早い。ポッドが投下された直後ならその上を通り抜けるだけで殲滅できる。

あと、ミニオン狩りに限った話ではないが。敵を攻撃してる時、別の敵に攻撃されるのがデスのよくあるパタン。可能な限り壁に張り付き遮蔽物のある場所を使って、自分に向かって通る射線を減らすのが大事だ。道のど真ん中で堂々とミニオンを撃ってると狙撃や後ろから暗殺する的だ。

地面を走るな、と被るが。パイロットはパイロットらしい動きをしよう。でないと相手方の高スコアミニオンになってしまう。

タイタンを上手く使え

本題。

FPS的に考えると、タイタンというのは要するに

  • 回復するシールドと回復しないアーマーの2種類に別れた体力
  • AIMやリコイルコントロールといった射撃周りの能力差が出にくい武器
  • 歩兵に対して極端に強い火力
  • ジャンプができなくなる
  • サイズが大きくなることでマップが狭くなる

という仕様に変更される要素だ。

特に体力の変更と射撃能力差が出にくい点から、FPSerとして優れてる人ほど能力が発揮しづらい面倒なものと感じるはず。一人で複数の敵を倒すのが難しい訳だ。

よってタイタン戦の基本中の基本は一人で戦うな、味方と合流して連携しろ、ということになる。

またアーマーを削られないよう、シールドが剥がれる前に隠れるってのも鉄則となる。

 

さて。

タイタンに乗ってる時のTitanfallはFPSというより、一人称視点操作のロボゲーだ。よってFPSのセオリー以上にロボゲーのセオリーを把握してるかが大事になってくる。

FPSとしては微妙に感じるタイタン戦も、ロボゲーとして捉え直せば大変良くできている面白い要素だと理解できる。

ロボゲーの基本は以下のとおり。

  • モーションの隙を把握する。敵の隙をついて攻撃する、自分の隙はプレイイングで隠す。
  • 動きを複雑にする。単調なアクションは簡単に読まれて返り討ちに合う。
  • 武器の性能を把握する。武器ごとに適切な戦い方があり、それを踏まえて戦わないと勝てない。

ロボゲー慣れしていないといくらFPS慣れしていてもTitanfallでは勝てない。そのくらいタイタン戦の比重は重い。FPSしかしない人にはタイタンは動きの重いFPSにしか感じられないだろうが、ロボゲーのセオリーがつかめてくるときっと違う感触になるはずだ。

タイタンの基本1:隙をつけ、隙を隠せ

モーションには隙が設定されている。敵の隙をついて攻撃し、自分の隙を上手くプレイイングでカバーするとそれだけで圧倒的に優位になる。

タイタンの隙が大きい行動はリロードとブーストとタイタンパンチだ。この辺はなにも考えず連発するとカモだと理解しよう。

ブーストは呼吸の読み合いになるのでなかなかコツが掴めないしよみを外すと辛いが、パンチの方は改善が容易だ。敵が近くにいるからって連発するのはやめよう。

ブーストは建物の影に入るために使うのが基本。これでブーストの終わり際の隙は実質的に消える。行動の終わり際は建物の影へ入れ、はロボゲーの鉄則だ。

リロードも同じく遮蔽物の影に入ってするのが基本。

また、撃ち合いになる時は遮蔽物を使えば一方的に攻撃できたりする。

こういった部分はFPSのセオリー通り。

タイタンの基本2:動きを読ませるな

同じ行動を連発すると大変対応しやすい。

前ブースト連発、パンチ連発、シールドをはがすと直ぐにブーストを炊いて右往左往、etc.

歩きを混ぜたり、ブーストの角度を変えてジグザグに動いたり、突然止まったり。移動一つとっても虚をつく方法は色々とある。

射撃も同様。射撃間隔が一定だと対応しやすい。射撃リズムを切り替えつつ撃つと回避が難しくなる。

この辺は機動力に優れるストライダーを使う時、重要になる。

また、ブーストが1回しか使えないオーガで接近戦を強いられるときも重要になる。

タイタンの基本3:武器を理解しろ

武器ごとに得意な距離、得意な戦い方が全く違う。理解しないと適当に攻撃を垂れ流しているうちに死ぬことになる。

40ミリキャノン

おすすめの武器。精度がよく、レートも悪くなく、威力もよく、大変使い勝手が良い武器。とりあえず40mmで遮蔽物を使った撃ち合いを覚えよう。タイタンの基本になる。

接近戦ではシールドを剥がしてから弱点に撃ちこめば十分なDPSが出せる。相手が接近特化の武器じゃなければ十分に渡り合える。

ちなみにアンロックされるバースト射撃は罠。精度が落ちるので実質的な使い勝手が悪化する。拡張マガジンがオススメ。どうしてもバーストを使うなら接近戦で相手のシールドを剥がしてからの追い込みを重視しよう。

