絶賛墜落中の空中遊園地

大地とキスするまでに遊び倒せ

タムリエル地勢概論ガイダンスの時間です

突然だが、本ブログはTESブログである。

月間でも通算でもPVの半分以上はskyrim modの記事に集中しているからだ*1

 

ブログではあんまりTESの人っぽい雰囲気が出せてない*2が、TESシリーズのことは大好きで。プレイ時間とModを放り込むためにあれこれしてた時間なら(主にTES4時代だけれども)大物の皆様以外には引かれるくらい費やしていると思う(多分数千時間オーダー)。えぇ、よくあるもはやTES4の面影ないよね、みたいなキャラと画面でもう何のゲームかわからない! みたいな状態でも結構遊びました。その後飽きてからもULやORCを入れた上でHTSCいれて旅ゲーしてました。

(ちなみにTES3は軽く遊んだだけで本腰入れてプレイしたことがないのであんまよくわかってないです。それもあってTES5でTES3を再現するModには期待しています。)

 

TES5は発売直後の1ヶ月でほとんどバニラのままやりつくし、そのまま離れ気味なのであんまりMod事情には詳しくないのだが……ただ、そうやってTES5をバニラで遊んだおかげで、ずいぶんとTES世界の歴史や民族といったものへの興味が出てきた……のだが。

なにせTES1からずっと設定を積み上げてきたゲームだ。インゲームの設定(いわゆるTES Lore)は既に膨大な量に及ぶ。WikiのLoreの項目をチクチクと読んでるのだが、ちょっと前提知識なしに読むのは苦しい物量がある。

 

そんなこんなで「わからん!」とtwitterで吠えていたら非常に詳しい解説をいただくことができ、大変頭のなかが整理された。

その一連の素晴らしいツイートまとめにリンクを貼る。

TESシリーズのファンで、インゲームの設定にも興味をもつ方にはぜひ読んで欲しい。

 

タムリエルにおけるエルフの歴史 - Togetterまとめ

タムリエルにおける人間の歴史 - Togetterまとめ

アカヴィリの歴史 - Togetterまとめ

 

この大変わかり易く整理された解説を頭に入れて置けば、インゲーム書籍を読むときにもイメージがつかみやすくなるはずだ。

では、みなさんも一緒にLore沼に沈もう。

 

 

P.S.

TES5 skyrimが日本で発売される前後の辺りでした、

黒檀・アーク放電の実態:Skyrimのローカライズに対する談義集 - Togetterまとめ

これも今読み返したら面白かったので、ついでに併記。

TES4もTES5もオフィシャルの翻訳には結構辛い評価が多い気がするが、個人的には元の英文と並べるとそう悪いものじゃないかなぁ、と思ってる。

ん? アカヴィリの雷剣*3? 知らない子ですね。

 

P.S.2

意外とLoreに注意を払ってない人は覚えてないことかもしれないので種族名、とタムリエルの各地域の名前でもまとめとこう(さすがにそれわからんとリンク先もわからないだろうし)。

まずエルフ種。なんとかマーって別名(こちらが設定上本筋?の名前)がある。

  • ハイエルフ(アルトマー)
  • ウッドエルフ(ボズマー)
  • ダークエルフ(ダンマー)
  • オーク(オーシマー)
  • ドワーフ(ドゥーマー)
  • スノーエルフ(ファルマー(TES5日本語版ではファルメルと表記ゆれで訳されてる))

次に人間種。

  • ノルド
  • インペリアル
  • ブレトン
  • レッドガード

最後によくわからん(とリンク先でも言われてしまっている)

  • アルゴニアン(トカゲみたいな種族)
  • カジート(猫みたいな種族だけど猫(cat)じゃない、猫というのは種族へ対する蔑称なのでご注意)

この辺がゲームプレイ中に普通に目にする種族達。ドワーフは滅んでるのだけど(理由はTES3をプレイするとわかる)、その遺物(遺跡や装備や敵のロボットなどなど)が沢山出てくるよね。

 

で、次に地域の名前。国名としないのは、厳密にはいろんな国が興亡しているから。TES4の時代は基本的に帝国がタムリエル全土を支配している。

  • シロディール:帝都周辺のタムリエル中央部。温暖な気候と豊かな自然。TES4 oblivionの舞台。
  • ローウィンド:タムリエル北東部。砂漠、岩、火山、きのこ。TES3 morrowindの舞台。ダークエルフの故郷。
  • スカイリム:タムリエル北部。針葉樹林と雪と氷、ツンドラ。TES5 skyrimの舞台。ノルドの故郷。
  • ハイロック:タムリエル北西部。TES2 DaggerFallの舞台? でいいのかな。DaggerFallはハイロック西の都市(ESOで行ける)。ブレトンの故郷。
  • ハンマーフェル:タムリエル西部。レッドガードの故郷。
  • サマーセット島:タムリエル南西の大きな島。ハイエルフの故郷。
  • バレンウッド:タムリエル南西部。ウッドエルフの故郷。
  • エルスウェアー:タムリエル南部。カジートの故郷。
  • ブラックマーシュ:タムリエル南東部。アルゴニアンの故郷。

TES5だと戦争やら天変地異やらで情勢が変わっているのだけれど、それはまた別の話ってことで。

タムリエル全土の地図は検索すれば直ぐ見つかるので、それを見ながらだと直ぐわかると思う。ESOやるつもりならタムリエル全土を移動することになるから覚えて損なし。

*1:艦これブログではございません、PV的には。ちなみに自分の意識上では主に音楽とゲームな趣味ブログ。艦これブログではございません(記事数から目をそらしつつ)

*2:ブログ始めてから、に限定するとあんまりTESやってないので仕方ないのだが

*3:Akavari Sunderbladeが原文なのだが、なにをトチ狂ったかSunderをThunderと取り違えているという。さすがにコレは英語わからん人間が翻訳にいたとしか思えないのでフォロー不能