絶賛墜落中の空中遊園地

大地とキスするまでに遊び倒せ

秋イベントは明日11月1日から!

公式から情報開示が始まった。いやぁ、盛り上がってきたね。 

潜水艦が追加で2隻と言うのは結構な驚きだろう。伊19は夏に本来投入予定だったので来ると思っていたが、もう1隻。伊401だろうか? 追記に記載した通り伊8だった。

やはりイベントも5-3的な夜戦マップがあるようだ。

5-3が投入された段階で今後も夜戦マップは当然くると思っていたので準備はしている。ただ航巡2隻をLv70オーバー、重巡1隻・軽巡1隻・駆逐4隻をLv80になんとか引き上げておいたがまだレベルは不足している悪寒。様子を見つつ、イベント中のレベリングも想定しておくべきだろう。 

あと、個人的に注目したいのは夜戦→昼間戦

敵が機動部隊なら運営のツイート通りの展開だし、戦艦がいてももちろん辛い。が、上手くやれば敵の主力を夜のうちに水雷隊で片付けることが可能なわけで、これは楽しみだ。

作戦次第で圧倒的に楽になるってのはStrategy的で実に好み。 

夏同様、海域は複数で先に進むほど高難度になる、と。

ページが一枚だけならE1~E4の前回通りだろうが、まさかの2ページ目まであったらもっとあるかもしれない。さてさて、どうなるか?

夜戦マップだと支援は上手く動かないし、そもそも支援は今のところイマイチ当たらなくてあてにならないしでどうしたものか。それとも上手く使わないと苦しい海域になってるのかな? その場合はイベント中に研究しないとなるまいね。

夏イベントの最初の海域E1は開始5日目の自分でも突破できたのでイベント初めてで特にやりこんでない人もぜひ突破を目指すといい。前回のE1報酬の伊168、手に入れるのに苦労しているでしょう? イベント報酬はやっぱりイベントでもらえる方が圧倒的に有利だ。

秋イベントE1は先述の通りだれでも突破できる水準の海域。

で、E2も夜間ステージだけど時間回復なし。ということはせいぜい5-3だろうから前回E2より難易度が上がってるとしても時間回復なしでトントンかなと。

そして本番のE3からゲージ時間回復、と。ここから時間との勝負という訳だ。これは明日はE2までにして資源を回復させてからにしたほうが良いだろうな。

第二海域(E2)のルンバ沖ってのは史実だと水雷隊だけで戦った場所のようで。先述の『夜戦→昼間戦では、こちらが水雷戦隊で敵に航空兵力がある場合、夜のうちにケリをつけないと朝になっちゃうとボコられたりします! 』ってのと合わせると軽巡と駆逐縛り(ヘタすると駆逐だけ縛り)の可能性もあるな。夜で水雷隊による夜戦での先制攻撃で敵主力をいびれボコれるし、仕留め損なうと続く昼でひどい目にあえるわけだ。楽しそう。

E3は時間回復付き普通の昼スタート、そしてE4が夜スタート。E4が5-3相当、あるいはそれ以上の殴りあいだろうか。ここを抜くのにどのくらいのレベルがいるか不安だ。Lv80で足りるか……? 鍛え上げた重巡・航巡6隻編成も考慮に入れる必要があるかもしれないな。ボス戦の様相次第だが。

そして一番の驚きは『そして……最深部へ』??? これはE5以降がある可能性濃厚だ。となればさすがに一気にすべて抜くのはさすがに無理だろうな。順番に時間をかけて挑もう。

 

さて、今日開示される情報はこんなところのようだ。蓋を開けてみなければ実態は分からないが。これだけの情報が開示されると今からワクワクできる。明日からの秋のアイアンボトムサウンド祭り、楽しもうじゃないか。

 

(2013.11.1追記)

イベント限定艦は武蔵・阿賀野・能代・伊19・伊8に確定。ちなみに伊号第八潜水艦は史実でもドイツと日本を往復してるそうなので……

潜水艦による輸送任務が遠征に追加されると。今回は装備だそうだけど、海外艦持って来る遠征がのちのち控えている気配濃厚になってきたね(インタビューとかでやるという話は前々からある)。

ステージ紹介はより細かい情報が出た。E4は飛行場砲撃……、三式弾装備必須とかあるのかな? うちの霧島がリベンジに燃えてる。

これは大事な情報。通常海域に存在しない夜戦→昼間追撃戦という戦闘も1会戦分だから轟沈に関してはいつもどおりに考えて良い、と。

ドロップでレア艦が出るのもイベントの楽しみ。今回も現状入手しづらい面々が出るようだ。個人的には初風と長波が既存艦娘でとれてないので、イベント中になんとか手に入れたいところ。どこか周回しやすい海域がイベント海域にあると良いのだが……

イベントは艦隊が育ってない提督にはやはり辛い場所。ある程度きちんと育てて挑もう。

運営ツイートの表現と夏イベントE1の難易度から類推すると秋E1も2-4よりは楽、程度の難易度ではないかと思われる。始めたばっかりの提督には少々酷な難易度なのは確かだが、前回の夏イベントでは開始5日目で突破できたので艦隊育生と海域に合わせた作戦次第で十分行ける。最初から諦めたらもったいない。

E2以降はさすがに簡単ではないだろうが、それでも夏イベントではその気になればイベント開始と同時に始めた提督が完全制覇できた。誰にでも簡単に可能などと嘘をつく訳にはいかないが、最初から諦めたらできることもできない。始めたばかりだろうと決して不可能ではないから、艦隊育生に励みつつ提督同士の情報交換で見えてくるとるべき作戦を上手く実行して見て欲しい。

微力ながら自分もそれなりに攻略レポや攻略記事を随時書いていきたいと思うので、(役に立つ保証は全くないが)まぁ期待せず待ってくれ。

広告を非表示にする