読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

絶賛墜落中の空中遊園地

大地とキスするまでに遊び倒せ

矢矧求めてE5里

艦これ

E5じゃサンがないからパロディとして苦しいな、まぁいいや。

まだまだ試行回数不足だが、いろいろと編成や装備をいじりつつE5を回し始めたのでいくらかわかったことがある。その辺をつらつらと書く。

キラキラ必須っぽ

キラキラを張らないと危険。攻略中は一応つけてるがいらないだろう、と思っていたが実際はLv80あってもキラキラなしでは被弾が多すぎて話にならない。キラキラを張るのは必須。攻略はともかくドロ堀だと面倒なことこの上ないが。ボス到達もままならずボスでC以下を見ることが多くなり無闇に資源を溶かす事になるだけだから面倒がらずにやるべきだ。

ルートは直線でボス到達確定が正解っぽ

ルートは直進安定。北回りは見た目通りのボス到達5割に回数をやると収束する模様。羅針盤運がいいなら攻略中はせいぜい10数回しか出撃しないから北回りで良い。しかしドロ堀では試行回数の半分を北ハズレ送りにされるのはちょっとつらい。100回到達してA勝利以上を取りたいんだから、単純に200回以上出撃するハメになる。洒落にならない。

一方直進ルートだと必然として戦艦抜きの艦隊にするわけだから、より夜戦重視の艦隊にできる。敵は直進ルートでも昼向き艦隊なので突破は容易。ただしキラキラなしだと撤退率が上がるので注意。

編成は重巡・航巡4雷巡2が安定。

f:id:SHMT:20131122085243j:plain

駆逐4雷巡2は道中事故率がキラキラ張っても多めで辛い。資源消費ペースと相談しつつだが、できるだけ重巡・航巡で固めたほうが良いだろう。雷巡は入れないとSが厳しくなるし多少劣勢でもひっくり返せる可能性がある分だけA率も良くなる。入れるべき。

支援はなくてもAは十分。S欲しいなら入れたほうが良い

支援なしで今のところ回しているが、キラキラを張って以降はボス到達しさせすればA勝利以上は確定。キラキラなしだと昼に大破が出すぎて夜戦で押しきれないことがある。注意。

反航戦でもボス旗艦を落としたA勝利をとれたりもするので、支援さえ入れればSも安定するだろうとは思う。ただドロ堀で資源消費ペースを3倍以上に跳ね上げる支援を入れるのは少々苦しいか。軽空母砲撃支援ならある程度消費は我慢ができそうだが、それで有意なダメージが入るかは確認しないといけないな……

装備は対空を意識しつつも回避と夜戦火力重視で

装備に関しては防空艦を1隻、あとは夜戦打撃力重視でいいだろう。摩耶改に14号と高角砲と三式弾を持たせればまず艦隊は無傷安定だった。あるいは駆逐4に噴進砲を持たせ、2隻は連撃装備で高角砲を2門積む感じでも平気だった。他の艦は対空のことは忘れた装備で大丈夫。

装備は基本的に連撃装備、運の高い駆逐だけは魚雷2本も悪くない。

巡洋艦は主砲より強い副砲である15.5cm三連装副砲が積めるので、これを2門に魚雷を1つだけ(2つ以上積むとカットインになる)積むと夜戦火力が最大化できる。重巡・航巡なら後一スロには缶を積むとより生存能力が上がり事故率が減る。上ルートに拘るなら渦潮対策に電探のほうが良いだろうが、中央突破なら缶がオススメ。

 

とまぁ、こんなところだ。

まだまだ試行錯誤の最中だが、キラキラさえ貼れば安定してボスAでドロ堀ができるのがわかったのでやっとこ回す目処はたった。なんとかイベント期間中に100回抽選して矢矧を確保したいと思う。

しかし、こんなイベント終わり間際になってから改めてホロドロップを最深部ボスに追加とか、運営さんは鬼ですな。矢矧堀、制限時間付きのせいでなかなかしんどいことになりそうだ……

 

PS.

運営氏は無理しなくてもすぐに本実装するとはアナウンスしている。そして伊168や伊58という、割とすぐ取りやすいところに配置されたイベント先行配信艦という前例もいる。

しかし一方で5-3ボスドロか建造だけの鈴谷、建造だけの熊野なんて例もある。建造も重巡のくせに戦艦クラスの資材を入れないとできないそうだし(長いこと建造はしてないので伝聞でしか知らない)、これは辛い。

矢矧はE5という今回のイベント最深部で、しかもボスドロップオンリーだ。その上レアリティがホロ。通常海域に配置されるとしても、取りやすいところに出やすく配置されるとは、とても思えない。

さて、あなたは来週の水曜までの期間限定矢矧堀E5周回、やりますかやめますか?

いつ来るかわからない大型建造の影に怯えつつ、残資源量と相談して決めて欲しい。

 

PS2.

コメントで大変有益な情報を頂きました、感謝。

捨て艦で支援……なるほど、完全に発想から抜け落ちてました。遠征は旗艦のLvしか(ほとんど)見てないってのをそう使うわけですか……戦艦・重巡はE5で供給されるから使い捨てもし易いですし。

まだまだ自分は頭が硬いですね。

 

PS3.

記事の内容は概ね間違ってないようだというデータが出揃った(出撃67回)が。

一方で北回りは羅針盤率5割に道中大破率が載って出撃回数に対するボス到達率が5割を割るのをコストと割り切れるなら、ボス戦自体はやはり楽になる。金剛型徹甲弾が積めない、とはいえやはり戦艦。装備をきちんと整えれば昼に砲撃で随伴姫を吹き飛ばしたりもするし、やはり頼りになる。

あと道中も、中央の2戦目の敵が夜戦編成で辛いのと、3戦目の戦姫が連撃装備なせいで辛い。5割撤退率の大半はこの2回の戦闘。逆に、北ルートの2戦目は相手がカットインの戦艦増々なので相対的に楽(E5攻略中も昼艦隊なので相手するのが楽と言っていたが、実際に撤退率を見るとデータもそう言っている)。

そんな訳で北回りでいいのかな、という気持ちに戻りつつある。

キラキラは有意だが北だとハズレで萎えることも多いし付けなくてもいいかもしれない。疲労抜きを毎回挟むのとキラキラをつけるのでは、時間あたりの出撃回数はトントンなので、最善をつくすならつけるべきではある。が、心が折れて試行回数が減るのがいちばん問題だ。徒労感が増すとやる気も減る。それに疲労抜きの間はなにもしないでいいが、キラキラ作業はずっと艦これを触ることになる。現実的に出撃できるタイミングはどっちが多くなるかというと……

支援も考えものだ。最善を目指すなら当然つけるべきだが、面倒だったり資源やバケツの損耗がまずいなら資源回収遠征を優先すべきだろう。

とにかく試行回数を稼がないといけない。出撃回数あたりのボスS率が高い方法、というのは自分の試した範囲では存在しないようだ。時々SになるA率が高めの方法でも出撃に対してボス到達率は5割を割る。こういう時は確率を試行回数でねじ伏せるしかない……

広告を非表示にする