絶賛墜落中の空中遊園地

大地とキスするまでに遊び倒せ

空母の装備に関して試行錯誤中

まだ検証らしい検証もしてない段階なんだけど、コメントでリクエストがあったので空母の装備の話でも。

 

空母は序盤こそ開幕航空攻撃で敵の大半を消滅させる大活躍を見せる。

だが、敵の対空が上がるに連れて開幕も余り通らなくなり、もともと砲撃ターンの命中が安定せず夜戦で置物の関係でどんどん活躍の場がなくなる。

よって後半海域(やイベント海域)で空母を機能させたいなら

  1. 砲撃ターンの命中を安定させる
  2. 夜戦に入る前に敵の大半を沈めておく
  3. 開幕航空攻撃で軽い艦くらいは落とせる火力をキープする

ことが要求される。

で、どうにかならないかと色々とやってる最中なのだが。どうも 

  • 彩雲と二式艦上偵察機を同時に運用すると(空母含む)艦隊全体に命中・回避のボーナス
  • 制空権を取ると空母の砲撃ターンの命中上昇、敵空母の命中低下
  • 制空権を取ると開幕航空攻撃の命中率上昇

みたいだなぁ、という印象がある。

 

要は制空権をとった上で偵察機を二種とも運用すると空母の性能が大きく向上(主に命中の安定によって)するのではないか? という仮説が出てくるわけだ。

 

ただ、制空権をとるってのが結構大変だ。 

f:id:SHMT:20140228084025j:plain

f:id:SHMT:20140228084028j:plain

烈風を空母に2スロずつ積んで流星改(開幕航空攻撃と砲撃ターン両方で最高威力)を1スロ、残りに偵察機。この編成で空母2隻、というのが最低条件になる。が、実際はコレで制空権が取れない海域が多い。もう1隻追加して艦戦多め(ヘタすると爆戦で一応砲撃ターンも動ける程度(威力は全くあてにならない)にする必要がある)にしてやっと制空権が取れることも珍しくない。

具体的に言うと、空母が必要でウィークリーで出撃を要求される3-3と5-2は空母が3隻必要(5-2はルート固定のために3隻必ず出してるだろうが)だ。

 

さて、艦戦多めの空母3隻だと制空権は取れるのだが開幕航空攻撃の威力が足りなくなる。どうするか?

諦めても良いのだが、今のところは「航空巡洋艦を加えて晴嵐を出すといいのではないか?」と思っている。試作晴嵐がうちには4スロ分あるので航巡2隻だすと連撃装備と晴嵐4スロが満たせる。これで開幕航空攻撃は幾分かはマシになる。ちなみに瑞雲は詰むだけ無駄。試作晴嵐じゃないと開幕航空攻撃で戦力としてカウントできない。

 

これで一応空母の問題だった砲撃ターンの命中と開幕航空攻撃の命中と威力、ひと通りマシになった。

あとは夜戦で動けない問題。

これは戦艦を1隻混ぜればだいたい解決する。昼の砲撃が2巡になるからだ。空母が安定して敵を沈めてくれるなら航空戦艦(ぶっちゃけ戦艦として一番弱い)でいいし、敵が強いなら素直に強力な戦艦を入れればいいだろう。

はいそこ、結局戦艦に頼る編成に近いじゃないか、とか言わない。結果的にそうなってつまらん結論だとこっちも思ってるから。

ただ空母で制空権取る場合は開幕航空攻撃偏重で航巡を使うってのは面白いと思う。雷巡でももちろんいいっちゃいいんだけど、あの娘ら海域が先になるほど打たれ弱いのが目立つようになってるので、最近はあまり信用していない。特に中破してる時の夜戦時命中率で航巡に劣るのが痛い。空母3隻も入れたら夜戦では最大3隻しか動けないのだから、最大威力より期待与ダメの方が重要。

 

というわけで最近のウィークリー巡回艦隊はこんな感じ。

f:id:SHMT:20140228090733j:plain

↑3-3巡回艦隊

f:id:SHMT:20140228090815j:plain

↑5-2巡回艦隊

 

以上、制空権が開幕航空攻撃だけじゃなくて砲撃ターンでの味方空母の命中率と敵空母からの攻撃への回避率効いてるんじゃないか、って話を意識してみると面白いんじゃないか、という話でした。

偵察機の話は多分装備の話の時に書いてると思うけど、制空権の話はブログでは全くやってなかった気がするので書いた、が。

冒頭の通りろくに検証してない(最近資源が増え続ける状態なくらい出撃してない)ので。皆も試して、で結果を教えてくれるとありがたいです。

こちらからは以上です。

 

P.S.

ところでたまに空母に対空電探載せてる人見るんだけど、あれはどういう思想から出てくるドクトリンなんですかね?

砲を積むのは射程を伸ばして火力を微増させる目的だとは把握してるのだけど(でも砲載せるくらいなら艦攻か艦爆積んだほうがマシだと思うけど。回避が安定せず攻撃できないなら単純にレベルが足りないだけだろうなぁ、と)。

 

P.S.2

教えてもらえなかったので自分で調べたら14号を空母にの意義、を糸口に色々とわかったのでまとめた。

装備選択に関するあれこれ2:対空装備と空母編 - 絶賛墜落中の空中遊園地

自分で調べないとダメだなやっぱり。