読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

絶賛墜落中の空中遊園地

大地とキスするまでに遊び倒せ

矢矧確保!!!

やっったぁっ!(五月雨ちゃん風

f:id:SHMT:20131124055335j:plain

これにて矢矧堀という突発イベントE7も終了だ。

北回りルート、演習勝利で全員一応キラキラの状態、支援なし、T有利からのS勝利でドロップ。大破が頻発してAはともかくSは無理と思ったら、大井が連撃2発でボス旗艦戦艦姫から300持って行って撃沈という快挙。

f:id:SHMT:20131124062125j:plain

今日ばかりはお互いに上っ面じゃなく「よくやった」「ありがとうございます」の応酬ができた。腹黒ちゃん、一応こちらも愛してる感じみたいな気持ちだよたぶん!

 

結局、出撃回数79回、ボスA19回、ボスS3回。

キラ無し中央突破を試みたり、そもそも駆逐4で挑んだりといった阿呆なパタンを含むのでボス到達率が悪いが、他の記事に書いた通りちゃんとやれば出撃回数の5割近くはボスA以上がとれる。これからやる人は上手くやって欲しい。

今回の自分の結果、抽選会数が少ない割に出た事になる。これが幸運なだけなのか、普遍的なデータかはもちろん分からないが。もしこれが特別幸運という訳ではないのなら、運営の言う「ドロップは濃厚」というのも誇張した表現ではないのかもしれない。

 

ただ、制限時間付きな上に想定外のタイミングで突然、最深部ボスにドロップ追加ってのはもう二度とやらないで欲しい。計画が立たないとプレイが苦しい。艦これを兵站のゲームと設計したのだから、計画が狂うようなゲーム外からの干渉は可能な限り避けてほしいというのが本音。兵站管理が狂ってしまう。

せっかく素晴らしいデザインのゲームなのだから、ゲームのメカニクスと矛盾するような要素を加えたりしないよう、これからも上手くゲームを組みた立てて欲しいと思う。

 

いや、しかし、ホント、終わってよかった……

 

PS.

書くの忘れてた、攻略の時と艦隊の編成順が違う理由。

適当じゃなくてちゃんと意味がある。

f:id:SHMT:20131124062125j:plain

↑再掲。金剛型2隻を最初に持ってきて、重巡→雷巡

攻略時はプレイレポの通り重巡2金剛型2雷巡2の順番だった。重巡を戦闘に持ってきたということ。理由は命中の高さ。重巡はまず外さないので先制で敵を減らし艦隊がより安全になる、というのがその理由。

しかし今回は金剛型を前に。何故かと言うと、装備を変えて金剛型も外さなくなったから。道中夜戦ではずさないなら、ボス戦での昼砲撃での手番を早くし、ボス夜戦での攻撃順で本命の重巡雷巡より先に撃たせる(=随伴の露払い)ことを狙って戦艦を前に持って来るほうが有利だ。

で、具体的な装備だが。金剛型は46cmを2門、32号電探、と言うのは共通。残りの1スロット、攻略時は三式弾だったのを、今回は14号電探にした。

何故か?

 

実は、32号電探と14号電探を同時に装備すると命中が大きく向上する(まだ確証を持てる段階ではないのだが、通常海域で色々とイベント前に試した限りではそうっぽい、という結果は出てる)。これは主砲2門で命中が大きく低下する効果を相殺して余りある。

徹甲弾が積める他の戦艦は14号積むくらいなら徹甲弾積んだほうが強いし、徹甲弾ありなら命中重視で主砲1副砲1の方が有利だが。徹甲弾が積めない金剛型は火力向上で与ダメを引き上げるしかない。しかし主砲2門積むと下がる命中は、何とかできないと火力向上による最大ダメージ向上を命中率低下が相殺し、期待与ダメが下がってしまう。

で、辿り着いたのが14号対空電探と32号対水上電探を同時に積むという組み合わせだ。32号を複数積んでも複数分の命中向上は感じられないのだが、14号と32号を組み合わせると命中向上が現れる。少なくとも、今回の道中夜戦、14号と32号同時に積んだ金剛型は46cm2門の連撃を両方外す場面は皆無(ついでに敵を落としきれない場面も鬼・姫以外には皆無)だった。

ということで主砲をやむを得ず2門積む時は14号と32号を同時に積むのがオススメだ。

 

ちなみに攻略の時なぜやらなかったかというと、三式弾積みっぱなしで付け替えるって意識が抜け落ちていたから。対空がどのくらいで十分か見切れてなかったというのもあるが、にしたって安定して効果のある14号じゃなく三式弾を積んでたのは明確なミス。おそらく前日のE4で載せ続けたせいで、外すって選択肢が抜け落ちてたのだろうと思う。

んー、頭が硬いのは良くない。もっと柔軟に判断ができるようになりたいもんだ。

広告を非表示にする