絶賛墜落中の空中遊園地

大地とキスするまでに遊び倒せ

やはりTitanfallは面白い

Titanfallが今から待ち遠しい - 絶賛墜落中の空中遊園地

タイタンフォールのベータに当選したあと、ひたすらプレイしている。

端的にいうと、凄い面白い。

射撃と移動のスピード感に、タイタン(巨大ロボ)での戦闘。

しかしそれだけでなく、対戦FPSの次の姿を模索する新しさも感じ取れる。 


Titanfall Beta Hardpoint Domination - YouTube 

↑軽くプレイ動画もとってみた。歩兵戦は魅力を引き出せてるとは言いがたいプレイだがタイタンでの戦闘はひと通りの要素を使えてるかなと

 

歩兵戦は彼らが以前作ったCall of Duty 4: Modern WarfareCall of Duty: Modern Warfare 2に共通する長所だった銃撃の気持ちよさやテンポの速い戦闘の心地よいリズム感は継承している。

その上で、壁走りや2段ジャンプといった要素で移動までスピーディーだ。立体的な3次元機動が当たり前にできる。今のところまだ慣れてなくて上手く動けていないが(プレイ動画だと冒頭で突っかかって最初に直近のHardpointをとりそこねている)、思い通りに動けるようになると楽しそうだ。

 

タイタン戦は歩兵戦よりスピード感は抑え気味、その分ガッションガッション言うロボット感が抜群の動きで、歩兵戦との対比もあって楽しい。

タイタンは自然回復するシールドと減ったら回復しない耐久値の2つを持っているので、戦闘ではシールドが削られるまでに相手を削り切るにはどうするのか? というところから考えて組み立てる必要がある。この辺は歩兵戦と違うところ。

また機動力やそもそものサイズが違うので、歩兵だけだと広すぎる気もするマップもタイタンだと実にちょうどよいサイズとなるのも上手く計算されている。

火力も歩兵の時とは桁違いなので、歩兵のプレイヤーやミニオン(後述するbotのこと)相手だと上手く運用すると強力。

ただ、歩兵は対タイタン戦をすると歯がたたないのかというと、そうではない。プレイ動画を見てもらうと分かる通り、歩兵の持つアンチタイタン武器は十分な威力を出せるし、コックピットハッチにとりつけばシールドを無視して本体の耐久値に直接ダメージを与えることができる。

歩兵とタイタンの互いの戦力としてのバランスは絶妙だ。直ぐにタイタンを呼べるスコアの良いプレイヤーにタイタンを出されてしまうと他のプレイヤーは全く歯がたたない、なんてことはない。

基本的に、タイタン戦は多対一を徹底するのが基本となる。数的不利はどうあがいてもひっくり返せない。初日はともかくベータが始まって数日たった今だと、タイタンは敵味方とも直ぐ合流する動きになった。とにかく孤立していたら勝てないのだ。

自然と連携が促される良い作りだ。

 

さらにタイタンフォールにはミニオンと言われるNPC、AIが操作するbotがいる。ミニオンはプレイヤーキャラより圧倒的に弱く、プレイヤーなら誰でも一人で4,5人のミニオンをなぎ払える。

このミニオンの存在によりマッチの途中に敵が見当たらなくて暇というシーンがない。

さらに、ミニオンを倒して得られるポイントで自分のタイタンを召喚するまでの時間が短くなる。さらに、タイタンに乗っている時はコアアビリティという強力なスキル*1を使うためのチャージタイムを短くする。

また最終的なスコアでもミニオンのキル数は無視できない影響を持つ。

コレによりプレイヤーとやりあう前にまずミニオンを狩る、といった戦術が生まれるし、足を止めてじっとしているプレイヤー(いわゆる"芋")より走り回るプレイヤーの方が有利になる(ミニオンはそこら中にポップするため)。コレによりCoD4やMW2で大問題だったプレイヤーが芋ばかりだとマッチが硬直して試合にならない、と言った問題が発生しなくなる。

このミニオンの存在が、タイタンフォールを既存の対戦FPSとは違うものへと進化させる意思を感じさせる。

 

あとは武器や装備やスキルを選択して自由にカスタムしたクラスで戦えたり。

死んだ時に選択すると消費してボーナスを得ることができるバーンカードという要素(デスストリーク的な、負けてる方にボーナスを与える仕組み)があったり。

チームの勝敗が決まったあと、負けたほうが脱出艇に乗り込んで脱出するシークエンスでの攻防があったり。

とまぁ色々と言うべきこともあるんだろうけど割愛。

 

とにかく凄い面白い。

動画を見て面白そう、と感じた人と、CoD4とMW2は堪能したけど他のCoDはなじまなかった人はぜひ発売したらやりましょう。

楽しいよ! 

*1:今回のプレイ動画では攻撃力を大幅アップさせるスキル。タイタン搭乗時に画面が赤っぽくなって右下のゲージが減っていってるのがそれ