4連ロケット

素の状態だと4発のロケットが同時に飛んで行く武器。威力と爆風の範囲は良好で、接近戦だと十分使える。また、パイロットが遮蔽物のない場所にいると一番倒しやすい武器でもある。爆風で巻き込めるのでジャンプを混ぜた立体機動をしていても着地を狙えばあっさり喰える。

ラピッドファイアをつけると単発のロケットをハイレートで連射する武器に変わる。弱点に当て続けることが可能になるのでAIMさえあればDPSは大きく向上する。また、ある程度の距離での削り合いにも一応、使えるようになる。

アンロックでガラリと性格が変わるが、これも使いやすい部類の武器。

XO-16チェインガン

初期から使える武器では一番扱うのが難しい武器。

パイロットを倒すのは最も楽だが、タイタンを倒すためにはシールドを的確に剥がす技術と弱点を狙い続けるAIMの両方が必要。双方を兼ね備えてるなら強力な武器。

アンロックできる加速器はトリガーを引きっぱなしにするとだんだん発射レートが上がるというもの。強いのだが、使いにくい。特に精度が落ちるのが辛い。また撃ち始めのレートが大きく落ちるので精度の悪化と合わせてバースト射撃が駄目になるが痛い。

銃としては素直なのだが、タイタン戦の「倒せる時に一気にダメージを与える」という流れでは機能させるのに工夫がいる銃だ。

プラズマレールガン

個人的なお気に入り。

初期状態だとADSすることでチャージし、チャージするほど威力が上がるという狙撃銃。足を止めて固定砲台にならないと辛い。単発の威力だけは大したものだが、発射間隔も長くなるため敵を仕留めるのは大変。

しかしアンロックできるインスタントショットをつけると化ける。チャージ無しで6割位の威力で撃てるようになる。これにより、高威力・高精度の単発銃として運用可能。

ストライダーの機動力と合わせるとハイスピード系のロボゲーをやってる感覚になる。実際、凄まじいブースト機動で複数のタイタン相手に攻撃を全部交わしながら打ち込んでくるようなパイロットは実在する。自分もあの領域を目指したいものだ(元リンクスの発言)。

トリプルスレット

グレラン。放たれる丸いグレランは転がった後、少し立ってから爆発する。敵に直撃するとその場で爆発する。

自爆ダメージがあるので至近距離で自分も巻き込むと大変なことになる。

しかしDPSは最高の武器。タイタン相手に全て直撃する位置で撃ち込めるなら敵タイタンを瞬時に破壊することが可能な唯一の武器。

ただしちょっとでも距離が開くとあっさり撃ち負ける。立ち回りが重要になる武器。

しかし距離が開いていても遮蔽物を使って曲射や跳弾で弾幕を張ると敵の移動を大きく制限できる。位置取りを自在に狙えるので立ち回り武器としてはかなり強力。上手く立ち回ろう。

また、建物の中へ転がして入れて内部の敵を倒すなんて芸当も可能。建物の上なんかへも上手く撃ちこめば攻撃可能。とにかく適当に周囲に撒くとミニオンどころかパイロットまで巻き込めることが多い。マンハントに最高の武器だ。*1

