絶賛墜落中の空中遊園地

大地とキスするまでに遊び倒せ

時雨改二きたね

音声が追加された段階で次は時雨だって知ってた。

f:id:SHMT:20131024035855j:plain

戦闘時のボイスは一緒だったのは少し残念。

性能は運・回避・対空が高い。

f:id:SHMT:20131024063756j:plain

つまり生存能力が高く、雷撃と夜戦で働くのが本懐の駆逐艦として素直な高性能といえる。特に運が高いってのが大きい。高レベルになってきて実感する機会が増えたが、運が高いと妙な被弾が減る。あと、カットイン発動率は運だよりなので、時雨改二は雪風並みにカットインを期待して使える。カットインが出る前提で運用できるということは、ますます夜戦で強いということだ。

 

これで駆逐艦は

  • 対潜のВерный
  • 砲撃戦・夜戦連撃の夕立改二
  • 幸運による(ほぼ)確定夜戦カットインの雪風・時雨改二
  • 基本性能が全部駆逐平均より高い島風

の5隻がスペックで優れた艦になった。誰をどう運用するかは状況によるが、駆逐の仕事は基本的に夜戦か対潜と考えると島風以外から2隻ほど選んで高レベルにしておくと後々楽だろう、と思う。

特に対潜は五十鈴改二とВерныйの二人が事実上替えの効かない能力なので育てておいたほうがいいだろう。潜水艦系の鬼が出たらどうするよ? って話。あと現状でも少ない艦で潜水艦flagship相手にするならほとんど必須に近いし。

 

そして夏イベントの頃までは駆逐艦二強として扱われていたはずの島風がいつの間にか若干半端な存在になっているという。いや、強いんだけどね、回避と雷撃が高いってのは駆逐艦の仕事である生き延びて雷撃と夜戦をするって意味ではそのものずばりだから。他のステータスも全て駆逐艦クラスから飛び出してるし。カットインもキラキラにしておけばたいてい出るしね。でも入手が辛い(レア駆逐だからね、レアリティSホロ)のに性能で今ひとつ飛び抜けきれないのはコモン駆逐の改二が揃ってきた今となっては少し厳しいのも確かで。

ただ、島風はそのうち改二くる気がするんだよな。図鑑での五連酸素魚雷の説明的に、初期装備で島風が持ってないのはおかしいから。なんなら重雷装駆逐艦に艦種自体を変えて先制雷撃つけてもいいんだよ? さすがにそれはやりすぎ?

ま、そんな訳で入手したらやっぱり育ててやったほうが良いのは違いない。現状でも強いのは間違いないし。島風改の魚雷カットインは戦鬼を一撃で沈めうる。

他にも雪風は丹陽になるだろうし、綾波もたぶん改二が来ると思っている。他にも強化する候補の駆逐艦は史実的にいるだろうけど、自分が頭に入れてるのはこの辺りだ。

ま、基本的に普段から駆逐艦を多用しているので。全ての駆逐艦は改にした上で一定のレベルになっている。だから誰が来ても自分はあまり困らない。改装追加は新しい艦の追加と同じくらい楽しいことだから、誰でもいくらでもどんと来いというところだ。

 

そうそう、2-3ボスAドロップで巻雲は取った。

f:id:SHMT:20131024041219j:plain

プレイ時間がかかるのであまり好きじゃない2-3潜水回しをやること一週間ほどで出た。2-3の潜水艦回しは出撃コストがむしろプラスになるというとんでもない場所なのは確かだが、プレイ時間がかかるんだよね。だから普段は制海権デイリーなんかのためには行かないんだが。今回は巻雲が2-2では絶対でない(自分の試行回数的にも世間で報告がないって観点からでも)ので仕方なく2-3にも出撃していた。

あとは資源に余裕がある時に戦果稼ぎとレベリング兼ねて行く5-2でも出るという話があったので、どちらかと言うとそちらで出るのを期待していたのだが。結局は2-3に送り込んだ潜水艦が取ってくる結果となった。やれやれ。

とにかく巻雲が出てくれたので2-2でさくさくデイリーこなしつつも「2-3やったほうがいいかなぁ、でも5-2でも出るっぽいしなぁ巻雲」とモヤモヤすることもなくなった訳だ。ありがたい。

 

これで図鑑コンプまで残すは初風と長波。

ま、初風は3-4なので暇になって資源が余った時以外は無視でいいとして。

 

長波は東方艦隊のついでに4-4行ってみたがちょっと割にあわない印象。攻略して以来あまり近寄ってなかったからわかってなかったが、4-4は巡回対象としてはちょっと道中敵の命中が高い。Lv80以上の艦隊が道中撤退よくあるんじゃちょっとコストがきつい。あと羅針盤が地味にボス率50%なのも辛い。

素直に東方艦隊は他でやって5-1で狙うほうがマシな感じだった。5-1もクリア以来だが、こっちはフラ戦だらけの道中もLv80超えてれば割りかし安全な印象。重巡2駆逐2でボス到達率はかなり高くなるし。100%じゃないのは残念だが(だから戦果や経験値だけなら5-2の方が絶対良い)。

あるいは5-3か。ちょっとまだ巡回できるほど道中安定しないのでもっとレベル上げないと周回は辛そうだが。道中は楽勝だと判明。

f:id:SHMT:20131024235120j:plain

これで楽勝。重巡航巡は缶積めばLv60位から平気、ってのは自分で攻略記事に書いてたのに忘れてた。他はLv80位から楽になる、ってのも攻略記事に書いたとおり

ただ、道中は安定でもボスでS狙って単横陣にすると負けたので金剛型混ぜるか、A狙いで潜水無視にして重巡4の単縦陣で攻める形で巡回している。どちらにしろLv60くらいの駆逐やLv50くらいの航巡を混ぜると事故が多発するのでレベルは大事だ。

 

他にも長波は3-2で出るらしいけど、3-2はボスへの到達確率自体が低い。巡回可能な駆逐艦隊(体感だとLv60以上6隻、かな)持っててもあまりおすすめできない。低コスト長門堀で散々行ったけど、ボスになかなか行かないので時間の無駄だ。資源効率も大事だけど、プレイ時間の圧縮も意識しないときりがないからね、このゲーム。

 

ま、そんなこんなで資源備蓄とレベリングでイベントへ備えるのを優先と言いつつ、ぼちぼち図鑑コンプも狙ってはいるって話でした。艦隊コレクションだからね、やっぱり艦娘はとりあえず集めてなんぼだ。