読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

絶賛墜落中の空中遊園地

大地とキスするまでに遊び倒せ

ロックピアノ練習用の教則本って無いのかなぁ?

ロックキーボード、ロックピアノ、といったワードで練習方法を探しても見当たらない。鍵盤始めて弾きたかったのがどんな音楽か明確にあった身としては、そういったキーワードの教則本が見当たらなくて困ったのも事実。まぁ始めてしばらくは幼児向けっぽい入門用のピアノ教本でドレミレド〜とかやってたんだけど、そこそこ指を動かすことに慣れたらやっぱりロックっぽいバッキングとか弾きたい。

てことで色々と教本買ったり演奏動画見て回ったりしたけど、結局ロックっぽいピアノというとブルースやジャズ、ファンクといった大雑把にロックといわれるかもしれない音楽、あるいはその源流の知識と技術を身につけて、あとはノリでやっていく感じっぽい、とあたりをつけ練習している。

ギターの方でコードやスケールのおおまかな知識がある分まったくの0からやるよりは楽できているけれど、思い通りの音を出せる様になるには程遠い。早くインプロで遊べるようになりたい。

鍵盤始めてそろそろ一年と三ヶ月になるけれど、未だにブルースの簡単な常套句を練習したり、ジャズっぽいテンション加えたクローズドボイシングで白玉鳴らしながらコード進行を指で覚える練習をしている。簡単だけどそれっぽくするにはなかなか難しい。指が何とか動く程度じゃいい音は出ない。電子ピアノなのに狙った通りの音が出せないのでもう単純に修行が足りない。最近はまじめに練習を逐一録音して聞き返すようにしてるから、全然ダメだという事実からは逃げようがない。
まぁしかし、演奏するのは楽しいね。それだけでもまぁ、十分か。

とはいえここまで回り道してる気がするし、このまま続けていくのが正しいのかもわからないし。そのものズバリなロックピアノの教則本、どっかにないかなぁ。