絶賛墜落中の空中遊園地

大地とキスするまでに遊び倒せ

まるゆを用いた近代化改修による運の上昇値

大型艦建造を27回もやるとまるゆも7隻でる。一応1隻はキープするとして、残りはさっさと餌にでもしないと枠圧迫が辛い。

ということでまるゆを近代化改修の餌としてさっさと使ってみた。

 

まるゆは2014.1.24現在、唯一近代化改修の餌にすると運が上昇する艦だ。

で、まるゆ1隻で運がどのくらい上がるのか、また各艦で運はどこまで上がりうるのか。どうもちゃんとした情報が見当たらない。

こういう時は自分で試すに限る。

たかが7隻では限界はわかるはずないのでパス。1隻あたりの上昇値の方をチェックする。

 

結論から言うと、まるゆとまるゆ改、両方で運の上昇値に差はなく2だけ上昇するようだ。1隻で2、ということは近代化改修の仕様上、実際の上昇値は1か2になる。

これを確かめるために1隻ずつ使ったので、他のパラメータでは一度に大きく上昇させると得られるボーナスが運にもあるのかは未確認。ただ、なかったとしても一度に複数入れるデメリットはないので複数のまるゆがある人は纏めて入れて確かめて欲しいところ。

しかし、運の上昇値は入れる前に期待される最大上昇値が見えないのが困るねぇ。

 

誰の運を上げるかは悩む場面かも知れないが。自分は極端に運が低い武蔵改と陸奥改に迷わず使った。妙に低い値に設定されているこの2隻の運、マイナスに働いているとしたらその差は結構痛い可能性が高い。今後低速戦艦の出番があるかはさておき、明確な弱点が残ったままだと運用しづらい……かもしれない。

f:id:SHMT:20140124162143j:plain

f:id:SHMT:20140124162156j:plain

結局6隻のまるゆを使って武蔵改は13、陸奥改は9まで運を上昇させた。陸奥はもう少し上げたかったがまるゆが足りなかった。仕方ないね。

もし運を30位上げられる目処がある(上昇期待値が30、ってことね)なら主力艦の運を大幅に上昇させる、という選択肢もあったのだが。たかだか最大上昇値でも12である。一桁上がるか位なら、弱点を補う方が良いだろう、と判断したわけだ。陸奥改は5、武蔵改が9、コモン駆逐が12。ということはまぁ、12を超えてれば致命的なデメリットではなくなるだろう、という判断だ。

 

さて。運は雪風改と時雨改二を見れば高いほど良いのは明白。

今後大型艦建造以外でまるゆが手に入る、あるいは運が上昇する艦がドロップで入手できる用になったら、主力陣の運を引き上げる算段をしたいところだ。

大型艦建造は資源効率がただでさえ悪い建造を更に桁違いに悪くした最悪の要素なので、少なくとも餌にするためのまるゆを得るためにやるものじゃない。

 

ということで、しばらく運を上げられるという話は忘れようと思う。

広告を非表示にする