絶賛墜落中の空中遊園地

大地とキスするまでに遊び倒せ

霧島改二、よくできました!

マイクチェックぅ、ワンツワンツ、ワンツーワンツー、さんしぃーっ!(放置ボイス)

f:id:SHMT:20140328181552j:plain

f:id:SHMT:20140328181614j:plain

ということで秋イベの最中に言われてからずいぶんと待たされた霧島改二爆誕。

良い意味でイメージの変わらない新規絵とボイスでいい感じじゃないですかぁ~(夕立

現時点ではレア装備な探照灯も持ってきてくれた。使い道がいまいち見いだせてない装備だが……(史実的にも探照灯より電探が……ねぇ?)

対空餌が足りないのでステータスはまた後ほど。既にカンストした火力が長門型超えてるけど……(長門型の立場……)

f:id:SHMT:20140329003249j:plain

金剛型改二は軒並みステータスが良いが、とうとうここまで来たか、という良ステータス。比較のために長門改と金剛改二のステータスを並べるので見比べて欲しい。

f:id:SHMT:20140329003417j:plain

f:id:SHMT:20140329003356j:plain

火力で長門改(=陸奥改)を追い抜いた霧島改二。金剛改二より耐久と対空が2だけ低いが、その程度で火力が一回り上になるならなんの問題もない。

羅針盤の都合で低速戦艦はずっと不遇な目にあっているが、性能で負け始めたら本格的に出番はない。なにせ低速戦艦を使う場面ならライバルに大和型がいるのだ。そして速力で劣る分だけ高速戦艦よりは性能が上という棲み分けだった金剛型に性能で抜かれては立つ瀬がない。

まぁ、立つ瀬がないなら座らせておくだけだ。長門型改二が来るまでは、徹甲弾がどうしても必要な海域が来ない限り出番はないだろう。

 

そんな訳で史実同様、金剛型には八面六臂の活躍をしてもらおう。高速戦艦は来るミッドウェーでも空母の随伴として出番があるだろうし、ね。