電気スモーク

必須装備。

タイタンはパイロットに対して基本的に有利なのだが、唯一ロデオ(取り付き)には対応できない。特にタイタンとの乱戦中に取り憑かれると事実上の死を意味する。

だが、電気スモークがあればスモークの中にとどまることでロデオされても対抗できる。スモークはパイロットには致死的で、数秒スモークの中にとどまると死ぬ。

また、タイタンのシールドもスモークには脆弱。スモークの中でとどまると数秒でシールドが剥がれる。接近戦では切り札の一つとなる。

他の装備に比べて圧倒的に高い攻撃能力・生存能力をもたらすので戦闘アビリティは電気スモークに固定するべきだ。

クラスターミサイル

推奨装備。

タイタンはメイン武器の他に軍需品というサブ武器を持つ。どれもロケラン的な爆発物なのだが、特に使い勝手がいいのがこのクラスターミサイル。

撃ち込んだ場所で爆発し、しばらく範囲持続ダメージが発生する。これにより建物内部を攻撃したり、敵パイロットがいそうな辺りに撃ちこんで巻き込んだりできる。

またタイタン戦でも敵の移動先に撃ちこんで敵の行動を制限したり(移動を優先すればダメージ、ダメージ回避を優先すればこちらの狙い通りの位置取りの維持)、スモークと合わせて一気に大ダメージを与えたりできる。

また地面や壁に撃ちこみ近づくことで自分に取り付いたパイロットを倒すという手もある。自爆ダメージが痛いけれども。

他の軍需品より圧倒的に汎用性が高いのでできるだけクラスターミサイルを装備するべきだ。

コアアビリティを駆使しろ

最後に。

タイタンはアトラス、オーガ、ストライダーの3種共にそれぞれ独自のコアアビリティを持つ。タイタンに載ってから一定時間後に使えるようになる特殊能力だ。スコアでチャージ時間は縮められるので、ミニオンを倒すのはタイタンに載ってからでも大事になる。

アトラスはダメージコア。攻撃力が大幅に上がる。瞬間火力に難のある武器を使う時は頼もしい。ただし防御面で全く恩恵がないので使いこなすには意外とプレイヤースキルがいる。アトラスにのるならダメージコア発動前に壊されるのは絶対にダメ。

オーガはシールドコア。シールドが大幅に増えた上で一気に回復する。打ち合いの最中シールドが消える直前で起動すると圧倒的に有利だ。ただし、シールドコアのシールドもスモークやアークグレネードなどの対シールド武器を使われると簡単に剥がれるので過信は禁物。

ストライダーはダッシュコア。ダッシュが無制限に連発可能になる。ダッシュコア発動中のストライダーは完全に別ゲーの存在となる。熟練者が扱うと滅多なことでは被弾しない機動が可能。ただし、攻撃・防御の性能自体は変わらないのでプレイイングスキルが最も重要になるシャーシだ。

タイタン戦ではコアアビリティをいつ使うか、必要な時に使えるようにしておけるか、も大事だ。この辺も意識しよう。

最後に

結局のところTitanfallはランの自由度の高さや立体的なマップにミニオンやタイタンの存在といったもろもろの要素を考えると立ち回りのゲームだ。AIMが優れているプレイヤーでもTitanfall特有の立ち回り(マップ・ルールごとの移動ルートや武器ごとの仕掛け方、など)を把握できないと対応できない攻撃(いわゆる「よくわからん殺し」)で一方的に殺される。他のFPSで強いプレイヤーほどいらいらするだろう。しかしいくらAIMが優れていようと、ゲームを理解しより優れた立ち回りをできないのなら弱いパイロットだ。

Titanfallで強くなりたいなら立ち回りを鍛えよう。いつどこでどんな殺しが可能か、どれだけ把握して対応できるか。その経験と知識の蓄積がモノを言うゲームだ。

負けたらキーボードを殴る前に頭を使おう。負けたなら間違いなく負けるに足る立ち回りをしている。そのことをお忘れなく。

 

 

 

さて、いかがだったろうか?

Titanfallに限らず、対戦ゲーのノウハウは言語化できることはたかが知れていて、やはりゲーム慣れできるかって部分が大きい。正直、だらだら長文書いたが役に立つのか非常に疑問だ。

が、言語化されれば意識しやすいのも確か。プレイ動画も色々上げてる*2ので、その辺と見比べながら読んでほしい。何かしらヒントになること位は書けてる……といいなぁ。

少しは、お役に立てば幸い。

 

あとで気が向いたらルールごとやマップごとの話もするかもしれないが、その辺は自分もまだまだ怪しいのでまぁおいおいね……

書いた→Titanfallのマップごとのプレイガイドとプレイ動画まとめ - 絶賛墜落中の空中遊園地

*1:ちなみに、自分の時間あたりのキル効率が最高の武器はトリプルスレットだ。マンハント楽しいです

*2:Titanfallタグ、あるいはプレイ動画タグから探して下さいな

広告を非表示にする