読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

絶賛墜落中の空中遊園地

大地とキスするまでに遊び倒せ

E5ボス撃破周回による矢矧堀というE7開幕ヤッター

艦これ

ヤッター(血涙

 

ドロップ堀はもう終わったと思いきや、イベントが一週間伸びたついでにE5ボスドロップに矢矧が追加された。イベント限定艦がその後どういう扱いになっているかを見れば(具体的に上げると翔鶴・瑞鶴・鈴谷・熊野。ドロップでも建造でもレアで資源をいくら溶かせば手に入るか分からない苦しい戦いを求められる。更に言うなら大和は未だに大型建造とやらが来ないので夏イベ以降入手手段はないままだ)、矢矧をイベント後に実装されてからでいいや、とは誰も思うまい。

 

E5を周回するに辺り、いろいろと編成は試してみた。

  • 駆逐4雷巡2:ボスAは狙えるが安定しない、損耗が激しいのでバケツ消費が重い
  • 重巡4雷巡2:ボスAは比較的安定するが雷撃と夜戦にかけてる編成のため昼砲撃までで大破が出過ぎると途端に崩れてDを見ることも多い
  • 重巡2金剛型2雷巡2:E5クリア時の編成。外れルートの可能性が出る編成だが、やはりボス戦は安定。Aは問題なし、支援なしだとSはさすがに確定しない

と言った感じだ。攻略時の編成はやはり正解の様子。

ちなみにレベルは80以上がほとんど。このクラスだとE5では道中ではめったに被弾しないのでダメコン積む位ならその分装備で能力を底上げすべきだ。

f:id:SHMT:20131121090633j:plain

ガッサさん改二はまだLv69だが旗艦はあんまり狙われないからか、平気。もしかしたらLv60もアレば道中は平気なのかもしれないが、そのへんの艦がちょうどいないのでよくわからない。

陣形は道中含めて単縦一択。命中過多にしないと撃ち漏らしが出て敵の手数が増えてその分事故発生確率が上がる。複縦や単横でも十分に当たるという人がいたが、5-3やE4・E5で試した限り(少なくともこの辺のレベル帯では)命中が下がって撃ち漏らしが出るようになる。また夜戦防御陣系の梯形陣じゃ命中が下がりすぎて話にならない。梯形陣は夜戦マップを潜水艦オンリーで挑むとき以外は忘れるべきだ。

ともあれ、ここまではE5を攻略した時と同じ結論で代わり映えしない。が、装備は少し変化した。

まず対空だが。これは金剛型に任せてしまう。金剛型の役割は昼砲撃での浮殲滅であることを考えると火力はいらない。ならば副砲を高角砲、更に三式弾と14号を持たせて艦隊防空に特化させると他の艦の装備に選択の余地ができる。

次に重巡の装備。これは打撃力重視に。15.5副砲を2門、五連酸素魚雷(あるなら艦首魚雷)、32号電探で命中を上げつつ夜戦火力の最大化を目指す。これで姫なら夜戦でも潰せる確率が上がるし、昼でも浮へ砲撃が通る可能性が上がる。また戦艦姫はクリーンヒットしない限りまともに通らないので、その点でも命中を上げるのは気休めになる。

雷巡は素直に15.5副砲2門に甲標的。もはやこれ以外の装備は考えられない鉄板である。開幕雷撃と夜戦連撃での安定した大火力。この2つが雷巡の役割だ。

 

実際に回すと資源消費やバケツ消費はイベントの時と同じ程度(まぁ当たり前だ)で済むようだ。つまり、割りと消費は重い。これはもう今月は500位以内をキープできれば御の字くらいのつもりでいないとダメだな。

とにかく順位よりなにより矢矧をこの一週間で取り切るのが大切だ。割とのんびり挑んだ阿賀野は10日ほどかかっているので、少し本気でやらねばならぬ。

 

そんな訳でいつでも苦行なレアドロ堀の話でした。

相変わらず自分の周りだと数回でとっちゃう人がいて、ホントリアルラックの差を感じるよ……

 

PS.

本文中では結論を出したような感じで書いてしまっているが、その後ちょろっと回した感じだと、まだまだ試行錯誤したほうが良さそうな印象。ルート選択も艦隊構成もまだまだ考える余地がある。

北ルートだと羅針盤がボス率5割と見た目通りに収束しそうな気配。Aなら浮3つに随伴姫を片方落とせばいいだけなので、北ルートでの弾薬温存に拘る必要はない。

一方、直進ルートは2戦目3戦目が夜戦重視艦隊だとそれほど怖くないので撤退リクスは特に変わらず。ボス確定ルートであることを踏まえるとこちらのほうが有利か。ただ3戦目で昼追撃されると弾薬での攻撃力減少が重くなって辛い。

ボスでの対空は駆逐4に噴進砲積むだけでも意外と務まる。14持ちに高角砲持たせれば1隻で艦隊を守り切る。2隻いればまず安定。

夜戦ならボス随伴姫も重巡はもちろん駆逐でも連撃で落としうる。夕立改二なら当たり前のように吹き飛ばす。時雨改二・雪風改のコンビの雷撃カットインならボス旗艦戦艦姫以外は一撃。

軽い艦で夜戦偏重だとボス昼砲撃まででの大破率でCやDの可能性が上がるのは前述の通り。ただ、戦艦入りだから安定するという程でもない。道中撤退率や羅針盤でハズレに送られる可能性まで含めると、A率自体はトントン以下にはならなそうだ。消費資源まで見ると軽い艦だけのほうが有利か。結局ボス戦終わるまで小破までで耐える可能性は艦種にかぎらず6隻中2隻程度、バケツ消費ペースは一回あたり4で変わらない感じ。キラキラ張らないとこんなものか。

支援を入れるかどうかだが、今のところは入れない方針。資源効率を落とさないようにしないと試行回数を稼ぐのが辛い。そも、支援を入れないとAもままならない艦隊では周回自体キツイはず。1周間でレアドロ堀となると無理したい気持ちはわかるから止めないが、レアドロ欲しいなら100回は有効な抽選(今回ならE5ボスA勝利かS勝利)をしないと始まらない。それだけ回せるかは資源減少ペースから逆算して考えたほうが良い。

ともあれ、攻略の時と違い作戦目標は「ボス旗艦へ攻撃・可能ならば撃沈」ではなく「ボス艦隊の内4隻撃沈(内3隻は浮で良い)」だ。硬い戦艦姫や姫を確殺する必要はない。もう少し柔軟に考えながら様子を見ようと思う。