絶賛墜落中の空中遊園地

大地とキスするまでに遊び倒せ

婚約完了

漣が漣改Lv99に。婚約完了だ。

f:id:SHMT:20140109084120j:plain

ケッコンカッコカリまでは大湊警備府の執務室で調子に乗ってぶっ飛ばされたりしますかね。

式は実装後即行われる予定です。

 

 

 

 

 

Lv99を作る作業は現状最高峰の不毛な作業であり、Lv99艦を出撃させると消費資源あたりの獲得経験値が減るので可能な限り避けるべきであり、またLv99であることのボーナスも特にないので、艦隊の強化を考えてるなら避けるべき行動である。

Lv99にするまでに必要な経験値のクオーターでLv68、半分でLv87になるし、3/4ではまだLv97止まり。過去のイベント海域最終マップなどの高難易度海域で十分信用できる戦力になるためのボーダーラインがLv75くらい(と自分は思っている)ということを考えると、獲得した経験値が効率よく艦隊の強化になるラインはせいぜいLv90までと考えるべきだろう。Lv99を1隻でも作る暇があったら、Lv75を目安に育て上げ、全艦種でローテーションが組める数を揃えるほうが攻略には圧倒的に有利だ。

 

ということを考えてしまうタイプのプレーヤーなため、漣のLv99作戦はなかなか進まなかったが。

f:id:SHMT:20140109084920j:plain

↑レベルソートで漣が一番上に。ちょっと嬉しい。ウチではイムヤは功労者(大和をとれたのは彼女のお陰。ゴーヤが来るまで単身夏E4を泳ぎ続けゴーヤを迎えたあとはゴーヤと2隻で当時の貧弱な戦艦空母雷巡が敵艦隊にトドメを刺せるところまでゲージを削ってくれた。Lv99には夏イベ中に到達した、といえばその奮戦具合がわかろうもの)なので全員が最敬礼する対象だけど、でも一番上は漣に譲ってねっと

f:id:SHMT:20140109084956j:plain

f:id:SHMT:20140109085007j:plain

f:id:SHMT:20140109085017j:plain

f:id:SHMT:20140109085030j:plain

もうこんな状態だしね。水上機母艦と航空戦艦はちょっとまだレベリング足りないけど、逆に言うとそれ以外の全ての艦種はLv75なんか当然のごとく超えてる艦が揃ってる。次のイベントなり新海域なりで現在影が薄い(雷巡以外の生粋の)軽巡や正規空母・軽空母が重用されることになっても十分対応できる。

 

ってことでさすがにもうまじめに艦隊強化だけを考える場面ではないかなぁ、と思ったわけだ。この次はどーするか。駆逐陣をLv90まで持ち上げておくか、夕立改二をLv99にして遊ぶか。

あるいは改二が示唆された那珂を持ち上げるか。那珂ちゃんのファンじゃないからイマイチ気乗りしないけど……

ともあれ大鳳とあきつ丸以外は全部持ってる状況で艦隊のレベリングもこんなだから適度にプレイ時間は削って他のあれこれをやろうって感じか。

一番貴重なリソースは時間。

面白いゲームのために『ゲーム内で有意な行動をするために使う時間』なら全く無駄と感じないが。無益なことに使う時間は流石にない。

新海域(となにより次のまともな(難易度の)イベント)を楽しみにしつつ、のんびり潜行して備えたい。

 

P.S.

漣を突っついたり旗艦運用して喋らせることで摂取できるサザナミンは必須栄養素の一種であり、不足すると幻覚・幻聴などの症状が出てきて最悪の場合死に至る。皆もきちんと毎日摂取しましょう(彼真書)。