絶賛墜落中の空中遊園地

大地とキスするまでに遊び倒せ

ドラム缶量産化計画

ドラム缶をつくろう! と長波に声をかけたら「ん~~、ドラム缶……」と嫌そうなので別に嫌じゃない敷波改Lv50を呼んで付き合ってもらった(関係ないけど、追加された放置ボイスが超威力なんですが。ホントこの娘は綾波型では屈指の可愛さね。漣の次に可愛い)。

 

しっかし、開発は平気で数百回のオーダーでやることを求める割に一個ずつしか作れないのなんとかして欲しいねぇ。238回も開発ボタン押すの、地味に面倒で嫌になるよ。

f:id:SHMT:20140227115219j:plain

さて、見ての通りドラム缶はレシピもへったくれもない廃棄コスト鋼材1。つまり鋼材10さえ入ってれば出る、すなわち初期値のall10で出るはずだ(し、実際出ているという報告がいっぱい見つかる)。

が、こういう時は廃棄資材が鋼材だけなので、鋼材の比重を上げるほうが良い(この手の開発レシピの話は以前まとめてるからそっち見て欲しい)。

f:id:SHMT:20140227115149j:plain

で、鋼材の比重を上げるだけなら10/10/11/10でもいいのだろうけど、どうせなら10cm高角砲がでる10/10/30/10でやろう、と。駆逐が増えたせいで数が足りないのよね。

で、238回回した結果がこちら。

  • 10cm高角砲 20個
  • ドラム缶 7個
  • ペンギン 115回
  • いらないもの 残り

見ての通りドラム缶、出にくいと思われる。10cmより出ないとは。数揃えようと思うなら気合入れて回してください。無駄に11万あった鋼材が減らせたので自分は満足です。

f:id:SHMT:20140227115948j:plain

↑イベントは6-x投入後のようだから、まだまだ先だろうな。資源が全部10万超えちゃうぞ……

 

ちなみになんでドラム缶を増産したか(任務報酬で4つ手に入る)はそのうち書くかも。5-4と遠征で使うのよ。5-4で一戦減らしつつ油とれたり、キラ無し遠征で大成功とれたり。合計16個できれば欲しいから後5個は作りたいが、ま、おいおい。